• 締切済み

食後すぐの嘔吐、でも元気なんです…

2歳になったばかりの子供がいます。 おとといの昼、チャーハンを食べて5分もせずにすべて吐いてしまいました。吐いた後は気持ち悪いのか泣いていましたが、時間がたつとわりと元気で機嫌よく遊んでました。風邪かな~と思い、熱を測ってみたところ37.0度。平熱が36.4度くらいなので、ビミョーに微熱かなぁという感じです。夜もあまり食べませんでした。 次の日(昨日)の朝、おなかがすいているのか「まんま、まんま」と催促していつもどうりご飯を食べていたので、大丈夫なのかな~と思っていたら、また食べ終わって5分もせずに嘔吐し、号泣。 病院に連れて行きたくても、その日は足がなくとりあえず様子を見ていました。お昼は、おじやを作って、少ない量をゆっくり食べさせたら大丈夫で午後は機嫌よく遊んでいました。 そして今朝、昨日のおじやをチンしてゆっくり食べさせましたが、食べ終わった後また5分もせずに嘔吐し、号泣。熱は37.0度です。 しばらく元気がなくさすがにちょっと心配で、今日は病院に連れて行きました。 診断結果は、腸の動きは正常だと思うけどもしかしたらガスがたまって胃を圧迫してるため、食べたあと苦しくなって嘔吐してしまううんじゃないか、ということでした。とりあえず、浣腸をして様子をみてみることに。 家に帰って来てからはいつもどうり元気に遊んでました。 普段は快便で、ここ2日出てなかったのでこれで大丈夫だといいな~と思っていたのですが、また夜ご飯を食べてすぐ嘔吐、号泣でした(:_;) 普段と変わらない様子なのですが、食べるとすぐ嘔吐。でもしばらくすると元気…  また明日、様子を見て病院に行こうと思っていますが、お子さんで同じような経験された方いますか? なんか、ガーっと熱が出てスーっとひいてくれると安心なんですけど、よくわからない症状でちょっと心配です。

• 育児

みんなの回答

noname#86241
noname#86241
回答No.2

何度も続くようならやっぱり病院で相談なさった方が良いと思います。 大きな病院を紹介してもらえるでしょうし。 レントゲンを撮ったわけでもないでしょうから。 必要な検査は大きな病院じゃないとね・・・ 今までがなんとも無かったわけですから、あまり大したことではないと思いますよ。

ryoudai--
質問者

お礼

今日は1日落ち着いていて、吐かずに過ごせたのでホッと一安心でした。 元気だったので大したことではないだろうと思いながらもちょっと続いたので心配でした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、5歳と3歳の男の子のママです。 家の次男も時折吐きます。 原因は単純に食べ過ぎでした(食事前後の間食もあるため) 子供って大人の体と比べるとまだ臓器も完成しきっていないみたいである一定量を越えると“ゲーしそう”といい待ったなく吹き出します。 吐くときは驚きも有り泣きますがすぐにケロッとして走り回っています。 食べた直後に走り回ったり、便秘が続いていたり、ちょっとした腹部の圧迫などでも吐きやすいみたいです。 食事の量は一定ですか? 多すぎたりしてませんか? あとお熱に関しては吐く行為はかなりエネルギーを使います。 若干熱が出ますよ。

ryoudai--
質問者

お礼

食事の量ははいたときはそんなに多くなかったと思います。 でも今日は吐かずに1日過ごしていたので一安心でした。 吐いただけでも熱って上がるんですね!ひとつ勉強になりました。 回答ありがとうございました。