• ベストアンサー
  • 困ってます

にきびには、オイルは?

額と頬上部にかけての細かい大量白にきび(コメド)でお悩み中の20代後半の女性です。 ほとんど化膿することはないので、今のうちしっかり治しておきたいんですが…。 で、運動(新陳代謝をよくするぞ)!食生活の見直し(油もの甘いものは控えて野菜、野菜)!正しい洗顔(泡をいっぱいつくり、こすらない)!そしてもちろん皮膚科(専門家にオネガイ)! …は、頑張ってます。 で、基礎化粧品についての質問なんですが、白にきびのある状態では、やはり油分の濃度の高い化粧水や乳液は避けたほうが無難なんでしょうか? 現在ラインで使用している白にきび用のものは、多少油分が感じられるつくりなんです(オイルフリーではない)。 今のところ悪化はしてないんですが、やはりオイルフリーのほうがにきびにはいいのかな、と。 オイルフリーで高保湿が正しいのかな? また、クレンジングに関してなんですが、にきび肌にオイルクレンジングはどうなんでしょう。 油でもって皮脂を溶かすんだから、ということで現在オイルクレンジング使用中なんですが、やっぱりオイルだしねぇ…。あまりにきびには良くないんでしょうか? 基本的なことかもしれないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)

私もARI-no-mamaさんと同年代で、ザラつくようなニキビに悩まされていました。 2、3ヶ月前から、「アクセーヌ」という、敏感肌やアダルトニキビ対策に力を入れているブランドの化粧品を使うようになってから、ほとんどなくなりました。 ここのBAさんに聞いたのですが、ニキビ肌にオイルはあまりよくないらしく、また乾燥もニキビを誘発するとのことでした。 ARI-no-mamaさんおっしゃるとおり、高保湿でオイルフリーは正解だと思いますよ。 また化粧品メーカーだけでなく皮膚科でも化粧品を処方してくれるところもありますので、気になるようでした一度受診されてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おお、アクセーヌ…!! 皮膚科のお医者さまに勧められたファンデーションというのが、実はアクセーヌのものなんですよ♪ ここのBAさん、すごく親切ですよね~。やはり基礎化粧品もアクセーヌかな? 確かオイルフリーの乳液みたいのもありましたよね。ファンデだけでなく、そちらも試してみるとよいのかも。 今使っているものも悪くはないだけに(べとべとするのに不思議とにきびは悪化しない)迷うところなんですよね~…。 ただ、ちょいと痒みが出ることは確かなので、不安要素はあるんです。それにテクスチャーが好きではなくて。 がっっと荒れないだけに、ふんぎりがつかない(笑)。 アクセーヌ、試してみようかな。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 思春期の肌にはオイルフリー?

    高校生の女ですが、スキンケアについて質問があります。 最近、肌の調子が良くなくて、小さいにきびがTゾーンに出来てきて気になっています。インターネットで調べてみると、皮脂の過剰分泌が原因だと言う事が分かりました。さらに調べてみると、にきびの原因となるオイルが入っていない基礎化粧品が良いという説と、適度なオイルで肌にふたをするような感じで皮脂の過剰な分泌を抑えるため適度なオイルが入っている基礎化粧品が良いと言う説がありました。そこで質問ですが、思春期にきびに対する基礎化粧品としてオイルが入っているものといないもののどちらが良いのですか?また、おすすめの基礎化粧品があれば教えてほしいです。

  • オイルフリーの基礎化粧品を使う事・・

    無添加でオイルフリーの基礎化粧品(多糖類系保湿)を15年くらい使っています 乾燥肌なんですが、冬の乾燥に耐え切れず、口元とか頬に生協のスクワランオイルを塗る事が有ります 最近思うのですが、特に洗顔後に頬に塗ると驚くほど毛穴が縮小するのです(普段は毛穴バックリ開いてます) なので普段の毛穴バックリは乾燥によるものと思われます (1)油分は敵・・という理念の化粧品を使い続けていますが その基礎化粧品を使いつつ、スクワランなどのオイルを足す事は、その化粧品を使い続ける意味が無い事になるんですよね (2)油分を外から足すと機能が退化し、余計に乾燥するという事ですが では外から毎日足せれば別に大丈夫という事にもなるんでしょうか? 他に油分がもたらす害は有りますか? (ちなみに15年使いましたが、自前で補えるほどの油分が出てくる肌にはなってません) かといえ、今まで頑張って?油分を排除してきたのに、この化粧品を替えて天然とはいえ油分の入った化粧品に替えるのも・・いいのか・・?という躊躇も有ります よろしくお願い致します

