• 締切済み

アキレス腱を切ってしまって大変です

友達がバレーをやっていてジャンプした際にアキレス腱を切って しまったそうです。 どこかアキレス腱の治療(手術)で良い病院しりませんか? ちなみに、友達は東京に住んでいます。 また、切れた場合はどんな治療をするのですか? リハビリあるいは治療期間はどれくらいかかりますか? 手術しなくてもいいと医師から言われているらしいのですが 今は昔と違うのでしょうか? 担当されている医師の方あるいは詳しい方よりのお答え お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kiz/aki3-tiryo.htm
1192nippon
質問者

お礼

ありがとうございます。 m(__)m

関連するQ&A

  • 背伸びをするとアキレス腱のあたりから音がします

    あるとき高いところにある物を取ろうと背伸びをしたらアキレス腱のあたりからピリピリと音がしました。そのとき痛みはなかったです。思い当たることといえば、中学生の部活でアキレス腱を痛めてリハビリに通っていたことです。リハビリの担当の方に「あと少し遅かったらアキレス腱が切れていたかもしれない」と言われました。ですが時間が取れないなどして途中でリハビリに行かなくなってしまって20歳になった今でもたまにアキレス腱に痛みがでます。 背伸びをすると音がするのは過去に痛めたアキレス腱が完全に治っていないためでしょうか?今からでも病院やリハビリに行った方がよいのでしょうか?

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    友人がアキレス腱を切り手術をしました。 その病院は、日帰り手術を行っており、その後のリハビリも 施設がないためか、細かい指導はされなかったようです。 現在自宅養生中ですが、どのようなリハビリを進めていったら いいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱が張ってる…?

    こんにちは(^^) 早速ですが、 わたしは中学生のころから、わたしの左アキレス腱が『つる』というか『張ってる』、『伸びてる』という感じがするんです。 それは座っているときも立っているときも感じます。 中学生のときはアキレス腱が痛くて、切れたら怖いので、体育を休んだことがあります。 友達に言ったら、病院行きな。と軽くあしらわれる始末です。 病院に行っても、説明するのが難しいし、そんな大したことじゃないかもしれないと思うと、行けません。 ちなみに、運動経験は 小学生:水泳、バスケ 中学生:バスケ 高校生:バドミントン です。 もし、詳しい方がいましたらこれは病院に行ったほうがいいのか、アキレス腱が切れそうなのか、ただの気にしすぎなのか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(?・`)

  • アキレス腱 動くと痛みで歩くのが辛いです。

    1番は病院に行くのがいいことは分かっていますが、主人の許可がないと受診できないので、詳しい方に聞いて欲しいです。 去年の11月位から左のアキレス腱が、歩き出す時に痛みが出て、現在は動くだけで痛みが出、歩行が辛いです。アキレス腱が伸びるだけで痛みが走るので階段の昇り降りもすごく辛いです。(我が家はメゾネット)椅子から立ち上がったり、座椅子から立ち上がるときでさえ痛みが出るので本当に嫌でたまりません。アキレス腱部分は晴れは一切ないので余計に主人としては大袈裟だと思っていると思います。私としてはこの痛みが少しでも治まってくれれば良いのですが、湿布を貼っても効果はありませんでした。1番は主人が私の辛さを納得してくれて受診させてもらえることですが、自宅で出来る治療なんて無いですよね…。私のアキレス腱がどのような状態なのか分かる方、教えて下さい。藁にもすがる思いです…。

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂後のリハビリについて、お聞きしたいでさ。 8月中旬にアキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 「アキレス腱が太い」とは?

    「アキレス腱が太い」とは? 先日マッサージに行って、肩とふくらはぎ中心に施術してもらいました。 終わった後、マッサージ師に「アキレス腱断裂したことありますか?」と聞かれました。以前アキレス腱が太いお客様がいて、昔断裂した方だったそうです。 もちろん一度も断裂したことはありません、ただ1ヶ月くらい前から今更ですがダイエットと運動不足解消の為、ビリーザブートキャンプを始めました。 そのせいかアキレス腱のあたりに痛みはありませんが少しだけ違和感を感じるようになったのはあります。 このまま続けたらもしかしてアキレス腱断裂の可能性があるのでしょうか? また、アキレス腱が太いというのは何か意味があるのでしょうか?

  • アキレス腱の手術

    昨日、主人がスポーツをしていてアキレス腱を切ってしまいました。 今日午後3時から縫合手術をします。 そこで聞きたいのですが、医師の話では局部麻酔はしますが「かなり痛い」とのこと。 1.そんなに痛いものなのでしょうか? 2.ギブスはどのくらいの期間しているのでしょうか? 3.仕事復帰できるようになるにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 急いでます。教えてください。

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう