• 締切済み

不動産売買の紹介礼金について

友人が不動産を売却することになりました。 知り合いの不動産屋を紹介し話がまとまったのですが、不動産屋・友人ともに礼金を支払いたいと言っています。 このような収入は、税務署に申告するときにどのようにしたら良いのでしょうか? また、税率など教えていただきたいと思います。 当方、ごくごく普通のサラリーマン、両親は年金暮らしです。 下手に税金がかかるのでしたら、礼金は辞退したいと思います。

みんなの回答

回答No.1

礼金は何十万、何百万にもなるのですか? 社会通念上、問題ない額であれば、貰えばいいんじゃないですか。 それに、あなたが年末調整をうけた給与所得者さんでしたら、雑所得の場合20万円以下でしたら申告しなくてもいいですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm