• ベストアンサー

私っていわゆるヒモなのでしょうか?

今付き合って9ヶ月目の彼氏がいます。 お互い24歳、彼氏は社会人、私が学生で生活費はバイトでつないでます。 現状、私の家で同棲生活してます。 経過としては、 本当は1月末に新居で同棲生活を始める予定だったのですが、 敷金家賃が担当だった彼の金銭面が事情で用意出来なかった事が原因で 彼は、実家住まいだったので、 一人暮らしの私の家で同棲することになりました。 今の住まいの家賃は半分持つからと約束したはずなんですが 今月中旬に「今月はどうしても家賃が用意できない。 金融で借りてくれば用意できるが、そこまでしなくていいだろ。。」 「俺がいることで生活が苦しいのなら俺は実家に帰ろうか?」 と言われました。 実際私の本業は学生なので週3のバイトで生活は困窮してます。 今年に入り、親に面倒になってます。 そんな状況を知っている彼は、 「こんな事言う分際じゃないんだろうが、俺から家賃がもらえないだけで、生活できなくなるお前も悪い。親に甘え過ぎ。ちゃんとバイト行けよ。」 確かに私がバイトも休みがちで収入が少ないのは 叱られてもしょうがないんですが、 どうも、やっぱり、納得が行かなくて…。 親にもこの事を全部話しているので 今にすぐ別れなさい。 できないなら様子をみて、今月も払わないようであれば別れなさい。 と言われています。 何を思ってこんな皮肉っぽい事を私に言ったのだろう… もしかしたらもう私の事好きじゃないけど 帰ったらご飯は用意してある、お風呂に入って寝る場所もある。 仕事に専念したい今は、都合はいい女だから付き合ってるんだろうか。 もともと私がネガティブな考え方なので この問題を考え始めると、ココロが折れてしまいそうになります。 将来的に結婚の話も出て お互いの両親にも会っているし、 私も彼に対して気持ちはまだまだあります。 できるだけ何かの方法で別れる以外の対処法で解決したいのですが、 アドバイス頂けませんでしょうか…。 書ききれないことが文面にうまくまとめられず 雑文になってしまいましたが、 長文ご覧頂きありがとうございました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.5

こんにちは。 No1さんのいう通り、ヒモは彼のほうだと思います。 客観視すると「都合がいい女」扱いだと。 彼も彼ですがそれをよしとしている質問者さんも質問者さんだと思いますよ? 彼氏は社会人、質問者さんは学生でしょう? 学生で一人暮らしであればお金が無いのは当然。本業は勉学であってバイトではありません。 本業が働くことである彼にお金が無く家賃を払わないほうがおかしいと思います。 >「こんな事言う分際じゃないんだろうが、俺から家賃がもらえないだけで、生活できなくなるお前も悪い。親に甘え過ぎ。ちゃんとバイト行けよ。」  は「学生にとってどれだけ負担になるかわからない?'家賃がもらえないだけ'のその'家賃'を払えてないのはお前だろ?甘えてんのはお前だよ。社会人と学生の稼ぎをいっしょにするな。それに生活費がすべて2倍になってんだよ。家賃だけじゃないんだよ!」といってやりたいです(笑) なので >今にすぐ別れなさい。 >できないなら様子をみて、今月も払わないようであれば別れなさい。  といったことを言う両親は正しいと思いますよ。娘を思う親からすれば当然だと思います。それと彼のご両親はこのことについてどう思っているのでしょう? 同棲生活でこの状態ですから >彼はあなたがもっと働き出したら、自分は結婚してもいいけど望んでるわけじゃないから、 >結婚式はお前が貯めろとか、自分がいなくなった時にも安心して暮らせる稼ぎを得られる所で働けだとか言い出しますよ。  というNo1さんのいう内容のことをするのは容易に想像できます。 彼は元々実家暮らし。 タダで「帰ったらご飯は用意してある、お風呂に入って寝る場所もある。」といったことが当たり前のように思っているのだと思います。 それに社会人なのに家賃の半分もだせないとなると、すべてほかの事に(趣味や遊び)に使用しているということです。 浪費家(あればあるだけ好きなことに使う)の面があるかとも思います。 結婚したとしても家庭(子供とか)を考えず自分のしたいことをし続けると思います。 まずは彼が何を言っても、しっかりした毅然な態度をとり続けることだと思います。 そして彼に生活費の半分+生活費はださせるべきだと思います。 >「今月はどうしても家賃が用意できない。金融で借りてくれば用意できるが、そこまでしなくていいだろ。。」  といわれても「支払いは支払い。払えないのなら何が何でも用意して。私みたいに実家から借りればいいじゃない。二人で住んでいるのだから払うのが当たり前でしょ?」くらい厳しめに強制的に払わせたほうが良いかと思います。 出来ないと言い張るなら、それまでの男性だったということ。 見切りを付けなければいつまでも今のままで質問者さんが苦労するだけだと思います。 「お金問題」と「気持ち」は違うとは思いますが「お金問題」で「気持ち」は薄れます。 好きという感情だけて別れたくないと思っているのであれば、今一度、感情抜きで彼との関係を考えたほうが良いかと思います。 それと質問者さんはもっと人を見る目を養ったほうがいいかと思いますよ。 きついことを書いてばかりですみませんm(_ _)m

