• ベストアンサー

にきびに効くもの何でも教えて下さい!

今、30代の女性です。 十代の頃からにきびに悩ませられ続けています。 本当に、何をやっても治りません。 皮膚科も二箇所に行き、薬を飲みましたが治りませんでした。 皮膚科の先生が言っていた、油っぽい食べ物や便秘もありません。 なのに、全然にきびが治りません。 本当に困っています。 他にも、友達の薬屋さんからビタミンCとどくだみ茶を薦められて 今も飲んでいますが、一向に効果がありません。 あと、プロアクティブも使ってみましたが駄目でした。 本当に何でも良いので、これで治った事やお勧めの薬が あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punyokko
回答No.7

こんにちは、makonokaさん。 先日、友達に逢う機会があり、しかと聴いてきました! 友達曰く、、、 にきび肌といっても、その方の体質、肌質や生活習慣によって、ニキビができるキッカケや 悪化の仕方がそれぞれに違うそうです。なので、makonokaさんが一番納得する方法でストレスなく 最低3ヶ月間持続できるケア方法を試していただくのがベストのようです。 あと、ご回答されている皆さんのケア方法と少しかぶるところもあるのですが、 身体の内外同時にケアするのが良いかと思いました。 ◯内  バランスよい食事、水分摂取、適量のサプリメント(ビタミン系、大豆系プロテイン、プラセンタetc…) ◯外  自身に適したスキンケア方法 友達は、エステサロンで「ビタミン系&プラセンタ」「水分摂取」で身体の内側からケア、 肌表面からは、最初にニキビ専用化粧水と乳液でニキビを徹底してケアしてから、 保湿度の高い化粧品or美白の化粧品or肌再生の化粧品をサロンの方に選んでもらい使っていたそうです。 今も定期的に肌を見てもらいながら、ニキビ跡を薄くしようと頑張っているそうです。 ↑って、私から見て十分綺麗なんですけどね☆ 参考までに、、、 友達の通うサロンさんでは、10代~30代の男女のニキビに悩んでいる方が多いらしく、 先生も30代でニキビ克服者のお一人なので、とても親しみやすく通いやすいようです。 URL記載していますので、良かったら見てみてください。

参考URL:
http://www.kyotobrand.net/
makonoka
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださったんですね。 ありがとうございます。 なるほど。 かなり、信憑性のある話ですね。 参考になります。 一つ試してみるだけでは駄目みたいですね。 色々と複合的に試してみたいと思います。 内の、水分摂取、サプリメント(ニキビ用とコラーゲン)は 実行しているので、後はバランスの良い食生活を頑張ってみたいと 思います。

その他の回答 (7)

• muri9736
回答No.8

こんにちは。 私も長くにきび(吹き出物)に悩んでいました。 最近使い始めてとてもよかったのは、 アテインスと言う会社の 月桃水というものです。 とにかく使い始めて、 すぐに化膿ニキビの化膿が小さくなりました。 赤いニキビも消えてきています。 肌の感じも以前の汚い感じが、 すこしづつ良くなっています。 値段も1890円とお手頃で、 スプレータイプなので 使いやすいです。 ちなみに私は、 アテインスの商品で 基礎化粧品の、 ソープ、ローション、クリームも 合わせて使っています。 これも、肌がつるつるになります。

makonoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お値段も手ごろで良さそうですね。 とりあえず、化粧水から試してみたいと思います。

• pro_benpi
回答No.6

ニキビは身体の中から出てくる脂肪や老廃物です。皮膚の外に出てきた脂肪や老廃物の上から薬や化粧品を塗ってもそれは出口の皮膚の殺菌(化膿や炎症による細菌の繁殖)や皮膚面の掃除だけのことです。汗は血液の水分が汗腺をとおして皮膚から出てきますが、血液が汚れていると血液の水分と共に汚れ(脂肪や老廃物)も一緒に出てきて汗腺出口につまりそれが吹き出物(ニキビ)となります。血液の汚れの原因は大腸内の汚れと食事内容です。 食物のカス(便)が大腸内に滞留したり腸管壁面の粘液に絡まって体温で腐敗したりすると腐敗毒と腐敗ガスが発生します。ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。多くの人の経験から便秘薬や漢方下剤で便の塊を排泄するだけでは腸粘液にからまった汚れやくびれに滞留した汚れは落ちないので根本的には解消しないようです。腐敗毒と腐敗ガスは排泄されないと腸管壁から血液中に吸収されて血液を汚しドロドロにします。ドロドロで血流が悪くなると冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が毒素の解毒で過労状態になり機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腐敗ガスで腹痛や腹部膨満感、細胞の老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。お心当たりの症状が肌荒れ以外にありますか。 解決方法として、食べたものは毎日すっきりきれいに排泄すること、便秘薬などの不要な下剤は服用しないこと、これを繰り返すことで大腸内を徐々にきれいにしていき胃腸管内の食物の流れを良くします。お腹がきれいになり腸内で食物カスの流れが良くなれば食物カスの腐敗も減少し、血液もきれいになって身体が徐々に軽くなると思います。時間はかかりますが忍耐強く気楽に気長に毎日スッキリ排便できれば便秘症状は自然に解消していくと思います。便秘は病気ではありませんので下剤による対症療法でなくお腹をきれいにする原因療法を実施してください。 食事は1日3回ご飯や麺類などの栄養バランス、摂取カロリー、便を形成するのに十分な食事量の日本食(米や麦が一番低脂肪低カロリーで食物繊維が豊富)を中心としプレーンヨーグルトも食べます。運動は血液や体液の流れを良くし大腸内に滞留している老廃物の移動を助ける為に上下動の入った運動を1日15~20分位はしましょう。例えば、軽く汗をかく程度の縄跳びや軽いジョギングです。

noname#109517
noname#109517
回答No.5

「肌が弱っているからニキビが出来やすくなる」のではないのでしょうか。「ニキビがでにくい強い抵抗力を持った肌」を作ることが大切だと思います makonokoさんに合うか分かりませんが私がためしてている方法を教えます。 まずは初めに洗顔回数は朝晩の2回のみ乾燥が目立つようなら朝はホットタオルで軽く拭く程度で十分です 次に洗顔フォームをお使いでしたら無添加の固形石鹸に代えてみて下さい。余分な皮脂だけを落として、角質やセラミドを落としすぎないためには必要だと言われました。それから洗顔する前はしっかり湯船に15分程度で使って毛穴をしっかり開いてから洗顔してください。洗い方は皮脂がでやすい所から私の場合はオデコ~鼻~頬~顎のように洗い絶対に強く擦らず顔の内側から外側にクルクル指先を回しながら2分~3分程度じっくりやります。 洗い流しはシャワーではなく手で湯をすくって湯で流すように洗って下さい。当たり前かもしれませんが洗い残しがないよ 次にお風呂からあがってすぐ保湿すると肌が「皮脂は出さなくていいのだ」と勘違いを起こしてしまうため突っ張り感がすこし引いたところでしっかり保湿してください。石鹸洗顔は初めピリピリやしびれがありますがそれだけあなたの肌が弱っている証拠です。体を洗っても乾燥やピリピリ感はありませんよね。 長くなりましたが、大事なのは強い抵抗力を持った肌作りが大切だと思います。

makonoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、試してみました。 なるべく、洗顔は我慢するようにしてみました。 ですが、わたしにはあまり変化がなかったようです。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ない限りです。

• chibi77
回答No.4

私も中学生の頃からずっとニキビや毛穴・脂性に悩まされてきました。市販の治療薬(クレアラシル)や皮膚科・色々な洗顔・化粧品を試しましたが、お金がなくなるばかりで本当に辛かったです。  その結果は敏感肌となり、皮膚は薄くすぐに赤くなったりヒリヒリする肌になりました。二十代もお化粧はあまりできず、性格まで内向的になりました。  現在ですが、32歳で子供が一人、お肌は以前より調子がいいです。自分なりの秘訣を見つけましたので、参考までにお話します。  まず刺激の強いものは一切使いません。化粧品類も石油成分から合成された成分がほとんどものもに配合されていますから、厳選せざるをえません。経験からいうとニキビ用の洗顔なんてもってのほかですよ。皮脂は悪者と思い込んでいる気持ちはよーくわかりますが、一日に何回も刺激のあるもので洗顔するなんてお肌が可愛そう!読んでいて切なくなりました。洗顔は刺激の少ない普通のものにしてみてください。具体的には私がお勧めなのは、今さかんにCMしている石鹸「茶のしずく」です。これ、本当にいいですよ。決してこすらず、泡で洗顔してくださいね。そして一日何回もなんて絶対ダメです。多くても二回、乾燥する季節は夜だけで十分です。朝脂浮きがきになるようならティッシュでおさえてからぬるま湯だけで洗うとか、我慢できなければ石鹸で軽く優しく洗ってください。  その後に肌につけるものですが、ローションと乳液かクリームは必要だと思います。クリームなんて嫌いかもしれませんが、乾燥すると余計に皮脂が分泌されることはよく知られていますよね。市販のものはほとんどが刺激のあるものです。私は天然の成分だけでできた『アスカコーポレーション』のものを使います。それ以外は刺激を感じたり臭いが怪しかったり、目が痛くなったりします。それほど高価なものではありませんから、(高価な商品もありますが)試してみるのもいいと思いますよ。  あと大切なのが食事ですよね。油物などは嫌われがちですが、あまり神経質になることはありません。大事なのはたんぱく質をとることです。内側から健康な肌を作るのにたんぱく質が不可欠です。私は食事もまぁ気をつけますが、サプリメントでコラーゲンをとっています。商品名をあげるとサントリーの「ミルコラ」です。一日5000mgのコラーゲンがとれるし、肌をうるおすセラミドとカルシウムビタミンC、腸を整える乳酸菌が入っているのでサプリメントはこれ一つにしています。結果は肌が変わりました。キメが細かくなって脂浮きもしにくくなったし、洗顔するときは本当になめらかな感触に自分で驚きます。これを欠かさず飲んで、そしてゆっくり湯船で毛穴を開かせ、お気に入りの石鹸で優雅に洗顔する…これで私の肌は確実によくなっていますよ。  参考になれば幸いです。

makonoka
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 参考になりますね。 確かに、駄目だと思っていても、ついつい洗顔がやめられなかった のですが、こらえてみます。 茶のしずく、一度使って みたいと思います。 ローションや乳液も、何だかニキビが出来そうで使っていません でした。 これも、今度から必ずやってみようと思います。 良い結果が出せると良いのですが。

noname#101059
回答No.3

補足拝見いたしました。 まず私や周りの経験からお話します。 20代になっても10代と同じさっぱりケアをしている人は多いです。しっとりケアをしたらニキビやテカリがひどくなるのではないか?という恐怖感があるからです。 ですが皮脂というものは落としすぎるとお肌のバリア機能が壊れて細胞が傷つきます。 ここらへんはネットなんかでお肌の仕組みをみていただければわかると思います。アダルトニキビで検索されてもいいと思います。 拝見したところ、10代がしても洗い過ぎ奪い過ぎの洗顔のようです。クレアラシルなどのニキビ用は殺菌成分が強いのでおすすめしません。 20、30代のニキビはアクネ菌が原因というより、ストレス、睡眠不足など様々ですが何より乾燥するとニキビができやすくなります。10代ほど皮脂を分泌しないからです。 うるおいを奪いすぎて皮脂を取りすぎているから肌はもっとうるおわさなければと脂をだし、それが毛穴につまってニキビにもなります。 お肌が非常に薄くなって傷ついている可能性もあるのでお休みの前の日でもいいので一度洗顔フォームを使わず丁寧にぬるま湯だけで洗顔を試してみて下さい。 お化粧してるならクレンジングはさっと落ちるもので(オイルならシュウウエムラもような洗顔不要のものが…何度も洗うと洗顔料でうるおいがごっそりとられてしまう)その後もぬるま湯にしてみてください。 洗顔は朝、晩二回で充分だと思います。 (これは背中のニキビが治らず痛いほどだったのですがぬるま湯だけにして3日くらいでよくなった経験からです。顔も保湿をしっかりすることで、できても生理前に一個できるくらいになりました) その後保湿をしっかりしてみて下さい。 お肌が元気になってきたら洗顔フォームや石鹸で汚れを落とすのも必要だと思いますが今は守ることが優先かなと思います。 塗るもの、飲むものに目が行きがちですがまずは洗顔と見直してそれでも効果がなければでいいと思います。お金もかかりますので。 長文失礼しました。

makonoka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、洗顔のしすぎは良くないみたいですね。 反省しました。 良かれと思ってやっていたのに、逆効果だったんですね。 洗顔フォームもお肌に優しいものに変えてみたいと思います。

• punyokko
回答No.2

はじめまして、makonokaさん。 私の友達も学生時代からニキビに悩んでいました。 職場近い、京都のエステサロンへ相談に行き、1年間くらい通っていました。 本当に3ヶ月目くらいからすぅーっと赤みがひいて、肌自体がどんどん綺麗になっていったので、 本人はもちろん、すごく悩んでいた事を知っていた私たちも嬉しかったです。 そのときの改善方法、、、うろ覚えですが参考になればと思います。 !洗顔フォームを完全にやめていました。  ↑自身に必要な油と水をとりすぎないため←おそらく。。。すみません。   そのかわりに、乳液系のクレンジング剤で一生懸命にマッサージをしていました。 !お水(常温)を1日2リットルくらい飲んでいました。  ↑お肌の内側から潤いを与えるため←おそらく。。。すみません。 !週に何回かエステサロンさんへ行っていました。  ↑日々、ニキビが変化するので、それに合わせた処置をしていたらしいです。 友達曰く、お世話になったエステサロンの方がニキビ克服経験者さんだったらしく、 あらゆるニキビに対して的確に教えてくれて、とても心強かったみたいです。 何かに悩んでいるときッて、精神的に追いつめられるところを一緒に真剣に頑張ってくれるっていいですよね。 また、何か情報があれば書き込みさせていただきます。

makonoka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実は、私も京都の近くに住んでいます。 ですので、よければそのエステサロンを教えてもらえますか? そういうのって治るのか半信半疑だったので エステは試した事がないので是非試してみたいです。 是非、また何か良い情報がありましたら 教えて下さいね。

回答No.1

現在はどのようなスキンケアをされていますか? ニキビのできる場所とお肌の状態(乾燥しているかオイリーなのか)と洗顔方法も教えていただけたらと思います。 体の内側からのケアはされているし長い間お悩みのようなので睡眠や食事も気にかけられていることだと思うので… 私も同じくらいの年齢で10代からニキビもあったのですが20代にスキンケアの方法をかえてよくなったので、同じような状態なら少しでも参考になったらと思いますが日常のスキンケアを伺わないとわからないことも多いので。

makonoka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今は、チョコラBBを毎日飲んで どくだみ茶も毎日飲んでいます。 洗顔は、クレアラシルのを使っています。 にきびが気になるので、結構一日に4回位は洗顔しています。 あと、にきびが出来ない様に化粧はほとんどしていません。 にきびの場所は、おでこ、あご、えら、輪郭部分が全体的によく 出来ます。 もう、にきびのない所がない位。。。 本当に悩んでいます。 肌の状態は、混合肌?です。 おでこや鼻はすぐてかるんですが、 洗顔をするとすぐにかさかさになってしまいます。 是非、参考にしたいのでmilk-catさんのケア方法を教えて 下さい。 よろしくお願いします。