• ベストアンサー

学歴についてどうすればよいか

私はこれから高校で留年になる可能性があるのですが、今のところ転校出来そうな学校の中で行きたい学校も見つかりません。 順番として今考えるべきことかはわからないのですが、行きたい学校も見つからないので学歴ということからも考えて見たいと思いました。 もし生きている限りは一生ずっと私の説明として~高校中退・・等の事が言われたりすることになるんですよね! これでもし高校を中退したらA高校中退ですか?それともZ中学卒業ですか? それで高校をもし中退するとしても今する場合とみんなが卒業する時の三月に中退する、或いはどこか途中で中退するなどのタイミングが考えられると思うのですが、 もし他の高校に入ったりしない場合なら、いつ中退するのが一番ましなのでしょうか。 あとは何年生で中退したかとかも、中退の年月日だけでなく重要ですか。 学歴としてどっちがましかということなのですが、6パターンがあると思ったのですが、 A高校は今のところでレベル的にはまあ自慢できるくらいの学校です。 B高校はたぶん中退の人や少し特別の学校になると思います。 C高校はもしも受験しなおした場合のことでレベルは仮にA高校と同じくらいと考えてみました。 それでどの場合がいちばんましでしょうか。 A高校入学・A高校中退(いつがいいか) A高校入学・A高校卒業(1年遅れ) A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校卒業(多分1年遅れ・場合によっては遅れないこともあるかもしれません) A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校中退 A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校卒業(1年遅れ) A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校中退           以上の6パターンです。 行きたい学校もあって絶対卒業できると決まっているなら行ったほうがいいのかな(学歴としても)と思ったのですが、 もし学歴のためだけに新しい学校に入学しても卒業できなかったらもっと変な学歴になってしまうんではないかと思って、 それなら無理してまで新しい学校は考えないで、一番タイミングがいいときに中退のほうがましかと思って相談させていただきました。 一部でもいいので教えてください。 お願いします。

noname#94747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojare
回答No.2

前の方と同じ意見です。 留年をしても、学校を変わっても、何でもいいので卒業をしましょう。場合によっては通信制の高校あります。 98%の人が高校へ行っています。さらに、高卒の50%が大学へ行きます。将来を考えたときには、圧倒的に中卒は不利です。 何かに「高卒程度」って書いてあれば、それは高校卒業が前提です。 少し前にテレビで、中卒の20才の人が「アルバイトに応募しようとしても、高卒か聞かれて、中卒と答えると断られることが少なくない」と言ってましたよ。

質問者

お礼

前の方に書いたのと同じ感じにはなってしまうのですが、じたばたせずにA高校中退のほうがいいかな、という考えもあって相談させていただきました。 でも仕事に雇ってもらえないんですね。 どんな形でも高卒をとっていれば解決するなら、行った先の高校で何を学ぶとかいうよりとにかく資格って事になりますね。 また考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94758
noname#94758
回答No.4

留年して今の高校を卒業、がベスト。 次が、別の高校を卒業。 1年留年くらなら、大学1浪と同じ。現役で大学行けばOKです。大学行かずに就職でも、1年留年くらいなら、大差ないでしょう。 昔は高校中退する人は、家庭の事情など、やむを得ない、同情される事情で中退しました。 今は高校中退は、問題のある生徒、勉強しない生徒、不登校の生徒がほとんどです。なので、昔の中退と今の中退はまったく意味が違います。

質問者

お礼

留年して今の高校がベストということは理解できたのですが、じゃ今年なぜ留年するかと考えると現実自分でも自信がないです。 それで、まえにここで単位制高校とか通信制や定時制について教えていただいてそれからいくつかの学校の事を調べてみたのですが、金額がはっきり書いてないところも多く雰囲気とても高そうでそんなお金を出してもらえそうにありませんでした。 だから公立の学校で定時制とか通信制はどうかというと、やめたほうがいいと教えてくれた人がいて・・ けれど今回のアドバイスでやっぱり中退のままというのも危険なことなんだと思いました。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.3

今の高校で留年すればよいではないですか。 いちばんましでしょう。

質問者

お礼

ましな順番からいったらそうですよね! 学校名もひとつになるわけで。 それができるかどうかがやっぱり問題ですけど。 覚悟が出来ない状態のままならとりあえずそれを目標にしておくと学校名は増えない分はいいのかなぁと今思いました。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

就職資格に関して言えば、いつ退学しても「中卒」のひとくくりでしょうね。 また、中卒可の企業に応募したとして、有利になるか不利になるかは競争相手次第だと思います。 競争相手が全員中卒なら、「高校に入れた」ことが評価されるかもしれません。 あ、でも「中退した」ということがマイナスに響きますから、どっちもどっちかな。 とにかく就職に関しては「卒業した」ということが大きくものを言いますから、将来にやりたいことが決まっていないのでしたら、留年してでも卒業した方がいいと思います。 高校を3年で卒業>>>留年して高校卒業>>>>>>>>>>>>>>>>中卒 だと思います。

質問者

お礼

高校中退ではなくて中卒ということになるんですかね。 入学した以上はその学校名を書かなくてはいけないのかなーと思っていたのでそれならもしいくつもの学校に入学したというのはプラスになるとは考えにくいかと思いました。その上卒業できなかったら・・・ でもどれだけじたばたしても、いった先での生活にプラスとなるところがなさそうでも、とにかくどんな学校でも高卒がとれればそのほうがいいという考えでやっていくべきということですよね。 昔の作家の人なんかでは(私はなにも出来ない人ですが)よく☆☆中学中退とか☆☆高校から放校されたみたいに書いてあることがあります。 ほめられてるわけじゃない状況に違いないとは思うのですが、 そこに☆☆通信制高校入学☆☆通信制高校中退とか・・続いたらどれだけ興ざめすることか?と考えたわけです。 もう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。