再度電気工事で端子接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • 再度電気工事で端子接続について質問させてください。内線規定によると、直径3.2mmを超える単線または5.5mm2を超える線にはターミナルラグをつける必要がありますが、30A以下の容量の器具で接続する場合は省くことができるみたいです。しかし、直径3.2mm以下の単線はターミナルで圧着しても巻き付け接続でも問題ありませんか?教えていただけませんか。
  • 公共工事で、アース線にターミナル端子を使用していて指摘されました。なぜ使用してはいけないのか知りたいです。
  • 再度電気工事で端子接続について質問させていただきます。内線規定によると、直径3.2mmを超える単線または5.5mm2を超える線にはターミナルラグをつける必要があります。ただし、30A以下の容量の器具で接続する場合は省略することができます。しかし、直径3.2mm以下の単線はターミナルで圧着しても巻き付け接続でも問題ありませんか?どちらが適切なのか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再度電気工事で端子接続ついて質問させてください。

再度電気工事で端子接続ついて質問させてください。 回答頂いた中に(内線規定3102-6(4)に書いてあります。直径3.2mmを超える単線または5.5mm2を超える線にはターミナルラグ(圧着端子)をつけること、と記してあります。器具の容量が30A以下でより線で接続する場合は省くことが出来るみたい。)との事 ですが、直径3.2mm以下の単線はターミナルで圧着しても巻き付けせつぞくでもどちらで、使用してもかまわないのでしょうか?屁理屈みたいですが、教えていただけませんでしょうか。 公共工事で、2.0のアース線にターミナル端子でを使用していて指摘されました、ダメな根拠が、知りたくて質問させていただいております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airusjp
回答No.1

普通やりませんね。 単線に圧着は潰れて線が脆くなります。単線を複数同じ場所にはさむ場合は圧着端子を使います。例)2.0mm3本であれば8mmの丸端子で圧着して端子台に止める。細線で端子をあげるのはより線だけですよ。

gonta19
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。 参考になりました、今後共宜しくお願いします。