  • 妊娠後期のにきびケアについて

    現在、妊娠9ヶ月なのですが、ひどいにきびに悩まされています。 もちろん、ホルモンバランスの影響であることは、ネットなどで調べましたが。。。 翌朝起きると、白いにきびがポツポツとあり、一方では皮がむけている部分があったりと 油分のバランスが悪すぎて、どうしようもありません。 化粧水をたっぷりつけて、にきびの部分だけは、にきびケアラインの美容液でオイルが 出ないようにしています。乳液も控えています。 結局、どうしたいいのか…乾燥と油を含んだにきびと・・・。 何か良い対策をご存知の方がおられましたら、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

オイルがニキビ肌に悪いというのは言い切れないと言うのが持論です、すいません。ニキビ治療で有名な皮膚科の先生(化粧品も出している)もそうおっしゃっていました。 私の場合は乾燥性ニキビ。乾燥肌→一生懸命補おうと皮脂が分泌される→過剰皮脂→ニキビ発生って感じかと思っています。 私は適度に水分と油分を補ってやると肌の調子がいいのです。ですからオイルが入った商品を使って、にきびが悪化するようであれば、もしくは新たにできてしまうようであれば相性がよくないからオイルフリーのものの方がいいでしょうし、そうでなければ、オイル入っていてもいいのではないでしょうか? ちなみにわたしはクレンジングオイル使用してます。私の場合、クレンジングオイルでしっかりメイク汚れと余分な皮脂を落とすことで、コメド形成が抑制されてるようです(数日クレンジングジェルをしようするとコメドができたり、毛穴がつまってざらざらします)。 回答になってなかったらすいません。参考までにということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、大変参考になりました。 こういった意見も聞きたかったのですv やはりオイル断ちでは調子の悪い方もいらっしゃるんですね。結局自分の肌にはどちらが合っているかということなんですよね。 皮脂は酸化しやすいと聞いたことがあります。それに大して化粧品類の油分は、酸化しにくいものを使っているとか(ものにもよるとは思いますが)。 実はずっとジェルを使っていて、大変調子がいいように思っていたんですが、突如ニキビ大発生しまして、ジェルでもだめか~なんて落ち込んだことがあるのです。とはいえ、原因は様々だとは思いますが(^^)ゞ で、オイルだと皮脂の油もとれると聞いたし、これを機にオイルにしてみようかな~と考えていたところなんですね。 結局は自分に合うか合わないかなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にきびに困っています

    夜洗顔後、化粧水とオイルを乾燥部分に塗って寝ます。 そうすると、朝起きたらプルプル肌になっています。 しかし、朝洗顔後、化粧水(乾燥が特にひどいときたまにオイルも) をぬり、化粧しているのですが、午前中からあご周辺ににきびが 出てきます。 ノーメイクでも出ます。 乾燥のせいなのか、肌の油が酸化してくるのか・・・ ちなみに日中、油が結構出るので、気にして油は取ってみてはいるのですが。 原因がいまいちわからなくて対処しかねて困ってます 最近ではにきびが寝てる間に治りきらずに持ち越してます。

  • 顔がむずむずというかぴりぴりというか、痺れるような感覚があります。

    顔がむずむずというかぴりぴりというか、痺れるような感覚があります。 たぶん乾燥からきているんだと思うんですが・・・ もともとオイリーで凸凹肌なので、スクラブを使っていたんですが、 冬に入ってから洗顔後に顔全体がむずむずするようになりました。 クレンジングはオイルで、化粧水はしっとりタイプ、その後乳液を使っていますが、どちらもオイルフリーです。 油分が足りないのでしょうか。にきびが気になっているのですが、油分を追加してあげた方がいいですか? 何かお勧めのスキンケア用品はありますか? あまり高くなく、肌の負担にならないものが良いんですが・・・

  • オイルフリー

    にきびに悩んでいます。 オイルフリーのメイク落としで 良く落ちるメーカーのクレンジングはないでしょうか。 オイル、ミルク、ジェル、その他どのタイプでも良いです。 宜しくお願いします。

  • オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

    オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。 ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?) ワセリンは、化粧落としになるでしょうか? 私はアトピーで合わないものばかりです。 化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、 高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

  • 大人にきび アドバイス下さい。

    ここ半年ほどにきびが出来るようになりました。 今、24歳。高校生の時などにきびはなし。 昔はこの時間では寝てたんですが遅い仕事出勤に変ったんで寝るのが遅くなりましたがその分朝も遅くはなってます。ストレスはあまりなく、暴飲暴食はありません。でも便通が3日に1回です… お肌状態はおでこは脂が多く赤みがあまりないにきびが全体にあります。 鼻は黒ずみと皮脂が溜まってて汚いです。 頬はカサカサです。脂がありません。口の下辺りに1,2個にきびが出来やすくかゆいです。 洗顔はネット使っており、優しく洗ってます。メイク落しはオイルクレンジングです。 朝は化粧水、下地クリーム、リキットファンデ、少し経つと鼻は脂で取れてきて頬は粉吹いてきちゃいます。 夜は化粧水、ナイトクリームつけてます。 化粧品を変えたりはしてません。半身浴してみたり、洗顔、メイク落し、化粧水は念入りにやるようにしてるんですが、変わりがないです。 何か指摘、アドバイスお願いします。

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • 大人にきび

    こんばんは。 21歳の男子です。 私はこの年になっても大人にきびがなおりません。 高校生時代も全面ではないですけど、 にきびがありましたが、 完全に治ったときがなく、 いまだに、おでこ、ほっぺ、鼻周りに白いのがぶつぶつでてきます。 よく出るときと、出ないときがあるのですが、 今、丁度かなりひどいときです。 炎症もあるのでださいです。 普段のケアとしては(男らしいのも混ざっていますが…) 朝起きて、 洗顔フォームで洗顔、 乾燥肌なので化粧水をつける。 昼ごろに、水で洗顔 夕方風呂場で、 手を洗ってから、 角質をとるクレンジングオイルで角質をとって、 洗顔フォームで洗顔 そしてあがってから化粧水。 寝る前に、 水洗い、大人にきび防止のクリームをつけて そして就寝します。 クレンジングオイルは、にきびがひどいときは、 潰れてしまう可能性があるので使わないこともあります。 一応、これだけのケアをしているのですが、 ホルモンの影響か、 治ったり、出てきたりの繰り返しです>< 化粧水をつけるときに、叩きつけたらダメだとおもって、 垂れ流してつけるようにしたり、 最近は野菜ジュースを飲んだりと工夫はしているのですが… 皮膚科に行っても一時的に抑える薬しかもらえないし、 どうすればいいのか迷っています。。。 やっぱホルモンの影響が大きいのでどうしようもないでしょうか…? 男性の大人にきびってあんま聞かないし、悲しいです><

  • コメドジェニック&オイルフリーの日焼け止め教えて!

    顔に使う日焼け止め商品を探しています! コメドジェニックで、しかもオイルフリーの日焼け止めを教えてください。 「コメドジェニック」「オイルフリー」と、製品に表示されているものを求めています。 にきび肌に使いたくて探しています。 是非、商品名の情報をお願いいたします。 fron arex4045

  • オイルでの化粧落としについて

    宜しくお願い致します。 クレンジングに市販の化粧落としオイルを使っていますが、肌荒れが酷くて辞めようと思っております。 例えばキャリアオイル(ホホバ油・アーモンドオイルなど)をそのまま塗っても化粧は取れるものでしょうか? それで取れるなら添加物が入っていない分肌への負担が減ると思うので試してみようと思うのですが。 それとも市販のオイルの様に添加物が入っていないと化粧は落ちないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します!

  • 大人にきび

    大人にきび 常に大人にきびに悩まされています。 23歳頃からでき始め、もう5年くらいです・・・。主にあご辺りですが、眉間や耳たぶにも にきびができるとこがあります。 初めは皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、ほとんどかわりませんでした。 次は婦人科に行ったところ、ホルモンバランスが崩れていて、生理不順もあったのでピルを飲みはじめました。すると、にきびができにくくなりました。まったくできない訳ではないけれど、前に比べたらよくなりました。ピルを飲むのをやめたら、にきびができ始めます しかし、最近はピルを飲んでもにきびができ、婦人科に行き検査をしたところ子宮に小さな 腫瘍があり、ピルを飲み続けることはできないかもしれないとのことでした。 ・生活は不規則ではなく、タバコも吸いません ・仕事は多少ストレスはあるかもしれませんが、そんなにありません。 ・野菜やフルーツを食べるよう心掛けています ・はとむぎ茶やローズヒップティーを飲んでいます ・たまにウォーキングをしています ・ホルモンバランスを整えるアロマオイルでマッサージやアロマバスをしています ・クレンジング・・・ファンケルのオイルクレンジング  洗顔・・・オルビスのクリアウォッシュ  美容液・・・コスメデコルテのリポソーム(毎日ではありません)  ローションパック・・・ナチュリエのハトムギ化粧水(毎日ではありません)  化粧水・・・アルビオンのスキンコンディショナー  保湿液・・・夜:オルビスのクリアコンセントレートジェル 朝:オルビスのクリアモイスチャー   にきび箇所には・・・オルビスのクリアアクネスポッツ スキンケアは↑のような感じです。 他にもにきびに効くと聞いたものは試してみたりしています 毛穴と目のクマもひどいので、化粧をしない訳にはいきません。 少しでも治るよう努力はしているつもりです。肌がきれいな人を見ると羨ましくてたまりません! にきびがあることがストレスなっているかもしれませんが、気にせずにはいられません。 にきびがあると、人と話すことや、外にでることも嫌になります。 あご全体に次から次に無数にできるので本当に悩んでいます 同じような悩みで、何かで改善・治ったという方がいたら教えてください!!

専門家に質問してみよう