• ベストアンサー

地方・性格の違い

結婚2年目の主婦です。 夫婦仲はとても良好です。 今回の質問は、夫婦仲とは関係がないのですが、どう対応すれば良いか 困っているので、お時間のある時に、お知恵を貸していただけたらと思います。 私(28歳)の実家は、東京下町の出身でいわゆる「江戸っ子」です。 私も、その家で育ちましたので、江戸っ子気質を受け継いでいる部分もあると思います。 夫(35歳)の実家は、東北で、実家こそ公務員だったものの、交流の頻繁な祖母の家は農家です。(夫はおばあちゃん子) 私は、自宅にお客さんが来たときに、最初のお茶はお出ししますが おかわりは、欲しいときに言って下さい。というタイプです。(カップが空いたら、「飲む?」とは聞きます^^;) 夫は、お客さんのカップが空くと、すぐに注ぎ足します。 そして、お菓子やら、家で使っていない高級な黒酢やら・・とにかく「お土産」を持たせようとします。それが夫のおもてなしだから、私は何も言いません。 ただ、失礼ながら、私は自分がお客としてお邪魔したときに、飲み終わったらすぐにお茶が注ぎ足されるのは嫌いですし、食べ物を勧められるのも嫌いです。自分の食べたい時に手をつけたいのに、田舎のほうへ行くと、食べるまで「食え食え」と勧めてくるのが嫌いなんです。 しかし、夫はそこまではしませんし、喜んでもらおうとしてやっていることですから、私とは違う性格、と割り切ってあまり介入しません。 そんな私の母は、もちろん私と同じで、しつこいおもてなしを嫌います。 夫は、結婚した事を期に、お正月くらいは・・・と、両親にプレゼントを買いたがります。 最初は、双方に10万円分くらいのものを。なんて言っていたのですが、新築を買ったばかりでローンを払っている身で、そんな大金のものを「現役」の両親にプレゼントしたら、逆に心配かけるだけだ。と私が反対しました。 今年の正月には、それでもプレゼントをしたいと言う夫の意見がありましたから、双方に15,000円くらいのセーターをプレゼントしました。 義母は、「そんなに気を使わなくても、まだ大丈夫だからね。」と言っていましたが、本心で思っているのか社交辞令で言っているのかは、私には分かりません。 義父はよろこんでくれたみたいなので、良かったと思います。 問題は私の母で、貰ったときは「ありがとう」と言っていましたが、やはり迷惑だったそうなんです。(そうだろうとは思いましたが・・・。) 正月にプレゼントの意味がまず分からないし、貰ういわれもない。しかも、母はまだ正社員で働いています。家のローンもこれから出産も控えているのに、なぜ現役の自分にそんな哀れみのようなプレゼントをするのかが、分からないと言います。「子供や孫から、プレゼントを貰うと嬉しいと思うんだ。」と夫が言っているからと、説明したところ、「まだそんな老いぼれじゃない。自分の着たい服は自分で選びたいし、貰ってしまったら、何かあったときに着なくちゃいけない。余計な気を使って、家族の関係良好とすることになんの意味がある、プレゼントなんかしなくても、関係を良好に保つことは出来るだろう。」といいました。 文面を読むと、なんて不貞腐れた母だろうとお思いかもしれませんが、昔ながらの江戸っ子気質ってこういうものです。無駄な贈り物などは、嫌う傾向があります。(裏がありそうでイヤなのかな・・・?) 私には、母の気持ちも分かりますし、夫の気持ちも分かります。 「来年のお正月もきっとプレゼントするよ。」と言うと、うんざりという顔をしていましたが、「仕方ないと思って、受け取ってね。」といいました。私は夫の妻ですから、母の気持ちが分かるからって、肩を持って夫に、プレゼントをやめさせることはしません。 しかし、何かいい方法はないものかと考えています。夫の実家は、このままでもいいんですが、母がプレゼントをいやがるということを、夫は理解できません。上に書いたように、地域性や性格の違いだと思うのですが、どちらも嫌な気持ちをさせずに、おさめる方法はないでしょうか。やはり、母に「夫の気持ちだから」と受け取ってもらう以外は、ないでしょうか・・・。(このままだと、そうなる予定です) 長くなりましたが、分かりにくい部分があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

地方色は関係ないという方が多いようですが。。。 うちも夫が東北出身で(わたしは関東です)。 夫の実家で「お客さんのカップが空くと、すぐに注ぎ足し」の おもてなしを受けたときに、とても新鮮に感じたので、 「ある、ある」と思いながら読ませていただきました^^ わたしはすぐに順応しちゃいましたが。 プレゼントに関しても、同じような感じなので、 お気持ち、よく分かります。 わたしは母に我慢をさせるのも、無駄なお金を使うのもイヤなので、 夫が納得するまで、 「わたしの実家は本当に喜ばないんだ」ということと、 「贈りたいって思ってくれる気持ちだけで充分にありがたい」という ことを話しました。 根気よく話をすれば、分かってくれると思いますよ。 話をするときには、 「うちの実家には必要ないけれど、あなたの実家には しっかり贈り続ける気でいる」と、 いうことを言ってあげるのが大切かも。 うちの夫は、 「自分の実家にだけ贈るのは気がひけるから両方に贈りたい」 という気持ちがあったようです。 ご主人が分かってくださるといいですね。 あと、余計なお世話ですが、 「あれもイヤだ」「これもイヤだ」と思っていると、 ご主人の実家に行くのもイヤになってしまいますよ~。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「自分の実家にだけ贈るのは気がひけるから両方に贈りたい」 これがうちの夫にもあるのだとすれば、有効な方法ですね。 私も、夫の実家や、夫の接待態度については文句はありませんし 私にはできないくらい、気がつくので、恐れ入っているくらいです。 母の気質と、夫のおもてなしに困っているので、とても参考になりました☆ ちなみに「あれもイヤ」とは言っていません。夫の実家に、文句はありません。

yuzuchan21
質問者

補足

夫のおもてなしに困っている・・・ではなく 母と夫のギャップに困っているということでした☆ お礼文、チョット間違えました;;

その他の回答 (6)

noname#60421
noname#60421
回答No.6

人のもてなし方やお礼の仕方に、あれこれ言うのはどうかと。 お茶の件なんて、事前にわかっているならいくらでも対処があるでしょうと言いたいです。 プレゼントは、夫の気にすむようにしてあげたほうがいいですし、あげる商品もきちんとリサーチして喜ばれる物を差し上げたらそれでいいように思います。 旦那さんとお買い物とき、「母、こういうものを欲しがっていたのよねぇ」などといって上手にプレゼントにしてみたら? 必要なものなら、お母様も受け取るでしょう。 自分の親なんだし、聞き出すぐらいはできそうだし。 もっと、双方の考えたを顧慮したやり方を見つければいいと思います。 結婚2年目なのだから、もっと融通してあげたら? 頭が固いなぁと純粋に思います。 子供ができたら違った対応にもなるだろうに。 こういう質問は、地方色より、その人の価値観の話のようにおもえますので、地方の違いとは違うように思えますが。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 念のため言っておきますが、お茶の件は、それほど夫婦でおもてなしが違うといいたかっただけで、文句は言っていません。 夫はそのままで、いいと私は思っています。 母はつまり、「何の日でもないのにプレゼントをくれることが嫌い」なんですよね。 欲しいものを聞いても、無いとしか言いません。 そして、夫のやりかたに文句を言っているのではなく、そんな母にどうしたらいいかを、質問させていただいたのです。 おもてなしについては、地方色だけではないようですね。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

それは、相手にわかるように話し合われた方がいいかと。 地方によっては、口に出した事と殆ど反対の事を思って いるとかいいますし、戸惑うでしょうね。 ご夫婦と向こうの親戚で、話し合われて下さい。 (ことなかれ主義みたいなのは禁物だと思います)

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ あちらの親戚については、問題ないんです。 プレゼントも喜んでくれています。(多分) 私の母の、「もらわない主義」というので、困っているということなんです。 文章がわかりにくく、申し訳ありません。 夫婦でも、今後話し合ってみようと思います。

回答No.4

回答からははずれますが、かなり気になったので書かせていただきます。 こういうことを地方性の違いとして語るのは危険だと思います。 全体として都市より田舎の方がしつこくもてなす傾向があるのは確かですが、「傾向がある」というだけの話です。 私の祖母の家はかなりの田舎ですが、「食え食え」はやりませんよ。 「食べたかったら言ってね」と、あっさりしたものです。 私の知人の何代も続く生粋の江戸っ子は、行けば必ずあれこれお土産を持たせますし、お茶を一口飲めば注ぎ足します。 物事を地方差で説明すれば簡単にわかったような気分になれるので私たちはついやりたくなってしまうのですが、 個々の家庭や個人による違いまで地方差で説明してしまうと、本質的なことが見えにくくなるばかりか、先入観や偏見まで生まれてしまうのではないでしょうか。 かんぐりすぎかもしれませんが、質問者さんの心の中には「江戸っ子の方が東北の田舎者より格が上」という意識がありませんか? いや、かんぐりすぎじゃないですね。 間違いなくそういう意識があります。 お母様にもかなりあるようですね。 >「来年のお正月もきっとプレゼントするよ。」と言うと、うんざりという顔をしていましたが、「仕方ないと思って、受け取ってね。」といいました。 この会話、母娘で旦那の出身地をバカにしてるんだなあ・・・という気がしました。 ちょっとご主人に同情してしまいました。 旦那の実家が東京山の手のお金持ちだったらありがたがって受け取るんじゃなかろうか、なんて邪推もしたくなります。 それと、ご主人は質問者さん母娘の意識的無意識的な田舎蔑視に気付いていると思います。 こういうことは長年積もり積もって取り返しのつかない夫婦間の壁になったりするものです。 ご注意ください。 ご質問の件はかように根が深い問題なので、「こうしたらどう?」と簡単に提案できるものではないと思います。 質問者さんも一応「地域や性格の違い」と書いておられるので、出身地だけで何もかもが決まるわけではないと思ってはいらっしゃるのでしょうけど。 それに、田舎蔑視は、現代日本で暮らす人なら多かれ少なかれ誰でも持っているものでもあるんですがね。 書きたい放題書いてしまいました。 ま、質問文を拝見して勝手に考えたことなので、はずしている可能性大でしょう。 失礼しました。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 別に地方を蔑視などしていません。 そして、我が家の系統が、おもてなしには向いていないことも分かっていますし、私自身、夫のような接待はやるべきであるが、夫のようにはできないと悩んでいた時期もあります。 はずしている可能性大でしょうといいながら、とても不愉快な回答をありがとうございます。

回答No.3

ご主人に、「お互いの両親のための貯金」を提案してはどうでしょうか。 プレゼントを贈るかわりに、銀行でも貯金箱でもいいのですが、お互いの両親用に、貯金しておくんです。 ご主人のご両親へはプレゼント+貯金、奥様のご両親へはプレゼントしないならその分貯金する、などでもいいと思います。 そのお金は、ご両親が将来、退職されたり介護が必要になったときなどに出資してあげたり、 大きな出費があって困っているような出来事があったら、そのときに出してあげるんです。 「今は手助けやプレゼントはいらないって思っていても、大変なときに出資してあげるのなら、きっと喜んでくれると思うから」とか、 「プレゼントしたい気持ちもわかるけど、相手が喜ばないなら、それは自己満足に終わるだけだよ。それより相手が喜ぶ方法を考えようよ」などと言って、ご主人にも勧めて。 もちろん、ご両親には貯金していることは内緒です。 ご主人は喜んで貯めるでしょうし、万が一将来「いらない」と言われたら、自分たちの貯金が増えるだけですし。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 貯金ですか。考えもしませんでした(笑 とても参考になりました。ありがとうございます

回答No.2

これはどうしようもないことですね,両方とも理解してもらう他はありません。私は京都ですから「お茶ずけ」です。田舎は三重県の伊賀ですからいけばすぐにコップ酒が出てきます。だから二三時間もしたらみんなベロベロですよ,それが接待なのです。地方地方にはシキタリや習慣がありますから従う以外にはありません。郷に入らば郷に従えといいますが,そのとおりです。仏教では随方毘尼(随方とはしきたり,毘尼とは戒律)という言葉があります。これは大綱・精神において仏教に違わない限り,その形式などは,その国籍または地方のしきたりに随ってもよいということです。よって,あまり堅く両家とも考える必要もないし,徐々に波風の立たないように直されてはいかがですか?性急に事を運ばれると取り返しがつかなくなりますよ。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 地方には地方の接待があるんですよね。私はそれに従うことは苦ではないんですが(嫁に行ったのは私ですから)、母は私の実家の人なので、それを強要することはできません。 母には、プレゼントはあげなくてもいい なんて夫に言ったら、怒られてしまいます。 母に、嫌でも夫の気持ちだから受け取ってあげて。 とも、言いましたが、不愉快だそうです。 おっしゃるとおり、急いで事を運ばないほうがいいですね。 ちなみに、もちろん夫には母がそう思っていることは言っていません。

noname#62259
noname#62259
回答No.1

旦那さんに、「うちのお母さん、リンゴが好きだから来年はリンゴにしない?」とか 言ってみてはいかがでしょうか? 消えモノの方が気楽ですし、お母さんにはお年賀代わりと言っておけば まるく収まるような気がします。 確かに服は好みやサイズもありますので、難しいですよね。 旦那さんとしては喜んでもらいたいだけなので、ちょっとした土地の名産品とか そうゆう物へ置き換えても良いと思います。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実は、私の母方の家では「お年賀・お歳暮・お中元」を全部取りやめています。 娘であっても、同じで、いらないと言われてしまうんです。 ちなみに、毎年夫の実家には、母からお年賀として渡すものと、お返しで、実家から母へのお年賀があります。 そのほかは、私たちの帰省土産も買っていて、大抵食べ物ですが、それはお土産なので、母も喜んでいるんです。 それ以外のプレゼントをしたがる夫と、嫌がる母・・・といったところですね・・・。 そしてまた、厄介なんですが、母の仕事は学生寮の寮母でして、学生たちからりんごなど、土地の果物や名産は食べきれないほど、その時期に貰うんだそうです。 お土産は、母の好きな羊羹などを買っているのですが、それ以外の食べ物となると、母がさらに困ってしまうんです。 ご意見参考にします、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 夫の実家

    結婚1年目になる者です。 夫の実家へ行く回数ってだいたいどのくらいの ものなのでしょうか? 夫の実家は電車で約40分ほどの場所になります。 今は共働きなので、ふたりとも忙しくてなかなか休みが合わず、行く時間がありません。 行くとしたら、お正月とお盆ぐらいで、あとは母の日にプレゼントを持って行ったくらいです。 まだ子供もいないので、孫を見せるために・・・とかはないです。 ただ行くたびに、たまには遊びに来てね!と言うので 気を使って行かなくてはと思ってはいるのですが、 夫の実家ということもあり、普段の自分があまり出せず 家に帰るとすごく疲れてしまいます。 夫の実家はとてもまじめなので、実際に行っても会話が続かずに 変な沈黙すらできてしまいます。 夫は無理して行かなくてもいいからっと言ってくれていますが そうもいかないのでは?と思う自分もいます。 逆に両親が家には来たりしないんですよね。 もちろん自分から来てくださいとは言ったことないんですけど。 お正月とお盆とかだけでも大丈夫でしょうか?

  • 実母と性格が合いません

    実母のことで悩んでいます。 母は、私が20歳の時に離婚し、子供は私1人しかいません。 父がいた時から、金銭的な余裕はあまりない家庭でしたが、そこから少しづつ貯めたお金と年金で、母は現在生活し、よく「○○(私)に金銭的な迷惑はかけたくない。」と言って、ギリギリの生活をしています。 私の夫の実家は、夫婦2人で会社をやっていて、私からすればそれなりに裕福な家庭です。 私たち夫婦には子供がいるのですが、お年玉や各種お祝いなど実家からもらう金額が当然違ってきます。 母にはきっとそれが辛いのだと思うのですが、元々ネガティブな性格なので、こちらがげんなりするようなネガティブな発言を繰り返してきます。 このお正月に実家に帰った翌日も、こんなメールが届きました。 「お年玉の金額あきれたでしょう。△△さん(夫)に恥ずかしいでしょうね。こんな親いない方がいいでしょう。もう、一円も入ってくるところがないから、これから何のお祝いもできないかも」 これまでにも、実家に帰った時に、夫が、自分の実家に子供を連れて行ったら両親にみてもらって自分達はゆっくりしている、と言ったことに対し、翌日メールで 「自分は一人では孫の世話ができないと分かった、あなた達ゆっくりしたいなら、向こうの家に孫を連れて行きなさい」と言われたりしたことがあります。 そんなことを言わると、正直イヤな気分になります。 今回のお年玉の件では、実母と経済力の違う家の人と結婚したことを後悔しました。 これからも、実家に行ったり、お年玉やお祝いをもらう度にこんなことを言われ続けるのかと思うとげんなりするので、 「そんなことは全然思っていないし、そう言うことを言われてあんまりいい気はしないから、言わないでほしい。」と返事しました。 そしたら、そのメールには無視というか無反応で、まったくメールも送ってきません。 私はどんな返事をしたら良かったのでしょうか。 これから先もずっと、こんな事を言われ続けないといけないのでしょうか。

  • 実家と夫と・・・感覚の違いに悩みます。

    こんにちは。 実家と夫の意見(感覚?)の違いに悩んでいる者です。 双方、真反対な意見が、 沢山あるので、関係を友好にする為に 今後どうバランスを取って行けばいいか悩んでいます。 誰だって、家庭が違えば、環境が違うので、 私は、意見の違いは仕方ないと思い、 両者の意見を聞く・・・だけで、議論の余地はないと思っているのですが・・・ 今回の違いは、 里帰り出産の件です。 出産の際、 実家で里帰り出産+1ヶ月滞在しました。 私も両親も 自分の家の「嫁」や「妻」、そして生まれた「子供」が、 実家(と言えども、すでに出て行った家)で 1ヶ月もお世話になったのだから 実家に対し、 「1ヶ月間お世話になりました。ありがとうございました」と言う 気持ちなり言葉があっても良いと思っています。 私は、実家に「ありがとう」を伝えました。 しかし、 夫は「実家だから」 (自分の家でしょ、そこに「ありがとう」っておかしくない?)と・・・ 里帰りについては 私は「実家には帰らない」と言い、 夫が「実家に帰ってくれ」と言いました。 夫は、 夫の姉が出産の時に、夫の母が 半年ほど付きっきり~その後もほぼ通っているのを見ているので、 「子供産むのって、実家に帰る&実家が面倒を見るのが当然でしょ」と言う事の様です。 だから、 「なんで俺が、お礼言わないといけないの?」と言う意見なのです。 私の実家はその逆です。 お嫁に行ったのだから、 お嫁さんとその子供は、その家の人が見るもので、 それができなくて、実家に来ているのだから 「お世話になります。お願いします。」 「お世話になりました。ありがとうございます」 があるべきだと。 私は、 実家とか、嫁とか 意見も色々ですし、 (この辺の対立も、嫁である自分が空しくなるので) どうでも良いのですが、 事実として、1ヶ月もお世話になった以上、 お礼するのは・・・お礼しておかしくないと思うのです。 それも、私もお礼しますし、 夫が「妻がお世話になりました」と。 実家の出産祝いのお返しに 夫はいた抱いた金額の1/100の額の物をお返ししました。 (この品は、私が育児に追われ外出できないので、  内祝いの品として主人が買ってきて、私が両親に渡しました。) これは、お礼とはいえないですよね。 色んな意見の違いは、仕方ないのですが、 今回はちょっと、 両親にはお世話になったので、 お礼ができない夫の1人の人間としての態度に、 悩んでいます。

  • 夫が自分の実家に行きたがりません。

    結婚して5年目になります。 義両親とはラインやメールの交換もしておらず、やり取りは夫です。 私は誕生日のプレゼントのやり取りだけです。 (郵送です…) 私の家と義両親の家は車で10分程です。 サッパリとした方達で、夫の方にも連絡はほぼないそうです。 結婚した年のお正月からうちの実家には行かなくていい、と言い出し、毎年言うので私が行くよ!と怒り挨拶に行きます。 じゃあ私の実家にも行かないでいいよと言うと、そういう訳には行かない!と絶対行くと言います。 でも自分の実家は良いそうです。 去年子供が産まれたのですが、さすがに退院した時に少し顔を見せに行ったのですが、それから顔を見せに行きません。 お宮参りもお食い初めも別に呼ばなくていい、とまた始まったのて私が怒って声をかけさせました。 もうすぐ義母の誕生日なので全然子供と会ってないし、義実家に行こうよと誘ったのですが、めんどくさいし会わせるの盆と正月だけでいいよ。と言い出し… そんな訳いかないでしょ!と怒ったら不機嫌になってしました。 義両親は干渉もしてこないし、節目の時にプレゼントやお祝いをくれ良くしてくれます。 なので会わせてあげたいのですが… 夫抜きで会いに行こうかとも思ったのですが、そんな距離感でもないといいますか… うちの嫁は全くって思われる事もあるんだよ、と言ったら俺の性格わかってるから会いに来ないのも俺のせいってわかってるよと言うのです。 別に不仲というわけでもないようです。 ただ男はみんなこんなもんだ、と言います。 マザコンよりマシじゃん、と…確かにそうですが… プレゼントも好みを聞いても好きなものを何も知らず、全くアテになりません。 私の母に話した所うちのお父さんも自分の実家に帰りたがらなかったな、と言っていました。 男の人ってこんなものですか? 会いに来いって言われないから行かなくていいと言われますが、夫抜きで顔を見せに行ったほうがいいでしょうか…

  • 皆さんはお正月はどちらに行きますか?

    特に既婚者の皆さんにお尋ねしたいのですが、今度のお正月はどちらのご実家に行かれますか? 私は今年の正月は、夫とまだ結婚しておらず同棲中でしたが、今の夫の母の両親の家に招かれて夫と二人で行きました。ちなみに、夫の父の両親は亡くなっています。 夫が言うには「お正月は家族皆でいつも母方の祖父母の家へ行く」というのが定番だったそうです。 私の実家は遠く離れたところにあって二人でそこへ行くとなると交通費等の問題で三年に一回というのも難しいのですが、そうは言っても、毎年毎年夫の実家の習慣に合わせるのは疑問を感じています。それも、彼の実家ならまだしも、彼の母親の実家なんて・・・。 で、来年の正月の話になると夫と喧嘩になっていたのですが、話は急展開し、夫は年末から登山サークルのメンバーと外国の山に行くことになってしまいました。 私は、一人で夫の親戚の家に行くのは嫌なので、バイトを入れるつもりです。 でも、夫の外国行きの話が無かったとして、私の都合で私だけ夫の親戚の家に行かない場合は問題になるのでしょうか? 夫は自分の都合を優先できるのに私はできないなんて、なんか不公平だと思っています。 皆さんが私なら、どのように考えますか?よろしければ教えて下さい。

  • 義両親との価値観の違いについて(同居します)

    お世話になります。 近々、義理の両親と同居のために家を建てているものです。 義理両親と価値観が違うので、一緒にいてストレスがたまることがあり、投稿させていただきました。 私の家は母子家庭で、墓参りさえないような家で母と一つ年上の兄と三人家族でした。親戚付き合いは、母の姉妹の家族と、幼いころ数回、という程度で、忙しく働く母だったため、近所付き合いもあまりありませんでした。正月など日本の行事的なことはあまり関心もなく、紅白見て寝る、くらいでした。 一方、夫の家は昔からの農家で、長女、夫、次女(私と同じ年)の三兄弟。 今は農業は自分たちが食べる+近所に配るくらいですが、ご近所付き合いは、私たちの結婚式にご近所の方達を呼ぶほど付き合いがあるようです。 お墓参りは当然、法要も毎年のようにあり、お正月はおもちをつき、お雑煮を食べ、毎日お仏壇にご飯を備えお祈りする、という生活をされています。細かい行事はいっぱいあります。 今は別の場所に住んでいるため、行事のたびに実家に呼ばれるという形になっています。 今、同居のために家を建てています。土地は、義両親が住んでいた場所に古い家を壊して建てています。歩いて数分のところに、長女(夫の姉)夫婦の家が建っています。 義両親、姉夫婦ともに真面目で働き者な人たちなので、人としては嫌いではありません。 しかし、自分の実家との生活の価値観がまるで違うのです。 今、子供が一人おりますが、私はフルタイムでシステムエンジニアとして働いています。 30代で、収入は男性同等です。家事は9割私が、育児は8割私がしているつもりです。 怠けた生活はしていないと、自負しています。 私は、神も仏もいないと思っています。 法要のたびに、お坊さんに数万円渡すこと、またその時間が無駄だと思っています。 仏壇に、毎日ご飯を備える必要はないと思っています。 正月だからといって、嫁姑でおせちをつくり、わざわざ餅米から餅をつかなくてもいいと思っているのです。ほか、いろいろな行事も、わざわざお金と時間を割いて対応する必要があるとはおもえないのです。仕事が休みの時は、ゆっくりするか、子供と遊んだりしたいのです。 また、それをする人を馬鹿にしている訳ではないのです。 それ自体は、日本の文化であり、している人の習慣であるかもしれない。(義両親は現在仕事をしていません。結婚する前から引退されていたので、現役時代はどうであったかは知りませんが、おそらくそんなにかわらない生活を送っていたと推測しています。) 仏壇に毎日手を合わせ、先祖に感謝し、日々の幸せ、家族の健康を祈る、その行為は美しいものだと思います。 だから、したい人はやればいいと思うのです。 でも、同じ価値観を持たない人間を、息子の結婚相手ということで巻き込まないでほしいのです。 結婚してから5年、行事はすべて参加しましたし、そのお金も捻出してきました。(自分も収入があるため、夫と二人で割り勘です)時間も割いてきました。 夫もとくにこだわりがなく、親が言うから参加する、という感じでした。 自分の価値観と異なることをすることに、徐々にストレスを感じてきました 同居となれば、さらに巻き込まれることは確実です。  同居する機会に、自分の価値観を分かってもらい、これからは参加しないようにしたいのですが、それは可能なのでしょうか。義両親とぎくしゃくせずに分かってもらう術はないでしょうか?? ちなみに、結婚の際、結納はしておりません。(お金はいただいておりません) 同居の家なのは義両親、夫、私がほぼ同額払う形となっています。(土地の価値も含め) 援助をしてもらっていない=義理がないと言い切るわけではないですが、回答いただく参考までに書かせていただきます。 義両親の立場のかたからのお叱りのお言葉でもかまいません。 自分の気持ちが納得できるような解決策を見つけたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後、お義母さんが嫌いに・・

    結婚する前は、夫の両親を大切にしたいと思っていました。 しかし5月に子供を産んでから、お義母さんのことが嫌いになってしまい、毎日悩んでいます。 お義母さんを嫌いになってしまった理由は、 ・赤ちゃんの教育に口を出されたこと。   ・出産のお見舞いに来たときに、赤ちゃんを2時間も抱っこして返してくれなかったこと。私がお手洗いに行っている隙に断りも無く赤ちゃんを抱っこしたまま部屋を出たこと。 ・命名は赤ちゃんの親が付けるものではなく、祖父母がつけるものと言ったこと ・出産後、私は自分の実家にいるのですが、早く自宅に戻れと遠まわしに言ってくること。(私の実家には行きにくいので赤ちゃんに会えないとのこと) 上記のような理由を書きましたが、どれも私が聞き流せば済むことばかりだと思っています。しかし頭でわかっていても笑顔で聞き流せないんです。赤ちゃんをお義理さんに会わせたくなくて仕方がないのです。 毎日が「夫の実家へ行く!」と自分を奮い立たせること、夫の実家に行かなくても良い理由を探すことの繰り返しで疲れてしまいました。 この連休は夫の実家へ行く予定です。私から夫へ提案をしました。でも今は行きたくなくて憂鬱な気持ちです。 お義理さんを嫌いな気持ちはこのまま続くのでしょうか? どのようにお義理さんと付き合えばよいのでしょうか。 正月やお盆は夫の実家へ帰るべきですか?

  • 家庭環境の違い。

    はじめまして。 結婚7年目の30代女性です。 夫とは仲良しなのですが考え方の違い?などで 困る時があります。 私の父はギャンブラーでお給料やボーナスまで 使ってしまう人でした。 その為、母は1日中働き私達を養っていたんです。 もちろん家も買えずお化け長屋みたいな所で育ち(笑) それがとてもコンプレックスでした。 恥ずかしくて家に友達をよべなかった。 そういう子供の頃の育った環境のせいか?かは わかりませんが、お金や家などに対する考え方が 夫とは違うんです。 私・アパートよりもマンションや一戸建てに住みたい。 夫・ボロいとこでも全然OK! 私・専業主婦になりたい。 夫・働いてお給料を入れて欲しい。 (私のお給料半分以上家に入れています) 夫には「○○(私)はブランド志向だなぁ」 と言われてしまう。 私の中で「母みたいになりたくない」という気持ちが大きいのか 「働きたくない」というと「ワガママ」と取られてしまうんです。 夫の実家は地方ですが大きな家があり 血統書付の犬を飼い(これは関係ないですが^^:) 私から見れば十分金持ちの部類です。 だからどうしても「そんなとこで育った夫には 私の気持ちはわからない!」と思ってしまうんです。 夫には出来ればもうちょっとお給料のいい所に 転職してほしいけどそれは無理だし 結局、私がアクセク働かないと駄目なんだなと 思うと母を思い出し悲しくなります。 別れようとは思いませんが別れたくなる時は 時々あります。 もっとお金持ちと結婚すれば良かったなぁなんて 思う時もあるんですよね(^^; 夫には申し訳ないのですが・・・。 夫は、最近の私の様子がおかしいのに気が付いてる らしく何かと気を使ってくれますが私の気持ちは 塞がる一方でどうしたらいいのかわかりません。

  • 兄の嫁様が偉そうっていうか偉い?

    正月が近付き、実家に帰ることに気を重くしている今日この頃です。 私の実家には兄の嫁様(私の二つ下)が両親と同居してますが、 私は彼女が苦手で、実家に帰っても気を張ってしまいます。 嫁様は私よりも上でありたいようです。 とにかく張り合ってくる。悪気はないとおもいますが。 私に説教したり、姐さん気質でよく世話をしてくれますが、その割には家の事は(掃除や御飯の支度)は一切やりません。母がやります。 母はなぜか彼女に頼みません、私が実家に帰るとコキ使われます。 母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。 母に頼まれて料理をしていれば、そういう時は姐さんぶりを発揮します。うざい~。 人の彼氏を評価して「私にはわかる」だの「はっきりいって私の方が成長してる!」だの「大変なんだよ、そんなこといってられないよ!」(←聞いてきたから答えれば)だの年下の子にそこまで偉い事いわれる私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか? 以前、言い返した時は、嫁様の気を悪くさせたようで、無視したり、感じ悪くっなって母にまで「家庭を壊される、帰ってこないで」といわれました。 それで帰らないっていえば「なにガキにたいなこといってんの!」って話になるし。 家の婆さんには 「あの人は人間じゃないから」と人の婆さんをバカにして私に愚痴るのは辛いです。嫌いなのはわかるけど、ちょっと酷い。 ただ、母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。 嫁様はわたしをねじ伏せたい、あなたは私に逆らうなって感じなので、私はこんなに腹黒くなっています。本当にどうしたらいいんでしょう。 平和にはやりたいけど、私の心は平和じゃない… 困ってます、アドバイスください!!

  • 妻の実家の土地に住むのはだめ?(長文です。)

    夫、私ともに31歳、1歳になったばかりの子供が1人います。 夫は2人兄弟の長男です。義弟も既に結婚し、子供が1人います。私は姉1人(結婚して旦那の実家に同居)と弟1人(未婚。実家に住んでます)がいます。 夫は転勤族のため、現在は双方の実家まで車で2時間ほどの所に住んでます(双方の実家は車で20分)。 義弟夫婦は夫の実家から15分ぐらいの所にいます。 夫も義父母も義父母との同居を結婚当初から私に望んでいましたが、いろいろあり私がことごとく拒否。夫に『同居は厳禁』という書面まで書かせたくらい同居はいやです。 私の実家は田舎で土地が結構あるし、私の両親も彼の親のことをよく思っておらず、同居には反対なので、その土地に自分たちの家を建てたらいいと言ってくれてます(もちろん同居ではないし、家も少し離れてます)。夫の家は義両親が住むのがせいいっぱいの家で、私たちに「自分たちが住んでやるから、今からでも家を建てろ」と言うくらいです(もちろん援助はなしか、月2~3万程度。私としては援助があっても同居はいや) 将来の義親の介護は避けて通れないとは思ってますが、車で20分のところだし何かあったときは十分な距離だと思っています。・・が、夫は長男、私は次女しかも弟ありの立場で私の実家の土地に家を建てるのは私のわがままでしょうか。通らないでしょうか。ちなみに、もし新居を建てるのなら夫は多分単身赴任です。