• ベストアンサー

知的障害を持つ彼女ってどうなんでしょう

私は23歳、31歳の彼氏のことで相談します。 最近、自分のIQが78(健常者は80以上、知的障害者は70以下、その中間は境界というそうです)と知りました。派遣社員として働いてきましたが、それが理由で自信をなくし、派遣の契約期間が終了したのを機に、次は何の仕事をすればよいかわからず、家で悶々としています。 彼氏に自分の障害をうち明けたところ、これ以上なあなあで付き合っても仕方ない、冷静になって今後のことを考えようということで、一、二ヶ月、距離を置くことになりました。 私は以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという感覚に悩んでいました。それで月一ペースで彼氏に『私といる時間がもったいない、迷惑かけたくないから別れたい』と泣いてはなだめられ、2年間付き合ってきました。 彼は老後のことを考えてか、子供や奥さんが欲しいようです。私は子供を育てられる器量はないと感じています。今まで恐いものなしで、色んなことに挑戦してきた私ですが、これからは、もう自分で責任の持てない難しいことに関わるのは辞めたいと思っています。 彼は、私がIQが低いことを話したとき『それは治らないの?努力してくれる?』と言っていました。だから色んな療法を探して試し始めましたが、家族からそんな療法は怪しいと言われて揉めたり、効果が微弱だったりするなどして、疲れてしまっています。 今度彼に会い、別れ話をするとき、彼に顔向けできるように色々頑張りたいのですが、どんな気持ちで毎日を送っていいかわかりません。

noname#131315
noname#131315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huachafe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.17

こんばんは。現在、医療従事者として働いている者です。 まず最近ご自身のIQを知ったとのことですが、それはきちんと専門機関でテストを受けた上での結果でしょうか? 一般的にkagu0902様のご年齢の方がIQテストを受けるということはあまりないように思います。 もし、kagu0902様がご自身で希望されて受けられたのであれば、何かしら日常生活に支障を感じていた、他者から助言を受けたなどの理由があると思います。 それによって回答も変わってくるのですが、今回は今ある情報だけで答えさせていただきますね。 >自分のIQが78(健常者は80以上、知的障害者は70以下、その中間は境界というそうです) この結果を受けてご自身を知的障害だと思い込んでしまっている現状では自信を持つなんてとても困難なことだと思います。 自分で自分にレッテルを貼ってしまっているんです。 知的障害、発達障害などの区分はとても複雑で診断もとても慎重に行われなければいけないものです。 昨今ではメディアでも多く取り上げられるようになり、以前より情報量も増えてきました。 しかし、それらの中には間違ったものも多く中には障害自体を誤解されかねないものもあります。 そして、少しでも自分の常識から外れるような言動をする人を見るとすぐに「障害があるのではないか?」と思ってしまう人が増えていると私は思います。 周囲に「ちょっと変わってる、でも楽しい(優しい、付き合い易い)人^^」なんてたくさんいますよね? そんな人たちが医師の診断を受け、何かしらの疾患名が付いた時点で周囲はその人を「障害を持っている人」として見るのです。 障害もその人の個性という考え方は日本ではまだまだ一般的ではありません。 疾患名が付くことで受けることができるプラスもありますが、kagu0902様は23歳になるまでそれらを必要とはしなかった、もしくはそれらを受けなくとも日常生活を送ることができたのですよね? 社会に出て働き、パソコンを使いこなし、きちんと今後について考えていらっしゃる。 そして、大切な彼がいる^^ >私は以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという感覚に悩んでいました。 これについては、kagu0902様以外にも多くの方が同じような悩みを持たれていると思います。 私もです^^ しかし、人はみんな一人一人違います。自分と合わない人間、馴染めない環境はたくさんあります。 その中で自分が幸せに生きるためには何が必要で何が不必要か、私たちには選択する権利があります。 kagu0902様にとって彼は必要な人間ですか? 彼と一緒にいることは幸せではありませんか? もし上記質問がどちらかでもYesであれば、IQ云々よりまずその気持ちを彼にしっかり伝えてあげてください。 彼のことを考えて別れを考えてしまうお気持ちはよく分かりますが、ご自身の幸せについても一緒に考えていきましょう。 何だか偉そうなことをだらだら書いてしまいましたが、一参考意見として読んでくだされば幸いです。

noname#131315
質問者

お礼

発達障害を疑い、一人で医療機関に通っています。 >彼のことを考えて別れを考えてしまうお気持ちはよく分かりますが、ご自身の幸せについても一緒に考えていきましょう。 自分では謙虚に振る舞っていたつもりですが、実はこの辺も性格のゆがみで、治すべき点なんだろうと思います。

その他の回答 (16)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.16

質問者様の質問とお礼を見て感じたのは 質問者様は知的障害ではなくて 何らかの発達障害ではないでしょうか? 質問者様の学歴や行動についての情報もありませんし 私も専門家ではない(発達障害児の父親です)ので断言できませんが ある特定の科目や習慣が苦手であれば 発達障害の可能性が高いと思います。 最寄りの保健所や 自治体の障害者支援センターの様な機関に 一度相談してみてはいかがでしょうか? 仮に発達障害だったとしても 落ち込む事はありません。 俳優のトム・クルーズや巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏も発達障害です。 自分の足りない所を責めるのではなくて 自分の長所を探して それを生かせる仕事を探して下さい。 それに、敢えて自分の障害を相手に伝える必要はありません。 大人になれば、周囲の人も「ちょっと変わってる人」くらいで接してくれるはずですよ。

noname#131315
質問者

補足

発達障害の可能性を疑い、検査の過程でわかったことなんです。 >俳優のトム・クルーズや巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏も発達障害です。 初めて知りました。勇気づけられます。

  • lun-lun
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.15

どうして皆さんは「知的障害者」という存在を否定するのでしょう。 誰でも、せめてに人並みでありたい、差別される側にはなりたくないと思うでしょう。 実際には「障害者」と呼ばれる人はおおぜいいます。でも、どこまでが障害者なのでしょう?どこで線引きをするのでしょう? 質問者様に障害があるのかないのか、私にはわかりません。 でももし、質問者様が職場などで暮らしにくさを感じていて、自分には知的障害者かもしれない、自閉症かもしれないと思うなら、もしかして傾向はあるのかもしれません。 だから自分はダメなのだ・・・そうは考えないでほしいとおもいます。 自分の行動のどこに問題があるのか、どこをどう改善すればトラブルを減らせるのか、たくさん本を調べたり、カウンセリングや公共の相談所や、あるいは障害者センターなどに相談してみてください。 誰でも、できないことや苦手はあります。 苦手なことをうまくなるように訓練し、それでもできないなら、自分にできる能力でできないことを埋め合わせる・・・そんなものじゃないですか? おつきあいしている方とも、できるだけ冷静に、ありのままを話し合う必要があるのではないでしょうか。

noname#131315
質問者

お礼

>おつきあいしている方とも、できるだけ冷静に、ありのままを話し合う必要があるのではないでしょうか。 距離を置いた後、このような機会が持てたらいいと思っています。その為に自分の考えを整理しなければいけませんね。ありがとうございました。

  • eripon11
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.14

他の方々が仰ってる通り質問者さまは 「知的障害者」ではないと思います。 文章力もきちんと構成できてるし IQの低い方がこんな文章は書けません。 日常生活も普通にこなせているのですよね。 それまで派遣社員としてお仕事も こなされてきたわけですから何の問題も ないと思いますよ。 >私は以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという>感覚に悩んでいました このことは性格上のクセであり個性の1つだと思うんです。 もう少し自信をお持ちになってください。

noname#131315
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信を持てるようにしていきたいです。

noname#78753
noname#78753
回答No.13

おかしいなぁ、IQ78かつそれだけ文章がかける人が知的障害と呼ばれるわけが…。 他の回答者様も答えられていますが、その認識が、正しいようには思えません…。 どのような施設でテストを受けたのかわかりませんが、その施設の説明がおそろしく適当だったか、なんらかの誤解が働いていると思われます。 もしかして、「知的障害」といわれたのではなく「知的な障害がない○○障害」あるいは別の「○○障害」という言葉を言われたのではないでしょうか?? セカンドオピニオンを受けてみることを強くオススメします。

noname#131315
質問者

補足

知的障害は、施設の方にそう説明されたわけではなく、私がそう思っているだけです。ただ、軽い自閉症なども疑われるので、『私は健常者ではない。それでも付き合っていてくれる?』ということを伝えるためにそう話しました。文章は書けても、生活に支障も出ています。IQのせいにしませんが、だらしない自分のせいで、相手の人生を壊したくなかったんです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.12