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 ゴメン、別れる以外の方法なんてない。 今まで実家住まいだった社会人男性が敷金礼金を用意出来なかった ばかりか、家賃程度のお金も用意出来ないなんてどんな金遣いの 荒さだったのって感じ。 普通多少の貯金程度はあるはずだよ。 給料が入れば家賃の半額程度はラクに出せるしね。 彼の金遣いは相当荒いよ。 ひょっとしたら借金とかあるかもしれないね。 返済で給料の殆どを払っているのかもね。 自分がお金を払えないのに人様に説教するし、自分を弁えないにも 程があります。 このまま彼が貴女のヒモになるのを容認するのであれば、このままでも 良いけど改善を望むのは無理ですよ。 覚悟を決めなさい。このままの状況を容認するのか、別れるかの 二つに一つですから。

回答No.15

あなた学生でしょ? 本業に専念しましょう。 そのことを伝えて,一旦同棲解消。 卒業後,彼に貢ぐなり都合の良い女になるなりすればいい。 これはあなたが彼とは別れないという前提です。 それとも別れたい?

• white0-0
回答No.14

食費もあなたがバイトで負担しているの?? あなたが学生で親が家賃を払ってくれてる所に彼が転がり込んできた状態ではないでしょうか。 親が同性を了承して家賃を払い続けてくれるならそれに甘えちゃうのも方法かもしれないけど、 彼があなたに「親に甘過ぎ」というのは、とっても許せない。 彼が自分が家賃を負担してないことの後ろめたさの現われのようです。 あなたが一緒にいたい気持ちにあぐらをかいているように思うので、 このさい一度けじめをつけて、 実家に帰ってもらうとか、 社会人なんだから家賃と食費を給料日に渡して!っとしっかり宣言するべきです。 結婚してもあなたのココロが折れるそうになることがまた起きるかもしれない。 食事の用意をしてあげるなら食費や光熱費だって請求してもいいと思うよ。 考え方が甘えきってる男は頼りない。 私と別れたくないならもっとしっかり計画的に給料使え!! 学生のあなたが学生らしさをとりもどせるように よく協議してみましょう。

