• ベストアンサー

バイクメーター

メーターについての質問です。 よく大型バイクなどで、メーターオープニングで針が振り切る演出がありますよね?(メーターがレッドゾーンまで回って0に戻るやつ) あれって何の為にあるんでしょうか? またあれは大型バイクなどにしか無いのでしょうか? 初歩的な質問ですが… わかる方回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あれはメーターの動作確認です。 運転手にちゃんとメーターが動くと確認させるものです。 大型バイク以外にもありますよ。 社外のメーターなどでもあります。 特にあっても無くても困りません。 乗用車などには多いですね。

masazzr400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか(´∀`) 追加の質問ですが、ZZR400には社外メーターは付けられますか?