• ベストアンサー

処方箋無しで薬を入手したい

krnhsohisの回答

• krnhsohis
回答No.1

乳酸リンゲル液は処方箋医薬品なので一般の方の個人購入はまず無理だと思います。 今通っている獣医さんに事情を話して少しでも割引してもらう事はできませんか? それが少し恥ずかしいのであれば、近場の獣医さんに片っ端から電話して事情を話し、乳酸リンゲルはその病院ではいくらか聞いてみるのもいいかも。電話なのでこちらが誰かも分かりませんし、試してみる価値はあるかもしれません ただ、処方箋医薬品であるのには訳がありますよね。使用するのに医師の監督が必要なのです。ここは重要です。 腎疾患に基づく腎不全のある患者さんは水分、電解質の過剰投与に陥りやすく、症状が悪化する恐れがあるので(人間の場合の情報ですが)、慎重に使わなくてはいけません。やめ時なども素人では分かりませんよね したがって、ただ乳酸リンゲル液だけ売ってくれというのは受け入れられないかもと思います。素人考えで使われて何か事故等があっても責任とれないので。なので、安く譲ってもらえる獣医さんが見つかったら主治医をその獣医さんに変えないといけないかも知れません 大切なわんちゃんの病気、心中お察しします 一日も早く改善に向かいますように

11190327
質問者

お礼

色々と教えて頂きました、法律上問題があるなら、仕方ないですよね・・・明日は病院を探してみます。本当にありがとうございました。

11190327
質問者

補足

ありがとうございます。現在、通院中の病院には「お金が続かないので割引してもらえないか?」と聞いてみました。ですが、先生から「残念ですが特別扱いを出来ない・・」と言われました。そこの病院は経営者が医師ではなく、獣医さんに来て頂いているようです。少しでも安価で買える所があれば他で買ってもいいですか?と医師には了解済みなのです。でも、やっぱり入手は困難ですか・・・・・