• saku7saku
回答No.13

なぜ、学生の貴女が社会人の彼を養わなければいけないのでしょうか? >何かの方法で別れる以外の対処法で解決したいのですが との事ですが、このような男性と結婚をしても金銭面で苦労するだけだと思いませんか? 結婚前からヒモ状態。 それに彼は本当に結婚の意思があるのでしょうか??疑問です。 貴女の親御さんが別れなさいというのはごもっともだと思いますよ。 >金融で借りてくれば用意できるが、そこまでしなくていいだろ。。 私だったら、借りてこい!と言いますね。 そこまでしなくてもいいだろ!ってそれは彼が言う言葉ではありません。 彼にそこまでされて、平気ですか? そういうお金にだらしない人の性格はなかなか変わらないものですよ。 それでも彼と別れたくないというなら、 彼の面倒を見るという『都合のいい女』になることを覚悟しなければいけませんよ。 彼をそこまで野放しにした貴女にも多少の責任はあるかと思います。 ただ、自分の事を一番に考え判断する時期だと思いますよ。 私だったら・・・ですが、 今までの生活費を請求し、別れます。 多分お金は取り返せないと思います。けれど、そのようなア○息子を育てた親にも一応話はしますね。

• sun1212
回答No.12

>本当は1月末に新居で同棲生活を始める予定だったのですが、 >敷金家賃が担当だった彼の金銭面が事情で用意出来なかった事が原因 彼の金銭面の事情とは何でしょう? 彼の浪費などによる原因の可能性が高いですよね。 もしくは敷金を出すのが勿体無いと思ったのかもしれません。 >彼は、実家住まいだったので、 >一人暮らしの私の家で同棲することになりました。 >親にもこの事を全部話しているので今にすぐ別れなさい。 >できないなら様子をみて、今月も払わないようであれば別れなさい。 その部屋の保証人は質問者様のご両親なのでしょうから、 親御さんの言い分は間違ってはいません。 生活費が払えないのなら同棲する必要はありません。 >「俺がいることで生活が苦しいのなら俺は実家に帰ろうか?」 別れなくても同棲は一旦解消すべきだと思います。 いずれ結婚を考えているのなら、彼の給料だけでやっていけないと無理です。 同棲を続けるのなら、家賃だけでなく、水道光熱費や食費なども半分負担は当然だと思います。 結婚しているわけではないのですから、何もかも質問者様が負担する必要はありません。 家事もお互いに分担しなければいけません。 金銭面できちんと約束を守れない男と同棲を続けていると 彼も質問者様も駄目な関係になってしまうと思います。 くれぐれも彼に振り回されないように、質問者様の思っている事を言ってもいいと思います。 彼が本当に質問者様の事を考えて思ってくれるのなら 同棲を解消して、当初の約束どおり敷金を貯めてくれると思います。 それが出来ないのであれば、結婚すら出来ないと思いますし 口先だけだったのかなと思います。

noname#160785
noname#160785
回答No.11

みなさんいろいろ仰っていますが、私も一言。  その彼、サイアク。 >「こんな事言う分際じゃないんだろうが、俺から家賃がもらえないだけで、生活できなくなるお前も悪い。親に甘え過ぎ。ちゃんとバイト行けよ。」 『分際わきまえろ。甘え過ぎなんだよ。ちゃんと働いて金入れろ。お前(彼)が諸悪の根源なんだよ。いい加減出て行け。』 くらいは言ってやるべきです。 別れた方がご質問者様、彼、ひいては世の中のためになると思います。 失礼しました。

• nina47
回答No.10

あぁぁぁぁ!もう!!!と読んでいて腹立ちました。 そんな金銭面がしっかりしていない男と結婚なんてしちゃダメですよ~(泣) その男完全なヒモですね… 普通彼女が学生ならなおさら金銭的負担はかけさせないですよ。 家賃も食費も支払えないのに、口だけは達者とか究極のダメンズじゃないですか! >「今月はどうしても家賃が用意できない。金融で借りてくれば用意できるが、そこまでしなくていいだろ。。」 →なぜお前が答えを決め付ける?と思います。そこまでしなくていいかどうかは 彼女であるあなたが判断すべきところです。 彼の言い分は、「払えないんだから払わなくていいだろ」、何様ですか!! >こんな事言う分際じゃないんだろうが、俺から家賃がもらえないだけで、生活できなくなるお前も悪い →じゃあ黙ってろよ!って感じです。お前がきっちり金払ってから文句言え!と思います。 学生の本分は勉強、バイトを増やしてそれがおろそかになるなんて本末転倒です。 まして、それがそんな男の生活費のためだなんて、意味不明です。 食費や光熱費、生活費だってバカにならないんですから、その男が出て行けば あなただってきちんと生活できるはずです。 私もご両親と同じく「別れたほうがいい」と思います。 あなたにお金をたかる(現金じゃなくても生活面で頼っている)ということは、 あなたを大事にしてくれる人ではありません。 あなたのお金や自由に使える家(風呂・食事つき)が目当てだといわれてもしょうがないことをしています。 っていうか、なぜ大の男(社会人)が家賃の半分も払えないのか意味がわかりません。 そういう人に限って自分のほしいものは我慢せず全部買うタイプじゃないでしょうか? ただ、あなたがどうしても「別れる以外の方法で」というなら、 >「俺がいることで生活が苦しいのなら俺は実家に帰ろうか?」 この通りにしたほうがいいと思います。 彼を実家に帰しましょう。それで彼がキレたりしてあなたに辛く当たったとしたら きっと彼はあなたの家やお金が目当てだっただけだと判断できるでしょう。 私の知り合いにもそういう男いましたが、最後まで直りませんでした。 彼女は愛情があるので、別れたくない、と最後まで信じようとしていましたが、 付き合いから3年以上かかってようやく無理だと気付き、別れる決心ができたみたいです。 金銭的、精神的痛手が少ないうちに別れたほうがいいとは思いますが・・・

回答No.9

>今月も払わないようであれば別れなさい。 良い親御さんですね。 なかなかいえないですよ。 気になるヒモの件ですが、男性のことを指す言葉のはずです。 そして現状の彼は仰るとおりヒモです。 「出てけ!このごく潰しがぁー!」 とか期待したいところです。

• debukuro
回答No.8

直ぐに分かれるべし 彼は寄生虫です 宿主から絞れなくなると他の女に寄生するのです 親と暮らしていても通学できるのに一人暮らしをしているお前も悪い 無駄な足掻きをやめて直ちに実家に帰るように勧告する (T▽T)アハハ

• kasanyo
回答No.7

初めまして♪ 私も少し?同じようなことで悩んでる女性です(汗 まず、言うのであれば、相談者様がヒモではなく、彼が ヒモのような考え方を持たれてる方のご様子ですね。。。 >「こんな事言う分際じゃないんだろうが、   俺から家賃がもらえないだけで、生活できなくなるお前も悪い。   親に甘え過ぎ。ちゃんとバイト行けよ。」   諭してくれるのは嬉しいですけど、   彼もちゃんとお金入れて言ってよ~って感じですね。   そして、彼は相談者様に甘えすぎ(汗 >もしかしたらもう私の事好きじゃないけど  帰ったらご飯は用意してある、お風呂に入って寝る場所もある。  仕事に専念したい今は、都合はいい女だから付き合ってるんだろう  か。   ほんと、こういう場合ネガティブじゃなくても   こういう気持ちになるのは当然だと思います(泣)   折れそうな気持ちお察しします(泣)   彼は、相談者さまの面倒見がよくて、甘えられ、居心地が   よく、好きなのは好きなんだと思います。   ただ、彼は自分には甘く、人に厳しいタイプなんでしょうね。   人のことはよくわかるけど、自分のしてることは   さっぱりわかってない。      ほんとは相談者さまも、包容力があり、面倒見のよい男性が   好みなのであって、彼はそうではなかったと言うだけなのでは   ないのかと思います。   女性も、そういう甘えてくる男性が好きな方もいらっしゃる   ようですが、相談者さまが疑問に感じてらっしゃるのは   今の彼は尊敬できる人ではないと言うことだと思います。   彼がちゃんと約束を守れるような人で   あなたを甘えさせてくれる人であれば   別れるようなことはないと思いますが   このままでは、無理があると思います。   ご両親の言われるように   今月お金を入れてくれないようであれば   彼が自分で生活できるようになるまで   出て行ってもらったほうが彼のためになると思います。   頑張ってください。