• ベストアンサー

DOUTOR(ドトール)で働いたことのある方

今、バイトを探し中です。 DOUTORで求人していたので、とっても迷っています。 カフェで働きたいとおもっているのですが。 どなたが働いたことのある方、意見をもらえると嬉しいです。

noname#61054
noname#61054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2660
noname#2660
回答No.1

昔やってました(^^)。楽しかったですよ。 ただ、ドトールって世間一般で言われているような「カフェ」って感じではない気がしますが(^^;)。もしおしゃれなところで働きたいなら、スターバックスなどのほうがいかがでしょうか? またドトールはほとんどがフランチャイズのお店だと思うので、お店によってというか、オーナーによって内部のことはかなり差があると思います。人のいいオーナーさんのところはアルバイトさんが卒業するときにはパーティーを開いたり、日々の生活では良い先輩として相談できるでしょうし。ま、この点は別のバイトでも同じかと思いますが。 もし直営店で働くならシフトに入っているときはコーヒー1杯はただで飲めます。アルバイトさんでもコーヒーの味を知っていないとお客様にお勧めできないというポリシーだったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

   ドトールは、スターバックスさんとかほかのコーヒーチェーンに比べるとかなかハードですよ。 というのはドトールは、陶器のお皿やカップなどを使うので、それを返却された時に、洗浄しないといけないからです。これが手間なんです。 紙コップだと捨てれるからいいですが、ドトールは社長の方針で陶器食器です。     基本的に作業は、レジ・ドリンク・フード・洗浄と分かれます。 このポジションを各1名がやるのが理想なのですが、現実にはドリンクの人がフードを兼任する時も多々ありますし、レジがドリンクをフォローしたり、この4ポジションを2人でこなす時もあります。 要は、大変忙しいんです。 特にドトールは他店に比べて、繁華街に出店する傾向が顕著ですので、1日に1000人前後が来る大型店だと、もう戦場のような状態になることもあります。   アルバイトの人たちの採用は各店の店長に任されています。 多分時給は800円から、フリータや大学生のひとがほとんどで何年もやってる人もいます。時給のアップは、10円あがるのもかなり遅めです(これも各店の店長の裁量に任されています。)   シフトは、はあらかじめ自分の希望をそれぞれのバイトが出して、それを店長がメンバーを考えて組んでいきます。 なので100パーセント希望が通るとは限りません。 もっと出てといわれることもありますし、希望が削られることもあります。 すこしマイナス的な書き方をしましたが、各ドトールの基本はこんな感じです。 もちろんメンバーや店長の人柄で見せの雰囲気は全然違いますが。 ご参考まで^_^;

関連するQ&A

  • ドトール

    ドトールにバイト面接行ってみようか考えてるんですけど、ドトールでの仕事は大変ですか?お客としてもドトールにまだ3回くらいしかいったことがないのでよくわかりません。ドトールでバイトした経験のあるかた、ドトールでの仕事内容やドトールで働くメリットやデメリットなどおしえてください!!

  • ドトール(カフェ)とコンビニ

    大学生です。 新しいバイトを探していて、わりと近い所にドトールがあるので、面接に行こうかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、 以前、二年半ほどコンビニでバイトをしていたのですが、ドトールのようなカフェとコンビニとでは、どちらが仕事がキツイのでしょうか? もちろん、その店の位置や雰囲気などによって様々だとはおもいますが、参考までに回答していただくと助かります。

  • 近日中にドトールでバイトの面接があります。

    近日中にドトールでバイトの面接があります。 近所でドトールのバイト募集があったため応募しました。 実は今まで保育士をしていて、一身上の都合で近々退職予定です。 次の仕事としてドトールで働きたいので、今回の面接では受かりたいと考えています。   そこで質問ですが、ドトールでバイトしている(働いておられる)方に質問します。 採用されるポイントなど教えていただきたいです。採用されたときには○○したなど教えていただきたいです。 あと、志望動機は 自宅から通いやすい ドトールのコーヒーが好きで、カフェで働いてみたかった などです。 そして今まで保育業だったので、仕事内容が異なる接客業を希望するにあたり、もし退職理由などを聞かれたらうまく答えられるかが不安です。対人関係が理由なんですが、悪いイメージにつながるので、言えないです。いいフレーズなどもあったらぜひ教えていただきたいです。   ちなみに22歳、女です。今は保育士してますが、接客バイト経験ありです。 よろしくお願いいたします。

  • ドトールでのバイトで…

    ドトールで働いてる人におうかがいたいのですが、 いまバイト探しをしていまして、ドトールを希望しているのですけれども、ドトールはシフトを自己申請できるのでしょうか? もしダメだとしても自分の要望は聞いてもらえるのでしょうか??

