• ベストアンサー

私のスキンケアのチェックをお願いします

こんにちは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 私の普段のスキンケア方法が正しいかどうか、皆様どうかチェックをお願いします(>_<) 朝:泡立てネットでしっかり泡立てて洗顔→スキンケア 夜:肌が乾いた状態でオイルクレンジングした後、そのままイオンスチーマー(温)をあてながら5分くらい優しくマッサージ→お風呂に直行して洗顔 ちなみに、普段のお化粧は、化粧下地→リキッドファンデ→ルースパウダーで、お化粧直しではティッシュで脂を取ってからプレストパウダーを使います。 お風呂上りには、イオンスチーマーを使った後スキンケアをしますが、基礎化粧品は『ドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー』のみです。 週に1回、美容液マスク(ドラッグストアの安いもの)をしています。(その後ドクターシーラボを使います) ちなみに、今は『DHCディープクレンジングオイル』を使っているのですが、オイルクレンジングはお肌に負担が大きいと聞いたので、今のオイルがなくなり次第ミルククレンジングに挑戦しようと思っています。 私はTゾーンは脂っぽくUゾーンは乾燥しやすい混合肌ですが、にきびや吹き出物はほとんど出ません。 先日、化粧品売り場のカウンターで見て頂いたら、毛穴の開きは大丈夫だけど、水分量が少し足りないと言われました。 見直した方が良いところ、止めた方が良いところ、付け加えた方が良いところ等ありましたら、是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

noname#80455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.1

こんばんは。 私はスチーマーは使った事が無いのでその辺はよくわかりませんが、特に大きく間違っているところはないのではないかな?と思います。 (素人判断ですが・・・) そのうえで敢えてアドバイスするとすれば、確かにオイルクレンジングは乾燥しやすくなってしまうので、ミルククレンジングに移行するのはいいと思います。 水分量が少ないとのことですが、クレンジングを変えることで水分量が上がるかもしれません。 また、Tゾーンが脂っぽいとのことですが、もしかしたらインナードライ(肌の水分量が少ないことを補おうとして、皮脂が過剰に出ている状態。表面はオイリーでも中は乾いているのです。)かもしれません。 皮脂を取りすぎるとインナードライになりやすいので、朝の洗顔を、洗顔料を使わないぬるま湯洗顔にしてみませんか? また、水分量を増やすという目的では、ゲルの前に導入液をしようしてみてはいかがでしょう。 ドクターシーラボについてはよく知らないのですが、確か導入液もありましたよね。 以上、簡単ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インナードライですか!なるほどですね・・・。 ただ、朝起きると顔がちょっとベタついているので、どうしても洗顔料を使いたくなるんですよね・・・。 でも、明日の朝は、試しにぬるま湯洗顔にしてみます。 導入液も良さそうですね! 早速ドクターシーラボの導入液を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オイルクレンジングを使う場合は、洗い流す前に少量の水で乳化させてから洗い流した方がいいです。オイルクレンジングがよくないと言われるのは、この乳化をしっかりとしていないことによりクレンジング成分がお肌に残ったままになってしまうからなんだそうです。 ただ、DHCのオイルクレンジングは良くないと思います。 他社のを使ってみればすぐにわかると思いますが、オイルのノビが悪いのでクレンジングの際に肌がひっぱられてしまい、小ジワの原因になりかねないと感じました(あくまで私個人の感想ですが)。 ミルククレンジングがいいかどうかは肌質にもよると思います。 私はオイリー寄りの肌なのでミルクにしたとたん毛穴が詰まってしまい、吹き出物だらけになりました。。。 スチームをあてながらクレンジングされてるということなのでその心配はないかもしれませんね。 基礎化粧品は1品のみ使用されているとのことですが、やはり化粧水→美容液→乳液ときちんと個々に使われたほうがいいかと思います。 化粧水は化粧水の、美容液は美容液の、乳液は乳液のそれぞれの特性がありますのでそれを1品ですべてまかなうのは無理があると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DHCは確かにちょっと伸びが悪いですね・・・。 ミルククレンジングは、綺麗に落ちるものを頑張って探したいと思います。 オイルクレンジングの後に、スチームをあててマッサージするのが良いのか悪いのか気になっていましたので、乳化・・・のお話を聞いて安心しました。 ただ、ドクターシーラボは結構気に入っているのですが、やはり個々に使った方が良いんですね・・・。 コスメの口コミサイト等も参考に、いろいろと探してみようと思います。 ありがとうございました。