• 締切済み

相続した土地の売却に伴う年金や税金について

妻が1年前に相続した土地をこの10月に350万で売却しました。(相続税はかかってません)。妻は今まで無収入で年金はサラリーマンの私の3号被保険者です。この場合に妻はいつ税務署にどのような形で申告すればいいのですか。税金はかかりますか?又妻の年金や健康保険はどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• umichant
回答No.2

確定申告の時期は既に回答済みですので 健康保険・国民年金についてですが 健康保険の被扶養者の要件は年間収入130万未満です(60歳以上は180万円) これは1年間の収入の見込みですので単なる一時所得は含まれません なので扶養は外れる必要はないですし、扶養に入っていれば第三号でもいられますので安心してください なお、税金は不動産を売却した益にかかりますのでご注意下さい

abc0013
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。参考にさせていただきます。

• motoken
回答No.1

税金は、1月から12月までの収入に対して確定しますので、来年2月15日から3月15日までの間に他の所得や経費と一緒に確定申告をすればいいと思います。 税金がかかるかどうかは、税務署にご確認ください。大雑把に言えば「収入-必要経費」を対象に税金を計算します。 健康保険の被扶養者でいられるかどうかは、ご主人の健康保険が決定権者ですので、ご確認される事をお勧めします。

abc0013
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。