• 締切済み

こういう場合は解雇でしょうか??教えて下さい!!

始めまして。 履歴書の学歴詐称について教えて下さい。 宜しくお願いします。 私は現在、転職活動をしており、 先日、内定を貰った企業から予想外にも卒業証明書の提出を求められました。 言い訳ですが、中途では提出を求められる事は無いと踏んでいた事と、中途採用の場合は評価の基準は業界経験者かどうかを重視すると思ったので、少しでも見栄えを良くと専門学校中退のところを卒業としてしまいました。とても後悔をしています。 まとめますと・・・ (1)履歴書上は専門学校卒業だが、実際は中退。 (2)内定先の企業の採用基準は本来、大卒以上だが、今回は経験者という事で採用。 (3)専門学校は職務上、役に立たない全く違う業界(会社はIT関連、専門は美容)です。 以上の事を踏まえて、今後私はどうしたら良いでしょうか?内定を辞退すべきか、正直に話して高校の卒業証明書の提出ではダメかお願いをしてみるか・・・ちなみに入社日は1ヶ月半先です。 ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

みんなの回答

  • miru04
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

こんにちは 少し時間が過ぎているので、もう決められたかもしれませんが、その場合はもうしわけございません。 本来「中退」の所を「卒業」と書くのは経歴詐称となり立派な罪であり、内定取り消しになるのは、仕方が無いことです。 ですので、いさぎよく内定辞退をして次の会社に面接に行ったほうが良いと思います。 勿論、履歴書には本当のことをかいてください。

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 絶対にしてはならないことを、してしまったのです。 あなたを信頼して内定をくださった会社に対して、 あなたは信頼を失う行為をしてしまったことになります。 例え、正直に話して採用になったとしても、後々 あなたのことを良いようには見てくれないでしょう。 このようなことは、それとなく伝わっていくものです。 それでですが、一番傷が付かずに済む方法として、 家庭の事情等で勤務出来なくなったということにして、 出来るだけ早い時期に、辞退されるのが賢明な方法だと 思います。内定をいただいた会社は諦めましょう。 別の会社を探して採用試験を受けるようにするのが、 傷口を広げることなく済む方法だと思いますよ。 二度と、学歴等を詐称しないようになさってください。 次回、受けられた会社に採用していただけるよう、 祈っております。頑張ってくださいませ。 参考までに申し上げました。(~_~)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

どうもこうもありません。提出できない以上正直に話すしかないでしょう。 隠したまま内定を辞退したら入社の可能性はゼロ。 正直に話した場合は、少なくともゼロではありません。 卒業証明書は、役所関係の手続きなどで必要なものというわけではないので 先方の社内的な問題が解決されれば、就職できるかもしれません。 もっとも、面接の「裏を取る」ために要求するものなので、 まさにそこで嘘をついていた質問者様は、いささか分が悪いとも思いますけど。

ootagsh
質問者

お礼

レスありがとうございます。

  • Bomba7
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

企業にとって、さらには人間関係にとっても 信用とは非常に重要な要素です。 取引においても信用第一、部下と上司の関係も信用第一 信用のおけない人間と取引をしたり 会社の秘密を預けたりできるでしょうか。 今回の件は人生勉強だと思ってあきらめ 別の理由を付けて辞退するのがベストだと思います。 恥を忍んで正直に話しても、恥の上塗りになるだけでしょう。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  「コンプライアンス」がうるさく言われる昨今を考えると辞退が良いと思う。 履歴書に書いた物を出せないなら採用は無いと思いますヨ  

関連するQ&A

  • 内定後に提出した履歴書の記入漏れによる対応

    来年度に新卒入社で内定している者です。 内々定を頂いた後に企業から履歴書の提出を求められたのですが、記入漏れがあった状態で提出していた事につい最近気づきました。 内定承諾書も既に提出しています。 記入漏れの内容についてですが、 私は高校卒業後、現在の大学入学前に1年間別の学校に所属していて、大学入学直前に中退しています。 この中退歴を記入していませんでした。 内々定通知を頂くまでは、企業の様式に沿ったエントリーシートで選考を進めていましたが、このエントリーシートには中退歴を書ける欄が無かったため、1年間の空白があるまま選考を進めていました。エントリーシートには一切虚偽の報告はしていません。 成績証明書や卒業見込み証明書も既に提出しており、卒業した高校や最終学歴の部分は偽りが無いのですが、履歴書では中退歴だけ抜けています。 この旨を採用担当の方にお詫びと共に連絡するつもりですが、内定取り消しになる可能性はどれくらいあるでしょうか? 頑張って入社を決めた企業なので、内定取り消しは避けたいです。

  • 学歴について

    質問お願いいたします。 履歴書に書く学歴について迷っています。私は、高校を一度中退しておりその後通信教育で公立高校を卒業しています。卒業が一般の方より2年遅く、やはり評価が低く内定をもらえません。 実際編入した学校をストレートに卒業したことにするのはやはりまずいのでしょうか?中途採用の場合卒業証明の提出はほとんど無いと場合が多いそうですが、、、 自分が受ける会社は大企業ではなく、中小企業で多くても300人ぐらいの会社なんですが、そこでキャリアを積ましていただきたいと思っています。 頭の悪い質問で申し訳ございませんが自分は人生をリセットしたくてもその機会がかいとれませんのでなやんでいます。

  • 入社の際の提出書類(大学中退の場合)

    閲覧ありがとうございます。 明日、内定先の企業に赴き、入社手続きに関する説明を受ける予定です。 入社する際に必要となる書類には、どのようなものがあるのでしょうか。 健康保険や、年金等の書類が考えられますが、くわしくはよくわかりません。 また、私は大学を中退しているのですが(その旨は履歴書に記載済みです)もし卒業証明書の提出等を要求された場合、高校の卒業証明書を提出することになるのでしょうか。 もしくは、中退証明書(そのようなものがあるのか不明ですが)を提出することになるのでしょうか。 よろしくご教示願います。

  • フリーターから将来どうすればいいのかわかりません。

    高校を卒業して専門学校に入学したのですが自分に合わなく中退してしましました。 現在19歳です。 そこで進路のことで悩んでいます。 地元が田舎なのであんまり企業はありません。 (1)中途採用で企業に入る。 (2)専門学校に入り直し新卒採用で入る。 (3)大学に一年間勉強して入る。 (4)中途採用で企業に入り、働きながら受験勉強する。 地元で働きたいと考えています。なぜなら都会は自分は合わなくいからと、地元が好きだからです。 中途採用している企業はあんまり良い企業がなく困ってます。 どれが、幸せな人生になるでしょうか。 よくわかりまません。 自分は、冷静な判断ができないので質問しました。 よろしくおねがいします。 文章が読みにくくすみません。

  • 中途採用の入社時の必要書類について

    私の働く会社で以前、中途入社の社員の経歴詐称がありました。それからは、中途採用の流れの中で卒業証書もしくは卒業証明書の発行をして提出してから採用が決まります。転職者も多いので、卒業して大分経っている事もあり提出までに時間が掛かります。その間に良い人材が他社に流れてしまう可能性を危惧しています。こんな風に、卒業証書もしくは卒業証明書を提出して貰っている企業はあるのでしょうか?

  • 退学証明書の提出について

    私は2018年大学卒業して、卒業後1年のブランクがあって、そのブランクを隠すために「大学院中退」と履歴書上で書きました。運が良かったかもしれませんが、2019年無事で今の会社に入社しました。今年転職しようと思って、ある外資系企業の内定をもらいました。当然履歴書も「大学院中退」と書いた。外資系は新入社員の背景調査はきびしいと聞いたんだけど、もし大学院の「退学証明書」が求められたらばれるです。 質問は「こういう場合は退学証明書は求められるケースは多いでしょうか」(特に大企業と外資系)、または最終学歴の大学卒業証明書提出だけで済むのか」 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 内定後に企業側からの内定取り消し

    こんにちは、今専門学校2年生です。 先日とある会社に内定をいただいたのですが、成績証明書や卒業見込み証明書などを提出しないまま決まってしまいました。 ほっとしている部分もあるのですが、実は1年間で欠席6遅刻12ととても多く、書類提出後に企業側から内定を取り消されてしまうのではないかととても心配です。 卒業できないと言うことはないのですが、この数字はあまりにも多すぎると自分でも思います。 こういった理由で企業側から内定が取り消されてしまう場合はあるのでしょうか?

  • 卒業証明書について

    私は、今年仕事が内定して在学証明書を提出して来年の入社の時期に卒業証明書を提出するよう言われています。 そこで、就職する人は履歴書に00大学卒業や00高校卒業と書いていると思うのですが、卒業証明書などを提出させる企業は多いのでしょうか? また、卒業証明書を提出しない企業では、学歴を偽っても発覚することはないのでしょうか?

  • 高校なんて行かなくていいのではないか

     義務教育ではないので行く義務はないものの  ほとんどの人は最低でも高卒にとりあえずなっておくかという発想で行っていますよね。  私もその類でした。  アルバイトでも高卒以上という募集もありますし、社員でも高卒以上という募集はよくあります。    しかし、実際に中途採用で中小企業に入社する時には履歴書に自己申告で記載するだけで、裏取りなんてまずないですよね  私の知り合いは数社に就職経験がありますが、高校中退の所を詐称して卒業として入社してきています。  新卒採用・公務員採用などは提出する卒業証明書が必要になってくると思うので、卒業した意味はあると思いますが、結局ほとんどの中小企業は出入りが激しいところもあるでしょうから、よっぽど変な人格でなければ、経歴なんてそんなに確認しないと思うのですが。  

  • 正社員になるには在学、卒業証明書は求められますか?

    大学中退でずっと派遣できて、履歴書も中退として、卒業証明、在学証明なるものを提出した経験がありません。もし派遣から正社員になるには在学証明書、高校の卒業証明などは求められますか?

専門家に質問してみよう