• 締切済み

高齢者の方々のにおい

maitoreyaの回答

回答No.3

大学で学ぶことと同時に、現場にも身を置かれておられるとは、すばらしいご意思をお持ちなのですね。敬服いたします。 現場に身を置かれてみて、看護(介護)に向いていないのではないか、と思ってらっしゃるのですね。 アルバイトでの現実は、質問者様の経験知として無かったものですから、不安になられても然り、です。理解するとは、経験を通して考えることで得られるもののようです。 さて、老人の新陳代謝は、若い方と比べ落ちています。皮膚の老廃物が、「すっきり」落ちないのです。 また、我々が毎日入浴することと介護施設での身体の清潔保持を比べた場合、多分、「おろそか」という表現をしてしまわなければなりません。 衣類に関しても同様でしょう。 質問者様と介護施設でお会いした方々が、できるだけ快適に過ごすにはどうしたら良いでしょう? 今は、看護学を学んでらっしゃるので、考えてみて頂ければ、と思います。 向いているかどうか、は、まだわかりません。 今は、ご自分の身を持って感じたことを、学問を通して考えてみることをお勧めいたします。 においと記憶の結びつきは強固だそうですので、「これからアルバイトに向かうのが憂鬱になる」ことは記憶のメカニズムとして自然なことです。 質問者様が施設に行かれて、「今日なんだかちょっと嬉しかったこと♪」が見つかることを願っております。 参考になりましたら、幸いです。

rina1006
質問者

お礼

高齢者の方々から学ばせていただくことは、 本当にたくさんあります。 それらに感謝しながら、これからの学業に活かしていきたいと 思います。発想の転換が大切ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。