• ベストアンサー
  • 困ってます

にきびには、オイルは?

額と頬上部にかけての細かい大量白にきび(コメド)でお悩み中の20代後半の女性です。 ほとんど化膿することはないので、今のうちしっかり治しておきたいんですが…。 で、運動(新陳代謝をよくするぞ)!食生活の見直し(油もの甘いものは控えて野菜、野菜)!正しい洗顔(泡をいっぱいつくり、こすらない)!そしてもちろん皮膚科(専門家にオネガイ)! …は、頑張ってます。 で、基礎化粧品についての質問なんですが、白にきびのある状態では、やはり油分の濃度の高い化粧水や乳液は避けたほうが無難なんでしょうか? 現在ラインで使用している白にきび用のものは、多少油分が感じられるつくりなんです(オイルフリーではない)。 今のところ悪化はしてないんですが、やはりオイルフリーのほうがにきびにはいいのかな、と。 オイルフリーで高保湿が正しいのかな? また、クレンジングに関してなんですが、にきび肌にオイルクレンジングはどうなんでしょう。 油でもって皮脂を溶かすんだから、ということで現在オイルクレンジング使用中なんですが、やっぱりオイルだしねぇ…。あまりにきびには良くないんでしょうか? 基本的なことかもしれないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yully

私もARI-no-mamaさんと同年代で、ザラつくようなニキビに悩まされていました。 2、3ヶ月前から、「アクセーヌ」という、敏感肌やアダルトニキビ対策に力を入れているブランドの化粧品を使うようになってから、ほとんどなくなりました。 ここのBAさんに聞いたのですが、ニキビ肌にオイルはあまりよくないらしく、また乾燥もニキビを誘発するとのことでした。 ARI-no-mamaさんおっしゃるとおり、高保湿でオイルフリーは正解だと思いますよ。 また化粧品メーカーだけでなく皮膚科でも化粧品を処方してくれるところもありますので、気になるようでした一度受診されてもいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おお、アクセーヌ…!! 皮膚科のお医者さまに勧められたファンデーションというのが、実はアクセーヌのものなんですよ♪ ここのBAさん、すごく親切ですよね~。やはり基礎化粧品もアクセーヌかな? 確かオイルフリーの乳液みたいのもありましたよね。ファンデだけでなく、そちらも試してみるとよいのかも。 今使っているものも悪くはないだけに(べとべとするのに不思議とにきびは悪化しない)迷うところなんですよね~…。 ただ、ちょいと痒みが出ることは確かなので、不安要素はあるんです。それにテクスチャーが好きではなくて。 がっっと荒れないだけに、ふんぎりがつかない(笑)。 アクセーヌ、試してみようかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

オイルがニキビ肌に悪いというのは言い切れないと言うのが持論です、すいません。ニキビ治療で有名な皮膚科の先生(化粧品も出している)もそうおっしゃっていました。 私の場合は乾燥性ニキビ。乾燥肌→一生懸命補おうと皮脂が分泌される→過剰皮脂→ニキビ発生って感じかと思っています。 私は適度に水分と油分を補ってやると肌の調子がいいのです。ですからオイルが入った商品を使って、にきびが悪化するようであれば、もしくは新たにできてしまうようであれば相性がよくないからオイルフリーのものの方がいいでしょうし、そうでなければ、オイル入っていてもいいのではないでしょうか? ちなみにわたしはクレンジングオイル使用してます。私の場合、クレンジングオイルでしっかりメイク汚れと余分な皮脂を落とすことで、コメド形成が抑制されてるようです(数日クレンジングジェルをしようするとコメドができたり、毛穴がつまってざらざらします)。 回答になってなかったらすいません。参考までにということで。

質問者からのお礼

いえいえ、大変参考になりました。 こういった意見も聞きたかったのですv やはりオイル断ちでは調子の悪い方もいらっしゃるんですね。結局自分の肌にはどちらが合っているかということなんですよね。 皮脂は酸化しやすいと聞いたことがあります。それに大して化粧品類の油分は、酸化しにくいものを使っているとか(ものにもよるとは思いますが)。 実はずっとジェルを使っていて、大変調子がいいように思っていたんですが、突如ニキビ大発生しまして、ジェルでもだめか~なんて落ち込んだことがあるのです。とはいえ、原因は様々だとは思いますが(^^)ゞ で、オイルだと皮脂の油もとれると聞いたし、これを機にオイルにしてみようかな~と考えていたところなんですね。 結局は自分に合うか合わないかなのかもしれません。 ありがとうございました。