• ベストアンサー

PMS(月経前症候群)で悩んでいます

同じような経験の方や、詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 文章は長くなります。 20代後半(女)です。 PMSという言葉を知ったのは去年のいま頃でした。 それまではまったく知らずに、ただ生理前のイライラするものだ。。という程度の認識でした。 私の場合、PMSである期間がおよそ2週間ほどある感じです。 20代前半からほんとにこの期間だけは、人が変わったかのように 感情の起伏がとても激しくなります。 今思えば、あれも、これも、みなPMSの時だった・・と思い返し とても後悔することがたくさんありました。 その中には大切な人への暴言や、職場、家族への苛立ちをぶつけたり、怒ることと、泣くことの毎日です。 なぜか、この期間だけ、口調がトゲトゲしくなったり、妙に悲しくなったり、普通に過ごしていても、急に涙が出てきたりで常に不安定な状態です。3年前の1つ例をあげると、退くかもしれないのですが、苦手な虫がベッドの上にいただけで、泣き叫んでは、当時の彼や母に電話をして、関係もないのに泣き叫びながら責めていました。 その虫に殺虫剤をずっと噴射しながらも、なかなか死なないので、 早く死んで!、死んで!と何度も何度も狂ったかのように叫んでいました。今思えばなんであんなにパニックになってしまうんだろう。。と 、そして心配をかけた2人にも申し訳ない気持ちになりました。 1年前にこのPMSを自覚するようになってからは、ましな月もありました。ですが、自覚していても、避けられない事があります。 去年に通っていた専門学校なのですが、PMSの時期はとても集中力と理解力の低下もあるので、なかなか授業についていけず、いつも先生を 困らせていました。また、理解できない自分に自己嫌悪になりますます 勉強もイヤになっていました。ある日、イライラが募ってしまい先生に、教え方が悪い。。というふうに言ってしまったこともあります。 職場でもちょっと注意されただけで、反抗したり、泣いたり、周りの人はとても怖いと思っていたと思います。 この時期は勢いも強くなって、勝ってな思い込みですぐに行動しては 結局人を傷つけ、自分をさらに悩ませています。 マイナス思考のカタマリになるので、ぼーっとしながらも自分で自分を 痛めつけることをふと考えています。 こんな自分と付き合うのがとてもしんどいです。 今も涙が溢れて、いったいどうしたらいいのかわかりません。 昔から人と接するのも苦手なので、友人は2人くらいしかいません。 学生時代に戻りたいと何度も思い、後悔します。 今は週2日くらいのアルバイトで、なるべく人を避けて仕事をしています。ですがそろそろきちんと週5日で働きたいとも思っています。 職場もこれで5回目の転職になります。 どこに行っても人と上手くいかず、PMSのこともあって上司に刃向かい、辞めることが多いです。 なので、正直また繰り返すのかと思うと、とても気が重たいです。 ネットでも調べたのですが、やはり解決はできないのでしょうか。 薬ではテアニンを飲んでいますが、いまいち効果がわかりません。 病院にはまだ行ってはいません。こんなことで受診するのもどうかと 思ったり、どこで診てもらえばいいのかわかりません。 長々とすみません。 どうか同じようにつらい思いをしている人や、詳しいかた、 私はこれからどうしたらいいんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.2

こんばんは。20代後半の女性です。 とてもお辛いですね。 お加減はいかがでしょうか?大丈夫ですか? 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。 ご質問者様の場合、極端にPMSの重度の症状が現れる『月経前不機嫌性障害(PMDD)』ではないかなと思いました。 産婦人科で適切な治療を受けられる必要があると思います。 ご質問者様の場合、特にひどい症状(抑うつ)が現れていらっしゃるようなので、早めに専門家に受診された方が良いですね。 私が知っているのは、カフェイン(コーヒーなど)はPMSの症状を悪化させる場合があるので、出来るだけ取らないようにした方が良いということ。 また、ハーブサプリメント・ハーブティーを取るとPMSに有効と聞いたことがあります。 ただし、これは気休め程度かもしれませんし、きちんと医師の診断を受けられた方が良いですね。 ちなみに、私は激しい生理痛と生理前のイライラに悩まされていて、周りの人(特に彼氏)に非常に迷惑をかけていたので、現在低用量ピルを服用しています。 生理痛緩和が最大の目的なのですが、PMSの緩和や避妊のためにも服用を続けています。 PMSの治療法のひとつに、ピルが使われることもあるようですよ。 『ピル』と聞くと、すぐに副作用や体への負担等の偏見や先入観から、頭ごなしに否定する方が必ずいらっしゃいますが、自分に合ったピルを選んで、服用する人もきちんとピルに関する勉強をすれば何も怖い薬ではありません。 私は、低用量ピルを服用するようになって、月経量も減り生理痛もかなり軽くなりました。 生理前にイライラすることも減り、特に副作用もなく、快適な毎日を送っています。 明日(3/11)病院に行かれるのですね。 早く医師の適切な治療を受けて、安定した快適な生活を送れるようになれるといいですね。 頑張って下さい。

yumeka0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少しでも気持ちを分かってくれることと、アドバイスを頂けたことで、読んでていて涙が溢れてきました。 また、ピルを服用して、回答者様の症状が良くなっているということで希望が持て始めました。 昨日から生理が来ているのですが、症状は変わらずです。 こういう問題は知人、友人にも話すと気持ちが分からない人にとっては ふーん・・で終わってしまいますので、内に溜め込んでいます。 付き合う彼になる人とも、毎回勢いで別れてしまいます。 誰だってちょっとしたことで、泣き喚き悲観的になる彼女なんて うんざりするんですよね。。 こんな自分とも向き合って行かないと解決しないので明日、病院で 診断を受けます。精神科なのか婦人科なのか迷うとこですが 明日は婦人科に行ってきます。 長文、読んで頂きありがとうございました。 少し心が楽になりました。

その他の回答 (1)

noname#136453
noname#136453
回答No.1

 それはさぞかし大変だったことかと思います。  月経前症候群で病院を受診するのは決して恥ずかしいことでも何でもありません。月経関連異常症は産科婦人科領域でもかなり重要度の高い疾患群であり、またかなりの程度治療が可能な疾患です。産科婦人科専門医に相談することを強くお奨めいたします。  これまでのことを悔やむ気持ちは察するに余りありますが、過ぎたことを悔やんでも仕方ないのもまた事実です。早期に診断と治療を受け、健やかな生活に戻られるように願っております。  なお、テアニンとはお茶に含まれるアミノ酸の一種で、心をリラックスさせる効果があると言われております。PMSに対するテアニンの効果が2001年に日本の研究者によって報告されています。  医療機関を受診される際には、現在服用している薬についてもちゃんとお話してくださいね。

yumeka0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明後日、病院へ行くことが決心できました。 こういう症状はほんとに人それぞれなので、自分がいったいどの程度なのかわかりません。 ただ、もう限界で、安定した生活を送りたい、ただそれだけです。 正直病院の先生に話すのも、適当に流されてクスリを飲めばとか そういう態度をとられるのが怖いのですが。。 そうなれば、またそこで自分の苛立ちが出て、先生をも困らせるんじゃ ないかと。。 長い文章を読んでいただき本当に感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PMS症候群がひどい

    ここ数年、毎月生理前一週間イライラや少しのストレスで突然涙がでたり彼氏と喧嘩になったり悩んでいます 毎月命の母ホワイトを飲んでおり、軽いときは1日イライラですむのですが去年からひどくなり一週間図ッネガティブ思考がすごいです。生理がくるとイライラは スッと治まります。 PMSに悩んでいた、悩んでいるかた 楽になった市販薬や対策があればぜひ教えてください! ちなみに私は少し貧血もちで生理痛が重くロキソニンが手放せない人です

  • PMS(月経前症候群)中の彼女との接し方

    こんにちは。 彼女がPMS(月経前症候群)の時の接し方についてで、いろんな方の経験や意見が聞きたくて投稿しました。 今、遠距離で彼女がいます。 付き合ってだいたい半年で、 連絡手段は主にLINEか電話、スカイプなどです(距離的な関係であまり会うことができません)。 元々、受け身な性格の子で、自分からはほとんど連絡するタイプではありませんが、放って置かれるのは嫌なようで、普段はこちらからマメに連絡しています。 PMS中も本人曰く「無意識に失礼なことを言っちゃうかもしれないけど、連絡して欲しい」とのことだったので、いつも通り連絡していますが、この期間だと、やはりメールに返信がなかったり、電話を無視されることもあります。 普段から「言いたいことは言っていいし、辛い時は当たってもいい。それで嫌いになったりはしない」とは言っているのですが、どうも性格上、溜め込んでしまうことが多いようです。 返事があるときも、ややキツイ言い方になります。が、今までこの期間にケンカや大きな揉め事もないため、向こうはがんばってコントロールしようとしてくれているようです。 自分は当然ながら男性なので、100%理解はできないものの、彼女も辛い中連絡をしてくれているのだと思って、ちょっと柔らかい言葉を使うようにしたり、ちょっとキツイことを言われても感情的にならず受け流したり、といった具合に接しています。 そして、生理後は、何事もなかったようにメールしたり、話したりできる(言葉もかなり丸くなります)ので、PMS中の一時的なものだし、向こうも辛いだろうし、ちゃんと理解して受け入れたいなと思っています。 …が、遠距離ということもあり、対面で会う機会も少ないので、どうしても「そのまま、冷めてしまうんではないか」とか「PMSが終わっても今のままだったらどうしよう」とか正直考えてしまいます。 おそらくこういったものは慣れだと思いますが、この生理前後の約2週間ほどですが、彼女を持つ男性の皆さんは、慣れない間はどのように対処したり、気持ちの整理をしていたでしょうか? 特に似たような性格の彼女さんがいる方や交際経験をお持ちの方の回答をいただけるとうれしく思います。 また、女性の方も、「~してくれると嬉しい」とか逆に「~はしないで欲しい」などあれば、 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 月経前症候群(PMS)について

    月経前症候群いついてお聞きしたいです。 高校生の時から、急に学校に行きたくなくなり、理由も特に思い当たらないのに憂鬱になって、やる気がなくなって休んでしまい不登校気味でした。 周りの人にも何故か会いたくなくなって、外に出たくなくなったり…でも少し経つとすぐに元気になって今までの自分以上に元気に明るくなってもっと頑張らなくちゃ!!とそれまで以上に前向きな自分になり立ち直る。 でもまた休みがちになる…そんな繰り返しでした… それで高校時代は、卒業するのにかなり苦労しました。 大学生になったら変われる!!と思ったんですが、自分の甘さなのかやはり、休みがちになり、憂鬱になって、引きこもりがちになってしまいます。でも、少し経つと元気になって前向きに頑張れるようになって…と繰り返して… ずっと情けない自分のせいだと思って悩んでいたんですが、 たまたま生理日と終わる日をスケジュール帳につけるようになったときに、生理前2週間くらい前から、なんでも前向きに努力していた自分が崩れていくことに気がつきました。 急に食欲に襲われて、夜中も過食気味になってだんだん、やる気が失せて憂鬱になって…人に会いたくなくなって引きこもりがちになって…でも、生理が終わると急に食欲が落ち着いて、何日かすると元気になることに気がつきました。 インターネットで調べてみると、月経前症候群と言うものを見つけて、該当項目など見て、自分に思い当たる節がかなりあって驚きました。 でも、高校生の時に生理に問題があって、憂鬱になるのかも?と思い産婦人科に行ったところ健康な子宮ですので体には問題ありません。と言われました。自分でも周期は安定しているので不健康ではないと思っているつもりです。 PMSに該当することは多いんですが、まさか自分ではと言う確信も持てないし、正直よく分かりません。 もし月経前症候群だったとして、学業に支障が出たりするのでしょうか?やはり自分の性格の弱さなのかな…とも思いつついい加減しっかりと自分に向き合いたくて質問させていただきました。 大学生だし…将来に向けてしっかりした大人になりたいです。 今は生理が来て、大学を休みがちだった自分が情けなくて、前向きに頑張ろう!!と思えて質問しています。 もしPMSの方で同じような方がいましたら、対策を教えてください。 また、ただの性格の弱さだとしたら多少厳しい意見でも聞くつもりです。(すごくこわいけれど…) しっかり頑張れるように、いろいろなアドバイスお待ちしています。

  • 生理前症候群(PMS)について

    3日前彼とケンカをしました。 原因は大したことじゃないのですが、一方的に私が怒り、大泣きしてしまいました。 普段なら気にならないのに、彼のひげが私の顔に当たって、チクチクすることにすら、 腹が立って、彼氏がここからいなくなればいいのに…とすら思ってしまいました。 2日前は、一人で歩いている途中に祖母が亡くなったときのことを思い出してないてしまいました。 昨日は彼氏と友達が話している内容を聞いていて、どうしても反論したくなって、反論してしまいました。 その後、わざと彼を傷付けるようなことばかり言ってしまいました。 今は今で、なんで自分がこんなことをしてしまったのか、悲しくて仕方がありません。 今日が生理予定日、約3日前です。 これって生理前症候群(PMS)ってやつなのでしょうか? 今まで自覚はありませんでしたが、過去を思い出してみると、 仕事中にイライラするのは、生理前に多かったように思います。 PMSというのは、生理前の身体的なストレス(腹痛や頭痛など)からくるものかと思っていたのですが、 私にはそういったストレスはありません。 腰・背中の痛み、胸の張り、異様にチョコを食べたくなる…などの症状はあります。 こんなに情緒不安定になったことがないので、不安で仕方ありません。

  • どう説明したら・・・PMS(月経前症候群)

    感情のコントロールが出来なくなってしまい、彼に振られそうだと質問したら「PMS(月経前症候群)では?」と回答を頂きました。サイトも紹介していただき見てみると思い当たることも沢山ありました。彼にそのことをお話して理解してもらってお付き合いを続けてもらえるようにお願いをしたいのですが、どういったらいいかがわからなくて・・・。 1年間に毎月のように生理前~生理中に喧嘩になってしまって彼には本当に嫌な思いを沢山させてきました。電話でお話していると彼が『会いに行こうか』といってくれても『別にいいよ』と答えてしまい、『じゃあ行かない』と言われると寂しくて悲しくてだんだん色々ぐずぐず言って怒らせてしまいます。本当は私が遠慮しても「いいよ、大丈夫だよ。会いに行くよ。」と言ってもらいたいんです。彼に対して自信が持てず自分に思ってもらえる様は価値が見つけられなくて悪いことばかり考えてしまい、遠慮するような事や彼の様子を探るような事をしてしまいます。昔から相手の言葉から色々な事(1を聞いて10を知るみたいな)を察する能力が低いみたいで言葉通りにしか理解できないんです。色々注意をしてくれるようなのですが、言葉通りにしか受け取れないので彼は「何度も言っているのに何でわかってくれないんだ」と怒ります。彼も段々いらいらして喧嘩になって何度も「そのままなら付き合えない」と言われました。泣いて謝って「直すように頑張る」と約束してもまた次の月には同じ事の繰り返し。自力では無理なのかなと思い病院に行こうとは思っているのですが、治るまで待ってから復縁するでは彼が他の人に気持ちが行ってしまうのではと思うのでお付き合いは続けていきたいんです。 男の人には生理の時のことは実感がないでしょうからなんて説明したらいいかわかりません。

