• ベストアンサー

4カット漫画のシナリオの書き方が知りたいです。

4カット漫画のシナリオの書き方に対してしりたいです。 普通の漫画のシナリオ作成の方法とは何が違うのかよく分かりません。 全体的なフォマットのさがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247195
noname#247195
回答No.3

4カット漫画のシナリオの書き方については、今月6日に白泉社から発売された「今からでも描ける!4コマまんが入門」(監修 佐藤未来氏 税込998円)もご参考になると思います。 http://www.hakusensha.co.jp/4koma/ http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=9784592732464

その他の回答 (2)

• Hydra666
回答No.2

基本的には4コマがそれぞれ起承転結になっています。。 すごく簡単に説明すると 起 話がはじまる。状況説明など。 承 起の続き 転 何かが起きる 結 その結果、オチ。 これはあくまで基本であって 例えば起承転転で最後の転がオチも兼ねていたり、 いろいろな変化型も存在します。 それを踏まえて、4コマ漫画がどういう構成になっているのか 考えながら読んでみると何かがつかめると思います。 最近は起承承承みたいな、雰囲気だけの漫画もあったり…

• Devil-Ear
回答No.1

起・承・転・結。