わたしはIQが高いほうなのですが、違いは頭の回転が早いこと位ですよ。それで得することも多いので意味がないとは思いませんが、IQは人間の知能のほんの一部しか示していないと思っています。(身体機能で言えば「足が速いだけ」みたいな話) むしろ、総合的に言えば随分とバカな人生を送ってきてます。(総合的なスポーツさせたら下手ってことですね) あなたはちゃんと働いて周囲から認められてるんだし、向上心もあるし、なんの問題もないと思います。 あえてIQを上げたいなら、IQテストを沢山受けるとか、パズルを日頃からやって頭を鍛えるとかですかね。 計算を間違えるとか、何度も同じ間違いをするとかそういう実害はあるんでしょうか? であれば、算数は努力したほうがいいかもしれませんね。任天堂DSとかかな? >今度彼に会い、別れ話をするとき、彼に顔向けできるように色々頑張りたいのですが、どんな気持ちで毎日を送っていいかわかりません。 もう別れ話はやめなさいよ。別れ話ばっかりしてたら本当に別れる事になっちゃうよ。あなたは自分の気持ちに正直になれば彼と一緒にいたいんですよね? であれば、後は彼の決めることなんだから、放っておきましょう。あなにコントロール出来ないことでアレコレ悩んでも無駄です。 彼に包容力があれば戻ってきますよ。包容力がないなら、そんな男は価値が無いので放置でOK。 むしろ、あなたには別の良いところがあるとか、IQなんて低くても実生活には関係ないんだってところを証明して見せましょう。 あんまり信頼されてもいないようなテストの結果に振り回される人生でいいんですか?

noname#131315
質問者

補足

算数は苦手なので今後の課題です。 一緒にいたくても、彼のお友達に紹介されれば、友達からバカにされたり、色々ありました。私は彼にふさわしくないと思うと正直になれないです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.11

むりに知的障害者になることは内と思います。 私なんか、IQテストなんかやったことありません。そんなのあるのと今知りました。78点もあるのなら大丈夫。 >以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという感覚に悩んでいました。 そんなことで悩む必要はありません。ほかの方だって、似たような感じありますけど。だからといって、おかしいとは思えませんが。 直す必要はありません。そのうち性格も変わってきます。 今度新しい彼氏ができたら話すべきではありません。また嫌われます。 理解してくれる人もいるかもしれませんが、親戚がうるさいんです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.10

自主的に知的障害者仲間になることはないと思います。 私なんか、IQテストなんかやったことありません。そんなのあるのと今知りました。 >以前から周囲から浮いてしまう、私は普通になりきれないという感覚に悩んでいました。 ほかの方だって、似たような感じの人たくさんいます。だからといって、おかしいとは思えませんが。 直す必要はありません。そのうち性格も変わってきます。 今度新しい彼氏ができたら話すべきではありません。また嫌われます。 理解してくれる人もいるかもしれませんが、親戚がうるさいんです。

noname#131315
質問者

補足

相手が大事だから話しました。隠し事も下手です。今のところ、自分の人生に結婚なんて贅沢ものだと思っています。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.9

あなたは知的障害ではありませんよ。 自分は知的障害だという被害妄想になってませんか?。 IQなんて数値はあてになりません。 文章構成もしっかりしてるし、誤字脱字もなく相当賢い方だと思います。 多分『IQが低かった』という過去をいつまでも引きずっているんでしょうね。 今まで仕事も恋もこなしてきたんですよね?、だったら大丈夫!。 そんなIQ診断の過去なんか忘れて前向きに生きて行きましょうよ。 以下Wikiより引用 このためIQは知能全般にわたる能力を示す数値と考えるべきではなく、知能検査の内容に含まれる言語的能力や論理的能力をはかることができる目安程度のものと考えるべきである。 こういった意味を踏まえて、IQは限定された事柄についての判断材料として扱うべきである。元来、人間の知能は普通の知能検査によって全て数値化できるほど単純なものではないと考えられるし、たった一つの数値で表現することが可能なものか、ということも問題である。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0
noname#131315
質問者

お礼

日常生活に支障は感じているのですが、それが数値で示されて気が滅入っていました。IQが低いってどういうことだろうと思い、本をいくつか読んでもピンとくる答えもなく。本当に忘れてしまいたいです。

