• ベストアンサー

一般的?勉強の仕方

sorer38の回答

• ベストアンサー
  • sorer38
回答No.4

一般的な勉強法ですか・・一般的なと言われると僕も他の人の やり方を知らないので自信はないですが、一番良いのは 本を読むくせをつける、ことだと思います。 「勉強の仕方」なる本もたくさんあります。 「資格の取り方」「受験勉強の仕方」などなど。 自分に合った勉強のハウツー本を読むことからはじめるのも良いです。 情報を収集して、いかに応用していくかは、社会に出ても 問われる能力です。インターネットでの情報検索もその一つ ですが、説明がどうしても浅くなりがちなので、本当に調べたい 時は本を読むのが一番です。 ただ、気をつけたほうが良いのは「勉強法の勉強」ばかりにならない ように留意してください。ある程度知識を得たら、 実践(勉強)に移りますが、それを少しずつ毎日、続けます。 そうすると自己流の勉強の仕方が固まってきます。 スポーツ選手だって毎日練習をやって、自己流のフォームを 固めていきます。 まずは情報収集です!がんばってください。