• ベストアンサー

ホットケーキミックス+水=食パン→失敗

お菓子作り超初心者の者です。 おやつを作ってみたくてまずはホットケーキミックスを使って何かを作ることから始めています…が、 混ぜて焼くだけのクッキーですら失敗ばかりです。 先日COOKPADにてホットケーキミックス+水で焼くだけという食パンレシピにトライ。 さすがにこれは出来るだろう…と思ったのに見事に失敗してしまいました… orz 他の方のレポートを見ていると皆さん上手に出来上がってるのに私は混ぜて焼くだけも出来ないなんて…と 大変落ち込んでいます。 オーブンは温度や時間を同じにしてもかなり機種によって違うとは聞きますがそのせいでしょうか? (温度を低くして時間を長くすればいいのかその逆なのかそれすら検討がつきません…情けないです) よかったら何が原因なのか、どうすればいいのか教えて頂きたく思います。 レシピ…http://cookpad.com/mykitchen/recipe/290926/ レシピと違うことをした内容   ・パウンド型を持っていないのでアルミのパウンド型を使った。   ・焼き35分と書かれていたが、今まで作ったクッキーなどは全て硬かったので30分にしてみた。    (出来上がり後は取り出してさめるまで放置しました)   ・レシピにはなかったが、皿はオーブンの中段に入れました。 出来上がった状態   ・表面がガチガチ(包丁を入れるのも苦労)中身もガサガサボソボソなのにねちゃもちで焼けきれてないような感じ   ・ダマっぽい部分もあるし中身スカスカ(これは混ぜ方が悪かったと思っています。    水を入れても混ぜるというよりはこねる・練るに近い粘り気のままだったのですが    水を足すことで失敗したら…と思うと怖く出来ませんでした) 当方のオーブン    MITSUBISHIオーブンレンジ RO-MB50(消費電力1250W) 原因、対策の他の追加質問   ・水を全部牛乳に替えてもうまく作れますか?(半々の方がいいですか?)   ・バターやヨーグルトを多少放り込むなら焼き時間を変えたほうが良いですか? これぐらいのことも出来ず恥ずかしすぎて回りの人には聞けずにいます。 よかったら助けてください。

noname#158179
noname#158179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.2

そうですね~。 まず、分量は間違いなかったですか? 粉200に水120だとホットケーキほどゆるくないですが、捏ねるほど固い生地にはならないと思います。 後、型の形状はどうだったでしょう? サイトでは、案外細長い型を使っています。 外が固く中が半生ということは、火力が強すぎ、加熱時間が短いということです(型の形状にもよりますけど)。中段に上げたので火力が強すぎたのかもしれません。 オーブンにクッキングブックが付いていると思うので、スポンジケーキやカステラなどをどの段で、何分焼いているか、クッキングブックを参考にされるといいと思います。 水を牛乳に置き換えても、分量は同量で大丈夫でしょう。 バターは湯せんして加えてください。 少量なら焼き時間には、影響しないと思います。 大量に入れるなら、その分水は差し引いて、焼き時間は、短縮されると方向になると思いますよ。 オーブンの余熱もお忘れなく。 また、水を加えた瞬間からベーキングパウダーは、発泡し始めますので、事前準備はしっかり、調理は手早くを心がけてくださいね。

noname#158179
質問者

お礼

分量、粉は1袋200gと書かれていたので間違いはないです。 水も間違ってないつもりなのですがそれほど硬い生地にならないので あれば私が間違っていたのかもしれません…。 型は今見てきたらレシピの型が18cm×8cmで 私が使用した型は8cm×18.5cm×4.5cm(深さ)でした。 結構違いますね…そこまでは注意していませんでした。 火力強すぎ・加熱時間短いですか。次はクッキングブックを参考に そこら辺を調整してみます。 追加質問にも答えて頂いて有難うございます。 すごくためになりました!(余熱はすっかり抜け落ちてました)

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 書き忘れましたが…、このレシピを見る限り、食パンという名前はどうかな…と思います。「おいしい」というコメントがついていますが、写真を見てもかなりぼそぼそしているようです。 ホットケーキミックスでいろんなものを作るレシピがありますが、正直あんまりおいしくないものが多いです。もちろんホットケーキを作ればおいしいんですよ。でも、これでマフィンやケーキをつくっても、あくまで代用、早くできますよっていうことだけです。 普通に正統派のレシピで作ったものとは全然違う味です。 ちゃんと本の通りにやれば、普通の焼き菓子程度は(マフィンやパウンドケーキなど)、全く難しいことはなく、それなりにおいしいものが作れますよ。

noname#158179
質問者

お礼

確かに写真を見ると食パンではないのかもしれないですね。 (でも作れない自分が本当に情けないです) ホットケーキミックスでなんとか!とかがネットで多く見かけて すごく便利で汎用性があるのだと思い込んでました。 やっぱりちゃんとした材料には敵わないですよね。 マフィン・パウンドケーキ まだ私には富士山より高い所ですが なんとかしていつか作ってみたいです!(^^)

回答No.3

レシピ見ましたが、すごいシンプルですね…、正直失敗のしようもないような気がしますが…。 やはり混ぜ過ぎのような気がします。 ただ、ネットのレシピって以外と難しいんですよ。あくまで素人の書いたものだし、材料や道具の違い(レシピを書いた人の環境ではうまくいっても、ちょっと材料やオーブンが違うとうまくいかないものだったり)で、全然違ったものになったり。 本当は重要な手順が抜かされていたり。 その点、出版されている料理研究家の本のレシピは、何度も何度も作って、誰にでもわかりやすいように、大勢の目で点検されています。材料の違いや道具の違いを乗り越えられるように調整されてもいます。 手順を写真で説明しているものが多いので、はじめてでもわかりやすいのです。 本だと、一見難しそうに思うかもしれませんが、簡単に書いてあるレシピは、かえって難しいということ。慣れていない人こそ、細かく書いてあるレシピを使った方が失敗が少ないのです。お菓子づくりに関しては特にそうだと思います。ちょっとしたことが失敗と成功を分けます。 ネットなどの「簡単レシピ」は、本当に簡単にしか書いていないので、自分で調節できる人、お菓子作りのコツを言われてなくてももうわかっている人(クッキーの生地はこれぐらい混ぜるとか、バターを常温にもどすにはどれくらい室温においておくかとか、卵と砂糖をまぜる時はどういう状態になるまでやればいいかとか、いろんなコツがあります)には、手っ取り早く新しいレシピを手に入れるのに役立ちます。 初心者向けに、基本的なレシピを集めているお菓子づくりの本を見て、まずはひとつひとつ忠実に作ってみることをおすすめします。そうするとほとんど失敗はありません。写真で手順をひとつひとつ説明しているものがいいですよ。ものすごくたくさんの本がありますので、大きな本屋さんで、立ち読みしてみてください。自分にとってわかりやすいな、と思う本が良い本です。 先の回答にもありますが「簡単レシピ」は「応用編」なのです。

noname#158179
質問者

お礼

>正直失敗のしようもないような気がしますが…。 そうですよね!だからこそ自分が情けなくて…。 やはり混ぜすぎですか。次はその辺を注意してみます。 本からのくだり、すごくためになりました! そうですね、基本知らずなのでちゃんと写真もついてる初心者向けの 本で何度も練習していこうと思います。 「簡単レシピ」は「応用編」肝に銘じます! 回答有難うございました!

回答No.1

クッキーですら失敗しているということですが、そのときの原因は究明されましたか? テレビのお料理番組のお菓子の回などを見てイメージをつかむなど勉強されると良いと思いますが。。。。 とりあえず、原因として考えられるとすれば、混ぜすぎではないでしょうか? ふんわりさくさくさせたいものは、グルテンが出ないように混ぜないとなりません。小麦粉はこねるとグルテンが出るという特徴があります。これは中学の家庭科の教科書にも記載されていることです。 焼き時間を短くしたことは問題が無いと思います。 料理本に書かれているより少し短めで一度様子をみて、足りないようなら時間を足す方が良いに決まっています。 材料が少ないレシピ=簡単なものではありません。基本ができてからの応用です。

noname#158179
質問者

お礼

原因…一応失敗の都度自分なりには考えてはいます。 今までの失敗はどれも「硬い」なのですが 生地をこね過ぎていたり焼き時間が長かったのかなと思っています。 (レシピ通りの温度・時間ではあるのですが) あと焼く時の生地が厚すぎだったり…。 薄く広げて温度を少し低く・焼き時間も少しだけ短くした時に やっと「自分1人ならこれでいいか」ぐらいの物は作れました。 やっぱり原因は混ぜすぎですか。 今度はもうちょっと勉強してからトライしています。 基本…何も出来て無いです。 自分で作るだけだとこんな調子なので機会があれば 基本を習いに教室などに行こうと思います。 回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • このレシピをホットケーキミックスで代用するには?

    ご存知の方も多いと思いますが、このレシピです。 http://cookpad.com/yamoto/recipe/356312/ ホットケーキミックスを使って作りたいのですが、分量的にどれくらいにするべきなのでしょうか? 又、ホットケーキミックスで作った場合、「美味しくなくなる」や、「こうなってしまう」、というのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスとトースター

    ホットケーキミックスを使ったお菓子で、オーブンはなくオーブントースターで作れるお菓子をご存知でしたら教えて下さい!! できたらクッキーが作りたいんですが、簡単にできるものでしたら なんでも教えて下さい!

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • ホットケーキミックスで作るマフィン

    【オーブントースター】で作れるお菓子のレシピお願いします! マフィンを作ろうと思ったのですが  ホットケーキミックスで簡単に作れるお菓子なら、 いろいろ教えてください! お願いします!

  • ホットケーキミックスと小麦粉

    おからのクッキーやケーキをつくるとき レシピを検索すると「ホットケーキミックスを使用しました」 って人がよくいるんですけど ホットケーキミックスってカロリー高いですよね 小麦粉で同じ量でも賄えるんでしょうか??

  • クッキーミックスを・・・

    お世話になります。 クッキーミックスが安かったのでまとめ買いしてしまったのですが、 よく考えてみるとクッキーは日ごろあまり食べないので ホットケーキかあるいはパウンドケーキのように使えないかと。 クッキーミックスはクッキー使用に粉がブレンドされているかと 思うのですが、基本は同じような粉だと思うので何かをどのくらい 足したらパウンドケーキに生まれ変わるでしょう? ホットケーキにするには牛乳と卵で緩さを調節したらなるでしょうか? よろしくおねがいします!

  • ホットケーキ

    ホットケーキが膨らみません。 ホットケーキミックスで作るのですが、レシピどおりに作っても、あまり膨らみません。何がいけないのでしょうか? ちなみに私は冷蔵庫から出した卵、牛乳を使い、混ぜ方はだまが出来ない程度に混ぜすぎないようにしています。

  • ホットケーキミックスを使ったお菓子について。

    今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。 確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか? やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか? 私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。 人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。 それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか? お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

  • (至急)分量を変えてのオーブン調理について

    ホットケーキミックスを使って作るパンが作りたいのですが ちょうどいい入れ物がないので小さい入れ物か大き目のマフィンカップで5個作りたいと思います。 オーブンでの余熱温度や焼き時間はどのくらいに変えればよいでしょう? 小さい入れ物とマフィンカップ、それぞれ教えていただけると嬉しいです。 レシピはこちらです http://cookpad.com/recipe/443019 補足ですが、 使用する予定のオーブンレンジは1000Wです。 オーブンを使ってうまくできずに失敗したことが多々あるので オーブントースターでどうにかできないかなあ、とも思っています。 トースターでもできますか? できるならば、どのくらい焼けばいいでしょうか? 初心者なのでわからないことが多いのですが、よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪

専門家に質問してみよう