• 締切済み

蕁麻疹<じんましん>について

駄文だと思いますがご了承ください。 去年の5月ごろにいきなり蕁麻疹が出てきました。 皮膚は弱い方(木とかで稀に被れたり)ですが、今までに蕁麻疹が出た経験はありません。 病院Aにいったところ原因は「ストレス」だといわれ注射をされました。 その注射を打つと副作用ですぐに急激に眠くなりますが、すぐに蕁麻疹は治まって2~3日は出なくなります。 塗り薬・飲み薬(2種類)ももらいましたが、後述します。 病院Bにいったところ原因は「食物」だといわれました。 ここでも塗り薬・飲み薬(2種類)をもらいました。 注射はありませんでした。 塗り薬はA、Bどちらの病院でも同じものです。 しかし、飲み薬は1種類は同じものですがもう1種類はそれぞれ違いました。 どちらの薬にも共通して言えるのは「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」です。 もう半年くらいBの薬を飲み続けました。 先日、試しに薬をやめてみたら今朝蕁麻疹がでて痒くて起きました。 どう質問したら良いのかわかりませんが、この私の蕁麻疹はいったいどうしたら治るのでしょうか? 治療法でなくても、原因・知識・心当たり・経験なんでもいいので知恵をお貸しください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • komakun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

蕁麻疹は身体の体力が衰えた時に起きます。食物アレルギーは薬で対処できますが、原因不明とされるものは対処不可能です。 体力を回復していかなければなりませんが、簡単にはうまくいきません。ウォーキングからと思っても、それが疲れの原因になると、途中で挫折することにもなりかねません。まず食事の内容・取る時間をチェックしましょう。このみの片よりがないか、夜遅く食べたりしていないかなどです。また体の冷えがありますので、生姜をうまく取るようにして、体の内部から温めましょう。それから軽い運動を始めた方が良いかも知れません。またそれらでは回復度が遅いと思われたら、東洋医学も検討されたらいかがでしょうか。私も期間は長かったのですが、東洋医学を様々体験し治った経過があります。参考に次のようなサイトはいかがでしょう。 http://www.kanpou-ichizen.com/2008/05/post_9f25.html http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/onnnetsu.htm

回答No.3

慢性蕁麻疹を約2年患い、完治した経験者です。 まず、ANo.2さんのアドバイスには経験者として賛同出来ません。 原因が特定出来ない蕁麻疹には薬をやめることも、 運動をして汗を出し、体温を上げ、 紫外線をあびることも良いことだとは思えません。 特に今の季節は、もし、質問者様に花粉症のアレルギーもあれば ショックを起こしかねないので、慎重になさってください。 簡単に病院と書かれていますが、それは皮膚科でしょうか? 原因がストレスとか食物とか言われているようですが 皮膚科で検査をしてもらい、本当に食物が原因かどうかを確認してください。 食物が原因ならば、その食物を食べなければいいわけで治療は簡単です。 問題はストレスなどの原因が特定できない場合です。 実際、ほとんどの蕁麻疹の原因は不明で、確実な治療法はないと 医者に言われました。 蕁麻疹が出たら、薬で抑えるという対処療法しかないそうです。 >「飲んでいる間は蕁麻疹が出ないが、飲まなくなると1~2日後に発生する」 薬の効き目がおおよそ48時間で完全に体内から消えるからです。 私もそうでした。 ただ、薬で抑えられる蕁麻疹は怖くないと医者が言ってましたよ。 私の場合は、ストレスというより過労が原因でした。 拒食気味で体重が34Kgしかないのに、休みも取らずに労働し、 疲労が蓄積してしまったのが原因でした。 発症してからも、ハードな生活を続けてましたが 注射による治療をやめ、飲み薬だけの治療にしたらほどなく完治しました。 その後、10年間、蕁麻疹は出ていません。 慢性蕁麻疹は、人によっては10年、15年と患う人もいるようです。 焦っても治りませんので、気長に考えて まずは皮膚科に行って適切な治療を受けてください。 また、病院は個人病院ではなく、 総合病院の皮膚科を受診されることをお勧めします。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

薬は症状を一時的に抑えるだけで蕁麻疹の原因を治してるわけではありません。薬を続けるとますます治らなくなる可能性すらあるでしょう。 蕁麻疹は不快な腫れや痒みをともないますが、全て体から毒(心的なストレスも含みます)を排出する体の治癒反応です。せっかく体が毒を出そうと頑張ってるのに、薬でそれを押さえ込んでしまうとどうなるでしょうか。 蕁麻疹の出易い方の特徴は、日頃から運動をしない、体を動かすことが少ない、過食気味、甘いもの、ビールなど炭酸飲料好きで肥満、過保護気味、どちらかというと色白タイプなどです。蕁麻疹はリンパ球が過剰になると出ますが、こういう方はもともとリンパ球が多いのです。 蕁麻疹を減らしたり、出ないようにするには、リンパ球を正常な値にまで減らすしかありませんが、これが原因の治療となります。上記のようなタイプであれば、リンパ球を減らすには適度に屋内外(たまには紫外線も必要)で運動したり、小食にして体を鍛え治すことが必要です。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

私は高校時代に同じ様な状態でした。 皮膚科に通い、筋肉注射(?)を打ち続け(頻度は覚えてません)それからは、一切出ていません。今は30代です。 ストレスが原因でした。 私には娘がいるのですが、3歳になる直前に全身に蕁麻疹が出ました。 小児科で点滴して、しばらくは良いのですが翌日にはまた・・・の繰り返しで、結局大きい病院で3日間の入院。その間、24時間点滴を付けっぱなしでした。検査の結果、食物アレルギーも埃アレルギーでも何でもなかったのです。 はっきり分からないのですが、ちょうど引越しをしてスグだったので、環境に対応できずに蕁麻疹が出たのかと思ってます。 ストレスでしょうかね。 そして小学生になった、今年の冬休みくらいに出始めました。 冬でしたので、「寒冷じんましん」とも言われましたが。 アレルギーもないので、きっとストレスかな~と。 私が体調を崩してて接する時間も少なく、つらく当たってばかりだったので・・・。 体験談が長くなってしまいましたが、薬でも一時的であれば嫌ですよね。私みたいに通院して何度もやれば治るといいのですが。 あと、娘の学校の先生の子供さんは、漢方で体質改善を行ってたそうです。 良くなったそうですが、漢方は金額が高いですよね。 でも、外からでなく体内から改善していくのって大切だそうです。 ストレスもためないように・・・って、難しいですよね(泣) 参考になるか心配ですが、私も娘も経験してますので少しでもお役に立てれば・・・と思い、回答させて頂きました。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹(じんましん)を治す方法

    中2の女子です。 先週の水曜日、いきなり蕁麻疹が出てきました。 何も食べたり触ったりした覚えがないので、 多分ストレスからだと思います。 病院に行って飲み薬と塗り薬をもらい、 きちんと飲んで塗りました。 で、赤みも引いてきたし目立たなくなったので、 プールの授業に参加したんです。 プールが大好きな私ははしゃぎまくってました。 するとだんだん体が痒くなってきて・・・。 授業が終わってから保健室に行くと、 運動すると血流が良くなって蕁麻疹が出やすくなるって言われました>< これからもずっと運動できないんでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください!

  • 薬でかぶれ、蕁麻疹等出たことがある方!

    塗り薬でかぶれたり、飲み薬で蕁麻疹や湿疹が出たことある方いらっしゃいますか? 私も今、抗生物質の薬を飲んだら蕁麻疹みたいなものが出て 病院で抗ヒスタミン薬の錠剤とステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが、 も~痒くて痒くて、とても辛いです。(まだ、3日ですが) 経験者の方、痒みや発疹はどれくらいで治りましたか? 教えて下さい!!

  • 蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。

    蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。 5日ほど前から、24時間蕁麻疹が出たり消えたりしています。 手に出たり、背中に出たり、下着で締め付けられている所にでたり 首だったり、お尻だったり、、、。 出る場所はいろんなところで、出たり消えたりしています。 かゆいですし、ピリピリ痛んだりしています。 これはストレスですか?? 一週間前までは、仕事が忙しく神経を使っていましたし、 プライベートでも、沢山頼まれごとがあったので、1ヵ月半ほど、かなり忙しくしていました。 それが、全て終わったのが1週間前で、かなりストレスは、軽減されたのですが、、、。 それとも、今年は寒暖の差が激しく気温の変化に体がついていけてないのでしょうか、、、。 もともと、軽いアレルギーもちで、季節の変わり目には、手にブツブツが水泡状に出ることはあります。 昔からの経験で、ステロイド、薬は出来るだけ飲みたくないと思っています。 こういった蕁麻疹は、そのうち放っておいたら治りますか? 問題なければ、そうしたいのです。 病院で診てもらって、薬を処方してもらわないと絶対なおらないものでしょうか? へんな病気の可能性はないでしょうか? 誰か分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    最近急に皮膚がかゆくなり、掻いたら蕁麻疹がでます。 そこで皮膚科に行ったのですが、問診もほとんどせず、飲み薬と塗り薬を貰っただけでした。貰った薬を服用すると治まりますし、蕁麻疹が出ない日もあるんですが、まだ治まりません。 とにかく原因を知りたいので、検査をしてもらおうと思っているのですが、加古川市付近でどこかいいお医者さんがあれば教えてください。

  • 蕁麻疹のかゆみを緩和したいです。

    2日前の夜から蕁麻疹が全身に出来、それからというものずっと治っては別の場所に出来ています。 今日病院に行き、蕁麻疹の原因は分からないまま飲み薬と塗り薬を処方されました。 しかし、薬を飲んでも症状は緩和されず、今も全身に蕁麻疹が出来ています。 とてつもなく痒いので夜もまともに眠れず、辛いです。 痒みを少しでも緩和したいので、何か良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 教えてください!!!蕁麻疹(じんましん)

    こんにちは。 今すごく不安なので、教えてほしいです。 一昨日の昼、夜と、友達に進められてダイエットのサプリメントと飲んだのですが、次の日の朝に顔がかゆくて起きたら顔がすごくむくんでいました...。(赤くてかゆみがあり、むくんでいる状態) なんだろうと思い、とりあえずお風呂に入ったのですが、こんどは、腕や首周りも赤くなってきました。(赤いぶつぶつがある。) こんなこと初めてです。不安になり思い当たるのはサプリメントしかなかったので近所にある皮膚科に行くことにしました。 先生に詳しくお話をしたら、蕁麻疹(じんましん)と言われました。 薬(ホモクロミンん・アレグラ)3日分いただいて、また3日後に来てくださいと言われました。 その日の夜から言われたとおり(食後)薬を飲んだのですが、次の日の朝起きたら昨日以上に顔の腫れと痒みがすごかったのでもう一度病院にいって相談したところ、追加で別の薬(フロモックス)と塗り薬(サレックスクリーム)を頂きました。 でも、なんか不安で・・熱も今37.1度くらいあります。(平熱は、36.5) 誰か何かわかることがあれば教えてください!!!!! 長文ですみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    1ヶ月ほど前に腕の痛みがあり整形外科で注射とシップと飲み薬を処方しました。それから1週間後に体に蕁麻疹のようなかゆみのある発疹が色々な形をしたものが体に出てきました。 薬が合わなかったのかと思い薬を一時やめましたが又出ました。 今までと違うところは家を新築でたてたのですが施工不良で内装のクロスを塗り壁にかえました。 この2点くらいしか変わった点は思い当たらないのですが・・・・・。 病院で原因はわかるのでしょうか? 蕁麻疹はなぜでるのでしょうか?

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 先日 蕁麻疹だと思っていましたが・・

    3日から 湿疹が出始め 4日まで病院はお休みなので薬局の市販のアレルギーの薬を買い飲みました。 塗り薬をぬっていましたが よくならないので 5日やっと病院があいたので 皮膚科にいってきました。 蕁麻疹ではなく 原因不明とのことで アレッロックと塗り薬をもらいました。 そして 今日 7日ですが まだ 赤みもあり かゆいです。 先生は 時間がたてば引いてくるから 一週間薬で様子をみてまた考えますといっていたのですが かゆくて たまりません。 蕁麻疹のときは すぐに注射を打ってもらい 速攻治ったのですが なんだか今回はめどがたちません。 本当に治るんでしょうか? かゆみが拷問?罰ゲーム?を受けてるみたいで 嫌です。何か方法はありませんかねぇ? 内科に行った方がいいでしょうか?

  • 息子の蕁麻疹について

    上の子で、小学5年の息子のことなのですが、2ヶ月ぐらい前から、体中に、寝る前に蕁麻疹がでて、昼間はでてなくて、近所の皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬がでて、一時は良くなったのですが、薬がなくなって、また皮膚科に行ってお医者さんに事情を言ったのですが、そこの病院は、ものすごいいつも混んでて、その日も、ものすごく混んでて、お医者さんもいらいらしてて「よくわからん、とりあえず少し弱めの飲み薬だしておくから様子見て」と言われ、薬がまたなくなってきて、少ししたら今また寝る前に、体中に蕁麻疹がでて、本人もかゆがって、早く治したがってて、見ててどうしたらいいかわからず、明日私が仕事休みなので、大きい病院に、連れて行こうと思うのですが、このような症状のでた方いますか?なにが原因なのかわからず心配です

専門家に質問してみよう