• ベストアンサー

リフォームの設計について

皆さん教えて下さい。 ウチのリフォームを計画中なのですが、友人の1級建築士に設計 (LDKと和室をくっつけて広げます)を頼んでいるのですが、 「1級建築士事務所」の登録がないようです。 業者は友人の知り合いを紹介してもらうのですが、こういう場合の 設計は違反行為なのでしょうか?ネットなどで色々検索した結果、 何かこのあたりのことはきっちりしておいたほうが良い様な気がしまして・・ 設計はしっかりやってくれているのですが、報酬の支払いや契約などの 時にどう対応したらよいかも悩んでいます。 ちなみに工事費用は600万円くらいではおさまりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

アドバイス料であろうとなんだろうと1万円でもお金を支払えば違法になります。許されるのは菓子おり程度です。 仮に報酬を得なくても親族でもない他人の設計をしたら、タダでするわけがないと罪に問われた例が有るようです。 御礼も何もせずに即刻お断り下さい。 もし報酬を要求されれば、お近くの県民局などに届けてください。建築士の方に処分が行くはずです。 お断りすのは、はっきりと「知らなかったけど、事務所の登録をされていない方にお金を払うのは違法だそうですから、一切の支払いは出来ませんから」と言っても良いと思います。 知らずに支払った方までお咎めは無いと思いますが、表に出れば1級建築士の資格剥奪の可能性もありますから、本人の為です。 登録があるかないかは良くご確認下さい。事務所登録のコピーを見せてくださいと言えば良いだけですから。

hatetsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の傷口も大きくならないうちにお断りします。

その他の回答 (4)

noname#79085
回答No.5

4です、斜め読みでした。 >設計はしっかりやってくれているのですが・・・もう設計してもらってるんですね、予定と勘違いしてました。 ・・・3の方の下から2行に同意、としか言い様が御座いません。 失礼しました。

hatetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも事前に確認不足でした。改めて登録してもらうか、お断りするか話してみます。

回答No.4

事務所登録をされていない?現在どう言うお仕事をされているのでしょう。 違反であることはご自身お分かりでしょう、それを知りつつ設計をしていたと仮定します。 数としては知れたものでしょう、1.2件程度?、しかもリフォームの手伝い位?確認申請は出せないですから。 付き合いの有る、あるいは以前勤めていた馬鹿な設計事務所が下請け丸投げ、は有り得ますか。・・・ あるいはこの不景気、リストラされこれから事務所登録をしようと準備している段階かもしれません。 1級建築士=住宅のプロではありません。 ほとんど設計が出来ない、(資格取得後営業に専念したとか)そんな方はいくらでも居ます。 ただ一縷の望みとしては「最近までばりばり働いていたがリストラを余儀なくされ一念奮起、いまいま事務所登録をしようとしているプロフェッショナルな方」、であれば残る問題は事務所登録のみとなるのでしょうか?。 なんと登録もすぐ先に迫っている・・・(登録申請?の期間等、全く詳しくは御座いません)。 可能性もゼロでは無い、とは言えるのかな、一応御確認されては如何でしょう。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

謝礼を払った時点で違反です。 設計しても謝礼がなければ「業」としたわけはないので違反にはなりません。でも、一生懸命やってくれるのに払わないわけに行かなくなっちゃうでしょう?早いうちにSTOPしないいけませんね。

hatetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今度会う時に話してみます。

• river1
回答No.1

貴方のお友達は、厳密に言うと建築士法違反となります。 質問文から判断すると建築確認申請は不要ということでしょう。 >リフォーム範囲LDKと和室をくっつけて広げます。 工事費用は600万円ですか。 二部屋のリフォームで600万円ですか。 建物の詳細がわかりませんが、高いですね。 >報酬の支払いや契約などの時にどう対応したらよいかも悩んでいます。 詳細がわかりませんので何ともお答えできません。 ご参考まで

hatetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の顔を立ててやりたいのですが、違法行為となると・・・ こちらもペナルティがあるのでしょうか? 単純に「アドバイス料」みたいなことでお支払いしようかなとも 考えています。 ちなみに、「ウチ」と書きましたが、ウチのかみさんの実家で、 工事の詳細までは分からないのですが、金額的な話は少し高いのであれば 忠告しておきます。