• ベストアンサー

にきびに効くもの何でも教えて下さい!

今、30代の女性です。 十代の頃からにきびに悩ませられ続けています。 本当に、何をやっても治りません。 皮膚科も二箇所に行き、薬を飲みましたが治りませんでした。 皮膚科の先生が言っていた、油っぽい食べ物や便秘もありません。 なのに、全然にきびが治りません。 本当に困っています。 他にも、友達の薬屋さんからビタミンCとどくだみ茶を薦められて 今も飲んでいますが、一向に効果がありません。 あと、プロアクティブも使ってみましたが駄目でした。 本当に何でも良いので、これで治った事やお勧めの薬が あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punyokko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんにちは、makonokaさん。 先日、友達に逢う機会があり、しかと聴いてきました! 友達曰く、、、 にきび肌といっても、その方の体質、肌質や生活習慣によって、ニキビができるキッカケや 悪化の仕方がそれぞれに違うそうです。なので、makonokaさんが一番納得する方法でストレスなく 最低3ヶ月間持続できるケア方法を試していただくのがベストのようです。 あと、ご回答されている皆さんのケア方法と少しかぶるところもあるのですが、 身体の内外同時にケアするのが良いかと思いました。 ◯内  バランスよい食事、水分摂取、適量のサプリメント(ビタミン系、大豆系プロテイン、プラセンタetc…) ◯外  自身に適したスキンケア方法 友達は、エステサロンで「ビタミン系&プラセンタ」「水分摂取」で身体の内側からケア、 肌表面からは、最初にニキビ専用化粧水と乳液でニキビを徹底してケアしてから、 保湿度の高い化粧品or美白の化粧品or肌再生の化粧品をサロンの方に選んでもらい使っていたそうです。 今も定期的に肌を見てもらいながら、ニキビ跡を薄くしようと頑張っているそうです。 ↑って、私から見て十分綺麗なんですけどね☆ 参考までに、、、 友達の通うサロンさんでは、10代~30代の男女のニキビに悩んでいる方が多いらしく、 先生も30代でニキビ克服者のお一人なので、とても親しみやすく通いやすいようです。 URL記載していますので、良かったら見てみてください。

参考URL:
http://www.kyotobrand.net/
makonoka
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださったんですね。 ありがとうございます。 なるほど。 かなり、信憑性のある話ですね。 参考になります。 一つ試してみるだけでは駄目みたいですね。 色々と複合的に試してみたいと思います。 内の、水分摂取、サプリメント(ニキビ用とコラーゲン)は 実行しているので、後はバランスの良い食生活を頑張ってみたいと 思います。

その他の回答 (7)

  • muri9736
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは。 私も長くにきび(吹き出物)に悩んでいました。 最近使い始めてとてもよかったのは、 アテインスと言う会社の 月桃水というものです。 とにかく使い始めて、 すぐに化膿ニキビの化膿が小さくなりました。 赤いニキビも消えてきています。 肌の感じも以前の汚い感じが、 すこしづつ良くなっています。 値段も1890円とお手頃で、 スプレータイプなので 使いやすいです。 ちなみに私は、 アテインスの商品で 基礎化粧品の、 ソープ、ローション、クリームも 合わせて使っています。 これも、肌がつるつるになります。

makonoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お値段も手ごろで良さそうですね。 とりあえず、化粧水から試してみたいと思います。

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.6

ニキビは身体の中から出てくる脂肪や老廃物です。皮膚の外に出てきた脂肪や老廃物の上から薬や化粧品を塗ってもそれは出口の皮膚の殺菌(化膿や炎症による細菌の繁殖)や皮膚面の掃除だけのことです。汗は血液の水分が汗腺をとおして皮膚から出てきますが、血液が汚れていると血液の水分と共に汚れ(脂肪や老廃物)も一緒に出てきて汗腺出口につまりそれが吹き出物(ニキビ)となります。血液の汚れの原因は大腸内の汚れと食事内容です。 食物のカス(便)が大腸内に滞留したり腸管壁面の粘液に絡まって体温で腐敗したりすると腐敗毒と腐敗ガスが発生します。ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。多くの人の経験から便秘薬や漢方下剤で便の塊を排泄するだけでは腸粘液にからまった汚れやくびれに滞留した汚れは落ちないので根本的には解消しないようです。腐敗毒と腐敗ガスは排泄されないと腸管壁から血液中に吸収されて血液を汚しドロドロにします。ドロドロで血流が悪くなると冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛や腹部膨満感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お心当たりの症状が肌荒れ以外にありますか。 解決方法として、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、これを繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸管内の食物の流れを良くします。お腹がきれいになり腸内で食物カスの流れが良くなれば食物カスの腐敗も減少し、血液もきれいになって身体が徐々に軽くなると思います。時間はかかりますが忍耐強く気楽に気長に毎日スッキリ排便できれば便秘症状は自然に解消していくと思います。便秘は病気ではありませんので下剤による対症療法でなくお腹をきれいにする原因療法を実施してください。 食事は1日3回ご飯や麺類などの栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な食事量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富)を中心としプレーンヨーグルトも食べます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギングです。

noname#109517
noname#109517
回答No.5

「肌が弱っているからニキビが出来やすくなる」のではないのでしょうか。「ニキビがでにくい強い抵抗力を持った肌」を作ることが大切だと思います makonokoさんに合うか分かりませんが私がためしてている方法を教えます。 まずは初めに洗顔回数は朝晩の2回のみ乾燥が目立つようなら朝はホットタオルで軽く拭く程度で十分です 次に洗顔フォームをお使いでしたら無添加の固形石鹸に代えてみて下さい。余分な皮脂だけを落として、角質やセラミドを落としすぎないためには必要だと言われました。それから洗顔する前はしっかり湯船に15分程度で使って毛穴をしっかり開いてから洗顔してください。洗い方は皮脂がでやすい所から私の場合はオデコ~鼻~頬~顎のように洗い絶対に強く擦らず顔の内側から外側にクルクル指先を回しながら2分~3分程度じっくりやります。 洗い流しはシャワーではなく手で湯をすくって湯で流すように洗って下さい。当たり前かもしれませんが洗い残しがないよ 次にお風呂からあがってすぐ保湿すると肌が「皮脂は出さなくていいのだ」と勘違いを起こしてしまうため突っ張り感がすこし引いたところでしっかり保湿してください。石鹸洗顔は初めピリピリやしびれがありますがそれだけあなたの肌が弱っている証拠です。体を洗っても乾燥やピリピリ感はありませんよね。 長くなりましたが、大事なのは強い抵抗力を持った肌作りが大切だと思います。

makonoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、試してみました。 なるべく、洗顔は我慢するようにしてみました。 ですが、わたしにはあまり変化がなかったようです。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ない限りです。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

 私も中学生の頃からずっとニキビや毛穴・脂性に悩まされてきました。市販の治療薬(クレアラシル)や皮膚科・色々な洗顔・化粧品を試しましたが、お金がなくなるばかりで本当に辛かったです。  その結果は敏感肌となり、皮膚は薄くすぐに赤くなったりヒリヒリする肌になりました。二十代もお化粧はあまりできず、性格まで内向的になりました。  現在ですが、32歳で子供が一人、お肌は以前より調子がいいです。自分なりの秘訣を見つけましたので、参考までにお話します。  まず刺激の強いものは一切使いません。化粧品類も石油成分から合成された成分がほとんどものもに配合されていますから、厳選せざるをえません。経験からいうとニキビ用の洗顔なんてもってのほかですよ。皮脂は悪者と思い込んでいる気持ちはよーくわかりますが、一日に何回も刺激のあるもので洗顔するなんてお肌が可愛そう!読んでいて切なくなりました。洗顔は刺激の少ない普通のものにしてみてください。具体的には私がお勧めなのは、今さかんにCMしている石鹸「茶のしずく」です。これ、本当にいいですよ。決してこすらず、泡で洗顔してくださいね。そして一日何回もなんて絶対ダメです。多くても二回、乾燥する季節は夜だけで十分です。朝脂浮きがきになるようならティッシュでおさえてからぬるま湯だけで洗うとか、我慢できなければ石鹸で軽く優しく洗ってください。  その後に肌につけるものですが、ローションと乳液かクリームは必要だと思います。クリームなんて嫌いかもしれませんが、乾燥すると余計に皮脂が分泌されることはよく知られていますよね。市販のものはほとんどが刺激のあるものです。私は天然の成分だけでできた『アスカコーポレーション』のものを使います。それ以外は刺激を感じたり臭いが怪しかったり、目が痛くなったりします。それほど高価なものではありませんから、(高価な商品もありますが)試してみるのもいいと思いますよ。  あと大切なのが食事ですよね。油物などは嫌われがちですが、あまり神経質になることはありません。大事なのはたんぱく質をとることです。内側から健康な肌を作るのにたんぱく質が不可欠です。私は食事もまぁ気をつけますが、サプリメントでコラーゲンをとっています。商品名をあげるとサントリーの「ミルコラ」です。一日5000mgのコラーゲンがとれるし、肌をうるおすセラミドとカルシウムビタミンC、腸を整える乳酸菌が入っているのでサプリメントはこれ一つにしています。結果は肌が変わりました。キメが細かくなって脂浮きもしにくくなったし、洗顔するときは本当になめらかな感触に自分で驚きます。これを欠かさず飲んで、そしてゆっくり湯船で毛穴を開かせ、お気に入りの石鹸で優雅に洗顔する…これで私の肌は確実によくなっていますよ。  参考になれば幸いです。

makonoka
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 参考になりますね。 確かに、駄目だと思っていても、ついつい洗顔がやめられなかった のですが、こらえてみます。 茶のしずく、一度使って みたいと思います。 ローションや乳液も、何だかニキビが出来そうで使っていません でした。 これも、今度から必ずやってみようと思います。 良い結果が出せると良いのですが。

noname#101059
noname#101059
回答No.3

補足拝見いたしました。 まず私や周りの経験からお話します。 20代になっても10代と同じさっぱりケアをしている人は多いです。しっとりケアをしたらニキビやテカリがひどくなるのではないか?という恐怖感があるからです。 ですが皮脂というものは落としすぎるとお肌のバリア機能が壊れて細胞が傷つきます。 ここらへんはネットなんかでお肌の仕組みをみていただければわかると思います。アダルトニキビで検索されてもいいと思います。 拝見したところ、10代がしても洗い過ぎ奪い過ぎの洗顔のようです。クレアラシルなどのニキビ用は殺菌成分が強いのでおすすめしません。 20、30代のニキビはアクネ菌が原因というより、ストレス、睡眠不足など様々ですが何より乾燥するとニキビができやすくなります。10代ほど皮脂を分泌しないからです。 うるおいを奪いすぎて皮脂を取りすぎているから肌はもっとうるおわさなければと脂をだし、それが毛穴につまってニキビにもなります。 お肌が非常に薄くなって傷ついている可能性もあるのでお休みの前の日でもいいので一度洗顔フォームを使わず丁寧にぬるま湯だけで洗顔を試してみて下さい。 お化粧してるならクレンジングはさっと落ちるもので(オイルならシュウウエムラもような洗顔不要のものが…何度も洗うと洗顔料でうるおいがごっそりとられてしまう)その後もぬるま湯にしてみてください。 洗顔は朝、晩二回で充分だと思います。 (これは背中のニキビが治らず痛いほどだったのですがぬるま湯だけにして3日くらいでよくなった経験からです。顔も保湿をしっかりすることで、できても生理前に一個できるくらいになりました) その後保湿をしっかりしてみて下さい。 お肌が元気になってきたら洗顔フォームや石鹸で汚れを落とすのも必要だと思いますが今は守ることが優先かなと思います。 塗るもの、飲むものに目が行きがちですがまずは洗顔と見直してそれでも効果がなければでいいと思います。お金もかかりますので。 長文失礼しました。

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、洗顔のしすぎは良くないみたいですね。 反省しました。 良かれと思ってやっていたのに、逆効果だったんですね。 洗顔フォームもお肌に優しいものに変えてみたいと思います。

