大学2年生女のバイト経験と将来の就活についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生女性が現在ドトールでバイトしていますが、いくつかの理由で辞めることを決めました。その理由は、キャンパスの移動や体育会の方針の変更、店舗の雰囲気や人間関係の悪さ、そしてシフトの問題です。これからは新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェでバイトをしたいと考えていますが、ドトールとエクセは系列店なので応募しても大丈夫なのか心配です。また、バイト経験を将来の就活にどうアピールすればいいのか疑問があります。
  • 大学2年生女性がドトールでバイトしていて辞める理由は、キャンパスの移動や体育会の方針の変更、店舗の雰囲気や人間関係の悪さ、そしてシフトの問題です。新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェでバイトをしたいと考えていますが、ドトールとエクセは系列店なので応募しても大丈夫なのか心配です。また、バイト経験を将来の就活にどう活かすべきか疑問があります。
  • 大学2年生女性がドトールでバイトしていて辞める理由は、キャンパスの移動や体育会の方針の変更、店舗の雰囲気や人間関係の悪さ、そしてシフトの問題です。新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェでバイトをしたいと考えていますが、ドトールとエクセは系列店なので応募しても大丈夫なのか心配です。また、バイト経験を将来の就活にどう活かせばいいのか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドトールからエクセへ(バイト)

現在ドトールでバイトしている大学2年生女です。 洗浄、キャッシャー、ドリンクは出来ますが、それ以外は経験なしです。 しかし今年いっぱいで辞める予定です。 理由はいくつかあります。 ・来年キャンパスが移動になり、今の店舗では通勤が大変になる ・所属している体育会の方針が変わり、練習がより多くなった ・今の店舗の雰囲気が良くなく、人間関係が苦痛(特に大きな理由です) ・店長が私に希望している時間帯(面接時にOKしたから受かった)が部活関係で合わなくなり、シフト希望を出せる日が少なくなった カフェでのバイトはこれからもしたいので、落ち着いたら新しいキャンパスの近くにあるエクセシオールカフェのバイトに応募したいと思っています。 エクセはドトールの系列店ですが、応募しても大丈夫なんでしょうか?(来年の春休みから働きたいです) 今のドトールも希望のエクセもフランチャイズですが、やはり店長同士の横のつながりがあるのかと心配です。 店は離れていますが同じ沿線です。 店長には上記の理由を述べたものの 「2~3年続けてこそ意味があるのに、そんな事で社会人になれるの?」 などと叱られ、円満な結果ではありませんでした。 なので、辞めた後も系列店で働きたいなどとは言えません。 しかも、もし応募したとしても面接時に、例えあまり仕事が出来なくてもドトールで働いていたと言った方がいいのか、また同じ研修を受けなければいけないのかなど、疑問がたくさんあります。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドトールで働いています。 系列店とはいえ、ドトールとエクセルシオールは扱ってる商品が全然違うし、店長同士の横のつながりがあるとは思えないのですが…。 もしかしたら、担当エリアマネージャ(みたいな人いますよね?)が一緒だったり、エリアマネージャ同士でつながりはありそうですが。 アルバイト全員なんて覚えてないでしょう。 面接時にどこで働いていたのか聞かれると思いますね。その時にどの程度出来ますって言えばいいんです。 エクセルシオールがどういう感じか分からないですが、ドリンクも作り方違うと思うし、また一から作り方も覚えないといけないでしょう。結局は未経験者と同じ扱いになるんじゃないかな。 接客経験ありっていうのでむしろプラスだと思います。 私も時間が合わなくなったっていう理由でバイトやめましたよ。本当は同世代が少なくて、同世代の多いバイトがしたかったんですけど(笑) でも、今のドトールはもう3年目になります。 次のバイトで長く続けられるといいですね♪

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! たまにエクセにも行くんですが、メニューなどもやはり違いますもんね。 新しい気持ちで応募したいと思います!

関連するQ&A

  • 近日中にドトールでバイトの面接があります。

    近日中にドトールでバイトの面接があります。 近所でドトールのバイト募集があったため応募しました。 実は今まで保育士をしていて、一身上の都合で近々退職予定です。 次の仕事としてドトールで働きたいので、今回の面接では受かりたいと考えています。   そこで質問ですが、ドトールでバイトしている(働いておられる)方に質問します。 採用されるポイントなど教えていただきたいです。採用されたときには○○したなど教えていただきたいです。 あと、志望動機は 自宅から通いやすい ドトールのコーヒーが好きで、カフェで働いてみたかった などです。 そして今まで保育業だったので、仕事内容が異なる接客業を希望するにあたり、もし退職理由などを聞かれたらうまく答えられるかが不安です。対人関係が理由なんですが、悪いイメージにつながるので、言えないです。いいフレーズなどもあったらぜひ教えていただきたいです。   ちなみに22歳、女です。今は保育士してますが、接客バイト経験ありです。 よろしくお願いいたします。

  • ドトールでのバイトで…

    ドトールで働いてる人におうかがいたいのですが、 いまバイト探しをしていまして、ドトールを希望しているのですけれども、ドトールはシフトを自己申請できるのでしょうか? もしダメだとしても自分の要望は聞いてもらえるのでしょうか??

  • バイトの応募の電話について

    ドトールでバイトしたいと思っています。 1ヶ月くらい前にドトールHPからアルバイトについて本社にメールで問い合わせをし、 希望の店舗を教えてほしいと言われたの希望の店舗の名前を書き送信しました。 するとドトール本社が店舗に問い合わせをしてくださったみたいで 「バイトの募集はしていないが時間帯などの希望が合えば面接する」 とのことでした。 店舗の希望の時間帯に合うことは滅多にないと思いますが、一応電話してみます…。 問い合わせの電話をするとき、ドトールからのメールのことは言った方がいいですか? もう1ヶ月も前のことで店舗側も覚えているかわからず… 失礼にならないか心配です… 初めて応募の電話するのでテンパってます(汗) また、伝える場合はどう言えばいいですか? 「1ヶ月程前本社に問い合わせをしましたらそちらに直接問い合わせをしていただいて、店舗の希望の時間帯に合えば面接していただけると言われたのですが…」 でもいいでしょうか(汗) 失礼にならないようにするにはどう言えばいいですか?

  • バイトの電話

    エクセルシオールでバイトをしようと思っています。 働きたい店舗の求人を見つけ、そこの電話番号をあらかじめケータイに登録し、翌日電話をかけました。しばらく担当の方と話していると「面接は渋谷のドトールでやります」と言われ、エクセルシオールがドトール系列だと知らなかった私は電話番号を間違えたと思い「すいません、考えさせて下さい」と言って一旦電話を切りました^^; 後で知ってまたすぐに電話をかけ直し、「面接は本店ではなく店舗でお願いします」と言いました。担当の方に店舗の電話番号を教えてもらい、そこに直接かけて「店舗で面接を受けたい」と自分で伝えてくださいと言われ、今まだ電話していない状態です。 その後詳しく調べたら、店舗で面接をしても結局本店で二次面接的なものがあるとか…。 それだったら一回で済ませたいので、やっぱり本店でお願いしようと思うんですが、現在どちらに電話をかけようか迷っています。担当者さんに何度も電話をかけなおすのも迷惑でしょうし、名前も登録されてしまったのですごくかけにくいです…。また店舗にかけても、「そしたら採用担当のほうに電話をかけて下さい」と言われそうで>< 電話応募から失敗してしまったと悔やんでおります…。 やはり意見をコロコロ変えるのはあまり印象よくありませんか…? ちなみに店舗面接の理由は、単に渋谷まで行くのがめんどくさいからと言うしょーもない理由です。 分かりにくい説明ですいません。どうか回答お願いいたします。

  • スタバとドトールはどっちのがバイト大変ですか??

    スターバックスのバイトはドトールより大変ですか? スタバのバイトを応募しようか考えてます。 昔ドトールで働いたことあります。 もしくはレストランとかで、とも考えてます。 でもおしゃれな感じするのでスタバがいいです。大学との両立はきついでしょうか?? 私大法学部ですが資格取得の勉強もしてます。今二年です。

  • ドトールのポテト

    こんにちは。 もう10年くらい前ですがドトールでバイトをしていました。 大きな電気屋さんに入っている店でしたが、そこは普通のドトールとちょっと違い、ジャーマンドッグなどのドッグ系の他に「ピザ」「マフィン」「ポテト」「サラダ」などを販売していました。 うろおぼえなのですが、その当時に店長(ちなみに電気屋さんの社員でした。FCですね)が「うちはドトールコーヒーハウスで、全国に数店舗しかない」といってたような気がします(普通のはコーヒーショップです)。 多分そのお店はまだあると思います(メニューはわかりませんが・・・)が、その他にもそういったドトールがあるのでしょうか。ドトールのHPには見あたらず、その以前働いていた店舗ものってませんでした。 前から気になっていました。もしご存じの方教えてください。

  • バイト

    バイト未経験者です。先週ドトールのバイトの面接をして今日不採用の通知が届きました。けど、かなり不満があって。誰かアドバイスお願いします。 選考結果のお知らせで、「残念ながら貴意に添いかねることと相成りましたので採用を見送らせて頂きます。」と書かれてありました。募集の条件としては朝7時から4時間以上働ける方、ということだったので応募したんです。私としては7時から6時間は働けると言ったので勤務時間はクリアしているのですが、希望として月にどれくらい稼ぎたいか、週何回出られるか、出られない曜日はあるか、と聞かれて5万円くらい、週4・5回、曜日はいつでも大丈夫と答えたんです。こちら側としてもドトールにとってそれほど悪くはない希望だと思ってます。ドトールの方で朝に募集しているのだし、大学生や高校生のバイトように曜日に限りがあるわけでもないし、融通がきくと思います。だから、正直なぜ落ちたのかわかりません。客席で面接をされたので他のお客さんに迷惑がかからないように少し小さめで話したのがいけなかったのでしょうか。外見かなとも思いました。確かに茶髪でしたが、採用が決まったらドトールが指定する色にしようと思ってあえて髪はそのままでした。募集欄にそんなこと書いてもいないし。とにかく落ちた理由がわかりません。外見だったら納得いかないし。 私は浪人なので決まった生活リズムのためと受験費を稼ぐためにバイトを考えてるんです。ドトールには短期だと雇ってくれないのではないか、と思い浪人ということは言いませんでした。 朝に働きたい私にとっては、これほど条件がいいバイトは見つからないので、明日電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと思っています。どう思いますか?やっぱり無理な話ですか?バイトはやったことがないので常識がないとこもあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • ドトールのPA制度について

    ドトールで現在もしくは今まで働いていバイトの方、よろしければ教えてください。 ドトールのパートナー評価制度での昇給の可能性は実際にはありますか? 実は先日ドトールに採用され今すでに働き始めています。でもちょっとアクシデントがありまして… 採用の通知が来てお店に契約書を書きに行ったところ、応募の電話をかけた時よりも随分時給が下がっていたんです。 店長から「その時給は先月までので今月からはこの時給なんだ。あらかじめ言っていなかったのは申し訳なかったけれどこの時給で」といわれました。 その月までにはどうしてもバイトを始めたくて仕方がなく契約したのですが、やっぱりというか、バイト初日にほかのバイトの時給が皆とてもいいのを知ってしまって悔しく切ない思いをしました。 本当に悔しくて、ならばPA制度で良い評価を貰い、昇給させてもらおうと思ったのですが、実際では昇給の可能性ってあるのでしょうか。 前のバイト先は昇給がアリになっていたのですが実質的にはナシだったので不安になりました。 このバイトを始めてまだ1カ月もたっておらず、運悪く契約直後店長が転勤してしまい、お金の問題なのでほかのスタッフにも言えず… そのお店の仕事をするのが楽しいので長く続けたいと思っているのでなおさら言えなくて(泣) 今ほんとにつらいです。みなさんのコメント待っています。最後までお読みいただきありがとうございました。

  • ドトールでのアルバイトについて

    今住んでいる所から近いということもあり、ドトールでアルバイトを考えています。ドトールでアルバイトをしたことがある人、教えて下さい。具体的には髪型の注意点、店舗によって違うと思いますが面接で聞かれること、採用される確率などアルバイトをする以前での注意点を教えて下さい。

  • マクドナルドとドトールのバイトについて・・・

    また質問させていただきます。今大学生で20歳の女です。前回の初バイト、コンビニをしていたのですが、腰痛と神経痛がひどくなったので数日で辞めてしまいました。嫌なこと(バイトではないです)を無理して2年ちょっと続けたため自律神経失調症と過敏性腸症候群になってしまい、一時は外に出るのも大変でしたが、最近はやっと前よりは良くなり、社会勉強もしたいのでバイトをしたいと思ってます。あとちなみに人見知りや消極的だったりするので、自分に自信をつけるためにバイトをしたいとも思ってます。それでもまだ自律神経&過敏性と腰痛(こっちはしばらくしたら治りそうです)が不安なので、週2で4時間のバイトをしたいと思い、マクドナルドか、ドトール、モスバーガーなどで働きたいと思ってます。あと公務員勉強や大学の勉強もしたいので。上の3つはどれも家の近くにあるので良いなと思ってます。 それでマクドナルドと、ドトールでお聞きしたいことがあります。 まずマクドナルドで、調べたところ週2で3時間から良いと書かれてました。シフトのことなのですが、 1)自分の希望した時間帯にだいたい入れるのでしょうか?入れない場合は自分の入れないところに無理やり入れられてしまうのでしょうか?ちなみに私は月と水曜日は3時以降、木曜は午前、土日は空いています。でもなるべく勉強時間に割きたいので。 2)制服は買ったりするのでしょうか?(過去の質問を調べたら靴は買うと書いてあったので) 3)あと一番気になるのですが、契約期間は3ヶ月とかあるのでしょうか?体調と就活&勉強のことを考えると、私は1月半ばまでしかできないと思うので。 ドトールは、 1)週3日からと書いてあったのですが、面接で交渉したら週2でできる可能性はあるのでしょうか? 2)あと、私はコーヒーや紅茶などが苦手で飲めないのですが、そういう人でも採用されるのでしょうか?ドトールの雰囲気は好きなのですが。 長文&質問が多くなってしまいすみません!どれか分かるものだけでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。またもしその他に週2で4時間くらいの良いバイトを知っていたら教えてください。今までストレスをかけてしまった分、なるべく就活前の時期は前のような過重なストレスは避けたいんです。(仕事なので当たり前ですが)多少のストレスはいいので、もしこれは良いよというバイトがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう