• 締切済み

過失傷害で告訴期限が切れた場合、重過失傷害で告訴できますか?

自転車同士で相手に衝突され、救急車ではこばれました。脳挫傷と顔面に怪我をしました。 私は交差点(両方ともセンターラインなし)を直進中でそれほどスピードも出してないし、左側を走ってました。 相手方は一時停止無視で左側から右折してきました。 右側よりを走っていたのでインコーナーを回ってきたような感じです。 脳の方は大丈夫でしたが傷あとは後遺障害になるだろうとのことでした(無料相談)。 そして後遺障害も含めた金額を請求したところ、相手方がまともに対応してくれません。 請求した総額は後遺障害も含めてかなりの金額になりますが、過失相殺もあるし、ちょっとしか(5・6万)払えないといってます。 こっちはこんな状態なのに、態度も含め許せないです。 また無料相談に行っったら、まにあえば告訴とかして懲らしめることもできたけど、もう6ヶ月も過ぎているので、告訴もできないといわれました。 その場ではなんとなく聞いていただけだったのですが、ネットで調べたら、親告罪というのですね。 なので、重過失傷害罪は親告罪ではないから、そういった場合は告訴して警察に訴えることはできるんでしょうか? この事故状況だと、単に過失ではないような気がします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• expect25
回答No.2

人身事故としては処理されているのですね。 さて、刑事処分のほうですが、告訴が受理されるかどうか非常に微妙な問題なのでどちらとは言いがたいので、 告訴できたと仮定しての話ですが、自動車事故と比較して、「重い怪我」という評価はされないと思います。なので、起訴猶予か裁判になっても執行猶予も考えられます。 ですから、自動車事故と違って自賠責のようなものはありませんから、弁護士に相談して、民事賠償に絞って訴訟を考えられるのがよいのではないでしょうか。 一般論しか回答できずごめんなさい。

• expect25
回答No.1

自転車の人身事故ということで、警察に相談すると良いと思います。 相手を懲らしめるという目的のほか、ご自身の傷害保険・生命保険や自動車保険の附帯契約で保険金が降りる可能性がありますので、警察による事故証明がある方が、良いと思います。 自動車事故で救急車で運ばれれば、必ず警察に連絡が入るのに、自転車だとそうではないのですね。 自転車事故が警察でも問題視している折、ご相談をお勧めします。

bokumock
質問者

お礼

ありがとうございます。生命保険は使っています。 が、相手方に賠償させないと気が済みません。

bokumock
質問者

補足

書き忘れてましたが、事故時に警察は呼んでます。事故証明もあります。でも告訴がないとダメみたいです。なので告訴期限が過ぎているのでどうしたものかと....