• ベストアンサー

業務上過失傷害になると思うのですが

先日、通勤途中に宅急便の台車に後ろから衝突されました。 前が見えないくらい荷物を積んでいたようで重さがあったせいか、アキレス腱あたりを4針縫いました。 質問ですが、この場合の治療費等どのような請求ができるのでしょうか? 病院の診療代、足の怪我のためタクシー利用ができるとは思うのですが、例えば治療のために会社を休む、遅刻する場合に自身の有給休暇を使った場合請求はできないと考えていいのでしょうか? また、怪我のために参加できなかった試合のエントリー代などの請求は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.2

対応しているのは個人ですか?それとも雇い主の会社ですか? まず金銭的補償に関してですが、コレには2種類あります 直接損害-貴方が被った直接損害(治療費や通院費、休業損害・前述の会費等)です 慰謝料-その名の通り、いわゆる迷惑料です。具体的にケガで痛い思いをさせておいて、治療費を払ったからチョンでは済みません まずご質問の内容ですが 有給休暇はその名の通り、休んでも給与を貰える休暇です つまり有給休暇一日にはあなたの給与一日分の価値があります これを通院のために消費するのですから、相手には当然にそれに対する補償をする義務があります 「時間」は補償できませんが、それに見合う金額が明確になっているので金銭で補償して貰う形になります。同じ過失傷害で交通事故の場合には常識です 同じように、スポーツクラブの会費も事故に起因するケガでそのサービスが受けられなくなったにも関わらず、やむを得ない事情によって金銭が発生しているのですから、これも補償の対象になります 上記が直接損害です 仕事中の事故ですから、本人はもちろん使用者にも責任が及びます 実際には雇用主(会社)が対応することが多いと思われます それと大事な事ですが、あなたには相手を業務上過失致傷で刑事告発する権利があります これが警察に受理されて刑事事件として扱われれば、相手は逮捕・起訴されて裁判を受けることになります おそらくは事情聴取の上で略式起訴→簡易裁判で罰金刑でしょうが 有罪になれば業務上過失傷害罪で前科一犯です コレは大変強力な武器です 「対応に誠意が見られないのであれば刑事告訴します」と言ってあげましょう 金銭を受け取る代わりに刑事告訴を取り下げる、というのは日常当たり前に行われている事ですので気に病むことはありません 慰謝料の額については相場は無いようです 一例に、自動車事故の際に自賠責保険から支払われる慰謝料の場合ですが (総治療期間)or(実通院日数×2)に\4,200を掛けた額になります ※面倒ですが、裁判をした場合に出る判決だとこの4~5割増し位になります このあたりを基準にすると、相手が運送会社であれば理解しやすいと思います もし相手が某ネコさんのような大きな会社で、現場の責任者ではラチがあかないようでしたら、本社にお客様相談窓口というのがあるはずですので、こちらに相談すると話が早く進むかもしれません

nekomineko
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をいただきましてありがとうございます。 相手はお察しの通り、大きな会社です。 個人ではなく会社の方が対応しています。 今のところ先方は丁寧に対応いただいていますが 今回の説明を参考にさせていただき話を進めていきたいと思います。 スポーツをやっているので怪我の場所が悪かったので 今後の影響に不安が残るのですがその辺りは良く主治医と相談してみます。

その他の回答 (1)

• SVOC
回答No.1

その事故にあなたの過失がないのであれば、貴方が挙げた全ては貴方が被った損害になりますので、相手に損害賠償を請求できます 治療費・通院費はもとより、有給休暇を取得しなければならなかった場合は貴方の給与1日分が、遅刻早退等によって減給があればその分を休業損害として請求できます またケガのために参加できなかったイベントの前払い費用やキャンセル料等も損害ですので請求できます また、実費とは別に慰謝料も請求可能です

nekomineko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 普通に歩道を歩いていて後ろから追突されたので過失といわれても思い浮かびませんので、特に当方の過失はないかと思っています。 先方からは有給休暇だと休業保障にならないのではないかと言われてまして、遅刻早退も有給休暇を利用せずに欠勤等の扱いにしないといけないように言われています。 また私は運動や習い事をたくさんしているのですが、例えば、通っていたジムの月会費やそれによって休むことになったキャンセルの場合戻らない条件だったスポーツのスクールの費用なども請求できるのでしょうか? 慰謝料の範囲があまりわからないのですが、どのようなものがあるのでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いします。