• 締切済み

こういう場合は解雇でしょうか??教えて下さい!!

始めまして。 履歴書の学歴詐称について教えて下さい。 宜しくお願いします。 私は現在、転職活動をしており、 先日、内定を貰った企業から予想外にも卒業証明書の提出を求められました。 言い訳ですが、中途では提出を求められる事は無いと踏んでいた事と、中途採用の場合は評価の基準は業界経験者かどうかを重視すると思ったので、少しでも見栄えを良くと専門学校中退のところを卒業としてしまいました。とても後悔をしています。 まとめますと・・・ (1)履歴書上は専門学校卒業だが、実際は中退。 (2)内定先の企業の採用基準は本来、大卒以上だが、今回は経験者という事で採用。 (3)専門学校は職務上、役に立たない全く違う業界(会社はIT関連、専門は美容)です。 以上の事を踏まえて、今後私はどうしたら良いでしょうか?内定を辞退すべきか、正直に話して高校の卒業証明書の提出ではダメかお願いをしてみるか・・・ちなみに入社日は1ヶ月半先です。 ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

みんなの回答

• miru04
回答No.5

こんにちは 少し時間が過ぎているので、もう決められたかもしれませんが、その場合はもうしわけございません。 本来「中退」の所を「卒業」と書くのは経歴詐称となり立派な罪であり、内定取り消しになるのは、仕方が無いことです。 ですので、いさぎよく内定辞退をして次の会社に面接に行ったほうが良いと思います。 勿論、履歴書には本当のことをかいてください。

回答No.4

こんばんは。(*^。^*) 絶対にしてはならないことを、してしまったのです。 あなたを信頼して内定をくださった会社に対して、 あなたは信頼を失う行為をしてしまったことになります。 例え、正直に話して採用になったとしても、後々 あなたのことを良いようには見てくれないでしょう。 このようなことは、それとなく伝わっていくものです。 それでですが、一番傷が付かずに済む方法として、 家庭の事情等で勤務出来なくなったということにして、 出来るだけ早い時期に、辞退されるのが賢明な方法だと 思います。内定をいただいた会社は諦めましょう。 別の会社を探して採用試験を受けるようにするのが、 傷口を広げることなく済む方法だと思いますよ。 二度と、学歴等を詐称しないようになさってください。 次回、受けられた会社に採用していただけるよう、 祈っております。頑張ってくださいませ。 参考までに申し上げました。(~_~)

• BC81
回答No.3

どうもこうもありません。提出できない以上正直に話すしかないでしょう。 隠したまま内定を辞退したら入社の可能性はゼロ。 正直に話した場合は、少なくともゼロではありません。 卒業証明書は、役所関係の手続きなどで必要なものというわけではないので 先方の社内的な問題が解決されれば、就職できるかもしれません。 もっとも、面接の「裏を取る」ために要求するものなので、 まさにそこで嘘をついていた質問者様は、いささか分が悪いとも思いますけど。

ootagsh
質問者

お礼

レスありがとうございます。

• Bomba7
回答No.2

企業にとって、さらには人間関係にとっても 信用とは非常に重要な要素です。 取引においても信用第一、部下と上司の関係も信用第一 信用のおけない人間と取引をしたり 会社の秘密を預けたりできるでしょうか。 今回の件は人生勉強だと思ってあきらめ 別の理由を付けて辞退するのがベストだと思います。 恥を忍んで正直に話しても、恥の上塗りになるだけでしょう。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

「コンプライアンス」がうるさく言われる昨今を考えると辞退が良いと思う。 履歴書に書いた物を出せないなら採用は無いと思いますヨ