トイプー4か月の嘔吐と元気のなさの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • トイプードル4か月目の愛犬が嘔吐し、元気がない状態です。もともと小さかった子犬で、食事量にも注意していたが、心配です。原因として考えられるのは、お散歩の負担や新環境へのストレス、食事量の変化などです。救急体制に入るべき症状や対処法を知りたいです。
  • トイプー4か月の愛犬が嘔吐し、元気がない状態です。小型犬なので食事量に注意していましたが、あまりに小さいので心配しています。お散歩の負担や新環境へのストレス、食事量の変化が原因と考えられます。救急体制に入るべき症状や対処法を教えてください。
  • トイプー4か月目の愛犬が嘔吐し、元気がありません。小型犬なので食事量に注意していましたが、体重が小さすぎるのではないかと心配しています。お散歩や新環境のストレス、食事の変化が原因かもしれません。どのような症状で救急体制に入るべきか、対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイプー4か月です。嘔吐して、元気がありません!

トイプードル、ちょうど4か月目になります。生後2か月でうちにやってきて、すくすくと育っていましたが、今日の夕方から、少し、元気がありませんでした。 いつも眠い時は、ちょっと元気がないように見えるので、家族で「眠いのかな」と言っていたのですが、その後、晩御飯(いつものドッグフード)を食べて(少し残しました)、1時間ぐらいしてからほとんどそのままはいてしまいました。 その後、水をあげたら少し飲みました。ぐったりというほどではないのですが、今も元気がなく、ねています。具合が悪いのでしょうか? どのような要因が考えられるでしょうか? 今の時間だと、近くの病院もあいていませんし、大騒ぎするのもなあ、と思い、しばらく様子をみてみることにしましたがとても心配です。 どのような症状だと、救急体制に入ったらよいのでしょうか?また、なにかよい対処療法はあるのでしょうか?   ほかの似たような質問の答えも、全部読んでみました。それを読む限りでは、あまり心配はいらないのかとも思いますが、ケースバイケースだと思いますので、うちの子の場合を踏まえてのアドバイスをいただければ助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、もともと「小さすぎるのでは?」と、ずっと心配でしたので、この件についても、なにか情報があれば、教えてください。 今も、まるまって寝ています。(いつもと同じ寝方です) ■子犬のプロフィールとこれまでの情報 とても小さい種類らしくて(購入したペットショップさんによると成犬時1,5~1.8キロ程度だろうということでした)、4か月の今も1キロ程度です。ちなみに、ほかの家で育っている姉妹もみな現在、同じような体重のようです。 飼う前の注意として、小型なので、とくに食事の量は、与えすぎないように指導されました。 少しづつ、その目安にのっとって、ごはんを与えていて、本人(本犬?)もいたって元気だったので、うまく育っているとは思っていたのですが、ほかのプードルちゃんと比べて、あまりに小さいのではないかとずっと心配ではありました。 ワクチン接種の時も、ドクターに聞いてみましたが、「足も短いタイプだし、やせているということではなく、とにかく小ぶりの犬です」ということでした。 今、考えられる要因としては以下のことがあげられます。 (1)日曜日にこれまでより、ちょっと長めのお散歩をした。 (2)日曜日に自宅以外の家に行ったので、なんらかを口にしてしまった。 (3)上記(1)、(2)はふつうと違うことをしたのでストレスになった。 (4)今週に入って、前週の1割程度、ごはんの量を増やした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.1

元気になりましたでしょうか?原因は1から4全部か2以外の全部と思います。 「うちの子の場合をふまえて」は獣医さんに聞いてください。 ネットなので実物みれませんからね。その点、冷静になってください。 トイプードルは2kg台におさまる子でも、かなり食が細いです。一日くらい何も食べなくても、水さえあれば元気なことも多いです。なので、食べないことは全然心配しないでもOKなことがほとんど。逆に、食べさせようとしておいしいものをトッピングしたりすると、吐いたりします。これは子犬じゃなくても、そうなりますよ。 食べないので心配になるかもしれませんが、おいしいものを与えず、ドッグフードだけ「おなかがすけばそのうち食べる」とすこしほったらかしくらいに思ってください。 また2kg台の子でも、小さくなればなるほど長距離の散歩は嫌いです。開放感があるから外は好きでしょうけど…3kg程度の子と同じようにはできません。2kg台だと口も小さいですから、引っ張りっこ遊び・ボール遊びも苦手な子もいます。ですから、3kgくらいの子を飼っている人にとっては「タイニーやティーカップなんて遊べないからつまらない」ですし、タイニーやティーを飼っている人には「トイの子は元気すぎる、散歩も多すぎる」となります。 まして、4か月の子犬ですよね。 ティーサイズの子に「大きくなれ!」とスパルタするのはちょっと… 小さいからかわいいですけど、言ってみれば未熟児なのです。成長のスピードは遅いものですよ。あせらないでください。 小さすぎるのは…小さいとだめですか?小さいからご購入されたのではないですか??人間は体の大きさで存在は差別されないはずですし、犬でもそうだと思います。ただし、体の大きさでできること・できないことがあります。体が小さいとほかの犬に比べ、成長のスピードも遅いですから、犬同士で遊ばせるのは無茶な場合もあるでしょう。骨も弱いでしょう。その点はご購入時にも「小さいから、一生大事にしてあげてくださいね」と言われたのではないでしょうか。 遺伝的疾患については体の大小にかかわらず、2歳くらいまでしないと発病するかどうかはわかりません。 ティーカップサイズでも、立派に種オス・台メスになる犬もいます。ただし人間の助けがいりますが。 ふつうはどうなのか?というマニュアルを気にせずに、その子だけを見てあげてください。ティーサイズを選んだ時点で、ふつうとかマニュアルとかいう言葉は通用しないです。

ladybug77
質問者

お礼

ritashiroさま ていねいなアドバイスをありがとうございました。専門家の方から、冷静で的確なアドバイスをいただいてみて、昨日の私は、ほんとうにパニックになっていたなあ、と反省しきりです。親がまず、しっかりしないと、いけませんよね。 実は、この質問をした後、救急医療センターに電話もし、様子をみながら、糖分を与えたりしていたのですが(一時落ち着きました)、また嘔吐して、状態が悪化しため、24時間対応の病院に朝5時ごろ駆け込み、即入院となりました。診断は、急性胃炎ということです。今日、面会してきましたが、点滴しながら、ごはんも食べていて、嘔吐もなく、かなり回復していました。お医者さんにも、「昨日はなんだったんでしょうかねえ」とおっしゃっていましたが、まだ仔犬だし、体も小さい子ので、ほんのちょっとしたトラブルが命に関わるので、注意が必要」と言われました。また、ペットショップさんの指導通りに、3か月超えたら、食事は1日2~3回にしていたのですが、「栄養の吸収力が弱いようだし、体の小さな子は、まだ4回以上に分けて少しづつ与えた方がいいです」と教えていただきました。小さいというより、痩せてもいたので心配でしたが、その原因のひとつに一度には、吸収できないということがあったようです。 ritashiroさんのおっしゃるように、うちの子だけを見て、うちの子に合う育て方を心がけなければなりませんね。子育てを考えれば当たり前のことなのに、これまで、本や雑誌に書いてあったり、犬を飼ったことのある人から聞いたことを、そのまま鵜呑みにしていました。そういう情報は、大事だし、とても参考になるけれども、あくまで、それを自分のうちの子に照らし合わせて、ちゃんと見てあげないといけないですね。ほんとうにその時、その時の様子を見ていれば分かることですよね。犬は散歩好きと決めつけていたように思います。外遊びが好きな子も、室内遊びが好きな子もいるように、ワンちゃんも散歩が好きな子がいれば、嫌いな子もいるんですね。目からウロコでした。 大事をとって、もう1日様子を見ようということになりましたが、これからは、様子をしっかり見ていくようにしたいと思います。ほんとうにありがとうございました。