• 締切済み

免許のとり方

normanの回答

• norman
回答No.5

本来、運転免許の「仮免許」と「本免許」を取得するには、各都道府県の公安委員会が指定する試験場で、実技、および筆記の試験を受けなくてはなりません。 しかし、公安委員会の許可を受けた教習所では、「仮免許」の学科と実技、「本免許」の実技の試験を、運転試験場に代わって、所内でうけることができます。 「自動車学校」の名前が付いた教習所は、大抵、この許可を受けています。 現在では、自動車学校に通って免許を取得するケースが多くなったので、かえって、試験場での「一発取得」が難しくなった、とも言えますね。