漏水の回転にムラがある可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 水量計のパイロットが順方向に回転していることが確認されています。
  • 長時間目視すると、パイロットが逆回転することはなく、一定の間隔で順方向に回転することがわかります。
  • 過去に漏水の工事が完了した後も、エアーの影響で一時的に逆回転が見られましたが、残ったエアーの膨張などの影響で回転にムラが生じている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

漏水?

お伺いします。 水量計のパイロットですが、 1. 5分おき位に見ると順方向に回転しているらしい(リアルタイムの目視では確認できないが)。 2. 間隔は不明だが、30分など長く目視していると、ときどき リアルタイムの目視で確認できる程度に短時間だがパイロットが回転する(逆回転は認められない) という感じです。 回転にムラのある漏水というのも考えられるのでしょうか? 昨年末漏水の工事は完了しました。その後はしばらくエアーの影響で、パイロットがときどき順方向に回ったかと思うと逆回転することがありました。エアーの影響はなくなったかと思っていましたが、ここのところ温かく(暑く)なってきたので、残ったエアーの膨張などがあるのでしょうか? 経験のあるかた、ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》昨年末漏水の工事は完了しました。 ・お家の構造は?マンション/戸別2階建て? ・2階建ての場合、2階にトイレ/洗面/風呂の有無 ・漏水の工事とは? ・水漏れで見落としがちなのはトイレのタンク内のフローバルブですね。 ・供給水圧の変化によって漏水のムラがでるかも。

TaCiKeDs216849
質問者

補足

ありがとうございます。 一戸建て2階屋です。2Fにトイレ洗面があり風呂は1Fで、1Fにもトイレ洗面はあります。 漏水の工事は昨年末ごろ、家に引き込む直前のエルボ(樹脂)の表面に穴が開き、数本の細い水が噴出していました。その部分と他のエルボ部分をみな交換したということです。 針を観察しますと0.25L/H (一時間で1/4リットル)ぐらい動くようです。