回答No.8

IQテストでも種類があって、受けるテストの種類によって数値が15ほど変わるそうです。 それにあなたの文章はとてもきちんと組み立てられていて「てにをは」もちゃんと使いこなせていますし、知的なところが伺えます。 あなたが彼と別れるかどうかはあなたが決めればいいことですが、IQテストの結果に引きずられることは馬鹿馬鹿しいことです。 IQとは「知能」そのものよりも「精神年齢」の目安になるのです。 ちょっと子供っぽかったりというところはありませんか?その程度ですよ。 決して障害ではありません。 自信を持って!!

noname#131315
質問者

お礼

確かに子供っぽいところはありますが、 もう少し楽に構えて良いのですね。

回答No.7

自信をなくす必要はありませんよ。 あなたには派遣社員として勤務できる能力があるじゃないですか。 社会人としてとても立派に自立できていると思います。 周囲から浮くとか、そんなこと気にするのもばからしいことです。 周りの人とは考え方が違うっていうだけでしょ? 彼が別れたいといっているのは あなたが知的障害だからではなくて あなたがそのことで悩んでいる姿をとても見ていられないからですよ。 あなたに必要なのは卑屈にならないことと自信を持つことです。 子供を育てる自信がない人は子供を作るべきではありませんが 卑屈にならず自信を持てるようになれば 将来の考え方も変わってくると思いますよ。

noname#131315
質問者

お礼

>彼が別れたいといっているのは あなたが知的障害だからではなくて あなたがそのことで悩んでいる姿をとても見ていられないからですよ。 あなたに必要なのは卑屈にならないことと自信を持つことです。 当たっていてびっくりしました。確かに、この件を告白するとき、大泣きして謝り、相手を困らせました。自信を持てるようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 親が知的障害かも知れません。

    ずっと気がつかなかったのですが、義父と母は知的障害か、その境界線かも知れません。 ある事情で市役所のワーカーさんと面談して、親も何度か面談を受けたのですが、ワーカーさんが言うには、母は知能の高い所と低い所の差があって平均を保っているような感じだそうです。 言われてはっとしました。思い当たる所があったからです。 子供の頃は母子家庭で、母にはひどい虐待をされました。キレると見境なく暴力をふるって、まるで子供を殴ると怪我をする事などわからないような態度でした。 義父は能力的には並以下です。 何か、普通の中での下とも違う、どうしようもなく対処能力がないような気がして…。 母も義父も、人の気持ちや痛みに全く共感しません。それは知能の問題だけではないと思いますが、知能的に、人の事を考える能力がないのではないかと思い当たりました。 (子供が人の気持ちの複雑さがわからないように) 調べると、これは知的障害か、境界線なのかも知れないと思いました。 親は、ひとつの事はできても他が全然だとか、様々な問題の対処能力がありません。 物事を論理的に考える事ができず、まるで子供があてずっぽうにやっているような所があります。 ワーカーさんに「知能的な問題だと(難しい)」のような事を言われました。はっきりと聞いた訳ではありませんが、様々なケースを見ているワーカーさんだと、相手がどのような状態かわかるのだろうかと思いました。 これは差別的な意味ではなく、親について考えるために質問しました。 自治体にもよりますが、IQ75以下が軽度知的障害で、IQ85以下が知的障害の境界線だそうで、境界線の場合、本人や回りも気づかずに生活している場合が多いそうです。 IQは平均が100で、120でもかなり高いと思います。130以上だと東大クラスだと聞きました。 100より上は20や30違うとかけ離れたレベルで、一般人が入れる世界ではない気がします。 東大クラスの人の思考なんて全然考えもつきません。 しかし、下は20、30違っても、普通の生活ができるくらいだそうで、上は30違うと全然違うクラスなのに、下は30違っても、人間的な生活や思考ができないレベルではないのでしょうか。 100より20上がるとかけ離れている事から、IQが80や70だと一般より大分低い気がして、正直な所、それでどう生活をするのだろうと思うのですが…。 どのくらいの事ができるレベルなのでしょうか。 境界線の人は、気がつかないのなら知的な事でなければできるのだろうかと…。 やはり親は境界線か知的障害なのだろうかと…。 何か根拠のある知識をお持ちの方がいたら教えて下さいませんか。 今混乱していて、不適切な書き方があったら済みません。

  • 知的障害境界域の就職

    22歳の男、現在無職です。 11月に仕事をやめてしまい、現在無職です。 知能指数、IQが健常者の方より大変低く。 知的障害境界域という診断が下りました。 仕事をしている頃は人と比べると大変能力も劣り。 日本語がわからない、理解力がない、無能などもよく言われており。 実際接客や営業の仕事でクレームばかり起こしてしまい会社には大変迷惑かけてしまいました。 ですので今後は接客等は避けて就職したいと思うのですが(最悪派遣) 知的障害ではなく知的障害境界域でも受けられるような就職サポートなどを行っているような場所がないか聞きたく今回質問させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

  • デートDV、境界性人格障害なの?

    彼氏が、何かあるとあたしに 「デートDVだ」「お前は境界性人格障害だ」と言います。 頭がおかしくなりそうです。 あたしは至って正常な人間です。 もし彼がそう思ってるのなら、自ら別れる選択肢があると思います。 実際あたしが別れ話を持ち出したり、ケンカの際に言われます。 あたしは別れても良いし引き止めた事もありません。彼は「絶対別れない」 そして「お前はボーダーだ」「DVだ」 おかしいですよね? 私たち2人がおかしいんですか? それとも、どちらかがおかしいんですか?困ってます。

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 境界性人格障害の治療や接し方

    はじめまして。 ずっと感情の起伏が激しくて、色々調べていたらこの病名に辿りつきました。 今まで心療内科にかかったりしていたのですが、何も言われずいました。 毎日ちょっとしたことで感情が変わって、彼氏にすごく負担をかけていて 自分自身苦しくて死にたくなったり、彼氏に当たり散らしたりとにかく 毎日しんどいです。 突然寂しくなったり、彼氏がどっかに行っちゃう他の誰かに取られちゃう そんなことばかりが浮かんできて、彼氏を異常なくらい束縛したり 近くの友達(男女問わず)に嫉妬したりなど頭ではきちんと分かっていることも 感情のコントロールができず暴走してしまいます。 そんなことが何か月も続いて彼氏とも喧嘩ばかりで そのたびに別れ話をされてそのたびに死にたくなって自傷してって 悪循環になってしまっています。 この状態をどうにかしたいのですが、自分だけじゃどうしようもなくて 彼氏も理解はしてくれているみたいなんですが、彼氏も彼氏で 苦しくていっぱいいっぱいでこれ以上負担を増やせないなって思って... 傷つけられてばかりだったり傷つけたりするのですが、 こんな状態の私を見放さないでくれている彼氏にこたえたくて 治療法や病院、境界性人格障害の方が近くにいる方などの こおいう接し方がいいよなど教えていただけたら助かります。 まとまりのない文章の長文で失礼しました。 誹謗中傷は止めてください....

  • 知的障害で楽器を出来る人は存在しますか?

    私はアスペルガーです。バンドでドラムをやってました。 知的障害者=全般に知能遅れがあるため、何も出来ない 親戚の人でさえ、アスペルガーは出来る事もあるが知的障害者は何も出来ないやんと言っていた事もあり そんな人でも楽器をやってる人がいると言う話を聞いた事ががあります(本当か嘘かわかりませんが)。 例えば、発達障害者に詳しいかかりつけの医者がドラムをやってるとの事で、気になったので質問してみました。 『知的障害(軽度精神遅滞)の人でドラム叩ける人はいますか?』と質問したところ 『アスペルガーや最近の自閉症と呼ばれる広汎性発達障害の人ならずば抜けている人もいますが、IQ70以下の知的障害(精神遅滞)の人はドラムは絶対叩けません。IQ70以上境界域ならいくらでもいます。あと、関係無いですが車の免許なら取れる人もいます』 との回答で、少し軽度の知的障害者をバカにしているように思えたので質問してみました。 軽度の知的障害(IQ51~70)でドラムをずば抜けてる人がいると聞いた事がありましたので。 中度の知的障害者なら出来ないのはわかりますが…

  • 境界性人格障害??

    彼氏の事でご相談です。 彼氏はものすごく短気で、自分の思い通りに行かないと、狂ったかのように切れます。。。物を破壊したりもします。 私が悪くなくても私のせいにされます。 誤るまで許してはくれません。 そして妄想も激しいです。 普通の人では切れないような所で切れるんですよ。 まるで子供が駄々を捏ねる感じです。 自分中心で世界が回ってる感じです。 そして矛盾した事ばかり言います。 自分は友達と散々遊んでるのに、私が友達と遊ぶのはダメで、友達と遊んでた日には大喧嘩になります。 君は友達が一番なんだね。そうゆう女は『無理』だから別れよう!!って言ってくるんですね。でも、1分もしないうちに、俺の事今まで通り『彼氏扱い』していいよ~って言ってみたり。何だか話が矛盾してて、聞いてる私が混乱してきます。。。 NETで色々調べてみると、境界性人格障害にたどり着き、症状を見ると、まったく彼と同じに思えるんですね。診断もしてもらってないのに勝手に決め付けるのはおかしいですが、この文章を読んでどう思いますか??境界性人格障害ですかね??

