• 締切済み

学歴について

質問お願いいたします。 履歴書に書く学歴について迷っています。私は、高校を一度中退しておりその後通信教育で公立高校を卒業しています。卒業が一般の方より2年遅く、やはり評価が低く内定をもらえません。 実際編入した学校をストレートに卒業したことにするのはやはりまずいのでしょうか?中途採用の場合卒業証明の提出はほとんど無いと場合が多いそうですが、、、 自分が受ける会社は大企業ではなく、中小企業で多くても300人ぐらいの会社なんですが、そこでキャリアを積ましていただきたいと思っています。 頭の悪い質問で申し訳ございませんが自分は人生をリセットしたくてもその機会がかいとれませんのでなやんでいます。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

職歴、前職の退職理由や学歴は、採用希望者が【嘘つきかどうか】確認するのに最適な項目です。 > 自分は人生をリセットしたくてもその機会がかいとれませんので 職歴詐称、学歴詐称の場合、仮に採用時にバレなくとも、採用後にバレれば採用時に遡って懲戒解雇、会社が騙し取られた賃金の返還請求、損害賠償請求なんて事にも対抗するのが難しいです。 リセットするつもりが懲戒解雇の職歴がついて、セーブデータが消えた、再起動しなくなったなんて事にもなりかねません。 -- 質問者のような状況でも、面接まで行くのなら質問されるでしょうから、 ・高校を中退した理由は何なのか? ・その時、何をどうすればその問題を解決できたか?  中退せずに問題を解決する方法は無かったのか? ・今回採用された後、同様の問題が起きたらどう対処するか? ・そういう状況にならないため、普段から何をどうすれば良いか? と、問題の分析は出来ている、自身に責があるのなら反省すべき点は反省している、その経験を生かして類似の問題にも柔軟に対処できるとアピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。 書類選考が通りにくいような状況なら、送り状、履歴書に加えて上記のような事を書いて、高校中退という事実も含めて質問者さんを評価してもらえるよう、手紙などを添付しても良いでしょうし。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

ありのままに書くべきです。 敢えて質問をする内容ではないと思います。 中退せずに3年でちゃんと卒業しておけば良かった。 「身から出た錆(さび)」です。 いずれにしても、ありのままに書くべきです。 そうしないと学歴詐称になります。 先方は、事実を知ろうとしているのです。 それを曲げてはいけません。