• ベストアンサー

製薬業界の今後の展望について

製薬業界の今後の展望について知りたいです。 外資の流入、合併の繰り返しによるメガファーマ化など、この数年でかなりの変動が見られますが、就職先として考えたとき、この業界の未来は明るいのでしょうか? これから製薬業界はどうなると思いますか? 当方、就職先を考えるにあたってすごく悩んでおります。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

製薬会社は、他のメーカー系業界と比べたら、安定している部類だと思います。製薬会社には、いくつか必殺技があるからです。 必殺技1:単なる老化現象を病気であるとでっち上げる 骨粗鬆症など。誰でも歳をとれば体験するものを、あたかも大病のように持ち上げ、薬を売りまくる 必殺技2:病気の根源的治療をせず、対処療法薬を生産し続ける 某大手海外製薬会社の幹部は、「今後は糖尿病の薬の生産が、生き残りの条件となる」と発言しています。それより、食生活の改善のほうが先だとおもうのですが 必殺技3:依存度の高い薬を売る うつ病患者の間で評判が悪い某坑うつ薬は、新薬につき値段が高い、依存性が高く止めるのが困難という特徴があり、製薬会社の陰謀ではないかとまで言われています。これが同じ抗うつ剤でも、最古の薬であるトフラニールなどは、非常に安価です

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

人がいる限り,病気は必ず存在します. 新薬開発能力ある会社は伸びるばかりです.  ゾロ品、ジェネリックメーカーは人物真似しか出来ませんから,こういう会社では面白みがありません.開発能力が無いんです.資金もありません,人材も居ません.だから売れている薬の真似をして設けるだけなんです.

• MIYD
回答No.1

スキルを持っていれば、吸収合併の影響はそれほどないと思います。 薬が作られなくなることはないでしょうし、作るためには人手が必要ですから。