• ベストアンサー

兄の嫁様が偉そうっていうか偉い?

正月が近付き、実家に帰ることに気を重くしている今日この頃です。 私の実家には兄の嫁様(私の二つ下)が両親と同居してますが、 私は彼女が苦手で、実家に帰っても気を張ってしまいます。 嫁様は私よりも上でありたいようです。 とにかく張り合ってくる。悪気はないとおもいますが。 私に説教したり、姐さん気質でよく世話をしてくれますが、その割には家の事は(掃除や御飯の支度)は一切やりません。母がやります。 母はなぜか彼女に頼みません、私が実家に帰るとコキ使われます。 母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。 母に頼まれて料理をしていれば、そういう時は姐さんぶりを発揮します。うざい~。 人の彼氏を評価して「私にはわかる」だの「はっきりいって私の方が成長してる!」だの「大変なんだよ、そんなこといってられないよ!」(←聞いてきたから答えれば)だの年下の子にそこまで偉い事いわれる私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか? 以前、言い返した時は、嫁様の気を悪くさせたようで、無視したり、感じ悪くっなって母にまで「家庭を壊される、帰ってこないで」といわれました。 それで帰らないっていえば「なにガキにたいなこといってんの!」って話になるし。 家の婆さんには 「あの人は人間じゃないから」と人の婆さんをバカにして私に愚痴るのは辛いです。嫌いなのはわかるけど、ちょっと酷い。 ただ、母曰く、「人ん家のことには口出すな」だそうです。 嫁様はわたしをねじ伏せたい、あなたは私に逆らうなって感じなので、私はこんなに腹黒くなっています。本当にどうしたらいいんでしょう。 平和にはやりたいけど、私の心は平和じゃない… 困ってます、アドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

私だったら偉そうにしたいなら偉そうにさせてあげますが 別に私が人間が出来ているからそうするというわけではなく 気張っても無駄だからです。 実質的に家事をしていないという 弱みを持ってますけど(なんらかの言質を取っていると思われる) 例えそれを指摘しても そのこと自体よりも指摘されることに過剰反応しそうな気がするからです。 つまりどんなに正しいことを言っても 聞いてくれない気がします。 その言う事を聞いてしまったら自らの家族の中の立場が消滅してしまうからです。 だから言う事聞いて 偉そうにさせてあげるのが結果的に一番楽かと。 (私は家事をしていないので無責任な意見です) 子供なんだからうまくあやしてあげてください。 幼児性を相手が持っていると自覚する事で 少しは精神的に楽にならないでしょうか? >嫁様は私よりも上でありたいようです。 というかこういうことが分かっているなら 大丈夫じゃないですか? 操縦法を学ぶのがいいのかと。 甚だ無責任ですが頑張ってください。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼児性!?そうなんだ…。だから疲れるのかな? 操縦法って。そこまで高度な技、教えていただきたいでス。 あやすって。考えてもいませんでした。 逆に彼女が私を操りたい言動が見え見えなんです(笑)。 そういうこと平気で口にするのもスゴイし…。 嫌いではないんですけどね、ホント困っちゃいます。 ただ、「うんうんそうだね。」っていってなくちゃならない状況だよなってしかできなくて。それは結構きつかったんです。 でも助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり、私もこれはもう別の家庭の話だと思います。 お婆様のことも、やはり一緒に暮らしているわけで、思うところもあるんじゃないでしょうか? 私が夫の実家で暮らして・・・なんて考えると、やはり腹の中に思うところがありそうです^^ 同居しているお嫁さんなので、少々甘く見てあげてもいいんじゃないでしょうか? 「じゃ、出て行きます!」なんていわれたら、皆さん困るんじゃないでしょうかね。 2歳年下ということですし、「はい、はい」って感じで流しちゃっていいと思います。張り合うとこちらも疲れますから。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、婆さん嫌いみたいです。臭い、汚い、存在するな。の三冠王だそうですから。そんなこと私にいわれても辛いんですけどね…。私にとっては血の繋がった婆さんだって思いますけど、彼女にとっては嫌いな存在なんですものね。 去年の正月に、思わず口を出してしまいました…。 思ってもかまわないですが、嫌がらせはやめてほしかったんです。 確かに「じゃ、でていきます!」っていわれても私は困らないので、口を出すのは筋違いですよね。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.3

