• ベストアンサー

学歴についてどうすればよいか

私はこれから高校で留年になる可能性があるのですが、今のところ転校出来そうな学校の中で行きたい学校も見つかりません。 順番として今考えるべきことかはわからないのですが、行きたい学校も見つからないので学歴ということからも考えて見たいと思いました。 もし生きている限りは一生ずっと私の説明として~高校中退・・等の事が言われたりすることになるんですよね! これでもし高校を中退したらA高校中退ですか?それともZ中学卒業ですか? それで高校をもし中退するとしても今する場合とみんなが卒業する時の三月に中退する、或いはどこか途中で中退するなどのタイミングが考えられると思うのですが、 もし他の高校に入ったりしない場合なら、いつ中退するのが一番ましなのでしょうか。 あとは何年生で中退したかとかも、中退の年月日だけでなく重要ですか。 学歴としてどっちがましかということなのですが、6パターンがあると思ったのですが、 A高校は今のところでレベル的にはまあ自慢できるくらいの学校です。 B高校はたぶん中退の人や少し特別の学校になると思います。 C高校はもしも受験しなおした場合のことでレベルは仮にA高校と同じくらいと考えてみました。 それでどの場合がいちばんましでしょうか。 A高校入学・A高校中退(いつがいいか) A高校入学・A高校卒業(1年遅れ) A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校卒業(多分1年遅れ・場合によっては遅れないこともあるかもしれません) A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校中退 A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校卒業(1年遅れ) A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校中退           以上の6パターンです。 行きたい学校もあって絶対卒業できると決まっているなら行ったほうがいいのかな(学歴としても)と思ったのですが、 もし学歴のためだけに新しい学校に入学しても卒業できなかったらもっと変な学歴になってしまうんではないかと思って、 それなら無理してまで新しい学校は考えないで、一番タイミングがいいときに中退のほうがましかと思って相談させていただきました。 一部でもいいので教えてください。 お願いします。

noname#94747
noname#94747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojare
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

前の方と同じ意見です。 留年をしても、学校を変わっても、何でもいいので卒業をしましょう。場合によっては通信制の高校あります。 98%の人が高校へ行っています。さらに、高卒の50%が大学へ行きます。将来を考えたときには、圧倒的に中卒は不利です。 何かに「高卒程度」って書いてあれば、それは高校卒業が前提です。 少し前にテレビで、中卒の20才の人が「アルバイトに応募しようとしても、高卒か聞かれて、中卒と答えると断られることが少なくない」と言ってましたよ。

noname#94747
質問者

お礼

前の方に書いたのと同じ感じにはなってしまうのですが、じたばたせずにA高校中退のほうがいいかな、という考えもあって相談させていただきました。 でも仕事に雇ってもらえないんですね。 どんな形でも高卒をとっていれば解決するなら、行った先の高校で何を学ぶとかいうよりとにかく資格って事になりますね。 また考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94758
noname#94758
回答No.4

留年して今の高校を卒業、がベスト。 次が、別の高校を卒業。 1年留年くらなら、大学1浪と同じ。現役で大学行けばOKです。大学行かずに就職でも、1年留年くらいなら、大差ないでしょう。 昔は高校中退する人は、家庭の事情など、やむを得ない、同情される事情で中退しました。 今は高校中退は、問題のある生徒、勉強しない生徒、不登校の生徒がほとんどです。なので、昔の中退と今の中退はまったく意味が違います。

noname#94747
質問者

お礼

留年して今の高校がベストということは理解できたのですが、じゃ今年なぜ留年するかと考えると現実自分でも自信がないです。 それで、まえにここで単位制高校とか通信制や定時制について教えていただいてそれからいくつかの学校の事を調べてみたのですが、金額がはっきり書いてないところも多く雰囲気とても高そうでそんなお金を出してもらえそうにありませんでした。 だから公立の学校で定時制とか通信制はどうかというと、やめたほうがいいと教えてくれた人がいて・・ けれど今回のアドバイスでやっぱり中退のままというのも危険なことなんだと思いました。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

今の高校で留年すればよいではないですか。 いちばんましでしょう。

noname#94747
質問者

お礼

ましな順番からいったらそうですよね! 学校名もひとつになるわけで。 それができるかどうかがやっぱり問題ですけど。 覚悟が出来ない状態のままならとりあえずそれを目標にしておくと学校名は増えない分はいいのかなぁと今思いました。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