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 恋人がパーソナリティー障害のようです・・・。

    どうやら、自分の恋人が境界性人格障害のようです。 ぼく(19才)の過去の質問で彼女(21歳)の問題について取り上げたものがあるのですが、彼女の行動、発言をインターネットで探していたら、どうやら「パーソナリティー障害」の疑いが出てきました。 ちなみに、↓に、ぼくの過去の質問が書いてあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347841508 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452506564 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150356386 彼女の過去は、壮絶すぎます。僕は大学2年で、彼女は3年です。 先日、自分が抱えていた上記の質問などを彼女の家にて、すべてぶつけてみました。そして、「これ以上、ある意味無神経な行動を繰り返すなら、僕は付き合いきれない。」と別れ話まで突きつけました。そしたら、彼女が「私は最低な女。私なんかいなくなればいいよね?死ねばいいよね?」などと、自殺企図を促し、さらには壁に貼ってあった紙をはがそうとしたり、机の本などを落としたり、明らかにパニックを引き起こしていたようです。数ヶ月前から、パーソナリティー障害について調べていたら、まさに境界性の症状ににておりした。僕としては、もう彼女に振り回されるのは、ある意味ごめんです。だから、別れ話をきりだしました。そして、別れない約束として、以前から僕が嫌がっていた、「過去の話をしない、異性の友人を泊めない」という二つを提示して、約束しました。だから、別れたというよりは、様子見、復縁といったほうが近いかもしれません。彼女のようなタイプには、どうやって別れ話をすればよいのでしょうか?僕の中に、「好き」という気持ちは確かにあります。でも、20代という一番遊べる時期を彼女に使う自信もありませんし、結婚する自信がありません(以前はあったけど・・・)。似たような体験をしたり、教えていただける方は答えていただきたいです・・・。 お願いします・・・・。

  • 境界性人格障害かもしれないです。困っています。

    10代女性です。 最近自分が境界性人格障害なのではないかと思うようになってきました。 わたしには自傷癖(主に中学生時代から)があり、幼い頃から両親とは別居、祖母祖父の元で育てられてきました。 母親は浮気をして借金を作り逃げた父親にかわって夜の仕事をし、わたしはいつも寂しいながらも我慢して祖母の家で暮らしてきたのですが、もちろんそこでは充分な愛情を貰ってきたのにも関わらず幼い頃から常に寂しくてずっとぬいぐるみを持っているという変わった子でした。人とのつきあいは苦手で小学校中学校ではいじめに遭い、高校に入る前には性的なトラウマが出来てしまい完全に人間不信といった状態になってしまいました。 そんな中今年の春に、大好きで信用のできる彼氏ができたのですがわたしの情緒不安定、ちょっとしたことですぐに怒る、自傷するなどという行動によって疲れさせてしまいよく別れ話をもちかけられるようになりました。 そこでわたしは癇癪を起こしてしまいよく彼氏に暴力を振ったり爪やハサミなどで自傷をしてしまったり、薬物大量摂取による自殺未遂などを起こしてしまい自制が効かない状態です。 一緒にデートをしていても下らないことで物凄く落ち込んだり、怒ったりで一人で帰ってしまったりとても迷惑をかけています。そんな自分がとても嫌で仕方がありません。 最近は毎日死にたくて自殺方法を調べています。先程も彼氏に別れ話をされてしまい、なんで理解してくれないの、なんで一緒に自傷癖を直そうとしてくれないんだ、もっと大切にしてくれ、優しくしてくれなどと泣き喚いた後暴力を振ってしまいました。 現在何故あんな下らないことで機嫌が悪くなったんだろうととても後悔しています。 どうしても自制が効かず自傷、暴力に走ってしまうのでどうにかしたいです。 こんなわたしは境界性人格障害なのでしょうか。また改善する方法はあるのでしょうか。長文乱文になってしまいましたが、教えて頂ければ幸いです。