• ベストアンサー

亡くなるという言葉

puni2の回答

• puni2
回答No.3

どうせ広辞苑を引くなら,「なくなる【亡くなる】」という見出し語をひきましょう。 私が持っているのは1つ前の第5版ですが,こうなっています。 1《無》ないようになる。紛失する。尽きる。「時間が―・る」「自信が―・る」 2《亡》人が死ぬことを婉曲にいう語。「先生が―・る」 この2番の説明に注目してください。「婉曲にいう語」です。ストレートではなく,遠回しにいう語です。 例をあげると,便所のことを「化粧室」というのが婉曲語です。 場の雰囲気や,相手との関係などで,ストレートな言い回しをするのがはばかられるとき,遠回しな表現をするわけです。 さて,この婉曲語というのは,尊敬語ではありません(「死ぬ」に対して,亡くなった人を大切に思う気持ちが入っているのは確かでしょうから,広い意味で尊敬語の一種とは言えるかも知れませんが)。 したがって,たとえば身内について「父が亡くなる」という言い方はごく自然です。 「亡くなられる」とすれば尊敬語になります。 「猫が亡くなりました」は,私は許容範囲だと思いますが,言葉遣いにうるさい人はダメだと言うでしょうね。 「ペットにえさをあげる」「盆栽に水をあげる」は間違いで,「やる」と言うべきだ,というのが伝統的な言葉遣いですが,そう考えている人はたぶん「猫が亡くなる」を認めないのではないでしょうか。 もっとも,愛猫家同士の会話であれば,「うちのミケが亡くなってね」という言い回しも特に問題ないと思います。 あるいは,自分が大のネコ好きであるということをよく知っている人に向かって話すときも,たぶん使えると思います。 しかし,不特定多数に対して話す・書くときは,場合によっては要注意かも知れません。 かといって,「うちのミケが死んで」とは言いづらいのであれば,「死んでしまって」ぐらいにしておくのが無難かなあ。ちょっと自信ありませんが。

noname#53284
質問者

お礼

目からウロコでした。 尊敬語ではなく、婉曲語なんですね! では、親近の人にも使って良いという事ですね。 私は近親者や身内には尊敬語は使わないと思い込んでいたものですから、いつも考え込んでしまいました。 ご回答ありがとうございました。