• ベストアンサー

ペットと一緒に入れるお墓

先日、14才で愛犬が亡くなりました。 現在は火葬して骨壷を家において供養しています。 いずれお墓に入れたいのですが、私もいつか一緒のお墓に入りたいです。 関東にウィズペットといって一緒に入れるお墓があるのを見つけましたが、どうしても大阪でペットと一緒に入れるお墓が見つかりません。 大阪府下でペットと一緒に入れるお墓があるところを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 質問者様のお気持ち、よーくわかります しかしながら、ペットと一緒に入れる霊園・お墓は日本国内に 現段階では、25ヶ所しかありません。 「ペットと入れる霊園・墓地一覧」 http://www.ryoma-ohaka.com/cond_pet_kuyou_ka.html なんでも、動物(ペット)は、人の魂より下になるとかで、 同じお墓に入ることがあまりよくない、という理由らしいのですが…、 そんなの寂しいですよね 大阪府には無かったのですが、神戸でしたらありますよ 「神戸山田霊園」 http://www.ryoma-ohaka.com/reien/reien_kobeyamadareien.html ペットと入れる霊園・お墓そのものが少ないため、 いい場所(景色がいい、日があたる等)は、すぐにうまってゆきます。 (賃貸のお部屋と一緒ですね) ワンちゃん、質問者様にこんなに思われて天国でも幸せに元気に走り回ってますよ!

参考URL:
http://www.ryoma-ohaka.com/cond_pet_kuyou_ka.html,http://www.ryoma-ohaka.com/reien/reien_kobeyamadareien.html
kuimitu
質問者

お礼

springlike様、お返事ありがとうございます。 神戸にペットと一緒に入れるお墓があるんですね! 希望がわいてきました。 あとURLも拝見させていただきました。 ご丁寧にありがとうございます。 もっともっとペットと一緒に入れるお墓が増えればいいですよね・・。 ほんとにもっとあってもいいのに、なぜかな~。 励ましの言葉も頂いて感謝しております。 ありがとうございました。