• ベストアンサー

知的障害を持つ彼女ってどうなんでしょう

私は23歳、31歳の彼氏のことで相談します。 最近、自分のIQが78(健常者は80以上、知的障害者は70以下、その中間は境界というそうです)と知りました。派遣社員として働いてきましたが、それが理由で自信をなくし、派遣の契約期間が終了したのを機に、次は何の仕事をすればよいかわからず、家で悶々としています。 彼氏に自分の障害をうち明けたところ、これ以上なあなあで付き合っても仕方ない、冷静になって今後のことを考えようということで、一、二ヶ月、距離を置くことになりました。 私は以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという感覚に悩んでいました。それで月一ペースで彼氏に『私といる時間がもったいない、迷惑かけたくないから別れたい』と泣いてはなだめられ、2年間付き合ってきました。 彼は老後のことを考えてか、子供や奥さんが欲しいようです。私は子供を育てられる器量はないと感じています。今まで恐いものなしで、色んなことに挑戦してきた私ですが、これからは、もう自分で責任の持てない難しいことに関わるのは辞めたいと思っています。 彼は、私がIQが低いことを話したとき『それは治らないの?努力してくれる?』と言っていました。だから色んな療法を探して試し始めましたが、家族からそんな療法は怪しいと言われて揉めたり、効果が微弱だったりするなどして、疲れてしまっています。 今度彼に会い、別れ話をするとき、彼に顔向けできるように色々頑張りたいのですが、どんな気持ちで毎日を送っていいかわかりません。

noname#131315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huachafe
回答No.17

こんばんは。現在、医療従事者として働いている者です。 まず最近ご自身のIQを知ったとのことですが、それはきちんと専門機関でテストを受けた上での結果でしょうか? 一般的にkagu0902様のご年齢の方がIQテストを受けるということはあまりないように思います。 もし、kagu0902様がご自身で希望されて受けられたのであれば、何かしら日常生活に支障を感じていた、他者から助言を受けたなどの理由があると思います。 それによって回答も変わってくるのですが、今回は今ある情報だけで答えさせていただきますね。 >自分のIQが78(健常者は80以上、知的障害者は70以下、その中間は境界というそうです) この結果を受けてご自身を知的障害だと思い込んでしまっている現状では自信を持つなんてとても困難なことだと思います。 自分で自分にレッテルを貼ってしまっているんです。 知的障害、発達障害などの区分はとても複雑で診断もとても慎重に行われなければいけないものです。 昨今ではメディアでも多く取り上げられるようになり、以前より情報量も増えてきました。 しかし、それらの中には間違ったものも多く中には障害自体を誤解されかねないものもあります。 そして、少しでも自分の常識から外れるような言動をする人を見るとすぐに「障害があるのではないか?」と思ってしまう人が増えていると私は思います。 周囲に「ちょっと変わってる、でも楽しい(優しい、付き合い易い)人^^」なんてたくさんいますよね? そんな人たちが医師の診断を受け、何かしらの疾患名が付いた時点で周囲はその人を「障害を持っている人」として見るのです。 障害もその人の個性という考え方は日本ではまだまだ一般的ではありません。 疾患名が付くことで受けることができるプラスもありますが、kagu0902様は23歳になるまでそれらを必要とはしなかった、もしくはそれらを受けなくとも日常生活を送ることができたのですよね? 社会に出て働き、パソコンを使いこなし、きちんと今後について考えていらっしゃる。 そして、大切な彼がいる^^ >私は以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという感覚に悩んでいました。 これについては、kagu0902様以外にも多くの方が同じような悩みを持たれていると思います。 私もです^^ しかし、人はみんな一人一人違います。自分と合わない人間、馴染めない環境はたくさんあります。 その中で自分が幸せに生きるためには何が必要で何が不必要か、私たちには選択する権利があります。 kagu0902様にとって彼は必要な人間ですか? 彼と一緒にいることは幸せではありませんか? もし上記質問がどちらかでもYesであれば、IQ云々よりまずその気持ちを彼にしっかり伝えてあげてください。 彼のことを考えて別れを考えてしまうお気持ちはよく分かりますが、ご自身の幸せについても一緒に考えていきましょう。 何だか偉そうなことをだらだら書いてしまいましたが、一参考意見として読んでくだされば幸いです。

質問者

お礼

発達障害を疑い、一人で医療機関に通っています。 >彼のことを考えて別れを考えてしまうお気持ちはよく分かりますが、ご自身の幸せについても一緒に考えていきましょう。 自分では謙虚に振る舞っていたつもりですが、実はこの辺も性格のゆがみで、治すべき点なんだろうと思います。

その他の回答 (16)