就職資格に関して言えば、いつ退学しても「中卒」のひとくくりでしょうね。 また、中卒可の企業に応募したとして、有利になるか不利になるかは競争相手次第だと思います。 競争相手が全員中卒なら、「高校に入れた」ことが評価されるかもしれません。 あ、でも「中退した」ということがマイナスに響きますから、どっちもどっちかな。 とにかく就職に関しては「卒業した」ということが大きくものを言いますから、将来にやりたいことが決まっていないのでしたら、留年してでも卒業した方がいいと思います。 高校を3年で卒業>>>留年して高校卒業>>>>>>>>>>>>>>>>中卒 だと思います。

noname#94747
質問者

お礼

高校中退ではなくて中卒ということになるんですかね。 入学した以上はその学校名を書かなくてはいけないのかなーと思っていたのでそれならもしいくつもの学校に入学したというのはプラスになるとは考えにくいかと思いました。その上卒業できなかったら・・・ でもどれだけじたばたしても、いった先での生活にプラスとなるところがなさそうでも、とにかくどんな学校でも高卒がとれればそのほうがいいという考えでやっていくべきということですよね。 昔の作家の人なんかでは(私はなにも出来ない人ですが)よく☆☆中学中退とか☆☆高校から放校されたみたいに書いてあることがあります。 ほめられてるわけじゃない状況に違いないとは思うのですが、 そこに☆☆通信制高校入学☆☆通信制高校中退とか・・続いたらどれだけ興ざめすることか?と考えたわけです。 もう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の学歴詐欺ってばれますか?違反ですか?

    高校中退して違う高校に通ったことがあるんですがそれを隠して履歴書に書いたらばれますか? 例 2010年4月A高校入学 2010年10月A高校中退 2010年10月B高校転入 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 上のA高校入学と中退を消して 2010年4月B高校入学 2013年3月B高校卒業 2013年4月C大学入学 2017年3月C大学卒業 と嘘の履歴書を書いたらばれますか? またこれがばれたら解雇されたりしますか? 一度高校中退してることを中退した高校にいたことを隠したいです 最終学歴が高卒なのに大学と嘘をつくわけではないのでそんなに問題なさそうですが それに高校中退しても最終学歴は大卒なのでそんなに問題ないと思いますけどどうですか? また他にも最終学歴が大学中退なのに履歴書には高校卒業までしか書かないことはバレたら解雇されたりしますか? これも最終学歴を高卒なのに大卒と嘘をついたわけではないのてさほど問題なさそうですが

  • 履歴書の学歴

    アルバイトに応募したいのですが、履歴書の学歴欄について教えていただきたいです。 A高校からB高校へ転校、 B高校中退、数年してから通信制高校に編入、卒業しました。 A高校からB高校への転校が精神的につらかったという理由で、面接で理由を聞かれた時にマイナスな印象にならない答え方が見つからないのと、当時の感情を思い出してしまいつらいのですが、 A高校入学、A高校中退、通信制高校入学、と書いても大丈夫でしょうか。(B高校を省略する) 高校が3個というのもマイナスに感じています。 今回のバイトは長く続けるものではありません。 質問の回答には卒業年だけ書けばよいという回答もありますが、順調に進まれた場合に限ってでしょうか。私では中学卒業、通信制高校卒業となりますがそれでもいいのでしょうか。 長くなりましたが、回答お願いしますm(__)m

  • 履歴書の学歴の入学・中退の記入?学歴詐称?

    私は、高校を卒業後、 専門学校に入学しましたが半年で中退してしまいました。 その翌年、大学に入学し、現在2年生です。 やはり、履歴書には専門学校に入学・中退を記入しないとまずいでしょうか? 学歴詐称をネットで調べてもこういった例は出てきません。。。 ↓参考↓うぃき http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E8%A9%90%E7%A7%B0 もし書く必要がなければ、書かない方が良いでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします(>人<)

  • 学歴の項目の消し方

    大学4年の者です。 大学院受験のために学歴(高校以降)を書いて提出することになりました。 私は高校を中退し、大検をとって今通っている大学に入学しました。 その経緯を学校指定の履歴書の学歴欄に記入したいのですが、 すでに下のように印刷されていました。  年 月  -空欄-   入学  年 月  -空欄-   卒業     ←高校についてだと思います  年 月  -空欄-   入学  年 月  -空欄-   卒業     ←大学についてだと思います 年 月  年 月  年 月  年 月 こういうときは、右端の入学、卒業のところを二重線で消して、中退などと書けばよいのでしょうか? または下半分の全て余白の部分に高校入学からの学歴を書けばよいのでしょうか? 細かいことなのですが、気になってまだ記入できていません。 どなたかご意見を聞かせてください。

  • 学歴を隠す(?)のは・・・。その1(その2に続きます。)

    専門学校に通っていて就職活動の真っ最中の学生です。 私は大学を中退して1年間学費を貯めるためのアルバイトをし、専門学校に入学しました。中退した理由は病気です。回復するまで休学し、復学するつもりでした。しかし休学中にいろいろ考え、周りにおいていかれるという焦りもあり、専門学校に入学してはやく就職しようと考えたのです。 で、専門学校には就職指導をしてくださる先生がいるんですが、この前その先生に「大学を途中でやめたことはマイナスになるから、履歴書の学歴欄に大学のことは書くな。」 と、言われました。つまり「高校卒業」の後は「専門学校入学」にして、大学への入学・中退は未記入にしろということです。 これってどうなんでしょうか?いくら未記入にしても、「高校卒業」と「専門学校入学」の年の間が数年空いてることはごまかせないし、すぐわかってしまいますよね。そしたら、絶対に面接で聞かれると思うんです、「この期間は何をしていたんですか?」と。聞かれれば事実を話すしかないですよね。そうなったら隠そうとしていたことが、余計に悪い印象を与えはしないでしょうか?そもそも、未記入というのは学歴詐称みたいにはならないですか?

  • 履歴申告書 学歴 途中で中学校が統合した場合

    履歴申告書 学歴 途中で中学校が統合した場合 履歴申告書という、内定先から送られた書類に自分の履歴を埋めているのですが、学歴の書式が (1)何年何月から何年何月まで在籍したのか (2)学校名 (3)卒業・卒業見込、修了・中退のなかからどれかに○ となっています。 中学校から書くようになっているのですが、私は 中学校1年生のとき…A中学校 中学校2年生から卒業まで…A中学校とB中学校が統合してできた、C中学校 に在籍していました。 今のところ、 ・1年間0か月A中学校 ・2年間0か月C中学校 と書こうと思っているのですが、A中学校は統合したので「卒業・卒業見込、修了・中退」のどれにも当てはまりません。 この場合どう書けばよいのでしょうか?

  • 願書の学歴欄でつまずいています

    お世話になります。 看護専門学校の願書を現在書いています。 学歴欄で書き方がわからずすごく悩んでいます。 学歴は以下の通りです。 平成13年4月 公立高校入学 平成15年8月 中退 平成17年4月 通信制高校編入 平成18年3月 卒業 しかし、願書の書式が 学校名_______  入学_年_月  卒業(見込)_年_月 修業年限_年 となっており編入や中退を書く欄がありません。 さらに修業年限もどう書いたらいいものかさっぱりです。 この場合どのように書いたらいいのでしょうか? また学歴は中学からではなく高校以降だけで問題ないでしょうか? 中学校から記載するものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 学歴

    応募資格が高卒の場合 私の学歴は 高校(2年)中退→高等専修学校(1年間)卒業です。 正直に記載して応募しますか? 高校卒業→専門卒業 学歴詐称してしまっても小さな会社なら大丈夫?

  • 学歴って・・・

    履歴書の学歴はどこからどこまで書けばイイんですか? 私はこの春高校を卒業して、今予備校に通っています。 母は、A小学校卒業、B中学校卒業、C高校卒業、現在D予備校・・・ といった書き方でイイと言うんですが、どうなんでしょう?

  • 履歴書の書き方

    履歴書の書き方でわからないことがあります。 高校を中退したのですが、これは理由といっしょに学歴に書かなければいけないのでしょうか? もし書くとしたら、【ちょっとした理由でA高等学校を中退、1年後にB高等学校に入学(←これって編入?)そして卒業】というのはどのように書いたらよいのでしょうか?  よろしくお願いします。