• ベストアンサー

食事に誘いました。

近頃何となく気になる人が身近にいて、食事にメールで誘ってみました。次の日に顔を合わせた時に一瞬目を下に背けられたのですが・・・ 『メールを見てくださいましたか?』とお聞きしたところ『いいですよ、いつにしますか?』と言ってくれました。とりあえず近日中の土日で調整と折り合って私から都合の良い日をお知らせするとの事でその場は終わりましたが、2日後 『折角のお誘い頂いたのに恐縮ですが、3月中は色々予定がつまっています』とメールが送られてきました。 どう受け取ればよいのでしょうか? それから1週間近く経ちますが、何のお返事も接触もしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

顔をあわせては断り難かったので約束はしたけど、 やはり乗り気でなかったので、断ってきたと言うことじゃないでしょうか。 その気があれば、具体的にその次の約束をするなり、 何らかの連絡をしてくると思うのですが…。 もう気にせず、他の方に目を向けたほうが良いと思います。 じっと待ってるよりも、明るい気分で待ってた方が、 ひょっこり連絡もあるかもしれませんよ(^^)

その他の回答 (5)

• nayamiooi
回答No.6

こんにちは! 私なら ちょっと嫌だな~って思います メールで誘われて 次の日に声をかけられたらそれだけで引いてしまいます メールの返事はメールで返事が来るまで待っててほしいし 2週間くらい経っても返事がなかったら 声をかけてもいいと思いますが・・ 考える暇がなかったのでは ないでしょうか? 目の前で断れないし・・・・ 4月になってから もう1度メールで聞いてみればどうですか? それまでに NOならNOの返事が固まっているでしょうし Okの場合は 日にちを聞いてくれると思います 何となく・・・NOっぽい気はしていますが・・・。

回答No.5

土日でないとダメなんでしょうか。 同じ職場とかなら普通最初は平日の仕事帰りとかに食事に誘いますよね。 たしかにていよく断られているのかもしれませんが 単に土日の予定が詰まっているだけかもしれません。 むしろ1週間返事をしないというほうが 「じゃあもういいです」 と言っているようなものですよ。

• kanziron
回答No.4

みなさんが回答されているとおりだと思います。 ただ、誘った方が自分の都合に良い日を、あとで連絡するって言うのはどうでしょう? 普通、誘った相手に無理にでも合わせるでしょう。 その辺りもあるのでは? 断られて、1週間も返信しないのは、その後どんどん関係を悪化させます。 全然気にしていない素振りの、気の利いた返信をしてください。

• kenkenkiyo
回答No.3

>私から都合の良い日をお知らせする >3月中は色々予定がつまっています この言葉は断りずらい相手に対する、体の良い断りの常套句です。 色々と忙しいみたいだし、期待しないで待つのもありですが・・ ハッキリ言って、あんまり期待できそうも無いです(汗) 気になる相手なら、予定はあけようとするか、空く日を言いますから。 社交辞令でお返事したんだと思います。

• amue
回答No.1

土日以外に平日の晩に誘うことはダメなのでしょうか? 予定がつまっているといっても、毎日つまっている程忙しい方もいないでしょうし。 でも、端から見ると体良く断られていると思います。