• ベストアンサー

バイクメーター

メーターについての質問です。 よく大型バイクなどで、メーターオープニングで針が振り切る演出がありますよね?(メーターがレッドゾーンまで回って0に戻るやつ) あれって何の為にあるんでしょうか? またあれは大型バイクなどにしか無いのでしょうか? 初歩的な質問ですが… わかる方回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あれはメーターの動作確認です。 運転手にちゃんとメーターが動くと確認させるものです。 大型バイク以外にもありますよ。 社外のメーターなどでもあります。 特にあっても無くても困りません。 乗用車などには多いですね。

masazzr400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか(´∀`) 追加の質問ですが、ZZR400には社外メーターは付けられますか?

関連するQ&A

  • バイクのメーターが動かなくなったのですが…

    こんにちは。 私は50ccのバイクに乗っているんですけども、 スピードの針と、どの位走ったっていう数字のメータが動かなくなってしまいました。 新車で買って、もう3~4年使用しています。 メータは2960で止まったままです。 そこで質問なんですけど、修理にだいたいどのくらい掛かるんでしょうか 誰か経験された方いらっしゃいますか? スピードの針が動かないので何キロで走っているか判らず……これって整備不慮とか何とかで警察に点数引かれたりしますよね! やはり修理屋さんを自宅に呼ばなくちゃいけないですか? 宜しくお願いします!

  • W650のメーターについて

    カワサキW650のスピード&タコメーターを先日バイクショップで見かけたんですが、イグニションキーをON位置にひねるとメーター針が一回振り切れてから0位置に戻るという演出?が施されていました。 自分が見たのは中古車(何年式かは不明)だったのですが、この演出?はW650発売当初からの純正機能なのでしょうか? それとも中途追加機能なのでしょうか? はたまた社外メーターなのでしょうか? くだらない質問かも知れませんが、どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • バイクのスピードメーターについて

    今、Z750FXに乗ってます。 先日、走行中に急にスピードメーターが動かなくなりました。オドメーターも動きません。 ワイヤーを確認する為に、メーター側のワイヤーを外してバイクを押してみたところ、回るのは確認しました。 壊れる前に、異音や針のブレなどもなかったです。そんなに急に壊れるものなんでしょうか?

  • エンジン始動時の全インジケータ点灯はなんのため?

    車のエンジンをかけると、 スピードメータのところにある全てのインジケータが点灯し、 またスピードメータの針がレッドゾーンのところまでグルンと振り切れる演出?がありますよね。 あれは何か実用的な理由はあるのでしょうか。 ふと疑問に思ってしまったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく存知ます。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのメーターの見方について

    バイクはヤマハFZR250というバイクなのですが、バイクの売却を考えて いて走行距離が知りたいのでメーターを確認したのですが 2つ上と下にメーターがついてまして、上のメーターは95567の ような5ケタで、下のメーターは5703となってまして 下メーターの横のはkmがついているのですが、下メーターには 5ケタ分のカウンター表示がないみたいなのですが 初心者的な質問ですみませんが、一体どのように解釈すればいいの でしょうか?走行距離何kmなんでしょう? おくわしい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • メーターがおかしいです…。

    はじめまして。自分はXJR400を乗ってるんですが、 スピードメーターの針が80キロ以上出しても、80からあがりません。 80キロちょっと過ぎたあたりで止まってしまい。 スピードが落ちても、針がずっとその80キロをさしたままで戻りません。 バイクを止めてメーターをコンと叩くと、0まで戻ります。 原因や、直し方など分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授の方ヨロシクお願いします。

  • バイクのメーターワイヤー

    最近私の所有している3台のバイクのスピードメーターワイヤーが立て続けに切れてしまいました。 そこで初歩的な質問なんですが、メーターワイヤーは結構頻繁に交換する必要があるものなんですか? 私の感覚では、引っ張り力が働くクラッチワイヤーやブレーキワイヤーに対して、メーターワイヤーは回転しかしていないのでそこまで負荷がかかるものではないと思えるのですが、やはりメーターを回すというのは負荷の大きいものなのでしょうか? あと、メーターワイヤーに関する適切なメンテナンス方法も出来たら知りたいです。メンテナンスをする上でやってはいけないことなどあれば教えてください。 よろしければご教授お願いいたします。

  • この手のメーターって分解できないんでしょうか?

    バイク用の社外のタコメーターですが、 照明のLEDがレッドゾーンの方しか 照らさないので、下にLEDを追加したい と思っています。 ですが、画像の下に写っている枠の部分 を外さないと中身を取り出す事が出来ません。 画像の物はヤフオクで買った安物ですが、 デイトナ製のメーターも同じ作りのものが あります。 この手のメーターの枠の部分って外せない んでしょうか?

  • スピードメーターのしくみ

    とあるインディーズバンドのCDジャケットのデザインをしています。 バイクのスピードメーター(?)の写真を参考にして作成しているのですが、 私自身、車やバイクについては詳しくないので、しくみが分からなくて困っています。 http://photozou.jp/photo/show/2617762/137350527 こういう感じで、針が振り切っているデザインにしたいのですが(実際にありえるかは別として) 参考にした画像は針がゼロのままだったので、とりあえずメーターもそのまま作成してあります。 この2つのメーターは何を表すものなのでしょうか? 出すスピードによって変化するものなのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、デザインの参考にしたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 自動車にバイクのメータは流用可能?

    みなさんのお知恵を拝借したく存じます。 トヨタ・ファンカーゴ(2001年式 1.3X)を購入しましたが、センターメータに違和感を感じます。やはり計器はステアの前にあった方が見やすい。従前のメータはそのままに、速度計だけ増設することを考えて社外品を探しましたが、なかなか適当なものがありません。そこで思いついたのがバイク用のメータの流用です。例えばデイトナやキタコのバイク用スピードメータは、自動車用に使用可能でしょうか?当該メーカには明日問い合わせますが、「想定外の使用につき回答不能」との返答が予測されるため、ここで質問させていただきます