• ベストアンサー

私のスキンケアのチェックをお願いします

こんにちは。いつもお世話になります。 20代の女性です。 私の普段のスキンケア方法が正しいかどうか、皆様どうかチェックをお願いします(>_<) 朝:泡立てネットでしっかり泡立てて洗顔→スキンケア 夜:肌が乾いた状態でオイルクレンジングした後、そのままイオンスチーマー(温)をあてながら5分くらい優しくマッサージ→お風呂に直行して洗顔 ちなみに、普段のお化粧は、化粧下地→リキッドファンデ→ルースパウダーで、お化粧直しではティッシュで脂を取ってからプレストパウダーを使います。 お風呂上りには、イオンスチーマーを使った後スキンケアをしますが、基礎化粧品は『ドクターシーラボの薬用アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー』のみです。 週に1回、美容液マスク(ドラッグストアの安いもの)をしています。(その後ドクターシーラボを使います) ちなみに、今は『DHCディープクレンジングオイル』を使っているのですが、オイルクレンジングはお肌に負担が大きいと聞いたので、今のオイルがなくなり次第ミルククレンジングに挑戦しようと思っています。 私はTゾーンは脂っぽくUゾーンは乾燥しやすい混合肌ですが、にきびや吹き出物はほとんど出ません。 先日、化粧品売り場のカウンターで見て頂いたら、毛穴の開きは大丈夫だけど、水分量が少し足りないと言われました。 見直した方が良いところ、止めた方が良いところ、付け加えた方が良いところ等ありましたら、是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

noname#80455
noname#80455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.1

こんばんは。 私はスチーマーは使った事が無いのでその辺はよくわかりませんが、特に大きく間違っているところはないのではないかな?と思います。 (素人判断ですが・・・) そのうえで敢えてアドバイスするとすれば、確かにオイルクレンジングは乾燥しやすくなってしまうので、ミルククレンジングに移行するのはいいと思います。 水分量が少ないとのことですが、クレンジングを変えることで水分量が上がるかもしれません。 また、Tゾーンが脂っぽいとのことですが、もしかしたらインナードライ(肌の水分量が少ないことを補おうとして、皮脂が過剰に出ている状態。表面はオイリーでも中は乾いているのです。)かもしれません。 皮脂を取りすぎるとインナードライになりやすいので、朝の洗顔を、洗顔料を使わないぬるま湯洗顔にしてみませんか? また、水分量を増やすという目的では、ゲルの前に導入液をしようしてみてはいかがでしょう。 ドクターシーラボについてはよく知らないのですが、確か導入液もありましたよね。 以上、簡単ですが、参考になれば幸いです。

noname#80455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インナードライですか!なるほどですね・・・。 ただ、朝起きると顔がちょっとベタついているので、どうしても洗顔料を使いたくなるんですよね・・・。 でも、明日の朝は、試しにぬるま湯洗顔にしてみます。 導入液も良さそうですね! 早速ドクターシーラボの導入液を探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

オイルクレンジングを使う場合は、洗い流す前に少量の水で乳化させてから洗い流した方がいいです。オイルクレンジングがよくないと言われるのは、この乳化をしっかりとしていないことによりクレンジング成分がお肌に残ったままになってしまうからなんだそうです。 ただ、DHCのオイルクレンジングは良くないと思います。 他社のを使ってみればすぐにわかると思いますが、オイルのノビが悪いのでクレンジングの際に肌がひっぱられてしまい、小ジワの原因になりかねないと感じました(あくまで私個人の感想ですが)。 ミルククレンジングがいいかどうかは肌質にもよると思います。 私はオイリー寄りの肌なのでミルクにしたとたん毛穴が詰まってしまい、吹き出物だらけになりました。。。 スチームをあてながらクレンジングされてるということなのでその心配はないかもしれませんね。 基礎化粧品は1品のみ使用されているとのことですが、やはり化粧水→美容液→乳液ときちんと個々に使われたほうがいいかと思います。 化粧水は化粧水の、美容液は美容液の、乳液は乳液のそれぞれの特性がありますのでそれを1品ですべてまかなうのは無理があると思います。

noname#80455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DHCは確かにちょっと伸びが悪いですね・・・。 ミルククレンジングは、綺麗に落ちるものを頑張って探したいと思います。 オイルクレンジングの後に、スチームをあててマッサージするのが良いのか悪いのか気になっていましたので、乳化・・・のお話を聞いて安心しました。 ただ、ドクターシーラボは結構気に入っているのですが、やはり個々に使った方が良いんですね・・・。 コスメの口コミサイト等も参考に、いろいろと探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • スキンケアでいらない手順はどこですか?

    乾燥肌で敏感肌です。 特に目元がカサカサしてクレンジングの後、必ず瞼の目頭がかぶれてしまうのでスキンケアをオルビスのアクアフォースから以下のスキンケアに変えてみたのですが、 オイルの後に化粧水を塗った段階で肌がベタベタします。 瞼への低刺激と潤いを重要視したスキンケアをしたいのですが、以下の中で削ってもいい・削った方がいい部分はどこですか?     クレンジング       【キュレルのジェルクレンジング使用】     ↓    洗顔          【キュレルの泡洗顔】    ↓             ブースター       【M-markのアミノ酸浸透水】    ↓     マカデミアナッツオイル 【生活の木のものを2滴】    ↓   化粧水        【キュレル化粧水II】    ↓ 目元美容液       【キュレルアイゾーン美容液】    ↓   乳液          【キュレルの乳液】    ↓ ティッシュオフ(ベタベタするので。)

  • スキンケアについて

    最近毛穴が目立つようになった気がします…。 また、黒いものが詰まっている毛穴も 頬のあたりにちらほら見られるます。 症状を改善するには、浴槽につかりながら蒸しタオルを顔に2~3分あて毛穴を開いた後、クレンジングオイルで気になる部位をマッサージ、そして洗顔をすればいいとのこと聞き、かれこれ2ヶ月ほどやっているのですが黒いものはとれません、なに間違っているのでしょうか? ちなみに今の詳しいスキンケア状況は、40度ぐらいの浴槽に5分ほどつかった後、60度のお湯を浸したタオルを2~3分程顔にのせ、なるべく顔の水分をふき取った後(完全ではない)浴槽につかったままDHCのクレンジングオイルで気になっている鼻から頬を中心に3分ほどやさしくクルクルマッサージ、浴槽をでてDHCforMENの泡ででてくる弱酸性の洗顔料で1分ほど泡で洗うようにクルクル、風呂から出たら水道の水を顔に10回程かけ、アクアレーベルの化粧水をつけ完了です。 ちなみに洗顔料、化粧水などすべて自分のものではないのですが、同じような悩みを抱えていた方、どのようなスキンケアをしていましたか? 乾燥肌かアブラギッシュ肌、どっちかというと乾燥肌だと思います。 よろしくお願いします。

  • スキンケアを始めたら額に出来物が…

    スキンケアについて質問です。 私は今までスキンケアには無頓着だったので、洗顔石鹸で洗って、化粧水をして、アロマの入ったオリーブオイルをつける程度で済ませてきました。ただ、ニキビはかならずどこかにできている状態で、鼻の頭はブラックスポットが沢山といった感じで、おまけに乾燥していました。 しかし、去年真っ黒に日焼けしたため、今年に入って美白化粧水を使いだし、日焼け止めや、お出掛けの際はファンデーションを塗るようになり、クレンジングもしなくては、と、クレンジングを始めました、 そして最近、ミルククレンジングを使った際に、最初は肌も柔らかくなり、ブラックスポットがなくなり、乾燥もあまりなくなりましたが、二週間ほどしたところで、額に出来物ができてひどいことになりました。 そこで、蜂蜜入りの水のクレンジングに変えました。これが今一週間目です。 出来物はよも悪くもならず、生え際辺りにはまだ新しいニキビの種のようなものができてきています。 出来物が痛むため、化粧もなにもしていません。 スキンケアを始めてから症状が出たと言うことは、石鹸洗顔と化粧水、オリーブオイルのスキンケアに戻した方がいいのでしょうか?? 因みにはだタイプは乾燥性脂性肌です。 どなたか同じように、ミルククレンジングで出来物ができたり、スキンケアを変えて失敗したという経験がある方や、シンプルスキンケアで上手くいっている方、こうしたら大丈夫なんじゃないかとアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • メイク落としについて

    肌が弱く、洗顔後などに一部の肌が痒くなったり赤くなります(;_;)そしてその後にザラザラになります。化粧水が原因かと思ってたけど、皮膚科の背中でやるパッチテストで(メーカーはファンケルとドクターシーラボでやってもらい)化粧水などは反応せずに、どっちも洗顔とクレンジングがダメだと分かりました。 今はパッチテストで大丈夫だったベビーオイルでメイクを落として、皮膚科で教えてもらった牛乳石鹸で洗顔しています。 でも3日くらいで少し赤くなりました(;_;) メイクはファンケルの下地とパウダーしかしていません。 蒸しタオルと牛乳石鹸だけでメイクが落ちればいいんですが、そうはいかないですよね? 悩んでます(泣) 長くなり、すみません。

  • スキンケアとメイク

    こんばんは。20歳になったばかりの女なのですが、 メイクやスキンケアに関して知識が曖昧になっていて、 年をとった頃には肌がぼろぼろになっているのではないかと、 最近不安になっているので質問させてください。 まずスキンケアなのですが普段、朝は洗顔料で洗顔しません。 (佐伯チズさんの本で洗いすぎはよくないことに影響されて 夜洗うのだからお湯洗いで済ませています。) 化粧水は乾燥がとても気になったとき以外はしていません。 また美容液・乳液をしてどう効果があるのか未だに分からず、 潤ったし化粧水だけで済ましてしまうことが多いです。 洗顔はいつもお風呂の中でするのですが、クレンジングだけで 落ちてしまうのでその後洗顔する必要はないかなと思い、しません。 続いてファンデーションなのですが、化粧下地はどうして 塗るのでしょうか?そのままファンデーションを塗っては いけないのでしょうか?くずれにくいファンデーションと 書いてあるのに下地がある理由は何なのでしょうか? また、リキッドとパウダーはどちらが肌に負担がかかるのでしょうか? また、ファンデーションを塗った後、肌がカサカサしていて、 化粧水を塗りたくなるのですが、いけないことなのでしょうか? 雑誌を見てもやり方だけでそれをする意味が分かりません。 私の思想の中には化粧水にしろファンデーションにしろ、 合成界面活性剤などの科学物質を顔につけることによって、 肌荒れの原因になってしまうのではないかと思い、 それであまり顔につけられず一歩踏み出せずにいます。 でもそれが肌に悪いのでしたら、どうかアドバイスお願い致します。 初歩的な質問でしたら本当にすみません。

  • 安くて使えるスキンケア商品、教えて下さい!

    来年30歳になる混合肌の主婦です。^^; TゾーンがオイリーでUゾーンは乾燥気味です。 現在、マックスファクターの「イリューム」を使用しています。 安価の割には質がいいと思っており、ここ数年愛用しています。 安価ではありますが、やっぱりネットなどで底値で購入しても 1商品につき、平均2000円位はします。 家計の圧迫を考え、もう少し安い物に切り替えようか、と 思案中ですが、正直安価な物で大丈夫なのかとか、 どの商品が良いのか判りません。 30歳になり、これからもっとお手入れをしないといけないの でしょうが、家にはイオンスチーマーがあり、どんなに高い化粧品を 使うよりもスチーマーが確実だと思いました。 内側から水分を補給してあげないと、高い化粧品を上から塗っても 効果がないと気付いたのです・・。 イオンスチーマーと併用すれば安いスキンケア商品でも 十分に効果が出るのでは?と考えている次第です。 主婦の方、独身女性の方、専門の方、どなたでも結構ですので 教えて下さると助かります。(  )内は私個人が好むタイプを 上げてみました。 ・化粧水(高保湿が好きです) ・乳液 (あまりベタベタしすぎない保湿性の高いもの) ・美容液  ・洗顔料 (つっぱらないタイプが良いです) ・メイク落とし (マスカラまで綺麗に落ちるのが良いです) ちなみに、ファンデだけは信頼性のある資生堂「マキアージュ」で 行こうかと思います・・。 ですが、安くても伸びが良く、肌のムラなどを綺麗にカバーして くれるお勧めの商品がありましたら教えて欲しいです。^^ シリーズ名、値段も大体で結構ですので教えて下さい。 回答お待ちしています!

  • 男のスキンケア

    こんばんは。 ちょっとお肌が荒れ気味なので、 スキンケアをちゃんとしようかと思います。 スキンケアについては初心者以下なので、いろいろとアドバイスを頂きたいのです。 基本は朝晩の洗顔で、 洗顔の後にいろいろ塗るみたいなのですが、 それがよく分かりません。 普通肌より少し脂っぽい肌です。 よろしくお願いします!

  • 潤ってさらすべになるスキンケアって…?

    スキンケアの後って、皆さんぺたぺたな状態になりますか? 私は肌が乾燥肌だと思っていたのですが、洗顔後、つっぱる感じを放っておくとぺたぺたしてくるので(でも中が乾燥している感じ) 混合肌なのかなと思っています。 ニキビ等は全然出来ません。 保湿が大事と聞き、化粧水、乳液…とやっていますが、 それをやると もう顔がぺったぺたなんです。 寝る時も起きた時もぺったぺたなのが嫌なのですが、 スキンケアでサラサラ、すべすべな状態に出来るものはありますか? 色々調べてみると、ベビーパウダーを使うという手もあるようなのですが… 寝る前に粉をつけるのは肌に大丈夫なんだろうかと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 皮膚が薄い私にスキンケアのアドバイスを!

    はじめまして。 私は皮膚が薄く、乾燥肌です。(超乾燥肌と言われたこともあります) いつもお風呂で酵素パウダーの洗顔料で2回顔を洗います。 敏感肌でもありますが、吹き出物などが無く、肌がツルンとしていた事がほとんどありません。特にあごに吹き出物がよくできます。 もしかして、皮膚が薄い人は、お風呂などで洗い流す洗顔はダメなのかもしれない・・・と思ったのですが、どうなのでしょうか? クレンジングミルクなどの拭き取るタイプの洗顔が良いのでしょうか? スキンケアはノンアルコール化粧水(石澤研究所)にソフィーナのオレンジ色の容器の美容液です。 皮膚が薄い私にスキンケアを教えてください。 ちなみに睡眠不足、偏食などはありません。 宜しくお願いします。