• ベストアンサー

トイレの漏水について。

トイレの漏水があったとしても、メータのパイロットは 回りますか、それとも回りませんか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

水道メーター以降は二次側と言います。二次側で水が使われれば、それが漏水であっても水道メーターは回ります。しかし、トイレのロータンクからの漏水であればロータンク内の水が無くならない限り水道メーターは回りません。ロータンクの水が無くなれば水が供給されてメーターは回ります。逆にトイレに異常が無く、それ以外の水道使用もなくメーターが回れば、水道メーター以降どこかでで漏水が発生していると言うことです。

その他の回答 (4)

• tosibo-ff
回答No.5

まわりますよ。ほんの少しでも常に漏れていると結構な量になってしまってびっくりしたことがあります(水道料金で)。

• hroronD
回答No.4

漏水があった場合、状態・場所にかかわらずメーターは回ります。メーター以降の配管内の水が減るわけですから。ポタポタ程度であっても時間をかけて観察すればかならずパイロットが動きます。トイレで例外があるとすれば、ボールタップが反応しない程度にタンク内の水がもれてる場合ですが、これも水が減り続ける限りいつかは反応しますので結果的にはパイロットは反応します。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

タンクの蓋を開けてみて、フロートよりポタポタ漏れていればメーターは回りますが、ポッタンポッタン程度であれば回らないでしょう。 便器にチョロチョロ出ているのは、フロートの故障でオーバーフローしていますから、早晩ポタポタとなります。点検しておく必要があります。

回答No.1

[トイレの漏水があったとしても、メータのパイロットは 回りますか、それとも回りませんか?] とのことですが、下水側でなく上水側と判断しました。 漏水の量にもよりますが、ゆっくりもれる程度(滲み出す程度)ならパイロットが明らかに回ってることの確認はむずかしいとおもいます。 逆に、トイレの貯水タンク有りのタイプなら、タンク給水用の水道管が接続されてますが、その蛇口(ない場合は、-ドライバーなどで回すネジがある)等を夜寝るときに閉めて、数時間経過した朝起床後に蛇口を開けて水がタンク内に給水される(給水音や、直接視認する)場合は、タンクから漏水している可能性が考えられます。 そのときは、タンク内のボールタップというゴム栓やパッキンの交換になります。

costx
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。 >下水側でなく上水側。  逆に、トイレの貯水タンク有りのタイプなら、タンク給水用の水道管 が接続されてますが、その蛇口(ない場合は、-ドライバーなどで回 すネジがある)等を夜寝るときに閉めて、数時間経過した朝起床後に 蛇口を開けて水がタンク内に給水される(給水音や、直接視認する) 場合は、タンクから漏水している可能性が考えられます。 タンク給水用の水道管、タンクから漏水でも、結果パイロットは回り 料金が加算される、それとも回らないのでしょうか?