• 締切済み

アルミ線と銅線の接続について

電気工事に対する質問です。 【状況】アルミCV325mm2を端子上げして、端子台(銅製)に接続する。(3相420V) 【質問】アルミ線を銅線用の端子を使って端子上げして問題ないのか?また、だめな場合どの様な方法があるのかご教授ください。 ※異種金属同士の接続が大丈夫なのかという質問です。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.2

#1のとおりです。 アルミと銅ではイオン化傾向の違いによって、腐食が起こると聞いています。 ただし、アルミ線と銅線との接続には専用の圧着用コネクタがあります。 http://www.aew.co.jp/product/haiden/hai_sleeve_al.html http://www.osaka-dengu.co.jp/newcataloguePDF/ODK2007-01_59.pdf

hmurooka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介頂いたホームページで調べたいと思います。

• nobu555
回答No.1

>アルミ線を銅線用の端子を使って端子上げして問題ないのか アルミと銅を接合し、通電すると接合部が腐食します。 >だめな場合どの様な方法があるのか 異種金属は、接合しない。 アルミと銅は、電位差が大きいので最悪の組合せです。 「アルミ 銅 異種金属 接続 電気」で検索すると 詳しいことが分かります。

hmurooka
質問者

お礼

お礼おそくなりまして申し訳ありませんでした。 検索して調べさせて頂きます。 ありがとうございました。