  • 月経前症候群PMSを説明する2

    前回の質問に色々な回答を頂いてありがとうございます。この場を借りてお礼言わせていただきます。 かなりひどい状態で喧嘩をしていたのですが、おかげさまで彼とは仲直りが出来ました。PMS含め色々お話して、彼曰く「普段から内向的な性格で言いたいことをはっきり言わないことが多いのに、その時期になると、それがもっとひどくなった挙句に感情がコントロールできない様なのでどうしてあげたらいいのか本当に困ってしまうので」と言っていました。自分自身が兄二人いる末っ子の女なのでどうしても受身体質でもともとうまく自己主張が出来ないのも原因のようです。我侭なのにはっきりいえないプラスヒステリーでは自分で考えてもめんどくさい女だなっと思いました・・・。 少しずつ変われるように頑張っていければと思っています。 ただ、PMSのことを話したときに「お薬を飲んで良くなったっている人が沢山いるから、病院に行ってみようと思う」と言うと、彼は私が今でも他の病気で痛み止めや喘息の薬をたまに使っていることと、すい臓の機能人より低いため調子が悪くなるとだるくなってしまう事を気にして、薬を飲むことにすごく反対をしています。薬に頼らずに改善する治療をしている病院などはありますでしょうか?神奈川県在住で東京勤務です。

  • PMS(月経前症候群)の漢方治療について

    PMSの漢方治療についてよければアドバイスをください。 数年前からPMSによる症状と思われるものがひどく、 生理痛、食欲増進、生理前の重度の眠気、精神的に不安定(苛々や不安感焦燥感)などがあります。 生理痛は市販の痛み止めを1日4回3日間ほど服用すれば収まる程度です。 食欲増進、重度の眠気も生活に支障がたまに出る程度です。 ですが精神面がどうしようもありません。 自分でも生理前で苛々してるな、とは思うのですが、 とくに一番近くにいる恋人に対してひどい態度や言動をとってしまいます。 いつもならすぐ終わる口喧嘩が、 この時期になると別れる別れないという喧嘩にまで発展してしまいます。 (いつも私から言い出してしまいます。) 症状が落ち着いてくるとすぐに後悔して謝り仲直りするのですが、 正直彼もつらいし疲れるだろうと思います。 そこで漢方による治療を考えているのですが、 漢方治療の場合、具体的にどういったお薬を処方されるのでしょうか? たくさん種類があるのでしょうか? またそのお薬の1ヶ月のお薬代をおおまかで結構なので教えてください。 あとは生理痛を抑えるために市販薬と併用したいのですが可能でしょうか? ピルは仕事上毎日決まった時間に飲めないのと副作用が怖いため服用を避けていますが、 ピルと漢方だと治療には大きな違いが出てきますでしょうか?(漢方だと治療に時間がかかる等) 質問ばかりで申し訳ございませんが、 一つでもわかる方、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 今回のPMS(月経前症候群)が酷すぎる

    20代前半の女です。PMS(月経前症候群)があまりにも酷くて辛いです。普段から生理前は多かれ少なかれ気分の落ち込みや胸の張り、異常な食欲、体重増加などの症状があるのですが、今回ほど重いのは初めてかもしれません。 原因として思い当たるのは、実は私は数日前に海外から日本に戻ってきたばかり(半年くらい海外に滞在していた)で、帰国直前がすごく忙しかったのと、環境が変わったストレスかな?と思います。さらに、飛行機で10時間以上掛けて帰ってきたので、時差ボケしているようです。どんなに疲れていても夜は一睡もできず、昼は眠くて仕方ありません。 PMSの症状としては、とにかく気分が落ち込んでいて鬱っぽいです。これといった理由もないのにどうしようもなく悲しく、孤独感が凄まじく、それでいて誰とも会いたくありません。着替えや風呂に入る気力すらなく、ここ数日は食事とトイレ以外ほぼベッドで横になっています。横になっていても涙が止まらず、死にたいという気持ちが消えません。時差ボケを治すために1日だけ頑張って日中ずっと外で歩き回ってみましたが、結局その夜も寝られず、今は昼に活動する気力もありません。私はもともと落ち込みやすい性格ですが、今は本当に何もする事ができません。相談できる相手があまりいないのでもっと早くこのような場に書き込みたかったのですが、本当はスマホをいじるのすら苦痛です。 また、食欲が異常にあります。何をどれだけ食べても全く満たされず、普通の量を3食にプラスして大量のチョコレートやスナック菓子やジュース、コンビニ弁当2、3個にスーパーの惣菜大量を食べても、少しも満足しません。いつもなら生理前でも、1日だけお菓子を多目に食べればたいてい食欲はおさまります。でも今回はおさまらないうえ、カロリーを気にして最初は野菜など低カロリーなものを食べても、結局その時本当に食べたい物(お菓子や揚げ物)を食べるまでイライラが止まらず、最終的には気持ち悪くなるまで貪り食ってしまいます。しかも、気持ち悪くなってもまだまだ食べたい状態です。通常は生理前は体重が増えてもせいぜい2キロくらいなのに、今回は既に5キロ近く増加しています。ダイエットに成功して順調に7キロ近く落ちたところだったので、本当に死にたい気分です。太った事で醜い見た目に戻ってしまったのだと考えると恥ずかしくて外にも出られないし、友人からの誘い等も全て断っています。それでも食欲は止まらず、無理に我慢するとイラついてひどく他人を攻撃してしまいます。今、人からどんな慰めの言葉を言われても全て悪いようにしか受け取れません。 周囲の人は「海外からの帰国という大きな変化があったのだから今だけは仕方ない」「生理が来ればおさまる」などと言ってくれるし私も本当はそう思いたいけれど、あまりの気分の落ち込みと食欲・体重の増加のせいで、もはや一生このままなのでは・・と絶望感が強いです。何より、生理が来て食欲や鬱が解消されても既に食べ過ぎで脂肪が付いてしまっているだろうし、もう取り返しが付かないと感じています。今、冷静にものを考えるという事が難しく、感情に任せて恋人に一方的に別れを告げてしまったり、身内に物を投げつけてしまったりして自己嫌悪もすごいし、感情のコントロールが一切出来ません。とにかくいつもとはレベルが違う感じです ここまで酷いと、もはやPMSを緩和する方法はないのでしょうか?「今回は諦めて、生理まで食べたいだけ食べてゴロゴロすれば?」とも言われましたが、そうしたらしたで自己嫌悪感で苦しいし、どうしたら良いか分かりません。癒し効果のある音楽やアロマ等を試しても、もはやどんな音や匂いも煩わしいです。生理が来たらおさまる事を信じて、今はなるべく欲求に従う他ないんでしょうか・・?そんな事を考えている自分に甘い自分が嫌で、ますます死にたくなります。

  • 月経前症候群(PMS)の女性の方たちへ質問です。

    私は男なのですが、付き合っている彼女がPMSのようなのです。 一応色々彼女自身も調べたりしてPMSかぁと思っているようです。 私自身も色々と調べていましたが、やはり女性特有の症状ですので男性からの接し方等がいまいちわかりません。 理解しようと色々とサイト見てますが、 『そういう人に限って判ってくれてない事のほうが多い。もしくは余計に腹を立たせるような言い方をされて余計イライラする』 といわれてしまい、、、、、、また軽い鬱になりそうなのです。 こちらとしてもどうやって接したら良いのかわからなくなり、連絡も取ろうにも、また腹を立たせてしまうのではと連絡を取る勇気が出ないのです。 彼女は漢方薬やウォーキングしたりして改善しようとはしているみたいですが、どうやっても症状は出てしまうみたいです。 近くにいる私がどのように接していけば、その対処法以外にも改善できないか真剣に悩んでいます。 私としてはボロクソに言われても良いのですが、そういう時期になるとすごい別れたくなるみたいで、こちらの何気ない行動がやることなすことすごい神経を逆撫でしてしまうみたいです。 今の彼女と本当に別れたくないので何とか対処法を教えていただけないでしょうか? すこしでもこちらとしても楽にしてあげたいなと思っています。 女性の皆さん以外でも、結婚相手がPMSな方や彼女がそうである方からもご意見聞かせていただけると嬉しいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう