• 締切済み

食後すぐの嘔吐、でも元気なんです…

2歳になったばかりの子供がいます。 おとといの昼、チャーハンを食べて5分もせずにすべて吐いてしまいました。吐いた後は気持ち悪いのか泣いていましたが、時間がたつとわりと元気で機嫌よく遊んでました。風邪かな~と思い、熱を測ってみたところ37.0度。平熱が36.4度くらいなので、ビミョーに微熱かなぁという感じです。夜もあまり食べませんでした。 次の日(昨日)の朝、おなかがすいているのか「まんま、まんま」と催促していつもどうりご飯を食べていたので、大丈夫なのかな~と思っていたら、また食べ終わって5分もせずに嘔吐し、号泣。 病院に連れて行きたくても、その日は足がなくとりあえず様子を見ていました。お昼は、おじやを作って、少ない量をゆっくり食べさせたら大丈夫で午後は機嫌よく遊んでいました。 そして今朝、昨日のおじやをチンしてゆっくり食べさせましたが、食べ終わった後また5分もせずに嘔吐し、号泣。熱は37.0度です。 しばらく元気がなくさすがにちょっと心配で、今日は病院に連れて行きました。 診断結果は、腸の動きは正常だと思うけどもしかしたらガスがたまって胃を圧迫してるため、食べたあと苦しくなって嘔吐してしまううんじゃないか、ということでした。とりあえず、浣腸をして様子をみてみることに。 家に帰って来てからはいつもどうり元気に遊んでました。 普段は快便で、ここ2日出てなかったのでこれで大丈夫だといいな~と思っていたのですが、また夜ご飯を食べてすぐ嘔吐、号泣でした(:_;) 普段と変わらない様子なのですが、食べるとすぐ嘔吐。でもしばらくすると元気…  また明日、様子を見て病院に行こうと思っていますが、お子さんで同じような経験された方いますか? なんか、ガーっと熱が出てスーっとひいてくれると安心なんですけど、よくわからない症状でちょっと心配です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#86241
noname#86241
回答No.2

何度も続くようならやっぱり病院で相談なさった方が良いと思います。 大きな病院を紹介してもらえるでしょうし。 レントゲンを撮ったわけでもないでしょうから。 必要な検査は大きな病院じゃないとね・・・ 今までがなんとも無かったわけですから、あまり大したことではないと思いますよ。

ryoudai--
質問者

お礼

今日は1日落ち着いていて、吐かずに過ごせたのでホッと一安心でした。 元気だったので大したことではないだろうと思いながらもちょっと続いたので心配でした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、5歳と3歳の男の子のママです。 家の次男も時折吐きます。 原因は単純に食べ過ぎでした(食事前後の間食もあるため) 子供って大人の体と比べるとまだ臓器も完成しきっていないみたいである一定量を越えると“ゲーしそう”といい待ったなく吹き出します。 吐くときは驚きも有り泣きますがすぐにケロッとして走り回っています。 食べた直後に走り回ったり、便秘が続いていたり、ちょっとした腹部の圧迫などでも吐きやすいみたいです。 食事の量は一定ですか? 多すぎたりしてませんか? あとお熱に関しては吐く行為はかなりエネルギーを使います。 若干熱が出ますよ。

ryoudai--
質問者

お礼

食事の量ははいたときはそんなに多くなかったと思います。 でも今日は吐かずに1日過ごしていたので一安心でした。 吐いただけでも熱って上がるんですね!ひとつ勉強になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嘔吐下痢症の後の口の中の湿疹

    5/29の朝に突然吐いて下痢して病院で嘔吐下痢症と診断され、その次の日には40℃の熱が出ました。 5/31に熱が下がらずに病院にいき点滴をして帰ってきました。 そして6/1の今日熱も下がりとても元気になりました。と思っていたのですが、昼くらいから機嫌が悪くなり口の中を見ると小さな湿疹が舌にたくさんできていてとても痛がっています。 食欲もなく、水分を取るのも嫌がります。いったい何なのでしょう。教えてください!

  • 子供の嘔吐について。

    子供の嘔吐について。 6歳の息子です。 昨日の夕方、突然嘔吐しました。 それから頭痛を訴え、熱も38℃まであがりました。 今朝、多少元気になったかと思えば、熱は下がらず、吐き気を訴えてました。 休日診療に行って、ナウゼリン座薬を処方していただき、夕方入れました。 そしてうどんを3口ほど食べました。 お腹を痛がるのですが、便が出ません。お昼頃に少し出ましたが、下痢ではなく固形の便でした。 今は眠っていますが、何度もうなされ、気持ち悪いと言います。現在熱はありません。嘔吐は昨日の夕方一度きりです。 主人は浣腸をしたほうがいいと言うのですが、大丈夫でしょうか? 胃腸炎は何度も経験済みですが、このようなケースは初めてで心配です。 ご助言お願いします。

  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐しました。

    1歳5ヶ月の息子が、昨日夕方17時ぐらいに、嘔吐をしました。 1 5時ぐらいから、主人と一緒に公園で遊ばせ帰る車中の中でした。 朝も遊んでる時も元気で、公園では、色々食べながらはしゃいでいたのですが、、 気管に何か入ってる感じの咳と若干鼻水も。 咳と共にドバっと嘔吐。 それから約1時間機嫌悪かったですが、19時ぐらいから、ハシャギ始めいつも通りに戻り、晩御飯は、 人参とピーマンのお粥にしましたが、作った分は完食しました。 ノロや嘔吐下痢の前兆ですかね? まとめますと 嘔吐は17時1回のみ。 嘔吐後1時間は泣いてたが、食欲と水分補給は出来てます。 熱はないですが、咳や鼻水多少。 (鼻づまりが発生し、何度も起きる) 風呂はなしで、就寝。 ノロや嘔吐下痢の違いも分かりません。 1~2日遅れで下痢や熱症状が出るとネットにあったのですが、今の状況であれば、様子見で大丈夫ですか?

  • 平熱なのに嘔吐をして元気がありません。

    1歳7ヶ月の娘が20日の夕方嘔吐しました。その後朝方まで6回吐きました。 病院では胃を悪くしているのだろうとお腹の薬をもらいました。 熱は一旦37度4分まで上がりましたが、今では36度中頃です。 何も食べず、唯一口にするお茶も半日に1回吐きます。 元気が無く、ぐったりして寝てばかりいます。 尿は出ますが、食べてない為?20日の夕方以来便は出ていません。 咳や鼻水もしていません。 この辺りは水曜日は午後診が無い病院ばかりなので、明日の朝まで良くならない様なら再び病院に行こうと思っています。 何が原因でしょうか…? 経験や知識がある方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ2歳の愛犬が嘔吐を続けて

    愛犬が元気が良かったのに突然嘔吐をしました。 1時間近く、回数にして8~10回繰り返しました。 近くの動物病院に電話をしても時間外なので不在のため少し様子を見ているのですが。。。 嘔吐の間にうんちをしたのですが、下痢ではなくいつもと同じ状態のうんちです。 何度も嘔吐を繰り返したせいかしばらくはぐったりしていたのですが、 嘔吐が止まってからは、元気ってほどではないのですが、呼ぶと小走りで駆け寄って来たりおもちゃを持ってくる感じです。 原因を考えてみたのですが、思い当たる事と言うと、 ・昨日から少しご飯の量が多かった(軽い肥満傾向の犬です) ・嘔吐の直前、壁をひたすら舐めてた くらいです。 この質問を書いてる間にだいぶ元気になったのですが、心配しすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 嘔吐と震え

    2歳半メスのアメリカンコッカーが、二時間前に突然3回程嘔吐し、一時はグッタリして元気がなくなりました。 30分程で歩いて尻尾も振り、少しだけ元気を取り戻した様ですが、横になり眠ろうとすると小刻みにブルブルと震えています。 震えは昨日の夜中からたまに起こってました。 昨日、不注意でマヨネーズやソースのかかったお好み焼きを床に落としてしまい、少し愛犬が食べてしまったので、そのせいもあるかもしれませんが心配です。 今日は日曜で、どこの動物病院も電話が繋がらなっかた為、ここで質問させていただきます。 今の様子では、毛繕いをしたり、吐いたりグッタリはないです。 何か、犬の為になるアドバイスや助言があればお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の嘔吐

    約9週間のチワワを飼っています。昨日の夜、白い嘔吐をしました。朝方になると嘔吐は無くなり元気になり、夜中になると又白い嘔吐をし始めます。何かウィルスにでも感染してしまっちゃったのでしょうか?嘔吐してる以外は元気いっぱいなので様子を見てから病院へは連れて行こうと思ってたのですが、すぐにでも連れて行った方がいいですか?

    • 締切済み