  • punyokko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして、makonokaさん。 私の友達も学生時代からニキビに悩んでいました。 職場近い、京都のエステサロンへ相談に行き、1年間くらい通っていました。 本当に3ヶ月目くらいからすぅーっと赤みがひいて、肌自体がどんどん綺麗になっていったので、 本人はもちろん、すごく悩んでいた事を知っていた私たちも嬉しかったです。 そのときの改善方法、、、うろ覚えですが参考になればと思います。 !洗顔フォームを完全にやめていました。  ↑自身に必要な油と水をとりすぎないため←おそらく。。。すみません。   そのかわりに、乳液系のクレンジング剤で一生懸命にマッサージをしていました。 !お水(常温)を1日2リットルくらい飲んでいました。  ↑お肌の内側から潤いを与えるため←おそらく。。。すみません。 !週に何回かエステサロンさんへ行っていました。  ↑日々、ニキビが変化するので、それに合わせた処置をしていたらしいです。 友達曰く、お世話になったエステサロンの方がニキビ克服経験者さんだったらしく、 あらゆるニキビに対して的確に教えてくれて、とても心強かったみたいです。 何かに悩んでいるときッて、精神的に追いつめられるところを一緒に真剣に頑張ってくれるっていいですよね。 また、何か情報があれば書き込みさせていただきます。

makonoka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実は、私も京都の近くに住んでいます。 ですので、よければそのエステサロンを教えてもらえますか? そういうのって治るのか半信半疑だったので エステは試した事がないので是非試してみたいです。 是非、また何か良い情報がありましたら 教えて下さいね。

noname#101059
noname#101059
回答No.1

現在はどのようなスキンケアをされていますか? ニキビのできる場所とお肌の状態(乾燥しているかオイリーなのか)と洗顔方法も教えていただけたらと思います。 体の内側からのケアはされているし長い間お悩みのようなので睡眠や食事も気にかけられていることだと思うので… 私も同じくらいの年齢で10代からニキビもあったのですが20代にスキンケアの方法をかえてよくなったので、同じような状態なら少しでも参考になったらと思いますが日常のスキンケアを伺わないとわからないことも多いので。

makonoka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今は、チョコラBBを毎日飲んで どくだみ茶も毎日飲んでいます。 洗顔は、クレアラシルのを使っています。 にきびが気になるので、結構一日に4回位は洗顔しています。 あと、にきびが出来ない様に化粧はほとんどしていません。 にきびの場所は、おでこ、あご、えら、輪郭部分が全体的によく 出来ます。 もう、にきびのない所がない位。。。 本当に悩んでいます。 肌の状態は、混合肌?です。 おでこや鼻はすぐてかるんですが、 洗顔をするとすぐにかさかさになってしまいます。 是非、参考にしたいのでmilk-catさんのケア方法を教えて 下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ニキビが治らない

    私は 中学生になってからニキビが出来て いろいろやったけど ぜんぜん治りません。 (今 高校生です。) 今までやったことは ・プロアクティブ ・野菜ジュースを毎日飲む ・皮膚科からすすめられたビタミンB2 ビタミンCを含む薬? ・ダラシンTゲル ・デイフェリンゲル です。 これ以外にニキビを治すためにやった方がいいものがあれば教えてください。

  • ニキビについて

    中2~現在22歳まで ずっとニキビで悩んでます。 今まで試したものは ★プロアクティブ/約1年 初めは治っていく気が しましたが、乾燥肌だったのか 悪化しました。 ★皮膚科/一回通い ニキビ用の石鹸と塗り薬を貰い使用。プロアクティブと同じで カサカサさり悪化。 ★エステ/約4年 ニキビ用のエステでわなかったですが、ニキビを毎回吸引して もらいましたが 現状維持という感じで 治る気配はなし。 ★薬花木果のどくだみ/現在 約4ヶ月目くらいです。 まだ効果はなにもないです。 これも現在維持という感じです ★他わ市販のニキビ用など 上記にある物以外を 使用して、ニキビやニキビ跡が 綺麗に治った方いましたら 教えてほしいです よろしくお願いします。

  • ニキビの洗顔化粧水について

    ニキビの洗顔化粧水について ニキビについてですが油脂肌のみなさんはニキビ対策にどんな洗顔剤・化粧水・塗り薬を使っていますか? 自分はプロアクティブを使っているのですが最近全く効き目がでません。 一時期引いていたのですが最近またひどくなってきました。 皮膚科にいくとNOVの薬をすすめられます。 逆にプロアクティブを使ってますっといったら聞いたことないね~っといわれました・・・。 さらにほんとにいいものなら医薬品になっているはずッとのことでした。 その後毎月皮膚科には飲み薬をもらうために行くのですがそのたびにNOVの小さいお試しセットを渡されます。 他にもどくだみを含んだにきび用のセットもネットで人気でてますっとか広告をみたのですがいったいどれがいいのでしょうか・・・。 最近口周りのニキビがひどくて切実に悩んでいます・・・。 感想肌でニキビができるというのはよくいろんなサイトでみるのですが油脂肌でニキビがひどいって内容はあまりみなくて参考になる記述がなく質問させていただきました。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします(o*。_。)oペコッ

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ニキビに困ってます(;ω;)。

    もう少しで高2になる男子です。 高1の夏から いきなりニキビが増えて 現在は頬とあごに赤いニキビ跡があり おでこと鼻周りとあごにコメドがたくさんあります。 あと目の下やおでこなどの皮膚が 赤くなっていて毛穴の黒ずみも目立ちます(;ω;) 今までプロアクティブなど 使ってきましたが あまり効果ありませんでした。 皮膚科行ったら 少しよくなったくらいで 終わりました 僕の肌は おでこと鼻のTゾーンは 脂が出てて頬などはとくに出ていません。 今は朝、 どくだみ洗顔→化粧水→どくだみの美容液 夜は、 どくだみ洗顔→美顔器でLAMENTEのシープラ→どくだみの美容液です。 美容液つけて 時間経つと鼻から脂が出てきます あと手で美容液つけたとき顔がかなり赤くなります。 睡眠はしっかり 10時に寝て枕カバーもちゃんと変えてますが治りません。 一応ビタミン摂ってるつもりです。 なかなか治る気配ないんで 最近洗顔のみで 化粧水と美容液つけなくてもいいかなって思うんですがどうでしょうか? とにかくまずは 肌の赤み消したいです。 皆さんが効果あったケアなど 詳しく教えてほしいです(;ω;) ぜひお願いします。

  • ニキビにめっちゃ効く薬ってありますか?

    ニキビにめっちゃ効く薬ってありますか? プロアクティブ、皮膚科の薬でもあまり効果がありませんでした、 教えてください(^^)

  • 肌荒れニキビで悩んでいます。

    2ヶ月くらい肌荒れとニキビで悩んでいます。フェイスラインと頬に赤いニキビができています。今まで肌荒れで悩んだことがなかったので本当に困っています。ビタミン剤を飲んだり、薬を飲んだりしているのですが・・・。 現在薬を飲み続けているせいもあるかもしれませんが。皮膚科に行こうか悩んでいますが、実際皮膚科に行って治ったという方いますか? また、皮膚科に行かなくても良い方法はありますか? 私は今二十一歳です。

  • ニキビのケアについて

    こんばんは。 私はニキビが学生の頃からヒドく、20代になった今でも無数の痕がシミのように残っています。 また、私がニキビを触ってしまうのも治らない理由の一つなのですが…。 ニキビはある程度治まったとしても、痕が治らないのです。 化粧をする際、ニキビがヒドイのでどうしてもコンシーラーが厚くなってしまいますし…。 そういうのもニキビにとっては良くないですよね。 薬用乳液や化粧水で少しでも痕を薄く出来たらと思っているのですが、外からだけでなく内からも綺麗にするための努力をしなくてはならないと思うんです。 何かお肌に良い食べ物とかはあるのでしょうか? ドクダミ茶とか良いと聞きましたが…。 他に良い物があれば教えてください!

  • 思春期ニキビ

    私は中学3年です。 今わたしはニキビがひどく人に気持きち悪いと言われています。 直したいけどお金はあんまりかけれません。親も思春期はできるから仕方ないといっています、 それが私はいやでこんな顔にうまれなかったらていつも泣いてしまいます。 プロアクティブや、ニキビの薬で洗顔と化粧水としていますが治りません。 いい、薬とかあったら教えてください! 皮膚科には行っても薬出すだけって言われてますけどほんとうですか?

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!