• ベストアンサー

入社の際の提出書類(大学中退の場合)

閲覧ありがとうございます。 明日、内定先の企業に赴き、入社手続きに関する説明を受ける予定です。 入社する際に必要となる書類には、どのようなものがあるのでしょうか。 健康保険や、年金等の書類が考えられますが、くわしくはよくわかりません。 また、私は大学を中退しているのですが(その旨は履歴書に記載済みです)もし卒業証明書の提出等を要求された場合、高校の卒業証明書を提出することになるのでしょうか。 もしくは、中退証明書(そのようなものがあるのか不明ですが)を提出することになるのでしょうか。 よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 卒業証書は必要とは限らないので、準備だけしておいていつでも持って 行けるようにしておけばいいでしょう(中退はどうなのかな、学校に尋 ねれば証明書出してくれるかも) 保健関係、年金の他には、雇用関係(離職票)、印鑑、銀行の口座(給 与を入れる口座)・・あと何がいるかな。筆記用具とメモもか(メモ取 る必要があるかもしれないので) 他に指示されたものがあればそれを。無ければこれで十分だと思います。 (追加で指示されたものを後日に持っていけばいい話です)

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

いろいろご心配で慎重になっていることはお察しできますが、 結局、それぞれ企業によって求める書類は微妙に異なりますので、 一般的にはどんなものか前もって知っておけたとしても、 貴方の就職先が具体的にどれを必要としているのかどなたも正確には分かりません。 必要であれば、総務などから「◯◯と△△を用意して下さい。」など指示がありますので、 それを受けて初めて書類集めをするのが無難と思います。 言い方は別にして、今の内から心配するようなことでもないと思いますよ。 > 中退証明書(そのようなものがあるのか不明ですが)を提出することになるのでしょうか。 率直に、通った大学へ電話して尋ねて下さい。 どの大学でも、かつて在学したことを示す証明書の類は発行していると思います。