• ベストアンサー

確定申告についておしえてください

今回の初めて青色確定申告をするものです。 経理に関しては、まったく素人で、本を読みつつ勉強しているのですが、パニックです。助けてください!!弥生の青色申告08ソフトを使って、何とか 入力を済ませたのですが、「売掛金が普通預金に入金された」という項目で入力しても、売上として あがってこなくて、マイナスであがってきます。現金で入ってくる分はきちんと あがってくるのになぜでしょうか?入金された事 以外に入力しなければいけないのでしょうか? 本当に初歩的な質問かもしれませんが、どうぞ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず売上を掛け売りした場合の仕分け 売掛金/売上  ・・・・円 売掛金を入金した場合の仕分け 普通預金/売掛金 ・・・・円 の二つの仕分けをしましたか? マイナスというのは売掛金がマイナスということですよね? 確認してみてください。

2525085
質問者

お礼

わかりやすいお答えをありがとうございます。 両方同時の入力はないんですね。 二つの仕分けが一気に入力できているつもりでいました。早速入力見直します。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>売掛金が普通預金に入金された」という項目で入力しても… その前に、その仕事を終えた日に、売上を売掛金として入力してありますか。

2525085
質問者

お礼

売上を売掛金としての入力・・・できていません でした。早速入力しなおします。 ありがとうございました。