• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビの跡が・・・

17歳の高3なんですが、長い間、ニキビに悩んでいます。以前はニキビが本当に多くて皮膚科にかかったこともありました。でも、ポンズダブルホワイトを半年くらい」愛用し、朝と夜に毎日使い、ニキビが減りました! しかし、ニキビ跡がたくさん残ってしまいました。 なかなか消えません。ニキビによいと聞いたので、 ビタミンBも摂っているのですが。 どうしたら、よいでしょう・・・化粧品でも食べ物でも 何でもいいので、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • momo_02
  • ベストアンサー率57% (12/21)

私も昔からニキビに悩まされてきたうちの一人です(^▽^ゞ 23歳になった今でも、ちょっとしたことでニキビができてしまいます。 若い頃と今では、ニキビはニキビでも少し違うのかもしれませんが、共通することはあると思うので、参考にしてみてくださいね。 一番良いのは、規則正しい生活です。 良く寝て、きちんとした食事を心がけるだけでだいぶ違います。甘いものと脂っこいものは避けるようにしてください。ビタミンBが良いと言われていますが、甘いものや脂っこいものを沢山食べてしまっては、ビタミンBの効果が無くなってしまうようです。 そして、出来たニキビは、下手に触らないことです。つぶしてしまうと跡が残りますよ。顔を洗う時も、必要以上にこすらないように、泡で洗うようにします。 そして、私のオススメは、ローズヒップです。最近スパスパ人間学のおかげで世間でも話題になっているようですが、これのおかげで、跡もかなり綺麗になりました。 ローズヒップは、ハーブの一種で、ハーブティーとしても飲めますし、ローズヒップのオイルは、肌に直接塗って使えます。ティーの方は、すこし酸味のある味なので、好き嫌いがあるかと思いますが、試してみる価値はあると思いますよ。 長くなってしまいましたが・・・とにかくまだ若いので、 規則正しい食生活と、触らないというだけでも、だいぶ改善されるはずです。 働いていないとあまりお金も掛けられないと思いますので、自分にあった方法をみつけて頑張ってください(^-^)v

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねぇ・・・気になって、ダメだと分かっていても、よくニキビを潰してしまうんです(汗)最近はできる量が減ったので、そんなに潰さなくなったのですが。睡眠不足もニキビの原因かも。。。テスト勉強で徹夜したりしてるので・・・でも、これから受験なので、どうしても睡眠時間が減っちゃうと思うんです。だから、せめて食生活だけでも気を付けたいと思います。 「ローズヒップ」ぜひ、試してみたいと思います!でも、どんな所に売っているのでしょうか。 探してみようと思います。 ありがとうございました!肌がきれいになるよう、 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • momo_02
  • ベストアンサー率57% (12/21)

ローズヒップは、ハーブのお店などで買うことが出来ますよ。 最近ではネットでも沢山出回っていますので、ショッピングサイトなどで探してみてはどうでしょうか。 ビッダーズ http://www.bidders.co.jp/index.html?e=head ヤフー http://www.yahoo.co.jp/ 楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/index.html などがあります。 頑張ってくださいね(^▽^*)丿

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/index.html?e=head

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。探してみます!

  • 回答No.3

こんにちは  にきび跡は皮膚の真皮層まで達しているので、ふつうのケアでは消えることはありません。皮膚は外側から角質層、表皮層、真皮層となっています。通常の傷は表皮層にある基底細胞が増殖して、傷跡を修復するのですが、傷跡が真皮層まで達している場合、表皮層の基底細胞も働かなくなります。人間には基底細胞のように増殖できる細胞が3種類ありますが、皮膚では基底細胞だけになります。  でもにきび跡を改善する方法がないというわけではありません。表皮を元に戻すのは難しいのですが、真皮層を修復することで、にきび跡をきれいにすることができます。真皮層の修復は、真皮層にある線維芽細胞という細胞を活性化させることでできます。この線維芽細胞は、真皮層を形成する基質を作り出すことができます。線維芽細胞を活性化させると、基質が形成され、真皮層が修復されるということです。ただし真皮層は1.8mmも厚みがあるので、修復にはかなり時間がかかります。  実際にどういう成分が線維芽細胞を活性化させるかは、ちょっと企業秘密になるので、ここではお答えできませんが、スキンケアの専門サイトを立ち上げておりますので、参考URLでお越しになってから、メールでお尋ね下さい。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/mg/skincare/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。 ニキビ跡はやはり簡単には治らないんですね。 ニキビについてもよく理解できました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

まだ高校生の方なのでお母さんと相談して以下を検討されてはいかがでしょう。 扶洋(ふよう)薬品株式会社が販売しているコメット電機というメーカーの美顔器「コスミック」という製品がニキビ跡を消してくれる可能性があります。詳しくはフリーダイヤルへ。0120-240-114 ちなみに私も愛用者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その方法も考えてみます!