• 締切済み
  • すぐに回答を!

ORACLE ODBCエラー03121について

先日、ORACLE73をインストールしました。 (日頃、ORACLEデータベースにアクセスするのに、ODBC経由のSQLツールを使用します) インストール直後は、ログインでき、SQLでDB検索可能だったのですが、数日後、再度ツールを使おうとしたところ、このようなエラーがでました。  ↓↓↓ ORA03121:インターフェースドライバが接続されていないため関数は実行されません。 インストールがうまくいってなかったのかな?とも思いましたが、一度ログインして普通に使えたので、それも考えにくいと思いました。 強いて心当たりがあるといえば、環境変数の設定を変えたのですが、そこも既にチェック済で、他にどのような原因があるか分からず煮詰まっています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • lv4u

>>強いて心当たりがあるといえば、環境変数の設定を変えたのですが、そこも既にチェック済で、他にどのような原因があるか分からず煮詰まっています。 通常は、何もしないのに使えていたソフトが全く使えなくなることは無いですね。環境変数をいじる必要が出たなら、「ちょっとした変更」じゃあない変更をシステムに加えたのだと思いますので、接続できなくなることは、ありうると思えます。 Oracleって、この手の接続障害って、なかなか原因判明しずらいことが多かったように思います。使用しているソフトのアンインストール&再インストールがいいのではないでしょうか?