• ベストアンサー

4カット漫画のシナリオの書き方が知りたいです。

4カット漫画のシナリオの書き方に対してしりたいです。 普通の漫画のシナリオ作成の方法とは何が違うのかよく分かりません。 全体的なフォマットのさがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.3

4カット漫画のシナリオの書き方については、今月6日に白泉社から発売された「今からでも描ける!4コマまんが入門」(監修 佐藤未来氏 税込998円)もご参考になると思います。 http://www.hakusensha.co.jp/4koma/ http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=9784592732464

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

基本的には4コマがそれぞれ起承転結になっています。。 すごく簡単に説明すると 起 話がはじまる。状況説明など。 承 起の続き 転 何かが起きる 結 その結果、オチ。 これはあくまで基本であって 例えば起承転転で最後の転がオチも兼ねていたり、 いろいろな変化型も存在します。 それを踏まえて、4コマ漫画がどういう構成になっているのか 考えながら読んでみると何かがつかめると思います。 最近は起承承承みたいな、雰囲気だけの漫画もあったり…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

起・承・転・結。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画のシナリオとドラマのシナリオの違い。

    皆さま、こんにちは。お世話になります。 私は、普段、テレビドラマのシナリオを書いています。 書いていますと言っても、受賞歴はありません。 この度、漫画のシナリオにチャレンジしたいのですが、 漫画とドラマのシナリオの違いが分かりません。 漫画のシナリオの書き方が載っている書籍を教えて下さい。 今は、漫画が原作のドラマも多いので、 書いてみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シナリオが良い!と思うアニメや漫画

    みなさま、あけましておめでとうございます。 みなさまがシナリオが良い!と思うアニメや漫画を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少女マンガのシナリオ

    少女マンガのシナリオの書き方について詳しく書いてある本又はHPを教えて下さい。

  • シナリオ

    僕はアニメやゲームのシナリオライターを目指してるんですけど、シナリオをマンガみたいに持ち込みできるような所があれば、教えてください。

  • 漫画原作のシナリオ書いているんですがあらすじがどうも小説みたいになるの

    漫画原作のシナリオ書いているんですがあらすじがどうも小説みたいになるのであらすじの書き方みたいなの教えてください

  • シナリオの書き方

    漫画、小説、ゲームなどのシナリオの詳しい組み立て方(作り方)など・・・詳しく書いてあるHPを教えてください。 例が書いてあるような詳しければ詳しいほどうれしい限りです。

  • シナリオライターになりたいのですが・・・

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シナリオライターになりたいのですが

    息子の事なのですが、ゲームクリエターのシナリオライタになりたいと希望しています。普通シナリオライターには、大学を出てなるものだと聴きましたが、今年息子はコンピュターの専門学校に入ります。難しいですがシナリオライターになる道、方法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 書いたシナリオを投稿できる雑誌

    自分でたまに映画や漫画のシナリオを書くのですが、そういうシナリオを投稿することができる雑誌はないでしょうか?

  • シナリオ営業って?

    最近、ある漫画で、シナリオ営業というのがありました。 それで思ったんですが、これって、インサイダー取引にあたるんでしょうか?

MFC-J6995CDW インクチューブに気泡
このQ&Aのポイント
  • インクチューブに気泡が発生していますか?インクチューブの廃インクパッドを交換しようと試みましたが、連絡が届かない状況です。
  • Windows10で無線LAN接続されたMFC-J6995CDWで、インクチューブに気泡が発生しています。廃インクパッドの交換を試みましたが、連絡がない状態です。
  • MFC-J6995CDWのインクチューブに気泡が生じており、廃インクパッドの交換を依頼しましたが、連絡がなく心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう