• 締切済み

リモートデスクトップを行う際のセキュリティについて

リモートデスクトップを使う上でのセキュリティ対策について、伺いたいのですが、よろしくお願いします。 現在の状況 ホスト側: OS:WinXP Pro ルーター:AtermWARPSTAR WR7800H 回線:フレッツ光 対策:デフォルトのポート(3389)の 任意のポートへの変更。 ウィルスセキュリティゼロのファイヤーウォールでの通信設定をユーザー設定にてデフォルトの高の状態を再現して、ルールの追加で、先ほど変更したポートを解放。 アカウントパスワードの文字数を増やす。 クライアント側: OS:WinXP Home 回線:イーモバイルD02NE 対策:ウィルスセキュリティゼロのみ(ほぼデフォルト) 以上の設定で使用しようと思っていますが、セキュリティに対する知識が無いため、少し不安です。セキュリティに関して、絶対は無いと思いますが、個人ユーザーとして十分な対策を取りたいと思います。 以上の設定で、リモートデスクトップを使うのに十分な対策と言えるのでしょうか?ほかに何か出来ることは無いのでしょうか? どなたか、教えてください。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.1

明確な回答でないのでご容赦ください 実はリモートデスクトップはお遊びで使った事はあるんですがセキュリティはあまり考えていませんでした リモートデスクトップを設定した時に上手く接続できなかったんです 理由が分からないのでセキュリティ関連を全て取っ払って接続したところ無事成功でした 質問者さんの場合も上手くいかない時は可能な限りセキュリティ設定を取っ払って接続が確認できたら徐々に設定をした方が良いです これでどこに問題があるか分かります ちなみに仕事でも使っていますがコレはがんじがらめです

nari_assy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記の設定で接続は確認しています。 ネットでリモートデスクトップの接続の方法を調べていたところ、ポートを開放することになるので、そこから不正アクセスの対象になりやすいとの指摘が多数あったものですから、実際のところどうなのかを知りたいのです。 クライアント側が固定IPアドレスならば、ルーターおよびファイヤーウォールでフィルターを掛けておけるのですが、接続ごとにIPアドレスが変わるので、そういう訳にはいかないので、少々セキュリティに不安を覚えています。 MACアドレスでフィルターを掛けられれば、良かったのですが。そんな方法無いですかね?