• ベストアンサー

「勉強が出来る」=「使えない奴」?

tent-m8の回答

• tent-m8
回答No.2

「勉強ができる」といっても、二通りあると思います。 1)与えられた勉強ができる。 2)自分の目標を持ち、それに向かって勉強する。 1)の場合、「勉強だけができる」可能性が高いです。 そういう人は、「使えない人」になる可能性が高いでしょう。 2)の場合、「考えて行動できる」可能性が高いです。 そういう人は、何をやっても「できる」可能性が高いです。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに「与えられた勉強ができる。」というのは「勉強だけができる」可能性が高いかもしれませんね。 「考えて行動できる」が「できる」可能性が高いというのも納得です。