• 締切済み

お金がなく、進学できない子供は・・・

shiroebi99の回答

回答No.7

学生時代、経済面では苦労しました。(約10年前) 母子家庭な上に、途上で母は過労で退職せざるを得ない状況に… 【高校時代】 公立高校でしたが、経済的に困窮した生徒への学費を免除する制度があり、 2年生の時に適用されたことで無事に卒業できました。 【大学時代】 国立に行けず、私大へ行きました。 大学の貸与制度で学費の約半分を借り、 更に市からも貸与を受けて入学しました。(市は、月5万位だったかな?) その後、家計が更に困窮し、大学へ正直にその旨を伝えた所、 「家計が急変した学生に対する特別制度」を適用して頂き、 学費全額を貸与して貰えました。 お陰で、従来借りてた大学&市からの貸与金は生活費に回せたので、 退学・生活保護を免れて卒業できました。感謝しきれません(T0T) 【その後】 今、借りていた学費を返済中です。(10年かかるのでもうあと5年!) 生活は今も少々厳しいですが、前よりずっと楽だし、 大したことはできてませんが、母への恩を返せるので仕事ができるのが幸せです。 【蛇足】 私は運良く卒業できましたが、 奨学制度が整っていない大学も多いと聞いています。 それと、入試は、予備校などに通わないとちょっと不利かな~と感じました。 自分で言うのもなんですが…勉強にはかなり意欲的だったので、 そこそこの成績はあったのですが、 入試向けの勉強(?)&情報収集には、予備校等のお世話になった方が良さそうだなーと友人達を見て漠然と感じてました。 あと、入試を受けるだけでも数万円かかりますし。沢山受験できればチャンスは増えるよなーーーーとか。 「お金が無いと進学できない」とは言いませんが、お金を掛ければ有利にはなるかなぁ。。。とは今も思っています(^^;)

yuukoku750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っているよりも日本では救済措置があるようですね。 性別と生まれる家だけは子供が選べないものですが、これからも 頑張ってください。