• ベストアンサー

にきびで困ってます

30歳を過ぎてから、急にニキビが出来るようになりました。 10代、20代の頃はニキビは全然出来なかったんです。色々試して みてますが、ニキビ後が出来てしまいホントに困っています。 何かよいお薬や方法ご存知の方教えて下さい。 

  • aone
  • お礼率0% (0/15)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink-momo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

わたしも、思春期には1個もできたことがなかったのですが、 前の会社を辞めるときのストレスでニキビに悩まされました。 何回かお医者さんに通ったのですが、 最初に処方されたのが「アクアチムクリーム」というクリームでした。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2639700N1024/ これを2年程塗り続けたのですが、全く効果がありませんでした。 (効果のある人もちゃんといるそうですよ。 でも、わたしのように効果のないひとも居るらしいです。) その後、違う病院で内服のお薬を処方して頂けることになりました。 今処方されているのは、 ビブラマイシンhttp://health.yahoo.co.jp/medicine/2/3131001F3169/ ビタミンB2http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/3131001F3169/ ビタミンB6http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/3134003F1361/です。 これらを服用してからかなり良くなりました。 まぁ、体質にもよるとは思われますが、 ビタミンB2やB6の欠乏でニキビができるらしいので、 ビタミンB2やB6を接種することは効果的のようですよ。 (因みに、市販のサプリメントではほとんど身体には接種出来ないらしいです) 食べ物から摂取出来れば一番良いらしいです。 ビタミンB2=>やつめうなぎ・酵母、レバー、のり、茶、アーモンド、さば、さんま、いわしなどに入っているそうです。 ビタミンB6=>酵母や小麦胚芽、大豆、玄米、そば粉、レバー、豚肉、サケなどに入っているそうです。 あとは、毎日朝夕の洗顔を2回するといいみたいです。 そして、肌本来の力を戻すためにも、洗顔後は化粧水・乳液・保湿液等は付けない方が良いそうです。 (女性と思って書いています...) どうしても乾燥するときだけ化粧水をつけるべきなんだそうです。 肌に餌を与えすぎると、贅沢になっていって、肌本来の能力を怠けるようになるそうです。 本来の力とビタミン補給ができれば、もともとニキビの出来にくい肌だったわけですから、自然と(ニキビの場合、完全に痕が消えるまでには1年とか懸かるみたいですが)元の肌に戻っていくようですよ。 ...と、わたしがお医者さまに言われた言葉です。 よかったら実行してみてくださいね。 私は洗顔2回で、化粧水等をいっさい付けなくなって、最初は乾燥する~とか思いましたが、今ではそれでも全然調子良いです。 そしてニキビも当然少なくなりましたよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ニキビ(尋常性座瘡)も30才を過ぎてからは、10代、20代、と違ってファンデーション等の化粧品によるものが多いようです。以下に対策を示しますので、できるものから実行していって下さい。 ・ビタミンA、B2、B6の摂取します。 ・便秘をすると悪くなるので、便通をよくします。 ・十分な睡眠をとります。 ・月経前の悪化が目立つときは、黄体ホルモンの摂取。 ・膿があるときは、抗生物質を内服し、化膿をとめます。 ・外用薬としては抗生物質軟膏・ローション、イオウローション、非ステロイド系抗炎症薬の軟膏を使います。 ・テトラサイクリン系抗生物質の服用をします。  抗生物質の服用は耐性菌の問題があるので、なるべく使用せず、食事や睡眠の改善、ビタミン剤の服用、薬を使うなら上記外用薬による根治ができれば良いのですが・・・。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

にきびに有効な薬だと、内服薬が最高のようです。 ただし、これは皮膚科の医師に処方してもらわないと買えないと思います。 にきび向けの洗顔料とか保湿剤などもありますが、劇的な効果は望めないと思います。 もちろん、正しく使えばそれなりに効果はあるはずですけど。 皮膚科の医師に相談するのが、一番早い方法ではないかと思います。 「にきび」「アクネ」で検索すれば、いろいろなサイトがあります。 洗顔料のメーカーのサイトだけでなく、体験者による体質改善とすニキヒ跡のケアとか、いろいろとあるようですから、参考にされるのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • にきびに効くもの何でも教えて下さい!

    今、30代の女性です。 十代の頃からにきびに悩ませられ続けています。 本当に、何をやっても治りません。 皮膚科も二箇所に行き、薬を飲みましたが治りませんでした。 皮膚科の先生が言っていた、油っぽい食べ物や便秘もありません。 なのに、全然にきびが治りません。 本当に困っています。 他にも、友達の薬屋さんからビタミンCとどくだみ茶を薦められて 今も飲んでいますが、一向に効果がありません。 あと、プロアクティブも使ってみましたが駄目でした。 本当に何でも良いので、これで治った事やお勧めの薬が あったら教えて下さい。

  • ニキビについて

    10代の男です。 去年11月頃からニキビに悩まされています。 両頬の周りがニキビだらけです・・・。 11月頃から急に出始めて洗顔等しっかりしたら多少は治りましたが、他のはあとになってしまっています。 最近もニキビが出てきたら治らずあとになってしまいます。 ニキビのあとを治したいのですが、家で出来る治療法はないでしょうか?

  • 38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

    大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。 まずは経緯から。 20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。 いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し ましたがまったく効果がありませんでした。 あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。 うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが 治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。 ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い 医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛 ではありません) とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、 生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。 と、生理がきたのは良いのですが・・・ ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から 死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。 でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・ 多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。 うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。 でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、 最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して しまうのではないかと本当に心配です。 ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。 ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

  • 軽いニキビと皮膚科について

    今、鼻の頭にニキビができつつあります。今日気づきました。 広範囲に赤くて痛いニキビです。遠目に見ると 「なんであの人鼻だけ赤いの?」って感じです。 そこ以外にニキビはなく、比較的きれいな方だと思います。 ただ1ヵ月に1度ぐらいの頻度で鼻や顎にぽつりとニキビができます。 頬やおでこにはめったにできません。 ニキビを早く治したいので皮膚科で薬をもらいたいと思っているのですが、 私ぐらいの軽いニキビでも、薬は出してもらえるでしょうか? この程度のニキビでは追い返されてしまうのではと不安です。 「なんで病院きたの?」とか「薬必要ないんじゃない?」 なんて言われたら嫌です。 確かに私よりずっとひどいニキビでも皮膚科に行かずに 市販の薬で治してる子の方が多いですが・・・ ニキビって1つできると治るまで本当に憂鬱で・・・ できるだけ早く治すために皮膚科で処方された薬がほしいです。 アドバイスお願いします。 20代前半、女性です。

  • ニキビの治し方

    現在中学生です。 小学高学年の頃からニキビができはじめて、それ以降ずーっとニキビがあります。 もちろん朝、夜、帰った時洗顔はしています。 皮膚科にも行ってみたのですが、薬をくれただけで、その薬も効きません。 親も中学生の頃は私と同じでニキビが多かったみたいです。 やはり体質でしょうか、体質のせいならば、大人になるまで治らないのでしょうか? ちなみにニキビは主に頬とこめかみ、フェイスライン、背中にあります。 治す方法はないのでしょうか?

  • ホルモン剤とにきび

    先月から不妊治療の為、排卵誘発剤(セキソビット)や 黄体ホルモンを増やす薬(プラノバール)を飲んでいますが、急にプツプツとした小さなにきびができ、それが大きなにきびになって困っています。 普段はにきび症ではないのですが、やはり薬が関係しているのでしょうか?もしそうなら、不妊治療の為の薬なので飲まない訳にはいきませんが、にきびが出来ないようにするよい方法はありませんか?

  • にきびを一瞬で治す

    24歳女です にきびとは無縁だったのですが、急ににきびがでてきました 一瞬で治す方法を教えて下さい 薬なら薬の名前、化粧品なら化粧品の名前、マッサージならマッサージの方法、サプリや料理、顔の洗いかた等あなたがやってみてすごく早く治った方法を教えて下さい

  • おでこのにきびが・・・・・><

    中学三年生の女子です。 今年の5月くらいに髪の毛を切って、それまでわけていた前髪をおろしたのですが、それから急におでこのニキビが増えました。。 ほっぺたや鼻には全くないのに、おでこだけ本当にすごいんです・・ できた当初好奇心でいじっていたらさらにひどくなってしまって・・ 前髪が原因だとわかっているのですが、ほんとうにニキビがひどいため、とても外では前髪をあげられる状態じゃないんです;; 家では前髪をあげているのですがいっこうによくなりません。。 皮膚科などにいってお薬をもらった方がいいのでしょうか? それと、やっぱり外でも前髪をあげていた方がいいのでしょうか・・?? ご回答おねがいします!

  • ニキビ歴5年・・・超頑固なんです・゜・(゜`д´゜)・゜・

    私は中学2年♀です☆ 小4の頃からニキビが出来始め、 今ではすっかりニキビが顔にくっついて離れません(泣) それも顔中です (クレーターのようにはなっていません) 色々試したんですが、気持ち落ち着いたかと思うと また出てきます。。。もういいかげんにして!と 怒りたいけどニキビは治ってくれませんし(´へ`。) もうどうすればいいかわかりません ピーリングやエステ等は中学生のおこづかいでは 到底ムリですし(´・ェ・) 青春の証だ、と大人には言われる始末。。。 でもそんなの嫌!青春だからこそ直したいんです!! 長くなってしまいましたが、 どなたか良い方法や薬等ご存知ないでしょうか?? 本当に困っているのでお願い致します!!!!!

  • にきびに効く 化粧水 助けてください

    ここ最近、急ににきびができ始めました。助けてください。 もう、やばいです。 あごには、1か月前から、あります。病院で、薬もらって、塗っているのですが、 あまり、まだ効果ないです。まだ、3日ですけど。 にきびができてた、あごだけぬっています。 それで、急に、鼻、おでこに、小さな赤いにきびが。 10代後半です。 特に、変わったことはないのに…。急にです。中学校以来です。こんなたくさんにきびが。 化粧水で、ニキビに効果的なの買いたいのですが…。 おすすめないですか? できれば、ドラックストアーで。 別に、通販でもいいです。 今、洗顔は、パパウオッシュです。 化粧水はちふれです。

専門家に質問してみよう