• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニキビとスキンケアにアドバイス下さい!あと便秘。

30代前半。にきびの為にエステに通う事も考えましたが、 それは金銭的に断念。。。 どなたか、にきび改善策やスキンケア用品の お勧めあれば伝授願います。 m(__)m とりあえず今、 クレンジングはファンケルのオイルクレンジング →最近、なんとなくAHAのミルククレンジングを試し中。。。 洗顔はプロアクティブ使用中。 化粧水も同じ。 赤にきびが出来たら、DHCのオイルを使用すると よい感じ!のような気がします。 プロアクティブのにきびに塗るやつは たまにピリピリ痒くなるので。。。 クレンジングも1つに絞りたいし! にきび改善もDHCオイルのみにしよう!とも 思ってますが、つい!プロアクティブまだあるし。。。 みたいな(ーー;) あっ! ファンデは、マキアレイベルのリキットを使用。 肌あれは! 便秘のせいもあると思いますが。 便秘の改善も伝授願います。頑固です! 薬に頼りたくないのですが(薬は効かないかも?) 最近漢方に興味津々!漢方って高いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pops01
  • ベストアンサー率26% (8/30)

私もニキビにとっても悩んできました。おかげで今はあまりできません☆ ニキビに悩まされたときは毎日日記をつけていました。簡単に。 肌日記?! いつ、どういうときにひどくなるのかがわかると、ケアしやすくなります。食べ物なのか、お酒か、睡眠、化粧品、生理・・・・日記をつけているとわかると思います。時間がかかりますが、一番肌のことを知っているのは自分自身なので、そうやって毎日肌の状態を把握するようにしました。 私はにきびができなくなったのは、生理前・飲み会の夜・長時間メイクした日はスクラブ洗顔をして、ごっそり汚れを落とすようにしたり、仕事で疲れた日は長湯、マッサージクリームで顔をマッサージしてリンパの流れをよくしたり、糖分や塩分を多く取った日は水分を多めにとったり。その日その日にあわせたケアをしました。にきびができる前に手を打っておくという感じです。 ちなみに使っている化粧品は、ほとんどクリニークです。角質ケアは抜群ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニキビ日記ですか~(~o~) 面白いですね! お酒は飲めないので、原因は 菓子や便秘。肌質かな! 私も、チョコレートなどを食べた時は いつもより、汚れを落とすようにケアしてます。 水分も多めにとるべきでしょうね。。。 回答ありがとうでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは にきび、気になりますね 便秘の解消方法をちょっと。 階段の昇り降りって、結構いいですよ 腸を刺激して便通が良くなります! 悩んだら水(常温)飲んで階段へGO!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 プロアクティブは賛否両論ですよね。 中にはアメリカ版の方がいいという人もいらっしゃるようですし。 アメリカと日本では人種の違いもそうですが、なにより成分について認可されているされていないの問題もあるようです。ニキビケアで代表的なクレアラシルの塗り薬もアメリカ版の方が強力だとか。 スキンケア用品についてかなりこだわってらっしゃるような印象ですが、日ごろの基本的なケアはちゃんとされてますか? 30代前半ということはいわゆる大人ニキビでしょうか。大人ニキビはフェースラインにできやすく同じところに何度もできるって言いますよね。一般的には思春期のニキビは皮脂によるもの、大人ニキビはストレスによるものとゆう意見もありますが、ストレスなどは思い当たりませんか? ニキビは何かで劇的に変わるという事はあまりありませんし、スキンケアも合う合わないがあっても、効果に関してはそれほど差が出るのか少し疑問です。 食生活や洗顔法などあたり前のようなことも今一度見直されては。 本当にちょっとしたことでもそれを続けることで見違えるような場合があります。 あと便秘にはやはり食物繊維でしょうか。 野菜は多くとって損はないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 大人ニキビはストレス!ストレスはあります。 仕事上のストレス。。。 食生活の問題もあるかもしれません。 見直してみます。

  • 回答No.1
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)

ちょっと前にニキビが4箇所ほどできてしまいましたが、 もうほとんど完治しました。 egaode5さんのニキビの度合いがわからないので 参考になるかわかりませんが…。 やったことといえば、ちょうど化粧水がなくなりかけだったので ニキビ用に変えたことと、馬油(尊馬油です)を塗ったことくらいです。 化粧水はセール中立ち寄ったハウスオブローゼのものです。 患部にポイント的に塗布するものもあったのですが、 馬油があったのでそれは買っていません。 ちなみに、クレンジングはジェルタイプのものです。 オイルは良くないそうですね。 そうそう、クレンジング前に蒸しタオルを当てたりもしてます。 洗顔はきちんと泡立てて優しくやっていらっしゃいますよね? あとは、、そうですね、、角質ケアはなさっていますか? 洗顔などではとれない角質で毛穴が詰まってしまうと、 ニキビの原因になると思うので…。 私は週に1~2回、角質取りしています。 便秘対策いろいろやっています。 漢方を試したことはないのですが、日常的にやっているのは、 ・水をたくさん飲むこと ・1日1食以上は玄米(食物繊維ですね) ・毎日ヨーグルトにアスコルビン酸とアミノコラーゲンを混ぜて食べる (アスコルビン酸:ビタミンCの粉末で薬局で売っています)  どちらも肌にいいし、便秘にも効くようです。 ・これでも効かない日はプルーン食べます。  食べ過ぎるとたまに下してしまうほど強力です(^_^;  乾燥してないものが効く気がします。 漢方やお薬は、日常的にできることを試してからになさっては? 求めている回答ができなくてごめんなさい。 ニキビ・便秘ともに改善するといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 m(__)m 馬油を塗ってるんですね! 大人のにきびには、そういう油とか がいいのでしょうかね。 洗顔は得意です(笑)泡立ても♪ 角質ケア。。。AHAのミルククレンジングの後、 角質がポロポロとれる感じでした。昨日、 発見しました(^^ゞ 便秘対策の玄米ですか~!! 色々試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレンジングについて

    今、ビオレのこくりっちミルククリームクレンジングを使っているのですが、手のひらであたためて肌にくるくるなじませて落とすのですが本当におちているか心配になりその後オイルクレンジングで落としてみたらまだ完全に落ち切ってなくてびっくりしました。 オイルはあまり肌によくないと聞きますが、ミルククレンジングをつかいきちんとおとせていないほうが肌に悪いですよね? ファンケルのマイルドクレンジングを使ってみようかと思っているのですがどう思いますか?

  • 低刺激でよく落ちるミルククレンジング

    20代OLです。 アトピーで敏感肌のため、低刺激でよく落ちるミルククレンジングを探しています。 オイルタイプはだめなんです…。 ファンケルのでさえダメでした(>_<) 詳しい方よろしくお願いします!

  • ニキビ肌に良いクレンジングクリームは?

    常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。 こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。 その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

  • 乾燥ニキビとオイルクレンジング

    カサカサでベタベタ。 乾燥ニキビと頬の毛穴の開きが悩みの32歳です。 何年か前はずっとDHCでしたが突然顔が真っ赤にカブれて、皮膚科でオイル焼けとの診断。 DHCを止めて直りましたが、以後怖くてオイル自体を使ってません。 最近はオイルフリーにひかれてオルビスのアクアシリーズを使ってますが 症状は改善されません。以来、ジプシー中です。 先日、アルビオンエクサージュを勧められサンプルを使ったら 毛穴は目立たないし、化粧ノリも良いと感動しまして モイスチュアミルクIIとスキコンを使い始めました。 が、数日後にはサンプルの感動はどこへ? またカサカサベタベタが始まったので、肌の水分量と脂分を調べてもらったら 両方平均値を大幅に下回っていました。 「クレンジングはどうされていますか?」と聞かれ オイルでの2度クレンジングを勧められました。 サンプルを昨夜試したら心配していた肌のトラブルも今の所はありませんでしたが 効果の方も、多少ふっくらした気はしますがそれ止まりでした。 今はワラにもすがりたい(?)のでエクサージュのオイルを試してみたいのですが 「オイル=乾燥=吹き出物に悪い」というイメージがあります。 ミルクタイプも考えましたが、馴染むのに時間がかかる、 @コスメの評価がまずまずという事でちょっと悩み中。 長くなりましたが質問です。 乾燥+テカテカ+ニキビ+毛穴という4重苦(?)に オイルクレンジングは有効でしょうか? あと、洗顔はどんなタイプが良いですか? DHC、ファンケル、しゃぼん玉は合いません。 オルビス、ノブは可もなく不可もなく。 アテニア、エストは少ししっとりし過ぎるようで乾燥はしませんが ベタベタして吹き出物がでました。 ロゼット、ねば塾は感触は大好きですが少しツッパリました(汗) こんなわがままな肌ですが(涙) オススメの洗顔料があったら教えて下さい。

  • クレンジングオイルをポイントメイク落としに使えますか?