• yossy-39
回答No.16

質問者様の質問とお礼を見て感じたのは 質問者様は知的障害ではなくて 何らかの発達障害ではないでしょうか? 質問者様の学歴や行動についての情報もありませんし 私も専門家ではない(発達障害児の父親です)ので断言できませんが ある特定の科目や習慣が苦手であれば 発達障害の可能性が高いと思います。 最寄りの保健所や 自治体の障害者支援センターの様な機関に 一度相談してみてはいかがでしょうか? 仮に発達障害だったとしても 落ち込む事はありません。 俳優のトム・クルーズや巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏も発達障害です。 自分の足りない所を責めるのではなくて 自分の長所を探して それを生かせる仕事を探して下さい。 それに、敢えて自分の障害を相手に伝える必要はありません。 大人になれば、周囲の人も「ちょっと変わってる人」くらいで接してくれるはずですよ。

質問者

補足

発達障害の可能性を疑い、検査の過程でわかったことなんです。 >俳優のトム・クルーズや巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏も発達障害です。 初めて知りました。勇気づけられます。

• lun-lun
回答No.15

どうして皆さんは「知的障害者」という存在を否定するのでしょう。 誰でも、せめてに人並みでありたい、差別される側にはなりたくないと思うでしょう。 実際には「障害者」と呼ばれる人はおおぜいいます。でも、どこまでが障害者なのでしょう?どこで線引きをするのでしょう? 質問者様に障害があるのかないのか、私にはわかりません。 でももし、質問者様が職場などで暮らしにくさを感じていて、自分には知的障害者かもしれない、自閉症かもしれないと思うなら、もしかして傾向はあるのかもしれません。 だから自分はダメなのだ・・・そうは考えないでほしいとおもいます。 自分の行動のどこに問題があるのか、どこをどう改善すればトラブルを減らせるのか、たくさん本を調べたり、カウンセリングや公共の相談所や、あるいは障害者センターなどに相談してみてください。 誰でも、できないことや苦手はあります。 苦手なことをうまくなるように訓練し、それでもできないなら、自分にできる能力でできないことを埋め合わせる・・・そんなものじゃないですか? おつきあいしている方とも、できるだけ冷静に、ありのままを話し合う必要があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>おつきあいしている方とも、できるだけ冷静に、ありのままを話し合う必要があるのではないでしょうか。 距離を置いた後、このような機会が持てたらいいと思っています。その為に自分の考えを整理しなければいけませんね。ありがとうございました。

• eripon11
回答No.14

他の方々が仰ってる通り質問者さまは 「知的障害者」ではないと思います。 文章力もきちんと構成できてるし IQの低い方がこんな文章は書けません。 日常生活も普通にこなせているのですよね。 それまで派遣社員としてお仕事も こなされてきたわけですから何の問題も ないと思いますよ。 >私は以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという>感覚に悩んでいました このことは性格上のクセであり個性の1つだと思うんです。 もう少し自信をお持ちになってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持てるようにしていきたいです。

noname#78753
noname#78753
回答No.13

おかしいなぁ、IQ78かつそれだけ文章がかける人が知的障害と呼ばれるわけが…。 他の回答者様も答えられていますが、その認識が、正しいようには思えません…。 どのような施設でテストを受けたのかわかりませんが、その施設の説明がおそろしく適当だったか、なんらかの誤解が働いていると思われます。 もしかして、「知的障害」といわれたのではなく「知的な障害がない○○障害」あるいは別の「○○障害」という言葉を言われたのではないでしょうか?? セカンドオピニオンを受けてみることを強くオススメします。

質問者

補足

知的障害は、施設の方にそう説明されたわけではなく、私がそう思っているだけです。ただ、軽い自閉症なども疑われるので、『私は健常者ではない。それでも付き合っていてくれる?』ということを伝えるためにそう話しました。文章は書けても、生活に支障も出ています。IQのせいにしませんが、だらしない自分のせいで、相手の人生を壊したくなかったんです。

• precog
回答No.12

わたしはIQが高いほうなのですが、違いは頭の回転が早いこと位ですよ。それで得することも多いので意味がないとは思いませんが、IQは人間の知能のほんの一部しか示していないと思っています。(身体機能で言えば「足が速いだけ」みたいな話) むしろ、総合的に言えば随分とバカな人生を送ってきてます。(総合的なスポーツさせたら下手ってことですね) あなたはちゃんと働いて周囲から認められてるんだし、向上心もあるし、なんの問題もないと思います。 あえてIQを上げたいなら、IQテストを沢山受けるとか、パズルを日頃からやって頭を鍛えるとかですかね。 計算を間違えるとか、何度も同じ間違いをするとかそういう実害はあるんでしょうか? であれば、算数は努力したほうがいいかもしれませんね。任天堂DSとかかな? >今度彼に会い、別れ話をするとき、彼に顔向けできるように色々頑張りたいのですが、どんな気持ちで毎日を送っていいかわかりません。 もう別れ話はやめなさいよ。別れ話ばっかりしてたら本当に別れる事になっちゃうよ。あなたは自分の気持ちに正直になれば彼と一緒にいたいんですよね? であれば、後は彼の決めることなんだから、放っておきましょう。あなにコントロール出来ないことでアレコレ悩んでも無駄です。 彼に包容力があれば戻ってきますよ。包容力がないなら、そんな男は価値が無いので放置でOK。 むしろ、あなたには別の良いところがあるとか、IQなんて低くても実生活には関係ないんだってところを証明して見せましょう。 あんまり信頼されてもいないようなテストの結果に振り回される人生でいいんですか?

質問者

補足

算数は苦手なので今後の課題です。 一緒にいたくても、彼のお友達に紹介されれば、友達からバカにされたり、色々ありました。私は彼にふさわしくないと思うと正直になれないです。

• dondoko4
回答No.11

むりに知的障害者になることは内と思います。 私なんか、IQテストなんかやったことありません。そんなのあるのと今知りました。78点もあるのなら大丈夫。 >以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという感覚に悩んでいました。 そんなことで悩む必要はありません。ほかの方だって、似たような感じありますけど。だからといって、おかしいとは思えませんが。 直す必要はありません。そのうち性格も変わってきます。 今度新しい彼氏ができたら話すべきではありません。また嫌われます。 理解してくれる人もいるかもしれませんが、親戚がうるさいんです。

• dondoko4
回答No.10

自主的に知的障害者仲間になることはないと思います。 私なんか、IQテストなんかやったことありません。そんなのあるのと今知りました。 >以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという感覚に悩んでいました。 ほかの方だって、似たような感じの人たくさんいます。だからといって、おかしいとは思えませんが。 直す必要はありません。そのうち性格も変わってきます。 今度新しい彼氏ができたら話すべきではありません。また嫌われます。 理解してくれる人もいるかもしれませんが、親戚がうるさいんです。

質問者

補足

相手が大事だから話しました。隠し事も下手です。今のところ、自分の人生に結婚なんて贅沢ものだと思っています。

• ferretlove
回答No.9

あなたは知的障害ではありませんよ。 自分は知的障害だという被害妄想になってませんか?。 IQなんて数値はあてになりません。 文章構成もしっかりしてるし、誤字脱字もなく相当賢い方だと思います。 多分『IQが低かった』という過去をいつまでも引きずっているんでしょうね。 今まで仕事も恋もこなしてきたんですよね?、だったら大丈夫!。 そんなIQ診断の過去なんか忘れて前向きに生きて行きましょうよ。 以下Wikiより引用 このためIQは知能全般にわたる能力を示す数値と考えるべきではなく、知能検査の内容に含まれる言語的能力や論理的能力をはかることができる目安程度のものと考えるべきである。 こういった意味を踏まえて、IQは限定された事柄についての判断材料として扱うべきである。元来、人間の知能は普通の知能検査によって全て数値化できるほど単純なものではないと考えられるし、たった一つの数値で表現することが可能なものか、ということも問題である。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0
質問者

お礼

日常生活に支障は感じているのですが、それが数値で示されて気が滅入っていました。IQが低いってどういうことだろうと思い、本をいくつか読んでもピンとくる答えもなく。本当に忘れてしまいたいです。

回答No.8

IQテストでも種類があって、受けるテストの種類によって数値が15ほど変わるそうです。 それにあなたの文章はとてもきちんと組み立てられていて「てにをは」もちゃんと使いこなせていますし、知的なところが伺えます。 あなたが彼と別れるかどうかはあなたが決めればいいことですが、IQテストの結果に引きずられることは馬鹿馬鹿しいことです。 IQとは「知能」そのものよりも「精神年齢」の目安になるのです。 ちょっと子供っぽかったりというところはありませんか?その程度ですよ。 決して障害ではありません。 自信を持って!!

質問者

お礼

確かに子供っぽいところはありますが、 もう少し楽に構えて良いのですね。

回答No.7

自信をなくす必要はありませんよ。 あなたには派遣社員として勤務できる能力があるじゃないですか。 社会人としてとても立派に自立できていると思います。 周囲から浮くとか、そんなこと気にするのもばからしいことです。 周りの人とは考え方が違うっていうだけでしょ? 彼が別れたいといっているのは あなたが知的障害だからではなくて あなたがそのことで悩んでいる姿をとても見ていられないからですよ。 あなたに必要なのは卑屈にならないことと自信を持つことです。 子供を育てる自信がない人は子供を作るべきではありませんが 卑屈にならず自信を持てるようになれば 将来の考え方も変わってくると思いますよ。

質問者

お礼

>彼が別れたいといっているのは あなたが知的障害だからではなくて あなたがそのことで悩んでいる姿をとても見ていられないからですよ。 あなたに必要なのは卑屈にならないことと自信を持つことです。 当たっていてびっくりしました。確かに、この件を告白するとき、大泣きして謝り、相手を困らせました。自信を持てるようにしていきたいです。