• 締切済み

漏水?

外にある水道メーターが正しく機能しているかチェックしようと思い、 携帯でメーターの数値を写真に撮りました。 そして4時間後、全く水を使わない状態でメーターを見ると500mlほどメモリが動いていました。 (Lを示す小さいメーターが2と3の間だったのがしっかり3になっていたので500mlかと) これは正常範囲ですか? それとも漏水ほど大げさではなくてもどこか漏れているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#231937
noname#231937

みんなの回答

回答No.6

漏水とは限りません、確実に確認するならトイレのタンクの前の水栓を締めて下さい、タンク内のフロートバルブのゴムが傷んでくると、僅かながら水が漏れることがあります。 その場合はトイレのタンクのパッキンを交換すれば治るので、漏水とは言わないでしょう。

  • vvtgto
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

追記・・・風呂も電気給湯器の風呂なら 自動で給水します・・

  • vvtgto
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

コマは全く動いていません。 それでメモリが4時間後で500mlすすんでました」←そうですか・・ それなら 考えられるのは 誰かが水を使ったか 又は トイレが水洗ならトイレの給水タンクに多少の誤差があり 給水したのだと思いますよ・・

noname#231937
質問者

お礼

その時、1人の時間で意識して一切、水関係は使用しませんでした。 500mlの微量なのでちょっと不思議になりまして。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

マンションですか、戸建てですか。団地ですか。2世帯住宅ですか。 築何年ですか、何で調べようと思い立ったの?

noname#231937
質問者

お礼

築12年の戸建てです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.2

> 外にある水道メーターが正しく機能しているかチェックしようと思い、 漏水(水漏れ)の確認ですね。 > そして4時間後、全く水を使わない状態でメーターを見ると500mlほどメモリが動いていました。 考えらる原因を思いつくままに。 水道の栓を全部閉めて、水洗トイレの水も流さずに、使っていないのですね。 水洗トイレの不具合の場合は、水タンクを覗いてみると、水がいっぱいある時に、タンク内でポタポタと水が少しずつ出ていることもあります。 貯湯タンク式の電気温水器(安い夜間電力で沸かす)やエコキュート(安い夜緩電力でモータ等を回して、空気の温度を集熱して沸かす)などをが有る場合、水道の栓を全部閉めた時間帯が、もし、夜間なら、沸かしながら水が少しずつ出ます。(私は、エコキュートを使っています) また、他の灯油・ガスを使う貯湯タンク()式の温水器(たぶん、発電機能と一緒)は、昼間でも沸かしながら少しずつ水が出ると思います。(私は、この給湯は経験がありません) 水洗トイレも、温水器は無し/有るが異常なしならば、下記サイトの「水道メータ」の図を参考にして、パイロット(ふつう、コマと言う)が、ゆっくり回っていないかを確認してください。 http://ienokoto.top/wp01/suidoudai-mizumore もし、パイロットが、ゆっくり回っていれば、家の中で漏水があります。 --------------------- パイロットが、ゆっくり回っている場合、出来れば、次の様に確認すれば、なお確実です。 下記サイトの地中の水道メータのすぐ隣りの「止水栓」も、止めてみましょう。 止め方は、「止水栓」の頭のレバーを90度に回すだけです。 「止水栓」のレバーが回れば、これで、nekochanfutari さんの家の水道は、全部が止まります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E9%81%93%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwipodbRvMzWAhUIVbwKHT2zC7kQ_AUICigB&biw=975&bih=587#imgrc=9fM2R6uPJBxNJM:&spf=1506759536965 「止水栓」で止めて、水道メータのパイロットも回転が止まれば、確実に家の水道のどこかで「漏水」があります。 「漏水」を治す場合は、自治体の水道担当へ言っても、近所の水道工事店へ連絡して直すこととなります。 修理費は、参考サイトの「水道メータ」の出側からは家の中は、その家が修理費を負担します。(参考サイトの「各家庭・使用者の管理範囲」が、その家が修理費の負担です。)

noname#231937
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 調べた時間帯は今日のお昼です。 トイレ他何も水道は使っていません。 トイレも数日前に全交換したばかりで以上ありません。 パイロットも全く動いていません。 その状態で500mlめもりがすすんでいました。

  • vvtgto
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

水道栓を全て止めた時に 水道メーターのコマが回ってるかどうかだけ・・ 方位磁石の様なコマがあるでしょ? 動いてたら 角度が変わるので 光の反射が変わる・・ それで回ってたら 何処かが漏れてる・・

noname#231937
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 コマは全く動いていません。 それでメモリが4時間後で500mlすすんでました。

関連するQ&A

  • 漏水で悩んでます。

    平成24年10月上旬、漏水の可能性があると検針の方より指摘があり、指定給水装置工事店に調査をしてもらいました。 漏水は3分間に1リットル位で「家の中ではなく、外(埋設管)の漏水決定です。」と言われました。 後日、水道局の方が家の中の水周りをデジタル式の音聴棒で調査しにきましたが、結果は埋設管の可能性が高いということでした。 漏水が微量なこと、家の周り半分以上がコンクリートになっているため、費用がだいぶ掛かるということで「漏水が酷くなってから修理するのも選択です。」と水道局の人に言われ、仕方なく様子をみることにしました。 1日480リットルも漏水していると分かっていながら、放置することは、水がない国の人達に申し訳ない想いで一杯でした。 年金暮らしで収入もないので許してくださいと…。 「顔も洗えない」と水がない国の子供が夢に出てきてから、髪や顔を洗う回数を減らしたり、トイレは大以外は流さないことにしました。 漏水から、パイロットマークを毎日見ることになりました。 漏水の箇所を自分で探してみたりていますが未だ見つけられずにいます。 土側は漏水はないとのことで、その時の説明で見たときの埋設管は灰色の塩ビ管で音が響きにくく見つけにくいとのことでした。 それから、1年以上経って、パイロットマークに変化がありました。 酷くなるどころか、止まったり動いたりするようになったのです。 検針でも漏水前と差ほど変わらない使用量のときもあり、3分間、パイロットマークが全く動かなかったりするので、埋設管の漏水は止まることがあるのだろうか?と疑問に思いました。 知人の大工さんやリフォーム業者を呼んでも分からなかったのでまた費用だけ掛かるのが嫌で今回は相談していません。 6ヶ月ほどパイロットマークの動きが鈍くなりましたが、現在また3分間1リットルのペースで回っています。 それと1年前に水道メーターの交換がありましたが、交換後もパイロットマークは回ったままでした。 1階と2階にトイレがあり、混合水栓は全部で5つ、水だけの蛇口は2つ、給湯器に1つです。 長文、文章も分かりにくいですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い質問します。 埋設管の漏水でパイロットマークが止まることがあるのでしょうか? 埋設管でなかったらどこからの漏水が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • 水道管の漏水について。

    はじめまして、 みなさんの意見を聞かせてください。 水道の漏水の件ですが、約三カ月くらい前に水道管の本管工事に伴い我が家の水道メーターを道路の近くに約5メートルほど移設を、水道局の管理で行われました。 最近、メーター検針で前回の倍近い使用料になり、漏水検査の結果、以前あったメーターから移設先間での接続近くの上部での漏水と云う結果でした。 現在、工事業者に依頼し、管も古い為、以前のメーターから移設先の接続部まで工事中ですが、工事代金の支払いに付いては、かなり違和感を感じています? 本来はメーターから本管までの水道管は、水道局の管理だった物が、移設した為、我が家の管理になってしまいました。

  • 漏水?水道メーターの計算方法

    水道局から漏水しているかもしれないと指摘されました。 今日、6時間の水道メーターを記録したのですが、 トイレ3回、台所でお皿などを洗って、 0.15ほどメーターが動いていました。 坂の中腹に家があることもあって、水圧が非常に強いです。 トイレ3回と、台所で水をちょっと使用して、0.15という水量は 妥当なのでしょうか? どれくらい漏水しているのか心配しています。。

  • 漏水かどうか確認できません。

    11~12月の水道使用量・下水道使用量いづれも 前年同月の3.5倍ほどになって請求書が届きました。 急ぎメーターのパイロットを確認しましたが、 動きはありませんでした。 ただし 外水道(地中から蛇口のみ露出している形)が凍っていたので あたたかい日にそこから漏水していた可能性があり、 溶ける日を待ちました。 今日、外水道が溶けていたので 再度パイロットを確認してみたのですが、 ぱっと見て動いているふうには見えませんでした。 しばらくの間(1分くらい?)見ていましたが 果たして動きがまったくないのか ものすごくゆっくりとしたペースで動いているのか 判断つきませんでした。 →漏水している場合で すごい勢いでパイロットが回転するのではなく 目視で確認できないほど非常にゆるやかな回転をする可能性はありますか? また、ふと 地中の水道管から漏水していたとすれば、 水道使用量のみ上がって 下水道使用量は(地中に水が流れていってしまうから)上がらないのでは? と思いました。 →この考えは正しいですか? 最後に、 上記のような状況ですが 自分で漏水か否か判断する方法を教えてください。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 10日間の水道使用 (漏水?)