    普段はミルククレンジングを使ってメイクを落としています。 ポイントメイク落としでポイントメイクを落とし、ミルククレンジングを使ってベースを落としています。 ファンデーションを塗らないのでこれで良いのですが。 最近出た限定パッケージのシュウウエムラのクレンジングオイルが欲しいと思ったので、クレンジングオイルをポイントメイク落としとして使用しようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? シュウウエムラのオイルクレンジングは昔全体メイク落とし用に使用していましたが、乾燥が気になるようになったのでやめました。あと佐伯チズ子さんも老いるクレンジングと言ってますし。

  • 産後の便秘

    産後2ヶ月になりますがまったく便がでません。 時々市販の便秘薬(漢方系)を飲んで そのときにまとめて出るカンジで、その翌日からはまた まったく出なくなります。 食べ物は気を付けて ヨーグルトや繊維質のものをたくさん採っていますが まったく改善しません。 今、赤ちゃんが病気で母乳が飲めないので 搾乳はマメにしていますが 授乳はしていません。 どうしたら便秘が改善するでしょうか? 薬で一時的に排便するのではなく きちんと排便習慣をもとに戻したいです。 そのためによい薬や食べ物、 あるいは方法などあればおしえてください。

  • 便秘薬の常用を止めたい!!

    こんにちは。 ひどい慢性便秘に悩んでいます。 ここ6~7年、便秘薬が手放せない状態。薬を飲まないと出ない、またはコロコロ便が少し出る程度です。飲んでいる薬はカマでこれをほぼ毎日服用していました。しかし慢性してしまったのか最近は効果があまりないのです。 なのでどうしてものトキはコーラックの様な下剤を使用(週1くらい)しています。 しかし、下剤を飲んでいるだけでは一時的な解決でしかないので、どうにか元から便秘を改善したいと思い、思い切って薬をやめてみた。 すると、コロコロ便が少し出るくらいですっきりしません。そしてそれが1週間くらい続くと、さすがに下腹部が痛かったり、にきびがたくさんできたりするので、やはり下剤を使用してしますのです。 そこでこれからどのように改善していったら良いか、経験者の方・専門家の方、良かったらアドバイスください。 それと、下剤を止めるには全く使わないほうがいいのでしょうか?また使う場合はどのくらいの頻度が良いのでしょうか。 今、実践していることは次のようなことです。 (1)毎日便秘解消に良いという体操をしている (2)運動はベビーカーでの散歩30分くらいをほぼ毎日 (3)食事に気を付けている (4)水分を取るよう心がけている。 以上のようなことです。 宜しくお願いします。

  • ドラッグストアで買えるクレンジング!

    乾燥・敏感肌でアルコールや香料入りが苦手です。 今まで、色んなクレンジングオイル(オルビス、 キュレル、ちふれ、DHCなど)いろいろ試して きましたが、リピートしたいなと思うものが ありません。 洗いあがりの感じはファンケルのが一番好きですが 予算がきつくてリピートできません。 ドラッグストアにあって、1000円以内で買える クレンジングオイルのオススメを教えてください。

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • 便秘薬で常用性のないものって?

    わたしは便秘です。 献立を考えて食物繊維をいっぱい摂った日以外はでません。 以前コーラックやタケダ漢方便秘薬など使っていましたが、便秘自体を改善するわけではなく、飲まない日は出ないのでやめました。(しかもお腹が痛くなる) 現在は乳糖をたまに飲む程度です。 センナなど常用性のあるものでなく、プランタゴオバタなどの症状を改善しつつ常用性のないもので、おすすめのものはないでしょうか?(値段も知りたいです) 便秘を治した経験のある方、現在便秘薬使用中の方、よろしくお願いします。