  • ミスドかドトールのバイト

    大学一年生の女です。 ミスドかドトールでバイトしようと思っているのですが、どちらでバイトするか迷っています。 距離的にはほとんど同じです。 ミスドのバイトは早朝と夜中は1000円~           朝から夜までは800円~ ドトールのバイトは850円(早朝20%アップ) となっています。 バイト経験はコンビニだけで 飲食店はしたことがないので不安です。 一人暮らしなので週4日以上働ける方が助かります。 ネットでいろいろと調べているうちに ドトールはドリンクのサイズやフードがあったり、 たくさん覚えなくてはならないという印象をうけました。 ミスドではドトールよりも人がたくさん来るイメージがあるので、 大変だと思います。 個人的にドリンクや食べ物はドトールの方が魅力的です。 どのバイトも大変だと思いますが、 できるだけ長く続けたいと思うので、 経験がある方や、似た職場の方に ミスドの良い点、悪い点 ドトールの良い点、悪い点 などを教えていただきたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ドトールでバイトしている方に質問です!

    こんにちは。 ドトールのバイトの面接に受かって働かせて頂くことになり、昨日色々と説明などして下さったのですが所々忘れてしまいました。(数日後に初めてお店に入らせて頂きます) ドトールでバイトしている方にお聞きしたいのですが入店したときに試飲(デミタス?)を行いますよね?それはタイムカードを通す前でしたか? 細かい事をお聞きしてすみません(><) あと、ラウンドに入る時におこなったり声に出す事などを一通り(流れでいいですので)教えて頂けないでしょうか?本当に初めてのアルバイトで緊張してしまって・・・ どうかよろしくお願いします!!!

  • カフェバイト(スタバ・ドトール・タリーズ)

    こんにちは。 今すごく悩んでいます。 私は22歳で、派遣社員になったばかりです。それ以前はフリーターでした。 前からカフェバイトをしてみたいと思ってたのですが、時給が低いので避けてました。でも、日に日にカフェで働いてみたいという思いが高まって、やっぱりやってみようと考えてます。副業であれば時給は関係なく思えるので^^; 派遣は、販売のお仕事で、早番と遅番に分かれていまして、遅番のときに、早朝でカフェバイトをしたいと思ってます。 タイトルに書いたとおり、「スタバ」「タリーズ」「ドトール」のどれかで働きたいです。1番はスタバなんですが^^; 募集をみた限りでは「週3日以上、4時間以上できる方」と書いてあったので大丈夫かなぁと思いまして。 ただ、不安に思うのが、派遣だと採用されにくいのかなぁと思います。 やっぱり学生さんばかりのような気もします。 早朝だけというのは採用されにくいですか? スタバ・タリーズ・ドトールの中で、私のような条件で採用されやすいのはどこでしょうか? 経験者さんなど、どなたか、回答・アドバイスをお願いします。

  • ドトールからエクセへ(バイト)

    現在ドトールでバイトしている大学2年生女です。 洗浄、キャッシャー、ドリンクは出来ますが、それ以外は経験なしです。 しかし今年いっぱいで辞める予定です。 理由はいくつかあります。 ・来年キャンパスが移動になり、今の店舗では通勤が大変になる ・所属している体育会の方針が変わり、練習がより多くなった ・今の店舗の雰囲気が良くなく、人間関係が苦痛(特に大きな理由です) ・店長が私に希望している時間帯(面接時にOKしたから受かった)が部活関係で合わなくなり、シフト希望を出せる日が少なくなった カフェでのバイトはこれからもしたいので、落ち着いたら新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェのバイトに応募したいと思っています。 エクセはドトールの系列店ですが、応募しても大丈夫なんでしょうか?(来年の春休みから働きたいです) 今のドトールも希望のエクセもフランチャイズですが、やはり店長同士の横のつながりがあるのかと心配です。 店は離れていますが同じ沿線です。 店長には上記の理由を述べたものの 「2~3年続けてこそ意味があるのに、そんな事で社会人になれるの?」 などと叱られ、円満な結果ではありませんでした。 なので、辞めた後も系列店で働きたいなどとは言えません。 しかも、もし応募したとしても面接時に、例えあまり仕事が出来なくてもドトールで働いていたと言った方がいいのか、また同じ研修を受けなければいけないのかなど、疑問がたくさんあります。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • ドトールコーヒーについて

    ドトールコーヒーで働いている社員の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。私はドトールコーヒーに転職を考えてますが、 実際に働いている方のご意見が聞きたいです。 いい所、悪い所など現場の本音をお聞かせ下さい。 アルバイトの方でも何かご意見ありましたらお願いします!

  • ドトールのバイトはコーヒーを飲めないとできないですか?

    こんにちは。 ドトールでバイトしたいなと思っているんですが、私はコーヒーを飲むと体によくないので飲めないです。一日に一杯くらいは平気かもしれませんが。それで、コーヒーがあまり飲めないとドトールでバイトできませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう