• ベストアンサー

漫画のシナリオとドラマのシナリオの違い。

皆さま、こんにちは。お世話になります。 私は、普段、テレビドラマのシナリオを書いています。 書いていますと言っても、受賞歴はありません。 この度、漫画のシナリオにチャレンジしたいのですが、 漫画とドラマのシナリオの違いが分かりません。 漫画のシナリオの書き方が載っている書籍を教えて下さい。 今は、漫画が原作のドラマも多いので、 書いてみたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漫画は絵で状況説明しなくてはいけないので、ドラマのようなシナリオ形式だと結構状況を詳細に書かないといけないと思います。 台詞も長々と話させられない決まりがあります。 長台詞でもカットを変えて分けて話させるのです。 目安として1カット一人に付き7文字×3行です。 擬音も入れないといけません。 登場人物の年齢・性別・性格などのほかに身長・体格の設定が必要なこともあります。 漫画のシナリオはだいたい簡単な絵の漫画のようなネームや絵コンテという形式で書きます。 ネームの描き方ぐらいなら載っているところもあるでしょうけど・・・ 簡単な絵とメモの殴り書きのようなものでもドラマのようなシナリオ形式よりは分かりやすいです。

urimyu
質問者

お礼

miku-chiさま、こんばんは。お世話になっております。 「目安として1カット一人につき7文字×3行、擬音も入れる」 この情報、とても役に立ちそうです。大変有り難いです。 この度は、ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.2

書き方なんて関係無いですよ。面白いか、面白く無いか~ただそれだけです。 何か具体的な賞狙いなら、そこの投稿基準みたいなモノが明示されてるのでは?それに合わせればイイだけで、何も言及されてないのなら、つまりは主催者側も形式にはこだわってないと言う事です。ト書きでもコンテ形式でも、小説タイプでも何でもいいって事です。 と言うか原作なのだから、必ず絵を描く描き手側の作家が居るので。要はその人が絵を入れやすいと言うか、実際に組む人の要望に合わせるべきであって。そもそも論として、こんな所で素人に毛の生えた様な奴らの意見を聞くべきでは無いかと。 P.S. 強いて言うのなら、完全に畑違いの人に読んで貰う事を意識して書けばイイのでは?そのTV業界では当たり前でも、マンガ業界では全然知らない使わない事ってよく有りますので。要は自分の親兄弟や、業界外の友人知人に見せるつもりで。

urimyu
質問者

お礼

4017Bさま、こんにちは。お世話になっております。 面白いか面白くないか、それは、当たり前です。 それから「そもそも論として、こんな所で素人に 毛の生えた様な奴らの意見を聞くべきでは無いかと。」 これは、他の回答者の方に失礼にあたるとおもいます。 この度は、ご回答、ありがとうございました。