どう考えても、誰もあなたに意見を言って欲しいとは思ってないみたいですね。 だったら、知らん顔しといたほうがいいですよ。 お嫁さんが何か話し掛けてきても、無視をするのはガキくさいので、そんなことはしないけど、耳から耳へ流すんです。 特別、自分の意見は言わないで、「へー。ふーん。すごーい。」なーんて言って、お嫁さんが喜ぶように持ち上げてみたりもしてみたらどうですか? お手伝いも、実家に帰ったときだけ、と我慢して、してあげたらいいと思います。 あなたが口を出すことをだれも望んでしないし、実際お嫁さんと一緒に暮らしているのはあなたではないんだから、もう他人になったと思って、知らん顔するんです。どうして嫁姑や小姑なんかの問題がおこるかっていうと、口を出しすぎることが問題なんですから。お嫁さんもあなたに対してグチグチ言ってるみたいですけど、ここはあなたのほうが大人になって、知らん顔しておくべきです。 最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとだんだん張り合ってくる相手のほうがこっけいに思えてきますよ。 頑張ってくださいね。

sakula25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (ここだけの話の中)嫁、小姑問題勃発ってことですね~。 って小姑と嫁の立場逆じゃんって突っ込みたくなった(笑)。 いやー、絶対兄と結婚する嫁とは仲良くやろうと思ってたんですけどね。 こんなことになってしまいました…しくしく。 今は表面的には上手くいってます、でもやっぱ悲しいかな結構負担に思ってしまいました、ハハ。 口を出しすぎるかー… 私が一度、思わず婆さんのことで注意したことあったんです、それは酷いんじゃない?!って。ホントこれだけですよ。 聞いてくれると思ったけど彼女は私に怒っちゃって。 母にも言われて納得できませんでした。 それからです、何もいうまいと決めたのは。 私が注意したにも関わらず、婆さんの愚痴をいうのはちょっと切れそうでした。耐えた~っっ。汚いだの、娘に触んないでだの婆さん可哀想ッす。 でもjulianodさんのいうとおり触らぬ神に…。だと思います…。 すごい励ましになりました。ありがとうございます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

あなたの実家では、もう新しい家族が動き出しているのでは?(人ん家って言われてるんでしょ?便宜的だとおもうけど)文章からしてsakula25さんは実家を出ているようですし・・・・。そりゃ、態度でかくたって、うっとうしくたって一緒に暮らしてるんだしね。あなたに波風たてられたら面倒でしょ? sakula25さんが一緒に暮らしているかもしくは実家で暮らす予定があるのなら、一戦交えてもいいかもしれませんが、予定もないようでしたら適当にあしらった方が得です。 しかし、私は長女で総領ですので、弟妹は結婚してませんけど、こういうお嫁さん来たらもめると思います。結婚してるけど、実家は人ん家じゃありません。私の息抜きの場所ですから(笑) まぁ、帰ってもあまり彼女と会わないように振舞っていたらいいんじゃないでしょうか?ひとつの家に女主人は何人もいらないってこと。 でもお婆さんのことは、グチられたのなら逆に説教しちゃってもいいと思いますよ。まぁ、あまりに態度がすぎると家の人から言われるとおもいますけど・・・

sakula25
質問者

お礼

質問だそうかちょっと悩みましたが、お答えいただいてうれしいです。 ありがとうございます。 私も人ん家になってしまった実家は悲しいものがあります。一度、帰って暮らそうと思いましたが、そのことがあって実家が受け入れないというのは悲しかったです。しかたないって今は諦めてますが。 荒波を立てるつもりはありませんでした、注意のつもりが気を悪くさせたようで。干渉しないことが一番いいのでしょうが、いちいち説教したり、張り合ってくるのは本当に困ってるんです。 popesyuさんは息抜きの場所があっていいですね…。私もそうありたい。

関連するQ&A

  • もう我慢できない!!兄の嫁(怒)

    農業の家に兄嫁が嫁いだのが5年前。 出会ってすぐの結婚だし、うさんくささしか感じられない私は反対しましたが 父は、あの兄に嫁に来てくれるなんて、これを逃したら他はない!余計なことを言うなと私を叱りました。。 そして結婚し、兄嫁から、同居したいと言い出しました。 それだけはトラブルの元だからと私は大反対! 家族や親戚は、今時、同居したいと自ら言うなんて素晴らしい嫁だと絶賛。 二人の子宝にも恵まれ、心配も薄れて兄嫁に警戒心なく接するようになった頃でした。 口では何でもやる!がんばり屋な私。 という感じの兄嫁ですが、陰で随分サボるようになりました。誰も指摘できず見過ごしてきました。 ある時、本当に大事なことを頼んだのに、やっておらず、来客が来て慌てて母が病院から戻り何とか間に合わせたと言う事があったようですが、さすがに母が後日注意したそうです。 できないならそう言って欲しい。 当てにしちゃうから病院にも行っていたし。 安易にできると言わないで欲しいと。 それに対して、指摘されるのが大嫌いなのか、かなりの逆ギレ! 暴言、泣きわめく、顔を近づけ威嚇する! 母は、あれから気が滅入ってしまいました。 それから口も聞かず、かなり悪い空気なのに家を出ない。 そして今日、兄嫁宛の郵便を母が持っていったところ、いつものように無視されたようなので、挨拶くらい返してと言ったようですが、物凄い顔であなたのこと大嫌いだから嫌だと言ったようです。 ゆるせない!! 甥っ子はお婆ちゃんっ子で、母のところに良く来ます。 私も甥っ子や姪っ子はとてもかわいいので会えなくなるのは嫌です。 でも、もう我慢できない! 世の中、私みたいな小姑という立場の人間が実家の家族と同居の嫁の悪口を言えば、ただその立場だけで私が悪いと見なされます。 嫁をなんとかギャフンと言わせたいです! 書ききれないほど色々あります。 長々とすみませんが少しでもアドバイスお願いいたします

  • 兄のお嫁さんに会わなければいけません

    私は今17歳で、兄は27歳です。(間に24歳の姉がいます) 母子家庭なためか、私は兄にとても懐いて育ちました。 しかし、私が12歳くらいのときに兄はできちゃった結婚し、(最終的には)その人との間に2人、娘ができました。 この時、大好きな兄が、私の全然知らない人と結婚したことで嫉妬し、落ち込みました。 けれど、お嫁さんやその家族はいい人だったため、私も少しずつですが、受け入れていこうとしていました。 兄はそれから2年くらいで離婚し、娘はお嫁さんが引き取りました。 こう言っては何なのですが、兄が独り身になったことに、私は内心、嬉しく思っていました。 しかし、先月知ったのですが、兄は違う人と1年位前に再婚したそうです。 それも、相手はバツイチの40歳、小6の息子がいたようで、兄との間には、今1歳の娘がいるようです。 私はそれを、全く知りませんでした。ひょんなことから、耳にしたのです。 すごくショックでした。 また、私の全く知らない女性に兄をとられたような気分になること、娘がもういること、そして何より、誰もこのことを教えてくれなかったこと。 母は相手の女性と一度だけ会ったことがあるらしく、姉はしょっちゅう会っているようです。私は会ったことありません。 もともと、兄が働き始めた辺りから、兄とあまり会えなくなって、段々と溝が深まっていくのを感じていましたが、今回のことで余計に深くなった気がします。 姉は兄と共通の趣味(釣り)で、兄の家族としょっちゅう会っているようですが、私は会っていませんし、知らない間に兄家族と姉は遊んでいるようです。 ひとり取り残された気分で、姉から兄の話を聞くと、憂鬱になります。 それで、先日、 「兄の今住んでいる家で、バーベキューするから(母、姉、私で)行くよ。 結婚するとき挨拶もなかったから、この場で挨拶するみたいよ」 と、姉に言われました。 しかし、私としては、話したこともない人の家にいって、兄の奥さんや子供に会え、というのは、かなりきついです。 想像しただけで泣いてしまいますし、私はよく過呼吸になるので、実際に会ったときにも過呼吸になりそうで怖いのです。 覚悟はしていても、会ってから「この人が兄をとってんだな・・・」と思ってしまいそうで、とても会いたくありません。 会っても、何を話せばいいのでしょうか? 出来る事なら会いたくないのですが、それも無理です。 どうすればいいのでしょうか? 気持ちが上手く纏まらなくて、乱文になりました。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 私、嫁、娘、嫁姉(嫁の双子)で私の持ち家で暮らしています。

    私、嫁、娘、嫁姉(嫁の双子)で私の持ち家で暮らしています。 嫁姉は家賃2万円で居候しています。 嫁姉に出て行ってもらいたいのですが、どうすれば良いでしょう? 嫁姉は嫁実家に居づらいので、嫁が呼び寄せたのですが、嫁も出て行ってもらいたい様です。 義父母は小言言うも、嫁姉には普通に愛情を注いでいます。 嫁姉は口では出て行くと言いながら出て行く気配はありません。

  • 兄の嫁と合わない

    兄の嫁がどーしてもダメなんです。わたしは32歳の主婦です。兄の嫁は25歳です。このような年齢差でも兄嫁のことを『お姉さん』と呼ばないといけないのでしょうか?たまにしか会わないのですが、ため口でしゃべったりされるのがすごいいやんなんです。私の実家近くに住んでいて実家に子供を連れてよく来ているようで、甘え上手で実家の母もなんでもやってあげるタイプなのでそこに付け込んでご飯の用意がめんどくさいのか昼・夜まで食べて帰るそうです。実家の両親もすごく気に入っていて、私がたまに実家に帰ると兄嫁と孫の話ばかりでうんざりです。素直で何でも遠慮せず、礼儀正しいとか…子育て上手にしているとか…それに比べてあんたは、ひがみっぽいし、人付き合いが下手で…甘え下手などその他、すごく比較されるのが嫌なんです。もともと両親とは仲は良くなっかたのですが、私が結婚して出産を機に仲がましになりました。なによりも、私の子供に兄嫁の子の名前を間違えて呼んだりされるのが嫌だし(わざとじゃないのでしょうが)最初に私の子供2人が先に産まれたのに似たような名前普通つけます?しかも2人とも、母には愛想はいいですが、私には実家であっても挨拶なしです。普通私が玄関で母と話をしていたら、挨拶しに来るのが普通でしょ?別に大事な話なんてしてないのが聞こえてるくせに、奥の部屋から出てきません。礼儀正しい人が、こんなことしますか?なにかあるとすぐ、実家に子供を預けるし、足代わりに両親を使ったり、甘え上手と言うより利用しているようにしか見えないです。私が実家で子供を預けたくても預けれないです。いくら親でもよっぽどのことがない限り、めったには預けないですけど…私の考えはおかしいでしょうか?正直、兄嫁に自分の両親がとられるようでやきもち焼いている部分もあるかもしれませんが…みなさんどのように思われますか?こんなタイプの兄嫁と上手く付き合う方法ありますか?

  • 嫁が出て行ってしまいました。

    タイトルの通りです。 詳しい事情は前回の質問を見ていただければと思います。 今日また嫁と母が揉めたようです。 (揉めた、と言っても母が一方的にキレていたようなのですが…) 嫁曰く、いつ殴られるかわからなくて一人で怯えてた。 口では何も言わず物に当たるので怖かった。 (殴られるのも、大きな音をだすのも 嫁のトラウマだそうです) 嫁は今隣の市に住んでいる祖母の家に身を寄せています。 嫁自身はそちらで一生暮らすけれど、あなたのことが嫌いなわけではない。と言っています。 私はなんとしてもまた嫁と一緒に暮らしたいです。 二人で暮らすアパートでも見つければ戻って来てくれるでしょうか…? また、産婦人科だけではなく精神科の通院も私についてきて欲しいと言いますが、 嫁のわがままですよね? 確かに嫁を追い込んだのは私たちの家族ですが…私にも仕事がありますし…。

  • こういう嫁ってどうにもならないですか?

    私の親戚の嫁がものすごいらしいんです。老夫婦に向かって怒鳴り(子供に干渉するな!みたいな)、老夫婦が農作業をしている間、家に友達を呼び、友達とカラオケに行って遊び、農作業を手伝わないで昼寝をし、親戚が来ても挨拶もしないで部屋の奥に引っ込み・・・という感じらしいです(見た人の話による) 老夫婦と喧嘩した時に、家を出て行ったことも何回かあるそうですが、いつも旦那さんが探して連れ戻すそうです。旦那さんは良い人なのですが、何も言わないらしいです。(恐らく、黙っていないと嫁が出て行ってしまうからだと思います) 老夫婦はすっごく良い人なので、他の親戚の誰が見ても、可哀想だ、と(陰で)口を揃えて言います。私も、その嫁の老夫婦へのひどい扱いには腹が立ちました。老夫婦の性格がとても良いだけに、ほんとこの気の強い傲慢な嫁には腹が立ちます。どうしてもっと謙虚になって優しくしてあげられないの?と思います。 私は、ただ傍観しているしかないのでしょうか? ちなみに、私の友達の母親がこの嫁とそっくりなタイプで、私は友達の母親からひどい応対をされたことがあり(私に非はなく、友達は私をかばってくれましたが)憎しみを感じて、結局友達ともうまくいかなくなったことがあります。 他の親戚達は「性質は変わるものではないから無駄」とあきらめています。もしも私が姑だったらキレて「あなたのような嫁はもうこの家にはいらないから実家に帰って下さい!この家を守っていくのにふさわしい嫁をこちらで探しますから!」と言ってしまうんじゃないかと思います。 こういうタイプの女性って、どうにもならないですか?どうしたらうまくやっていけますか?

  • 嫁へに手コキをしてもらえません

    長文失礼します。 30歳 結婚9ヶ月目 男です。 嫁に手コキを最後までしてもらえません。 営みは週3、4回ほどしていて、前戯は割と丁寧に行い嫁も特に不満は抱いてないです。 嫁 曰く最後は中でしてほしいと言っていました。 1回目は中でそのまま2回目の時に手でお願いしても、ただの処理みたいだからいやだと断られてしまいます…。 手コキが好きなのでいくまでしてほしいと思ってます。(いくまで長くはありません) 生理の時には、他の方々はエッチできないから手や口でしてもらうと聞くことが多いので正直寂しいです…。(嫁の体調面もあるので頼みづらい) 正直できない期間が続くと手コキのお店へ行きたいと思ってしまいます。(嫁がいる時は1人でしないでほしいと言われてます…嫁は在宅でずっと家にいるのに泣) ですが悲しませてしまうことになるので我慢してます。 ちなみに付き合いで上司とキャバクラへ行ったことで嫁が泣いてしまったことがあります。 モンモンして眠れなくなってきてます泣 自分勝手な男と思うかもしれませんが、 同じ境遇の方、女性の方などアドバイス頂けたらと思います。

  • 兄のお嫁さんについて

    私の兄は46歳で息子は中学二年、小学校一年でお嫁さんは、44歳です。 住宅ローンもあります。息子二人は兄は大学へも行かせる予定のようです。 上記の内容だけでもハイリスクではありませんか?定年時には住宅ローンもあり、息子はまだ学生です。 実家から一時間半ほどのところに建売を購入したのですが、両親が家を建てるように土地を購入 していたにも関わらず、裏切ったわけです。(兄には不本意なことです、家は実家近くに建てる約束で 結婚したので)離婚話も出ましたが、兄は子供が出来にくく、こんな自分は再婚はできないから、子供を手放せれないという理由で思い留まりました。(子供は二人とも不妊治療です) ここで、気になるのが、兄嫁は仕事にも行かず、子供の勉強なども兄が休日に面倒をみています。 私と兄嫁は同級生なので、この年齢で、結婚以来(17年くらいでしょうか)経験も無い人間が職があるとでも思っているのでしょうか? 母が、実家にいくたびに愚痴っています。兄はSEで、それなりの収入はあるようでしょうが、高額所得者でもありません。(母は、両親の財産を当てにしていると思っています。現に家を買う時、裏切られ泣き喚いた母も息子、可愛さに一千万の援助をしましたが、礼の一言も無かったようです。) 若い親より、リスクがあるのです。(兄一人が、将来に頭を抱えています。二人目は諦めていたのですが、自分に原因がある限りお嫁さんに従うしかありません) 昨今、特別な事情でもない限り、共働きが当たり前の世の中ではないですか?

  • 嫁が親戚付き合いが限界だと泣き出した

    嫁さんが親戚付き合いが限界だと泣き出しました。 うちの実家ではほぼ毎月法事があり、また私が長男と言う事もあり、嫁が妊娠中から子どもが一歳になった今現在までほとんど嫁と一緒に毎回参加してきました。また、実家の両親は自分の子の家族と関わる事が好きで、週一位で嫁や姉に連絡したり、急に家に来たりしていたようです。また、私と嫁で私の姉とその子どもたちを迎えに片道一時間かけて迎えに行き、そして姉の家族みんなで私の実家へ遊びに行ったり、出かけたり、私の祖母に嫁と一緒にお見舞いに行ったり、、、 嫁の実家は母親のみで親戚もおらずで、母と子ふたりで生きてきたので、余計にうちのように大人数なのが苦痛らしく、もう精神的に付き合えないと言います。私としては、実家の両親に孫を見せたりと親孝行したい気持ちもあり、また結婚したらそういう付き合いをするのは嫁として当然みんなしている事なのではないかと思い、頑張ってほしい、と嫁に伝えたところ、全く口を聞いてくれなくなってしまいました。私はそんなに間違っているでしょうか。

  • 嫁とは?

    今度田舎の長男の家に嫁に行きます。 同居や二世帯住宅ではなく、同じ敷地内に家を建てます。 正直、「嫁に行く」ということをそんなに深く考えた事が無かったのですが、同じ敷地内に住むという事でもちろん日頃からいろいろな関わりが出てくるとは思うのです。 彼の実家は田舎の古いしきたりのありそうな家です。 実家にはお爺さんとお婆さんも住んでいます。 昔の人の考え方がわからないため、昔の人は「嫁に来たからには・・・」とどういう事を言ったり思ったりするのか教えていただきたいです。 何となく思いつくのは「行事(お盆とか)には率先して動け」とか「跡継ぎになる男の子を産んで欲しい」とか。 もしかしたら想像もつかない事を言われたりするんじゃないかと不安になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう