• ベストアンサー

トイレの漏水について。

トイレの漏水があったとしても、メータのパイロットは 回りますか、それとも回りませんか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

水道メーター以降は二次側と言います。二次側で水が使われれば、それが漏水であっても水道メーターは回ります。しかし、トイレのロータンクからの漏水であればロータンク内の水が無くならない限り水道メーターは回りません。ロータンクの水が無くなれば水が供給されてメーターは回ります。逆にトイレに異常が無く、それ以外の水道使用もなくメーターが回れば、水道メーター以降どこかでで漏水が発生していると言うことです。

その他の回答 (4)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.5

まわりますよ。ほんの少しでも常に漏れていると結構な量になってしまってびっくりしたことがあります(水道料金で)。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 漏水があった場合、状態・場所にかかわらずメーターは回ります。メーター以降の配管内の水が減るわけですから。ポタポタ程度であっても時間をかけて観察すればかならずパイロットが動きます。トイレで例外があるとすれば、ボールタップが反応しない程度にタンク内の水がもれてる場合ですが、これも水が減り続ける限りいつかは反応しますので結果的にはパイロットは反応します。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

タンクの蓋を開けてみて、フロートよりポタポタ漏れていればメーターは回りますが、ポッタンポッタン程度であれば回らないでしょう。 便器にチョロチョロ出ているのは、フロートの故障でオーバーフローしていますから、早晩ポタポタとなります。点検しておく必要があります。

回答No.1

[トイレの漏水があったとしても、メータのパイロットは 回りますか、それとも回りませんか?] とのことですが、下水側でなく上水側と判断しました。 漏水の量にもよりますが、ゆっくりもれる程度(滲み出す程度)ならパイロットが明らかに回ってることの確認はむずかしいとおもいます。 逆に、トイレの貯水タンク有りのタイプなら、タンク給水用の水道管が接続されてますが、その蛇口(ない場合は、-ドライバーなどで回すネジがある)等を夜寝るときに閉めて、数時間経過した朝起床後に蛇口を開けて水がタンク内に給水される(給水音や、直接視認する)場合は、タンクから漏水している可能性が考えられます。 そのときは、タンク内のボールタップというゴム栓やパッキンの交換になります。

costx
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。 >下水側でなく上水側。  逆に、トイレの貯水タンク有りのタイプなら、タンク給水用の水道管 が接続されてますが、その蛇口(ない場合は、-ドライバーなどで回 すネジがある)等を夜寝るときに閉めて、数時間経過した朝起床後に 蛇口を開けて水がタンク内に給水される(給水音や、直接視認する) 場合は、タンクから漏水している可能性が考えられます。 タンク給水用の水道管、タンクから漏水でも、結果パイロットは回り 料金が加算される、それとも回らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 漏水で悩んでます。

    平成24年10月上旬、漏水の可能性があると検針の方より指摘があり、指定給水装置工事店に調査をしてもらいました。 漏水は3分間に1リットル位で「家の中ではなく、外(埋設管)の漏水決定です。」と言われました。 後日、水道局の方が家の中の水周りをデジタル式の音聴棒で調査しにきましたが、結果は埋設管の可能性が高いということでした。 漏水が微量なこと、家の周り半分以上がコンクリートになっているため、費用がだいぶ掛かるということで「漏水が酷くなってから修理するのも選択です。」と水道局の人に言われ、仕方なく様子をみることにしました。 1日480リットルも漏水していると分かっていながら、放置することは、水がない国の人達に申し訳ない想いで一杯でした。 年金暮らしで収入もないので許してくださいと…。 「顔も洗えない」と水がない国の子供が夢に出てきてから、髪や顔を洗う回数を減らしたり、トイレは大以外は流さないことにしました。 漏水から、パイロットマークを毎日見ることになりました。 漏水の箇所を自分で探してみたりていますが未だ見つけられずにいます。 土側は漏水はないとのことで、その時の説明で見たときの埋設管は灰色の塩ビ管で音が響きにくく見つけにくいとのことでした。 それから、1年以上経って、パイロットマークに変化がありました。 酷くなるどころか、止まったり動いたりするようになったのです。 検針でも漏水前と差ほど変わらない使用量のときもあり、3分間、パイロットマークが全く動かなかったりするので、埋設管の漏水は止まることがあるのだろうか?と疑問に思いました。 知人の大工さんやリフォーム業者を呼んでも分からなかったのでまた費用だけ掛かるのが嫌で今回は相談していません。 6ヶ月ほどパイロットマークの動きが鈍くなりましたが、現在また3分間1リットルのペースで回っています。 それと1年前に水道メーターの交換がありましたが、交換後もパイロットマークは回ったままでした。 1階と2階にトイレがあり、混合水栓は全部で5つ、水だけの蛇口は2つ、給湯器に1つです。 長文、文章も分かりにくいですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い質問します。 埋設管の漏水でパイロットマークが止まることがあるのでしょうか? 埋設管でなかったらどこからの漏水が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 漏水を指摘されました。

    先日、1月分(11月・12月使用分)の検針で、漏水を指摘されました。 メーターが回っているといわれ家中の蛇口が閉まっているかを確認しましたが、どこもきっちりしまっていました。 その時は乾燥機を回していただけで直前にトイレを使用してたということもありません。 また3回続けて水道使用量が上がっているのも漏水が原因ではないかと言われました。 そこで水道課に連絡し、再度調べてもらったら「異状なし」という結果でした。 先ほど自分でもメーターを見たのですが、パイロットは停止していました。 これは、定期検針の方の間違いでしょうか? 何かほかに原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 漏水!?これって微量?

    築後10年の中古マンションを購入しました。決済前に素人目にもトイレがちょろちょろずっと音を立てていたため売主側で修理していただきました。その後漏水調査のため業者に水圧負荷テストを依頼し、さらに台所と洗面下のつなぎの部分からわずかに濡れる程度の漏水がみつかり台所はリフォームがてらシステムキッチンの入れ替えをし、洗面下は売主側で修理済みでした。再度、入居前にと漏水を見ようと、すべての栓を閉めてメーターをみると2時間で0.7Lメーターが進んでいました。再度トイレタンクを確認するとタンク水面上の金属配管部より滴下(1秒に1滴ほど)する漏水がわかりました。このメーターの減り具合はトイレの滴下分と一致するのでしょうか?現在の賃貸では水栓を全て閉めるとまったくメーターがぶれません。このトイレの漏れだけではメーターの進み具合がやや速い気がします。このままトイレは放置してよいものでしょうか?トイレ修理後も専門業者に他の漏水箇所を調べてもらうべきでしょうか?

  • 漏水について

    今日、水道の検針のお知らせに、パイロットマークが回っており漏水の可能性があるということが書かれていました。確かに前回より水道料金が上がっていますが、トイレが水洗でないせいもありますが、2か月分で約700円ほど、量では8立法メートル程度の増加です。確認すると確かにパイロットマークが回っています。点検して修理してもらおうと思います。修理費用の目安を知りたいのですが箇所や程度が場合によって違うため調べてもわかりません。あくまで参考に、漏水修理をされた方、どのくらいかかったかお教えください。

  • トイレ漏水

    引っ越して二年のマンションのトイレが漏水です 一般的に、修理は管理会社がもってくれるんでしょうか

  • 漏水かどうか確認できません。

    11~12月の水道使用量・下水道使用量いづれも 前年同月の3.5倍ほどになって請求書が届きました。 急ぎメーターのパイロットを確認しましたが、 動きはありませんでした。 ただし 外水道(地中から蛇口のみ露出している形)が凍っていたので あたたかい日にそこから漏水していた可能性があり、 溶ける日を待ちました。 今日、外水道が溶けていたので 再度パイロットを確認してみたのですが、 ぱっと見て動いているふうには見えませんでした。 しばらくの間(1分くらい?)見ていましたが 果たして動きがまったくないのか ものすごくゆっくりとしたペースで動いているのか 判断つきませんでした。 →漏水している場合で すごい勢いでパイロットが回転するのではなく 目視で確認できないほど非常にゆるやかな回転をする可能性はありますか? また、ふと 地中の水道管から漏水していたとすれば、 水道使用量のみ上がって 下水道使用量は(地中に水が流れていってしまうから)上がらないのでは? と思いました。 →この考えは正しいですか? 最後に、 上記のような状況ですが 自分で漏水か否か判断する方法を教えてください。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 水道に漏水について。

    最近水道料金がが高いような気がします、 そこで、メータのパイロットを3分ぐらい見ていましたが、 特に動きはありませんでした。 メータのパイロットが動いていないと言う事は特にどこか で漏れていることはないですか、それともメータのパイロット に反応しない場合もあるのでしょうか?

  • 漏水?水道メーターの計算方法

    水道局から漏水しているかもしれないと指摘されました。 今日、6時間の水道メーターを記録したのですが、 トイレ3回、台所でお皿などを洗って、 0.15ほどメーターが動いていました。 坂の中腹に家があることもあって、水圧が非常に強いです。 トイレ3回と、台所で水をちょっと使用して、0.15という水量は 妥当なのでしょうか? どれくらい漏水しているのか心配しています。。

  • 漏水?

    お伺いします。 水量計のパイロットですが、 1. 5分おき位に見ると順方向に回転しているらしい(リアルタイムの目視では確認できないが)。 2. 間隔は不明だが、30分など長く目視していると、ときどき リアルタイムの目視で確認できる程度に短時間だがパイロットが回転する(逆回転は認められない) という感じです。 回転にムラのある漏水というのも考えられるのでしょうか? 昨年末漏水の工事は完了しました。その後はしばらくエアーの影響で、パイロットがときどき順方向に回ったかと思うと逆回転することがありました。エアーの影響はなくなったかと思っていましたが、ここのところ温かく(暑く)なってきたので、残ったエアーの膨張などがあるのでしょうか? 経験のあるかた、ご教示をお願いします。

  • 漏水?

    外にある水道メーターが正しく機能しているかチェックしようと思い、 携帯でメーターの数値を写真に撮りました。 そして4時間後、全く水を使わない状態でメーターを見ると500mlほどメモリが動いていました。 (Lを示す小さいメーターが2と3の間だったのがしっかり3になっていたので500mlかと) これは正常範囲ですか? それとも漏水ほど大げさではなくてもどこか漏れているのでしょうか? よろしくお願いします。