    水道局から漏水の可能性を指摘されています。 4月18日の時点で、メーターが200。 今日、4月28日は、209.9でした。 10日間で、メーターが9.9動いたことになります。。。 2人暮らしですが、1泊2日で一人来客があったことや、 この10日間は、非常に洗濯物の量が多かったです。 たった10日間で、9.9もメーターが動くのは、かなり漏水 しているといえるのでしょうか? (体調を崩しており、家を留守にする機会がなく、数時間 全く水を使用しないでのメーター確認を出来ずにいます。) 業者に見積もりを依頼したところ、漏水箇所はなく、多分 コンクリートの下ではないか?っと曖昧な回答です。しかも、工事費 は20万円と言われ、驚愕しています。 ちなみに先月2ヶ月間の水道使用量は、かなり洗濯などをして44。 (その前は留守がちで、2ヶ月間は22でした。) どうかよいアドバイスを下さい。

  • 一戸建て 漏水 減免なし・・・ 

    先月20に新居に越してきました。 今月はじめに来た検針では、使用量30立方メートル。 30立方メートル・・多いのか、戸建てだとこんなものなのかわからず、 10日あまりで5500円ほどの請求・・それにしても水道料金高いな・・と節水を心に誓いました。 が、今日、メーターを開けてみたら水がピューピュー噴出し、明らかに漏水していたのです・・・ 水道局へ問い合わせたら、30立方メートルは4人家族の一ヶ月分の使用量にあたり、10日間で使うとはちょっと考えられないとのことでした。 その後、水道局の担当者が来てメーターを見、漏水を確認して、業者を呼んでくれました。 業者は「パッキンがずれてただけでした~」とお気楽な対応で、帰っていきました。 再び水道局へ連絡すると、「うちは漏水による減免は行っていないので、使った分の料金は払ってください」と言います。 メーターより家側の漏水であるし、仕方ないかとも思うのですが、 1、新築で引渡しから日が経っていないこと(パッキンが劣化して外れた、ということではなさそうです) 2、引き渡したハウスメーカー、水道業者、そして検針員さん・・・もっと早い段階で漏水を発見することは出来なかったのか?という不満 3、減免制度がある自治体と、ない自治体があることへの不満 などがあり、気持ちよく料金を払うことが出来ません・・・。 築数十年、であれば、ああ、漏水してたんだ~。早く気づいて良かった!といったところでしょうが、 引渡しから1ヶ月も経っていない家での話ですので、どうも納得いきません。 こういった場合、ハウスメーカーや水道業者に水道料金の差額相当分を負担してもらうことは出来るでしょうか?

  • どちらが正しい?? 【水道の漏水】

    どちらが正しい?? 【水道の漏水】 新築して半年経ち、庭の境界部から水が湧いていることが判明しました。地下水面位は30cmです。自宅や隣地の水道メーターをみても、パイロットは動かず、宅内漏水の可能性は低いのですが、遠くの水道本管などで破損・漏水している可能性も考えられるため、この湧水が水道水に由来するのか、雨水(自然水)に由来するのかが知りたいと思い、調査を依頼しました。 まず、市の水道局に調査を依頼したところ、「DPD試薬には陰性 (粉末試薬を入れてから10~20秒程度観察したが、透明だった)」→つまり、水道水は含まれないとの見解でした。 一方、民間の漏水調査会社の調査も同様に依頼したところ、「DPD試薬に陽性(粉末試薬を入れてから、しばらく透明であったが、1~2分程度すると徐々にピンク色になった)」→つまり、水道水が含まれるとの見解でした。 両者とも日を変えて、2,3回ほど検査してもらいましたが、 水道局(10秒で判断)→陰性 民間会社(2分で判断)→陽性 の結果は、変わりませんでした。。 両者とも、全く違う答えなのですが、この場合、どっちの結果が信用できるのですか?? DPD測定法の原理を考えて試薬投入から、1~2分程度置くのは問題ないのでしょうか?? とはいえ、漏水がどの箇所で起きているかも不明なため、残留塩素が雨水で希釈されたり、途中でろ過されたりする可能性もあるし、、と考えると、なんとなくDPD試薬で漏水を検出するのはグレーな結果しか見えてこない気もします。 では、採水した水が、水道水かどうかを確定するための水質検査はあるのか??(例えばトリハロメタンを測定するなど)とも考えましたが、検出感度の関係から確定診断するのは無理なのかな、、とも思ったりしています。。 かれこれ半年近く、この湧き水に悩まされており、もういいかげん疲れてきています。。どなたか漏水調査等に詳しい方や経験者などから、今後取るべきアクションなどのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 井戸ポンプ水道の漏水

    自家水道の漏水で困っています。 もう、2か月前くらいになるでしょうか、水栓は全て締めているのに、井戸ポンプが2~3分間隔で作動します。 数年前も漏水事故があり、分岐場所毎に止水バルブを3か所に設けています。 止水バルブ占めることにより、漏水範囲が特定でき漏水個所を発見できました。 今回は、止水バルブで地域は特定出来ていますが、その範囲も広く給水口も10か所くらいあります。また、コンクリートで張っているので、これを壊してチェックするとなると大変だなと考えています。専門御者にも相談はしましたが、掘るしかないでしょうとのことです。漏水個所を発見してくれる業者をご存じないでしょうか? 市の水道局には、問い合わせていませんが、自家水道では、対応してくれないのではと諦めています。

専門家に質問してみよう