• ベストアンサー

バイクも電磁波(自転車のメーター誤作動)出しますか?

長距離サイクリングが終わり自宅付近のスパーなど寄ると、メーターの記録が台無し(最高速度90kなど)になることありますが、先日、新聞配達バイクの人に道を尋ね地図を広げてくれて説明を受けたのですが、帰宅して、記録をメモろうとしたら、とんでもない数値になっていました。スパーのレジや大型TV売り場などでは何度も経験したメーターの誤作動と同じこと バイクでもおきますか? その日は商店に立ち寄りませんでしたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

電磁波というか、車種によってはスパークプラグやイグニッションコイルから結構なノイズを出します スーパーカブに乗りながらラジオを聞くとパリパリ音がするので良く分かります ノイズに弱い電子機器であれば誤作動する可能性はあります

noname#245250
質問者

お礼

あ、なるほど、と感じました。 メーカーCATEYEの Q&Aを覗いてみたら、鉄道の踏み切りでも電磁波が発生しているので計器を切る---とありました。切るとはどのような操作なのか解りませんが。 ご回答 ありがとうございました。