• 締切済み

レセプトで”マル長”、”マル原”て何ですか。

医療の診療報酬の省略した言葉の”マル長”、”マル原”は何のことか教えてください。公費負担医療の場合の何かの区分だと思うのですが。三重県の国保の方言かかもしれません。

みんなの回答

• mimidayo
回答No.1

マル長:高額長期疾病 マル原:原爆じゃないでしょうか。

akkin
質問者

お礼

ありがとうございます。  ”つて”を探して国保連合会に確認してみます。”つて”がなければ未確認の状態になりますが、そのときはまた別の”つて”を探します。