• ベストアンサー

にきびで困ってます

30歳を過ぎてから、急にニキビが出来るようになりました。 10代、20代の頃はニキビは全然出来なかったんです。色々試して みてますが、ニキビ後が出来てしまいホントに困っています。 何かよいお薬や方法ご存知の方教えて下さい。 

• aone
  • お礼率0% (0/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink-momo
回答No.3

わたしも、思春期には1個もできたことがなかったのですが、 前の会社を辞めるときのストレスでニキビに悩まされました。 何回かお医者さんに通ったのですが、 最初に処方されたのが「アクアチムクリーム」というクリームでした。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2639700N1024/ これを2年程塗り続けたのですが、全く効果がありませんでした。 (効果のある人もちゃんといるそうですよ。 でも、わたしのように効果のないひとも居るらしいです。) その後、違う病院で内服のお薬を処方して頂けることになりました。 今処方されているのは、 ビブラマイシンhttp://health.yahoo.co.jp/medicine/2/3131001F3169/ ビタミンB2http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/3131001F3169/ ビタミンB6http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/3134003F1361/です。 これらを服用してからかなり良くなりました。 まぁ、体質にもよるとは思われますが、 ビタミンB2やB6の欠乏でニキビができるらしいので、 ビタミンB2やB6を接種することは効果的のようですよ。 (因みに、市販のサプリメントではほとんど身体には接種出来ないらしいです) 食べ物から摂取出来れば一番良いらしいです。 ビタミンB2=>やつめうなぎ・酵母、レバー、のり、茶、アーモンド、さば、さんま、いわしなどに入っているそうです。 ビタミンB6=>酵母や小麦胚芽、大豆、玄米、そば粉、レバー、豚肉、サケなどに入っているそうです。 あとは、毎日朝夕の洗顔を2回するといいみたいです。 そして、肌本来の力を戻すためにも、洗顔後は化粧水・乳液・保湿液等は付けない方が良いそうです。 (女性と思って書いています...) どうしても乾燥するときだけ化粧水をつけるべきなんだそうです。 肌に餌を与えすぎると、贅沢になっていって、肌本来の能力を怠けるようになるそうです。 本来の力とビタミン補給ができれば、もともとニキビの出来にくい肌だったわけですから、自然と(ニキビの場合、完全に痕が消えるまでには1年とか懸かるみたいですが)元の肌に戻っていくようですよ。 ...と、わたしがお医者さまに言われた言葉です。 よかったら実行してみてくださいね。 私は洗顔2回で、化粧水等をいっさい付けなくなって、最初は乾燥する~とか思いましたが、今ではそれでも全然調子良いです。 そしてニキビも当然少なくなりましたよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

ニキビ(尋常性座瘡)も30才を過ぎてからは、10代、20代、と違ってファンデーション等の化粧品によるものが多いようです。以下に対策を示しますので、できるものから実行していって下さい。 ・ビタミンA、B2、B6の摂取します。 ・便秘をすると悪くなるので、便通をよくします。 ・十分な睡眠をとります。 ・月経前の悪化が目立つときは、黄体ホルモンの摂取。 ・膿があるときは、抗生物質を内服し、化膿をとめます。 ・外用薬としては抗生物質軟膏・ローション、イオウローション、非ステロイド系抗炎症薬の軟膏を使います。 ・テトラサイクリン系抗生物質の服用をします。  抗生物質の服用は耐性菌の問題があるので、なるべく使用せず、食事や睡眠の改善、ビタミン剤の服用、薬を使うなら上記外用薬による根治ができれば良いのですが・・・。

• old98er
回答No.1

にきびに有効な薬だと、内服薬が最高のようです。 ただし、これは皮膚科の医師に処方してもらわないと買えないと思います。 にきび向けの洗顔料とか保湿剤などもありますが、劇的な効果は望めないと思います。 もちろん、正しく使えばそれなりに効果はあるはずですけど。 皮膚科の医師に相談するのが、一番早い方法ではないかと思います。 「にきび」「アクネ」で検索すれば、いろいろなサイトがあります。 洗顔料のメーカーのサイトだけでなく、体験者による体質改善とすニキヒ跡のケアとか、いろいろとあるようですから、参考にされるのも良いかと思います。