漏水の回転にムラがある可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 水量計のパイロットが順方向に回転していることが確認されています。
  • 長時間目視すると、パイロットが逆回転することはなく、一定の間隔で順方向に回転することがわかります。
  • 過去に漏水の工事が完了した後も、エアーの影響で一時的に逆回転が見られましたが、残ったエアーの膨張などの影響で回転にムラが生じている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

漏水?

お伺いします。 水量計のパイロットですが、 1. 5分おき位に見ると順方向に回転しているらしい(リアルタイムの目視では確認できないが)。 2. 間隔は不明だが、30分など長く目視していると、ときどき リアルタイムの目視で確認できる程度に短時間だがパイロットが回転する(逆回転は認められない) という感じです。 回転にムラのある漏水というのも考えられるのでしょうか? 昨年末漏水の工事は完了しました。その後はしばらくエアーの影響で、パイロットがときどき順方向に回ったかと思うと逆回転することがありました。エアーの影響はなくなったかと思っていましたが、ここのところ温かく(暑く)なってきたので、残ったエアーの膨張などがあるのでしょうか? 経験のあるかた、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》昨年末漏水の工事は完了しました。 ・お家の構造は?マンション/戸別2階建て? ・2階建ての場合、2階にトイレ/洗面/風呂の有無 ・漏水の工事とは? ・水漏れで見落としがちなのはトイレのタンク内のフローバルブですね。 ・供給水圧の変化によって漏水のムラがでるかも。

TaCiKeDs216849
質問者

補足

ありがとうございます。 一戸建て2階屋です。2Fにトイレ洗面があり風呂は1Fで、1Fにもトイレ洗面はあります。 漏水の工事は昨年末ごろ、家に引き込む直前のエルボ(樹脂)の表面に穴が開き、数本の細い水が噴出していました。その部分と他のエルボ部分をみな交換したということです。 針を観察しますと0.25L/H (一時間で1/4リットル)ぐらい動くようです。

関連するQ&A

  • 漏水かどうか確認できません。

    11~12月の水道使用量・下水道使用量いづれも 前年同月の3.5倍ほどになって請求書が届きました。 急ぎメーターのパイロットを確認しましたが、 動きはありませんでした。 ただし 外水道(地中から蛇口のみ露出している形)が凍っていたので あたたかい日にそこから漏水していた可能性があり、 溶ける日を待ちました。 今日、外水道が溶けていたので 再度パイロットを確認してみたのですが、 ぱっと見て動いているふうには見えませんでした。 しばらくの間(1分くらい?)見ていましたが 果たして動きがまったくないのか ものすごくゆっくりとしたペースで動いているのか 判断つきませんでした。 →漏水している場合で すごい勢いでパイロットが回転するのではなく 目視で確認できないほど非常にゆるやかな回転をする可能性はありますか? また、ふと 地中の水道管から漏水していたとすれば、 水道使用量のみ上がって 下水道使用量は(地中に水が流れていってしまうから)上がらないのでは? と思いました。 →この考えは正しいですか? 最後に、 上記のような状況ですが 自分で漏水か否か判断する方法を教えてください。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 漏水について

    今日、水道の検針のお知らせに、パイロットマークが回っており漏水の可能性があるということが書かれていました。確かに前回より水道料金が上がっていますが、トイレが水洗でないせいもありますが、2か月分で約700円ほど、量では8立法メートル程度の増加です。確認すると確かにパイロットマークが回っています。点検して修理してもらおうと思います。修理費用の目安を知りたいのですが箇所や程度が場合によって違うため調べてもわかりません。あくまで参考に、漏水修理をされた方、どのくらいかかったかお教えください。

  • エコキュート関係からの漏水

    宅内で漏水しているのがわかりました。 症状は、5~10分程度に1回ほど水量計のパイロットが約1/2回転するほどです。 宅内の止水栓(2か所)のうち、エコキュートへ向かう止水栓だけを開けた状態にすると症状が発生します。もう一方は通常の各水道へ向かっているのですが、これを開けてエコキュート側を閉めると症状が発生しません。ちなみに、両方閉めた状態では症状は出ません。これを、ハウスメーカーの方に立ち会ってもらい確認しました。 これらの症状から、エコキュート関係の管路のどこかから漏水していると考えられるのですが、今日まで設備屋さんに色々見てもらった段階で、エコキュートとの接続部やそこまでの埋設されている配管などでは漏水は確認できませんでした。エコキュートとの接続をいったん外して内圧をかけるなどして確認してもらっています。(風呂や床下などすべて確認しましたが異常なし) あと、考えられるのはエコキュート内部やヒートポンプなのですが、これもメーカーの方に来てもらって確認してもらいましたが、外部への漏れは見られず、メーカーの方もエコキュート側には問題ないと言っており、半分お手上げ状態になっています。 自分が疑っているのが、エコキュート内の減圧弁関係なのですが、減圧弁から漏水していると必ず外へ漏れると聞いたのですが、外へ漏れなくても、何らかの不具合で減圧弁の一次側から二次側へと水が流れてしまうといった症状はないのでしょうか?自分は仕事の関係上、電磁弁や逆止弁などはある程度理解できるのですが、減圧弁に関してはわかりません。よく、ごみが噛んで弁が閉まらないとか開かないというようなことは仕事上で経験するのですが、減圧弁も似たようなことで、外へ漏れずに内部でリークしてしまうというようなことがないのでしょうか? ちなみに、水道の蛇口からの漏れなど基本的なことはすべて確認済みです。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 漏水を指摘されました。

    先日、1月分(11月・12月使用分)の検針で、漏水を指摘されました。 メーターが回っているといわれ家中の蛇口が閉まっているかを確認しましたが、どこもきっちりしまっていました。 その時は乾燥機を回していただけで直前にトイレを使用してたということもありません。 また3回続けて水道使用量が上がっているのも漏水が原因ではないかと言われました。 そこで水道課に連絡し、再度調べてもらったら「異状なし」という結果でした。 先ほど自分でもメーターを見たのですが、パイロットは停止していました。 これは、定期検針の方の間違いでしょうか? 何かほかに原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ?

    水量計のパイロットが2~3分で1ミリ程度動いていたので…水漏れしているのでわないかと思い…市の水道局に来てみてもらいましたが回り方がごくわずかすぎるので漏水でわないといわれ… 水道屋さんにも来てもらいましたがやはり水道局と同じようなことをいわれ…また、自分の家が住宅団地の端なので…風振 の影響もあると思うと言われました… でもやはり水漏れは心配です… どうなんでしょうか…

  • 漏水? 水道管の工事

    水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。 調査箇所・内容は、下記です。 ・家中の水道やトイレなどの水周りを点検 ・床下収納から、地下の状況を点検 ・湿気のある箇所などの点検 ・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。 ・外にある水道(2階の止水栓?) ・庭を掘って、水道管の調査 以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。 ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。) これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。 家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。 ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・ 結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 回転方向を制御できる部品を探しています。

    回転を制御できる部品を探しています。 順方向には負荷なく回転し、意図してない逆方向に回転した時に負荷を与え、回転を減速させるような機械部品を探しております。ラチェットの様に逆方向に全く回転しない仕様だと困るので、あくまで負荷を与え減速させるような部品を探しております。 もしそんな部品の名前をご存知でしたら教えてください。 その名前で小型の物を探してみたいと思います。

  • エアーの品質確認方法

    数年間使っていなかった配管を使ってエアーの供給をしようとしています。 配管内の汚れが分からないのでエアーにどの程度影響があるのか確認する方法を調べています。 現場で簡単にエアーの汚れ具合を手軽に確認する方法がないでしょうか? 例えば、白い布を配管の出口に付けて、汚れ具合を目視で確認するようなイメージです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

  • タイヤ

    フロントタイヤを交換しようと思い、中古タイヤを2本買ったのです が、回転方向の決まっている(外側、内側)が決まっているタイヤでし た。 それだけだったらいいのですが、同じ回転方向のタイヤでした。 なので、フロントにはかせるとどちらかのタイヤが回転方向の逆になっ てしまいます。 ここで聞きたいのですが、回転方向が逆になると車にどれくらい影響が あるのでしょうか? それは危険な行為なのでしょうか? できればそのまま使いたいのですが・・・。 因みに車はS-MX 4WDです。 リアタイヤは回転方向の合っているタイヤです。 解かりづらい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう